ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アスパラが旬なので。
at 2017-05-11 23:59
Schöneberg のチョ..
at 2017-05-10 23:59
鴎外晩餐inベルリン
at 2017-05-09 23:59
告別の会
at 2017-05-08 23:59
Mass of the Ch..
at 2017-05-07 23:13
弦楽器工房にて。
at 2017-05-06 23:59
ゲッセマネ教会にて。
at 2017-05-05 23:51
超高級物件!
at 2017-05-04 23:37
VW Bus Type2 v..
at 2017-05-03 00:23
AMPELMANN Cafe..
at 2017-05-02 23:59
ドイツ語版「ラーメンガール」
at 2017-05-01 23:59
湖畔でWeizen
at 2017-04-30 23:59
水曜日の櫻。
at 2017-04-29 23:55
最近特に気に入ってるオールド..
at 2017-04-28 23:59
久しぶりに
at 2017-04-27 23:57
復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:日常の出来事( 135 )

同じアパートのご隠居。

c0180686_22584288.jpg
13時にカンマーオケのリハを終え帰宅、ちょうどタクシーから降りたHさんと出会いました。
中庭に面した3階にお住いで偶然会うことはそうはないですが、今年は春に一度長く立ち話、夏の終わり頃にも「山岳ホテルでもらった杖だけど、まさか飾ってたのを使う羽目になるとは思わなかったよ」と仰ってました。
タクシーから降りたのは病院の帰り。
杖をついていて歩行は困難でしょうに、話が弾んで30分以上建物を入ったところで立ち話しました。
今年もカナダのご友人のところに招待されていたのに、これではいけないから退屈だよ。とHさん。
御歳92歳、数年前には3000メートル級の山にも登ったそうで、もともと左腕を戦争で負傷して少し御不自由な様子でしたが、僕が知り合った34年前には60歳手前だったわけで、その頃から姿はあんまり変わっていません。
前回も「足は急に言うこと聞かなくなってきたけど、頭はクリアだからね」と仰るように、とにかく回転よく話が進みます。そういえば奥様、ここ数年見てないなー?!もしかしたら今はお一人になってしまったのか?さすがに訊けませんでした。
何度も病院で検査の結果、足の不自由はやはり戦争での負傷が原因だそうです。腕と足に3発、スターリンングラードに行ってたからね、とHさん。その古傷が70年経っておかしくなってきたのだそうで、医者は手術を勧めてるそうですが「知ってるか?腕と足の手術が、未だに失敗率が高いんだよ」と躊躇なさってるそうで、まずは別の方法を試してるそうです。
僕も人生で引っ越しは一度だけ、ここに住んで35年目になり、このアパートでもかなり古い方ですが、Hさんはなんと1959年、僕の生まれる1年前からお住いとのことでした。
戦前は中央空港、つまりテンペルホフ空港の近所の公園に面したアパートにお住まいだったそうで、母上はピアノの先生。ご近所はお医者さんと弁護士さんが複数、最上階はどちらも会社オーナーだったそうで母上のお仲間が集まってのハウスコンサートも定期的に行われていたそうです。
クロイツベルクのお隣テンペルホーフ、今でも戦火を逃れた立派な古いアパートが所々にあり当時の雰囲気が偲ばれますが、もちろん壁のできるずっと前の時代で、Mitteまでもすぐだった地域です。きっとかなり優雅な子供時代だったんだろーなー。
初めてテニスをやっていたことを聞きました。しかもジュニアでマイスターを何度も獲得、最後の大会では優勝したのに賞状は持ってないんだよ、と仰る。ナチ主催のユーススポーツ大会、彼はヒットラーユーゲントには入ってなかったので、2位の選手が一位としてもらったんだそうです。
戦後は東地区にあった父上の会社はロシアに接収され、そのアパートも破壊され大変な時代をお過ごしになったそうです。
とても書けないくらい長く濃い話でした。最後の方に「短く話すとね!」を4−5回挿れて、話は一段落。「では、帰ろうか?!」と仰ったので中庭への扉をKB持ったまま開けると
「僕は脚が不自由になってから1959年から住んでる特権もあってね、、、」と鍵を見せてくれました。
僕の住んでる面のブロックにしかエレベータはないんですが、それで最上階まで登り屋根裏を抜けて(それに鍵が要る)中庭に面したブロックの最上階から2階降りるんだそうです。やはり登りは不自由な足にはきついですよね、痛みはもう治まってくれてるそうですが。
c0180686_22585651.jpg
一緒に登って、屋根裏を見せてもらいました。
c0180686_22582936.jpg
Hさん、92歳。全くボケてない。(話好きの長話は昔からでした)夏には脚が不自由でも「日曜の午後は家に居るわけにはいかない、カフェに行かなきゃ」と出かけてました。戦前からの習慣なのかなー?
ぜひ脚が快癒して、来年こそは親友のいるフロリダやカナダに遊びに行けることをお祈りします!
c0180686_22581041.jpg

by Toruberlin | 2014-12-11 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

11月5日in月館花工房。

c0180686_11285538.jpg
4日にメンバー集結、6日の13時まで花工房でリハーサルでした。
11/5は僕が1980年にベルリンに到着した日です。遂にベルリン35年目に突入しました。
c0180686_11315939.jpg
まだ少し早いけれど美しき景色の月館。
c0180686_11321122.jpg
晩御飯の美味しさ、また朝ご飯の美味しさもいつも通りですが、今回お昼の伊達鶏ソバ、鶏出汁のラーメンですが、これが美味しかった!
c0180686_11305808.jpg
これは5日の昼食か?そう、4日は皆の到着を待つ間一人で鶏ソバを食したのでした。
もちろんリハも行い、音は次第に集まって来て、良い響きが生まれました。(11/9記)
c0180686_11302613.jpg

by Toruberlin | 2014-11-05 23:58 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

ポツダムの帰りに。

c0180686_06225819.jpg
月曜から水曜まで1015-16時にNKOP(新ポツダム室内管弦楽団)リハーサル。今週は木曜にポツダムの、これは素晴らしい会場、Shinkelhalleでこのポスターのコンサート。
c0180686_06265224.jpg
そして土曜日はAlexの傍、ベルリン市庁舎のお向かいのMarien教会で合唱団とのコンサートです。
1015-16時のリハですが、今回はKBセクションは1曲降り番があります。それで今日も1時間早く終わり、ポツダム市内の帰宅渋滞が始まる前に、抜け出しました。
c0180686_06221881.jpg


More
by Toruberlin | 2014-09-16 23:11 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

火曜日、久々のテニスでした。

c0180686_20035728.jpg
スーパームーンでしたね。残念ながら火曜は完全に曇りで月曜の夜の撮影です。
c0180686_20033343.jpg
c0180686_19582985.jpg
11時から久々にクラブの方々とテニスでした。前会長のDr.S御夫妻と(お二人とも65歳以上のクラブ代表チームメンバー)と最近クラブ代表チームに加わった僕よりも若いK子さん。ミックスダブルスです。
最初に30分くらいトレーニング。とくにS夫人が良い球を打つので驚きです。
写真は帰り際、14時ころですがプレー中は快晴で気持ち良かった!
頭と上半身は「イケル」と進み,しかし下半身が着いて来ない。一度盛大に素っ転びました,一回転して。
試合は日本対ドイツでやりました。6-3と6-4で勝利。勝敗よりも楽しいテニスでした。
サーヴが3-4本,思うところに決まったのが嬉しかった。2日前に少しでもやっておいて良かったし、あの打ち合いに付き合ってくれた13歳のラーミン君の御蔭でもあります。
昼には他のコートでやっていたカップル,また2カップルが食事に合流して10人くらいのランチでした。我がクラブのランチもなかなか旨そうでしたが,僕は次の予定があったのでビール一杯で辞しました。
c0180686_20025843.jpg
夕方,外に出たくてチェントロイタリアに行き、生ハム系を色々と揃えてきました。
それで一人、白ワイン。氷入れて呑むのが好きですが,一本直ぐに空いちゃうんです、美味しいから。
プロシュート,そして首の部分のコッパ、モルタデーラにローズマリーが入ったハムは薦められて。これは生じゃないけど美味しかった!
c0180686_20031030.jpg


by Toruberlin | 2014-09-09 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

OpenAirKINO@AMPELMANN Cafe映画上映会。

c0180686_01453513.jpg
21日からベルリン銀座クーダムのアンペルマンカフェの中庭でOpenAir映画上映会が行われます。昨年は雨が多かったのと寒さで結局一度も行きませんでした。今年はどうかなー?気温はこのところ10℃くらい平均的に下がっていますが天気さえ良ければ暖かくして夏の夜の映画鑑賞も素敵ですね。初日は007スカイフォールです。
c0180686_01454608.jpg
c0180686_01324499.jpg


More
by Toruberlin | 2014-08-17 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

夏の一日。

c0180686_18255477.jpg
これは13日の水曜日でした。久しぶりにチェントロイタリアに食材を仕入れにMINIで出かけた日。
13日と言えば54歳になって既にひと月!早いです。
c0180686_18254249.jpg
真ん中のパンは、イタリアから冷凍で運ばれたタネを毎朝チェントロイタリアで焼いてるんですが、美味いです。右はドライトマト。
c0180686_18252695.jpg


More
by Toruberlin | 2014-08-16 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

フランスワイン。

c0180686_07380168.jpg
日曜日。今日は晴れで冷えた白ワインが美味しい日でしたが一昨日は最高気温が10℃台でした。
大きな映画の(まだ何か知りません、撮影中)吹き替えのキャスティング録音が日曜の午後となり、ベルリンに録音に来ていたノブ君を拙宅に招いていたのですが、またの機会にしてもらいました。ひと月は録音にかかるというから大きい仕事だし、前から付き合いのあるスタジオでした。
雨も降っていたし午前中は家で過ごした日曜でしたが、昼過ぎに録音はキャンセルとなり、また夜は母とULAベルリンに行くつもりでしたが,急に外国からの来客となったそうでこちらもキャンセルとなり、自宅待機の一日でした。
c0180686_07375314.jpg
写真はほとんどニコンのエルニッコール50mmです。ヘリコイドシステムで使用可能となった引き伸ばし機用のレンズ。このニコン、名玉です。
c0180686_07374862.jpg


More
by Toruberlin | 2014-05-21 00:37 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(6)

久しぶりに超夜更かし。

c0180686_12011689.jpg
外では鳥の啼き声が騒々しくなって来ました。現在5時過ぎ。
今日もどこにも出かける用事はなかった。朝の時点では引き伸ばし機用のレンズ4種の撮影比較とセットアップ写真、セットアップデータを載せようとレンズなどをテーブルの上に並べて準備していました。
その為のテストとして何枚か撮ったのですが、メールの返事を長々と数通、日本との電話などであっという間にお昼。作り立てのジェノヴェーゼとサラダでブランチの後は楽器と過ごしたり本を読んだり、、、30分くらい前の湖畔を歩きましたが、のんびりとした日常の土曜日でした。
c0180686_12003874.jpg



More
by Toruberlin | 2014-05-18 05:27 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

母の日。

c0180686_18021980.jpg
今日は母の日です。
私には4人の母が居ます。生みの親と義理の母、ベルリンに来てすぐに兄の恩師lL.Koch氏を通じて知り合った芸術家A.Schreiberの奥さまErn、恩師Witt先生の奥さまMarlies。ベルリンのお母さんとして大変お世話になりました。
実際に会うことができるのは二人になってしまいました。
そのメインの母は「母の日電話」をしても既に出かけているらしく、つかまりません。
母夫婦の晩御飯はかなり早いので予定が合うことが少ない、今日はULAベルリンのブランチに誘おうかと思い電話したのですが、忙しく動き回ってるので、なかなか会えません。もちろん、元気で動き回ってるのは嬉しいことです。
御蔭で、今日は自室の大掃除を敢行することに決めました。←結構大変なので決断を要します。
c0180686_18012453.jpg


More
by Toruberlin | 2014-05-11 12:00 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

なんかやっと、2014年が始まる感じがします。

c0180686_04544643.jpg
c0180686_04543863.jpg
iPhone5Sがやっと到着。いや、在庫が無かったわけじゃなく、アンペルマン社には5が2つ余っていて、でもそれにはSIMロックがかかっていて、僕は社員ではないのでアンペルマン社にテレコムで通話料金まで払ってもらうのは嫌なのでSIMロックフリーを希望、そして僕のドジで水没した(僕と一緒に)iPhone5のホワイトの保険手続きとか色々あり、また4でも充分事足りていたこともあり、今となりました。
OSはその4も、僕の日本用4Sも最新にしているので新しく感じることはありません。カメラ機能が上がったらしいけど、少しはそうかな?と感じます。movieがかなり良くなったらしく、これはこれから楽しみです。


More
by Toruberlin | 2014-01-27 20:52 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(2)