ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59
前から不思議に思ってる雰囲気..
at 2017-03-09 23:59
3/10にドイツで緊急スクラ..
at 2017-03-08 23:59
おやすみ
at 2017-03-07 23:59
初陣新酒の会Vol.2
at 2017-03-06 00:59
土曜日、トルコマークトへ。
at 2017-03-05 17:29
初陣生酒会
at 2017-03-04 00:44

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12
流石色々と日本に持ち運ん..
by ウリ at 12:36
古橋さん、出来立ての生酒..
by Toruberlin at 03:13
高橋さん、昨秋の渡独シリ..
by 古橋貴正 at 23:31
Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:Movie 映画( 14 )

火曜日、晴れ。

c0180686_07041898.jpg
c0180686_07034767.jpg
今日は朝からポツダム・バーベルスベルクの吹き替えスタジオに行ってきました。先週行った声優仕事、映画Breaking the Bankの追加録音でした。10時から開始でしたので8時前に起きて朝風呂、距離はありますがアウトバーンが空いてる時間なので20数分あれば充分、9時半に出ましたが5分前にスタジオ入りしてました。
8テイクと短く1030にはオフィスの手続きも終えメルセデスに乗っていました。
帰りは前回と同じくWannseeに抜ける、元国境地帯を走りました。Griebnitz湖畔は昔からの超高級住宅地で今に続いています。湖畔のホテルかレストランに寄ろうかとも思いましたが、太陽の向きが良い加減じゃない。
Wannseeに入る手前、「このあたりは飛び地だったなー」と思いながら昔よく弾いたStolpchen湖畔の教会の手前の運河沿いに船着き場とレストランを窓から見かけ、Uターンして入ってみました。
c0180686_07031285.jpg
c0180686_07023527.jpg
なかなか良い感じなので、テーブルに着き
c0180686_07020615.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-07 22:57 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

金曜はハリウッドの前の世界の映画の中心地、バーベルスベルクへ。

c0180686_16010767.jpg
c0180686_16003768.jpg
AVUSという名のアウトバーンがあります。拙宅の近くから南西に伸びてベルリンの端まで、そこからアウトバーンはライプチヒを超えてミュンヘン方向やハノーファー方向に伸びています。AVUSは戦前に作られたレース場も兼ねたアウトバーンで約10キロの直線があり、今でも観客席スタンドが残っていますし、その拙宅傍の入り口にはメルセデスの星のシンボルを掲げた建物とピットエリアがあります。そう、10年くらい前までかなー?実際にここでCカーレースが行われていて、その週末は心地よいエンジン音が拙宅まで聞こえてました。郊外にレース場を作る計画があり、それと時期を同じくして2回のスタートクラッシュが起こり、ここAVUSでの70年くらい続いたレースの歴史は終わりました。
今でもポツダム、またその手前のWitt邸があるWannseeに行く時は、この直線アウトバーンを走ります。
NKOP(新ポツダム室内管弦楽団)に行く時はポツダム旧市街なのでWannseeで下りて下の道を走り有名なスパイ交換の橋GlienickerBrückeを渡りますが、昨日は声優の仕事でポツダムのお隣のバーベルスベルクでしたので壁があった時代に西ドイツに車で行く時に幾度も通った元国境を抜け東独検問所の脇を通りました。
距離は結構あるのですが料金所がないアウトバーン、平日の昼で空いてもいたので20分で到着しました。
そう、昨日は午後から映画の吹き替え、しかも2つ続けてでした。場所はポツダムのお隣バーベルスベルク、今でも映画村がある戦前の世界の映画の中心地で、その映画村の隣に広大なスタジオ群があり、そこに吹き替えスタジオも点在しています。
DSOの母体であるRBB放送の施設もあり、戦前に映画音楽を録音したであろう大スタジオも残っていて、建物はそのままで中は改築され近代的です。古い建築と新築、その融合が得意なドイツ建築界ですが、ここもその例の一つです。
c0180686_16000623.jpg
c0180686_15593642.jpg


More
by Toruberlin | 2016-05-28 07:51 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

声優としての新ジャンル。

c0180686_04261012.jpg
c0180686_04261647.jpg
朝晩は寒いくらいだし天気もずっと良いわけじゃなけれど、でもこういう青空が広がる時間が多くなったベルリンです。今日は意を決して(明日は雨らしいので)電話での打ち合わせやデスクワーク後に昼前から前の湖畔で太陽光線補給しました。
c0180686_04260388.jpg
これは今夜ではありませんが、最近出会ったトスカーナのデイリーワイン。Ceppitaioはなかなか美味しいです。お供にはパルミジャーノ。生ハムも良いですが、一番ワインに合うのはこれかな?
c0180686_04255759.jpg


More
by Toruberlin | 2015-06-18 00:59 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

映画ラーメンガール


もう3年前になりますが、映画ラーメンガールの西田敏之さん扮するラーメン屋の大将役を吹き替えました。ドイツ語バージョンです。そのトレイラー、先ほどYouTubeで見つけましたのでご紹介します。
声優歴は30数年になります。ドイツは映画館でも基本はドイツ語吹き替え、それで吹き替え技術も高く、また手間もかけます。
今日もWill Smith主演のfocusという3月公開の映画の日本人役を吹き替えてきましたが、小さい役は数えきれなくらいやってきました。日本人訛りのドイツ語でセリフを言うわけです。
終戦のエンペラーの片岡高太郎さん扮する昭和天皇陛下役、バトルシップの浅野忠信さん、呪怨の石橋凌さん、ドラマRevengeの真田広之さんなどなど今までやってきましたが、このラーメンガールは特別でした。
オリジナルの英語版で日本語の部分はドイツ語版でも字幕対応で音声もオリジナルを使うことがほとんどです。
西田さんはラーメン屋の大将、英語はできないから全て日本語。なんですが、ラストで弟子に英語で語るシーンがあります。
そこをドイツ語にするわけですが、映画の全編で主役のラーメンガールとあまりに掛け合いが多いので、バランスが悪い!と吹き替え監督が悩んでいたところで、僕の声を他の映画で見つけ声のテストとなりました。
僕の方が少し若いし、そして声も高いんですがOKとなり、前代未聞、日本語での吹き替えをやったのがこの「ラーメンガール」なんです。
西田さんは大好きな俳優さんで、語り口はよく知っていました。また東京のラーメン屋の大将という役柄も、僕にはやりやすかったのか?面白い出来上がりになっています。
ドイツのアマゾンAmazon.deでRamen Girlで調べると新品のDVDがドイツ国内の送料込みで10ユーロくらいで販売されています。
なかなか良い映画ですので、ぜひご覧ください!
僕の声が聞けるのはドイツ語バージョンだけです。映画のフルバージョンもWebにアップされてるようですが、ドイツ語版はありません。
日本人が多く出てる日本の映画は、全員日本人だからドイツ人で吹き替えてしまうことが多いんです。
だから、なかなか主役級はまわってこないんですが、もし「ステキな金縛り」とか「有頂天ホテル」なんかができたら、きっと楽しいなー!
これもベルリンに長く住んでいるから出来ること、ありがたいです。

そしてもし「マエストロ」がドイツで公開になったら?!西田さんのマエストロ役、やりたいなー!
佐渡ゆーちゃんの指揮でベルリンドイツ交響楽団の劇中音楽、僕もコントラバスを弾いているのです。
ゆーちゃんは指揮に加えて指揮指導。ノブくんはテーマ曲、僕が演奏してる一員+ドイツ版声優としても関わるなんてことになったら、面白いなー!









by Toruberlin | 2015-01-21 21:39 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

eine super Omi !


敬老の日に寄せて、
かっこいい先人が居る国は、かっこいい国だと思う。

素敵ですね。


by Toruberlin | 2014-09-19 23:59 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

ベルリン映画祭出展 山田洋次監督作品「小さいおうち」

c0180686_20150616.jpg
c0180686_20145931.jpg
15日の朝9時から、計4回の上映の2回目を鑑賞しました。映画を観る、って僕には結構特別なことなんです。映画は大好き、そして声優として30年余り映画に関わっていますが(声優だけじゃなくW.ヴェンダース監督の作品にも出演しています)だからこそ(?)映画館に行って「がっかりする」のは本当に嫌で、だからアンペルマンが関わってるベルリンの映画祭とか無声映画に音楽を付ける仕事以外に映画館に行くことは稀です。
もちろん、映画館で観るのは格別です。家でMacBookやテレビで観るのは、オーケストラをCDで聴く様なものですから感動が違いますが、その演奏会と同じく、落胆した場合もライヴは大きいから、そして実は出不精なのもあり、ベルリンで映画館に入ったのって、この30余年で30回はきっとないと思います、仕事以外では。
c0180686_20145280.jpg


More
by Toruberlin | 2014-02-18 21:10 | Movie 映画 | Trackback | Comments(4)

Kreuzbergにて。「Die Drei Fragezeichen」

c0180686_21404235.jpg
Die Drei Fragezeichen、ドイツではかなり有名なラジオドラマ(だそうです)。アンペルマンの仲間に話したら「ヘー、僕はほぼすべてのCD,いやレコードも持ってるよ!」という、放送劇の名作だそうです。
映画ではないですが、ラジオドラマにも今まで多く出演しました。今回は、その作品のLiveツアーだそうで、ベルリンのフリードリヒシュタットパラスト(懐かしの宝塚歌劇団ベルリン公演の劇場です)でプレミエ(既に完売)、ドイツを巡り最期はピクニックコンサートでも有名なオリンピックスタジアムの横のWaldbühneだそうです。
Sonntag, 09.03.2014 – Berlin – Friedrichstadtpalast - Ausverkauft
Montag, 10.03.2014 – Berlin – Friedrichstadtpalast - Ausverkauft
Mittwoch, 12.03.2014 – München – Olympiahalle
Donnerstag, 13.03.2014 – Mannheim – SAP Arena
Freitag, 14.03.2014 – Saarbrücken – Saarlandhalle
Samstag, 15.03.2014 – Frankfurt – Fraport-Arena - Ausverkauft
Sonntag, 16.03.2014 – Stuttgart – Porsche Arena - Ausverkauft
Mittwoch, 19.03.2014 – Hamburg – O2 World
Donnerstag, 20.03.2014 – Kiel – Sparkassen Arena - Ausverkauft
Freitag, 21.03.2014 – Oldenburg – EWE Arena - Ausverkauft
Samstag, 22.03.2014 – Hannover – TUI Arena - Ausverkauft
Sonntag, 23.03.2014 – Oberhausen – KöPi-Arena - Ausverkauft
Dienstag, 25.03.2014 – Bielefeld - Seidenstickerhalle - Ausverkauft
Mittwoch, 26.03.2014 – Köln – Lanxess Arena - NEU
Donnerstag, 27.03.2014 – Köln – Lanxess Arena - Ausverkauft
Freitag, 28.03.2014 – Düsseldorf – Mitsubishi Electric Arena - Ausverkauft
Samstag, 29.03.2014 – Dortmund – Westfalenhalle - Ausverkauft
Sonntag, 30.03.2014 – Münster – Halle Münsterland - Ausverkauft
Dienstag, 01.04.2014 – Bochum – Ruhrcongress - Ausverkauft
Mittwoch, 02.04.2014 – Braunschweig – VW Halle
Donnerstag, 03.04.2014 – Göttingen – Lokhalle - Ausverkauft
Freitag, 04.04.2014 – Bremen – ÖVB Arena - Ausverkauft
Samstag, 05.04.2014 – Hamburg – O2 World - Ausverkauft
Samstag, 09.08.2014 - Berlin - Waldbühne
かなりの会場が既にSoldOut、人気が判ります。
その途中に日本語で台詞があり、その短い台詞の為に全会場に行くわけにはいかないので録音のオファーが来ました。ほんの3行の短い台詞です。オファーにはもうひとつあり、10歳くらいの日本語を話す男の子を捜していました。これは、ヴィオラ奏者の仲間あーちゃんのご子息R君がすぐに思い浮かびました。声の録音は初めてでしょうが、国立歌劇場の少年合唱団に在籍していて、トスカやラ・ボエムなどに出演してますから、舞台慣れはしてるし、かーなり賢い子ですから適役と思いました。
その録音スタジオがクロイツベルクだったのです。少し前にも日記に書いたベルリンミッテやクロイツベルク区に多く残ってる元工場のフラット、それを録音スタジオに活用してる素敵なスタジオ+オフィスです。
c0180686_19411869.jpg
アンペルマンミーティングの後、マルコスたちとランチ。そしてデザイナーのAと信子妃殿下の御本のディスプレイデザインの打ち合わせの予定でしたが、彼女も病欠。他にもデザイナーはいるのですが、彼女と始めてたので数日待つことにしました。
それでも社にいれば話すことはあり、しかし1時間くらい早めにクロイツベルクに到着しました。アンペルマンのあるMitteからクロイツベルクは、今は壁が無いので(西ベルリン当時は壁際の地区、クロイツベルク。ベルリンの端という感じでした)車で10分とかかりませんでした。
c0180686_19404773.jpg


More
by Toruberlin | 2014-01-09 14:36 | Movie 映画 | Trackback | Comments(2)

ドイツ語吹き替え版「終戦のエンペラー」

c0180686_0153672.jpg

アメリカでは既に公開されていますが日本ではこの夏、7月下旬に公開されるハリウッド映画「Emperor」ドイツでは劇場公開も吹き替えが常、昨年ラーメンガールの西田敏行さんの声を担当したことから私にオファーがありました。
今回は(あまりに多いからか?)日本語の部分はオリジナルのままにするそうで、しかしたくさんの日本人俳優が英語を話しています(これだけたくさんの日本人政治家が終戦時に英語を流暢に話していたのは、今更ながら驚きます)ので、その英語部分をドイツ語に吹き替えるのに、男性5人、女性2人の声質が合った日本人声優を集めるのは不可能!との判断で、ドイツ人声優が日本人を演じることになりました。ただ、登場人物のほとんどすべてが日本人の映画をドイツ人の声優で吹き替える時よりは、日本人とドイツ人のドイツ語に差がなければなりません。それで、久方ぶりに、出番の多い仕事でした。
c0180686_0152312.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-18 23:59 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

映画「終戦のエンペラー」


日本では7月下旬に公開のこの映画、字幕での上映が普通の日本ですが。ドイツでは映画館でも吹き替えで上映されることがほとんどです。「ラーメンガール」でドイツ語版の西田敏行さんの声は僕が担当したので、他の作品も!ということになります。ただ、今回の西田さんの役は鹿島大将、年齢に相応でしかも重厚な役です。僕の声は「ラーメン屋の大将役」では未だ良かったのですが、本物の大将役には残念ながら若いし明るすぎる。
日本人登場人物も多いこの映画。10人近いドイツ語が話せる日本人声優を集めるのは不可能で、日本人もすべてドイツ人声優が担当することになりました。
西田さん、または偶然にも僕と同性の通訳「高橋」を僕がやる?という案もありましたが、他の日本人役が話すドイツ語をドイツ人がやるとなると、日本人の僕と混ぜるのはやはり不自然なものだそうで、僕が7人の役のドイツ語台詞を喋り、それをドイツ人声優が聞いて日本人のドイツ語アクセントを真似して吹き替えることになりました。結構な大仕事です。
しかし、大事な役を僕も貰いました。
ドイツにおいでの方はこの夏劇場で、またはDVDをお楽しみに!
by Toruberlin | 2013-06-15 23:59 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

今夜は幸運を招いてくれるブルームーン、綺麗に見えましたね!

c0180686_6273144.jpg

c0180686_633071.jpg

昨年ABCテレビでヒットしたアメリカTVドラマ「Revenge」RTL系列でのドイツ語放映が決定したそうです。テレビドラマは久しぶり、今回は空手師範であり実業家の日本人を演じてる真田広之さんの声を吹き替えました。日本語と英語の台詞が半々くらい、僕が日本語台詞も、そして英語部分はドイツ語で吹き替えます。2週間前に2話分、そして今日も2話分、終了しました。エピソード1での出番は終わりだそうです。しかしアメリカではエピソード2が始まるそうで、また出番あるかな?
ポツダムの映画村、バーベルスベルクスタジオの敷地内に吹き替えスタジオが並びます。僕が付き合いあるだけで3つ、ここにあります。
c0180686_6323334.jpg


More
by Toruberlin | 2012-09-01 00:08 | Movie 映画 | Trackback | Comments(2)