ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

金曜日 Vol.1
at 2017-12-11 20:53
木曜日の午後、晴れ!
at 2017-12-11 03:03
水曜日の晩餐
at 2017-12-10 12:13
大らかな大都会、ベルリン
at 2017-12-10 10:37
セカンドアドヴェント(+イ..
at 2017-12-09 22:13
水曜日のアペリティーヴォ。
at 2017-12-08 15:37
MilanoからファミリーR来宅
at 2017-12-08 13:02
AMPELMANN Toru..
at 2017-12-08 09:30
Aperitivo in B..
at 2017-12-07 23:21
拍子とアウフタクト
at 2017-12-06 23:59
BAR im Hotel
at 2017-12-05 23:04
(続)室内楽コンサート
at 2017-12-04 20:14
Adventskonzert..
at 2017-12-03 23:34
KAMMERENSEMBLE..
at 2017-12-02 15:04
室内楽リハとムール貝
at 2017-12-01 23:53
バイプレーヤー
at 2017-11-30 23:59
グルーネヴァルト湖
at 2017-11-29 23:59
KAMMERENSEMBLE..
at 2017-11-28 23:59
暑気払い、ならぬ「湿気払い」
at 2017-11-27 23:59
ちろり
at 2017-11-26 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

うん、アンペルマンのベル..
by Toruberlin at 01:37
ベルリンのウェブショップ..
by みさ at 22:43
古橋さん、面白いゲームで..
by Toruberlin at 16:49
可愛いでしょう。ずっとあ..
by Toruberlin at 16:45
たくさんの画像で現場の盛..
by 古橋貴正 at 20:40
とてもカワイイですね&#..
by みさ at 20:23
YSさん、コメントありが..
by Toruberlin at 16:19
素敵なBARですね。ヨー..
by YS at 22:30
昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
.
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:美味しい楽しい話( 387 )

金曜日 Vol.1

c0180686_05002329.jpg
c0180686_05001613.jpg
木曜はクリスチャン、大学時代の友人と晩御飯からバーを二軒ハシゴしたそうで帰宅は3時過ぎでした。カタリーナは9時に子供達を名付け親の家に迎えに行き、前夜の話では少し一緒に過ごすと言ってたのでクリスチャンを11時前に起こしました。
シャワー浴びて11時過ぎ、もうすぐに出かけると言う!ベルリンの街を楽しむ予定を自分の深酒で妨害しちゃって済まなそう!だけどカタリーナたちはまだ近所にいるはずだからと電話することを薦めたら、果たしてまだ名付け親のアパートに居ました。
僕は晩餐の買い出しに行かねばならぬので送っていくのは通り道でした。
c0180686_05000559.jpg
c0180686_04595649.jpg
着いた時にみんな下りて来て、合流。レンタカーがあるからここでお別れでした。
c0180686_04594403.jpg


More
by Toruberlin | 2017-12-11 20:53 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

水曜日の晩餐


c0180686_19360757.jpg
c0180686_19355970.jpg
まだ水曜日、続きます。
ノルマンディーからの生牡蠣と2005年のシャンペンの前菜から、もう一本シャンペンを開けてキッチンへ。メインはお好み焼きでその前にキノコや海老、烏賊を焼きました。
c0180686_19350901.jpg
前菜から鍋って流れも良いんですが、鉄板焼きの方が気分でした。
c0180686_19350110.jpg
c0180686_19345198.jpg
海老はフランスから。このサイズので冷凍じゃない(ほとんどの海老はアジア産です、冷凍でも悪くないですが)海老で一番美味しい!クレヴェッテンです。
c0180686_19344140.jpg
クリスチャンは僕と同じく魚介も肉も甲乙つけ難いくらい好きですが、カタリーナは圧倒的に海派、だからこの眼差し。


More
by Toruberlin | 2017-12-10 12:13 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

水曜日のアペリティーヴォ。

c0180686_19064114.jpg
c0180686_19060406.jpg
クリスチャンも知っていて12個の貝柱(ホタテなんかはコレがメインですね)が蓋に残ったのを楽しむ図、キッチンに来ないと食べられません。
c0180686_19054950.jpg
鉄板焼きはキッチンで食べますが、まずはシャンパンと生牡蠣という王道をダイニングテーブルで。
シャンパンは今は無きCXベルリン支局の美人特派員二人が贈ってくれた2005年のボトル、とびっきり美味しかった!
c0180686_19054095.jpg
c0180686_19053157.jpg
これは今回の頂き物。Pizziniのフランチャコルタ、復刻版。このフランチャコルタはその辺の有名シャンペンは逃げ出すくらい美味しいですが、これは昔のバージョンらしい。一本だから、直ぐには開けられないなー!
c0180686_19052237.jpg


More
by Toruberlin | 2017-12-08 15:37 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

MilanoからファミリーR来宅

c0180686_19115003.jpg
c0180686_19113229.jpg
ミラノのクリスチャンとカタリーナと子供二人、学校が休みなので水曜の午後のフライトでベルリンに遊びに来てくれました。
一回はイタリアン(僕の)一回は和食の晩餐とはだいたい毎回決まっていて、今回もそれが良いという。子供たちは晩御飯を一緒にしないのがR家流、子供にはちゃんと家で作った料理しか与えないカタリーナですが(メインは昼)内容は簡素です。肉はまず与えない、新鮮で美味しい野菜中心です。もちろんパスタも。遊びに行くと僕が好きだからかもしれませんが必ず彼女が作ったバジルソースのお昼ご飯を学校に子供達を迎えに行ってから食べます。
子供と一緒のご飯、朝はパパと、昼はママだけとですが、週に二日はまるまる四人で過ごす。
子供は19時台には眠ってるのが当然のR家(これ、本当に良い習慣です)。子供はたっぷり寝なければいけない、12時間近く寝て6時頃起きて、学校に行くまで2時間弱家族で過ごしてるようです。子供の時は「早く寝なさい!」って言われるの嫌でした。寝てからどんな楽しい時間があるのか?と思いながら眠ったものですが、子供達にとって赤ちゃんの頃からそれが当たり前!でそれはベルリンの僕のところに来ても、できるだけ同じにする。その分、年に何回かはきっと「特別な夜」があるのかな?訊いたことないですが、12歳くらいまでは、もちろんテレビなんて観て無駄な時間は使わせない。とっても良いと思います。
拙宅では昔から、何か簡単なパスタを作って(でもちゃんと作ります、子供たちにも美味しいと昔から評判です)大人たちは「おやすみなさい!」してから、晩餐を始めます。
c0180686_19112550.jpg
昼間に買い出し。和というとメインは鶏鍋!が何度も続いたリクエストでした。10年くらい前に二人とも風邪が長引いて特にカタリーナがひどかったときに僕の鶏鍋で治った(偶然ですが)との記憶も濃いらしい。前回は鉄板焼きにして〆はお好み焼きでした。今回は家内がお好み焼きが食べたいと、後者になりました。
焼くものはボッリートミストにも使いたくて仔牛のタンは二本用意し、あとはリンデンベルクで定番の牡蠣と生の海老があったので仕入れ、そしてイタリアからの烏賊。生で食べられるくらい新鮮でした。手に取ると一杯だけ少し重い。捌いたらなんとイワシが(食べられて)入ってました。そのイワシもかなり新鮮でしたが魚に弱いとはよく書いたものです。
c0180686_19111619.jpg
c0180686_19110811.jpg


More
by Toruberlin | 2017-12-08 13:02 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

Aperitivo in Berlin


c0180686_09233194.jpg
Aperitivo ベルリンではあまりしない習慣です。
家で食す時は前菜になるし(陽気の良い時期は早めにバルコニーでプロシュートなんかと始めます)外でビール飲むときにもベルリンではツマミはまず頼まない。
イタリアのアペリティーボという習慣は、店で時分どきにドリンクを注文すると、いろいろ付いてくるんです。
食事に行く前にバールなどに寄ってアペリティーヴォを楽しんでから、レストランに移動して晩餐。これも文化ですが、あまり馴染めないかなー?
まあ日本でも居酒屋がこれに似てるか?アペリティーヴォから本格的に呑み、肴もどんどん注文して、更にハシゴする。そして最後に(ほとんどの場合は)炭水化物で〆る。
ミラノから来てるクリスチャンと夕方ビールを飲みに出ました。このSavigny広場の馴染みの店には写真のツマミがあることを思いだし、まるでAperitivoでした。
c0180686_09231068.jpg
c0180686_09231737.jpg
この店は黒板に「今日のオススメ」が書いてあるんですが、メニューの最後に、更にあるのは最近気づきました。生ハム、サラミ、チーズ、または盛り合わせがあるんです。
c0180686_09230485.jpg


More
by Toruberlin | 2017-12-07 23:21 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

暑気払い、ならぬ「湿気払い」

c0180686_03503068.jpg
c0180686_03501231.jpg
c0180686_03485868.jpg
暑気払いに!ってよく聞きますが、今年のベルリンは雨ばかり。昨日(11/29)と今日は久しぶりに素敵に晴れましたが週末もビシャビシャでした。湿気払い!と月曜に美味しいワインと食事の会をしました。

人の付き合いは、時にかなり難しい。
いや、直接僕が誰かと云々ではありません、いや、少しはそうか?
長年の室内楽仲間で素晴らしいヴァイオリン奏者のBP、親友でもあります。11際年上の彼は10代でゲバントハウスに(東時代、ハンガリーからライプチヒ音大に来てすでに上手すぎると奨学金試験で不合格、路頭に迷い先生の勧めで受けて)入団、その稼ぎで音大で勉強し、そのあとはシュターツカペレ、東時代最後はベルリン放送響で、ずっとコンサートマスター人生を歩んで来ました。東ドイツでは国営エージェントに属したソリストでパガニーニばかり弾かされて嫌気がさした話をしてくれ、また60年代にN響にバルトークを弾きに来日したりと大活躍でしたが、最後までオケ生活をしながら室内楽の喜びを大事に生活してきました。

恩師Witt先生は25年前にはベルリンフィルを退団、その後はピアノの練習をメインに絵を描き、また本を書き、美味しいものを食べ数人の画家の研究にも没頭してらっしゃいましたが、僕が小編成のオケや室内楽、ピアノとのデュエットコンサートは、ほぼ全て聴きにおいでくださいました。
素晴らしいBPのヴァイオリン(SP時代の音がします、稀有な存在です)に「絶滅品種だ」と最大の賛辞を贈ってらっしゃいました。Witt邸にBPを連れて行き紹介し、また二人でのベートーヴェンのスプリングソナタは素晴らしい演奏でした。
BPとのCorelliKammerorchesterのBritz城などでのコンサートにも僕がヴィヴァルディやヘンデルのコントラバス協奏曲を演奏したこともあり、引き続きおいでになってました。

そのうちに僕が居ないところで会うことなりました。いや、それは別に良いのですが、、。
先生がBP夫妻を迎えにいって息子Tの大アパートにお客さん呼んでのパーティーで二人で演奏したり、1回じゃなかったのかな?わざわざ僕が日本にいる時にやらなければ良かったんですが、そこで問題が起き、その後は完全に疎遠に。双方から「信じられない!」系を聞かされました(もちろん各々の奥さんから)。どういうことか自分はいなかったから真実はわかりませんが、感情的になった女性は難しいし時にとんでもないことを言い出します。BPにも先生にも「これは真実?」とは尋ねられません。
僕抜きで会って、拗れる。大変な迷惑でしたが、その後ももちろん、双方と僕はお付き合いがありました。
しかし先生が一昨年の夏にこの世を去ってから、どうも(他にも小さい理由はありましたが)BPと演奏は何の問題もありませんが昔の様に呑んだり食べたりはする気になれず、そうなると忙しさや他の付き合いもありますから、3年近くはご無沙汰でした。
そろそろ正さねばならぬと思い、今年は仕事のついで以外では今までにないくらい来客企画をしませんでしたが、月曜に招きました。(11/30に書いてます)
c0180686_03482856.jpg


More
by Toruberlin | 2017-11-27 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

ベルリン最初のブランチ。

c0180686_18155146.jpg
日本では日本のビール、そしてやはり酒となります。それが美味い。
今年はバイスは炭火焼ができないとわかって注文しなかった。ホッピーも悪くないんだけど、でも酒を選びます。冷酒よりも「冷や」季節柄熱燗。
こちらですと圧倒的にワインが美味しい!これは面白いです。
ビールも美味しいんだけど家では飲まなくなって久しく、そういえばウイスキーはまだ飲んでないなー!
で、帰った翌日、早起きして楽器の調弦し少し弾いて、ブランチは新鮮な鶏レバーをオリーヴオイルでさっと焼いて赤ワインと合わせました。
c0180686_18153828.jpg
仕事(映画の吹き替え)は19時から、午後は昼寝するつもりでした(結局、しなかったけど)。
c0180686_18152820.jpg
家内作の野菜スープ、そしてアマトリチャーナ。
c0180686_18151228.jpg
そりゃ家で作るのが一番美味しいし楽しい!
オックステール煮込んだり、はたまたラーメン仕込んだり、食の秋ですから楽しもう!
c0180686_18150189.jpg






by Toruberlin | 2017-10-30 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

10/18もご馳走続きの佳き日でした。

c0180686_17554913.jpg
c0180686_17551633.jpg
この秋の帰国、お天気は良くなかった。台風が二回来た後半もですが、前半も雨続きで曇りの日が多く、ちゃんと晴れたのは3-4日だった気がします。
10/18も曇りでしたが、午前中は練習し昼過ぎに神谷町から根津へ。根津神社にご挨拶してから鷹匠さんに向かいました。平日の午後だから、と期待していきましたが空いていて驚きました。こりゃ、週末にしか行かれない人に土日は譲るべきですね。
c0180686_17550748.jpg
ここに30分並んだこともあります。同じく美味しいなら並ばず、店内も混んでない時間が嬉しい。
c0180686_17545175.jpg
c0180686_17550031.jpg
奥にひと組、お隣にフランス人かなー?蕎麦に詳しそうな美人が一人で座ってました。同じ肴で飲んだ後に蕎麦、そして甘味までをじっくり楽しんでました、渋い!
c0180686_17544208.jpg


More
by Toruberlin | 2017-10-29 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

麻布の夜

c0180686_22394884.jpg
c0180686_22393808.jpg
c0180686_22392695.jpg
10/15、日曜日です。この二日前に武蔵新田「酒菜亭」でご一緒したんですが、二人とも珍しく日曜の夕方が空いていて、僕も家内は成城学園の同期会で居ないし予定も入ってない!ので夕方、雨の麻布十番「あべちゃん」前で(入ったことないけど意外と皆さん知ってる呑み屋)二人と待ち合わせていつもの焼肉店へ。ここでビールを焼肉肴に飲んで、アパートでワインかウイスキー、パスタで〆るというのは津和野からの友人、ベルリン生まれのR君夫妻、ティンパニ奏者のI出ちゃんやホルンのHちゃんファミリーと実践してる、良いコースです。冷麺が好きな人もいますが、僕はそうでもないし、クッパやビビンバはどっちかというと苦手だから焼肉店では肉で飲むのが良い。または白いご飯をキムチと焼肉で食べるのも良いけれど、それは日常のご飯って感じになる。人と呑むのに小料理屋や居酒屋と同じように長く楽しむには、焼肉はビールと楽しみ、散歩を挟んでアパート飲みが気に入ったパターンです。
c0180686_22391191.jpg
おっちゃん、緑の後は青。結構似合ってるのは、関西生まれの本人が気に入ってるからなんだろーなー!帽子もそうですが、かなりの部分は本人が気に入ってるかどうか?で決まってきます。演奏も、しかりです。
c0180686_22385102.jpg


More
by Toruberlin | 2017-10-27 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

10/14 K下邸へ

c0180686_22301025.jpg
c0180686_22291118.jpg
c0180686_22292512.jpg
10/14土曜日、横浜港が見える丘公園傍のTちゃんとR子ちゃん夫妻の家に大勢で集まりました。僕ら以外はみなとみらいにあるタワーマンションの4ファミリー、総勢(単身赴任でTさんが抜けていて)10人でした。USAに現在いるTさん、と言っても、この集まりの男五人は全員がTさんなのも面白い。
たーちゃん夫妻とは今回2回目でした。1度目は前週の金曜日に赤坂で、大雨でしたが愉しい夜をご一緒しました。

そう言えばBARで隣だったお嬢さん三人、コンサートに来てくれなかったなー!

c0180686_22285800.jpg
Tちゃん邸にはみなさんのご馳走が並んでました。僕は冬のチーズ「モンドール」と〆のパスタ担当でした。
c0180686_22283509.jpg
c0180686_22284752.jpg
c0180686_22282767.jpg
c0180686_22280720.jpg


More
by Toruberlin | 2017-10-25 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(2)