ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

文京区本駒込そば工房「玉江」
at 2017-10-18 23:59
伊達保原の二日目。
at 2017-10-17 23:59
10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:AMPELMANN Japan2012( 73 )

絵は良いですね!

c0180686_702611.jpg

昨秋のアンペルマン弦楽クインテットコンサートin津和野町。2011年の会場だった永明寺に加えて日本五大稲成の太鼓谷稲成神社でも2回演奏しました。
その舞台の様子を古橋酒造の若女将がスケッチしてくださりFBなどに紹介してくださいました。
c0180686_701196.jpg

その素敵な絵にすぐにコメント「素晴らしい、欲しい!」
ご主人で杜氏の古橋氏から「新酒が出来たらお送りしますが、絵もその時に!」との嬉しいメールを戴きました。そしてFBに掲載したのは簡単なスケッッチだから、ちゃんと描きなおしてくださるとの文が添えてありました。
嬉しいやら申し訳ないやら。もちろん、前者の方がウエイトが高かったです。
c0180686_725351.jpg


More
by Toruberlin | 2013-02-22 22:59 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(4)

(続)iPhoneの写真から。

c0180686_111844.jpg

昨秋の帰国の想い出はたくさんあります。
アンペルマン室内楽の大成功(本当に楽しかった)たくさんの友人との再会、はじめまして!などなど。年に2回の帰国は、その度に充実しています。
ブログには帰国日記@ベルリンとして、その想い出のたくさんを書いています。
写真は福島県伊達氏保原のイタリアン、トラットリアLaWasabiのオーナーシェフ末永俊一郎君。このブログを読んでくださってる方にはお馴染み、昨年9月にFirenzeで結婚式を挙げた友人です。
俊君と細君のSさんと知り合えたのは、17年前にドイツ撮影旅行を行い私がそのお供をした写真家青柳陽一氏の御蔭です。「福島のこんな場所に?」と言いたくなる美味しいイタリアンのLaWasabi、そして俊の人柄を気に入った青柳先生が贔屓にしていて、僕が保原に行った時にも必ず一度は食事会でお邪魔するお店、そしてもちろん、9月にイタリアで10日間一緒に過ごし、より親しくなりました。
c0180686_11966.jpg

この春も、中旬に東京での室内楽コンサートを終えてから、伊達保原にお邪魔する予定で楽しみです!
もちろん彼の地には青柳陽一氏をはじめ、そのお仲間の素敵な方々がたくさんおいでです。異業種交流会の見本の様な様々な「面白い人」が集まりいろいろ話ができ、美味し酒が呑めます。
ありがたい。
by Toruberlin | 2013-02-04 23:59 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(0)

iPhoneの写真から。

c0180686_0414766.jpg

iPhone4Sは携帯にしてはかなりまともな写真が撮れます。いや、これは日本製の携帯でも同じかな?進化したもので、コンデジの存在意義はかなり過小になっていますね。iPhone5はもっと良くなっているのかな?
もちろん写真は撮れますが、カメラとはまったくの別物ですが。
僕は日本では4S、ドイツでは3Sを使っていましたが近日、ドイツ用に5を手に入れる予定です。名刺等にある携帯番号は変えたくないので(ベルリンに住んで33年目、家の電話も携帯も今までずっと同じなんです)移行には契約解除などで時間がかかります。3Sは大破してしまったので来週からはアンペルマン社のちょうど誰も使ってない4を使う予定(SIMロックフリーがこちらでは当たり前なので)です。やはりiPhoneに慣れると、昔の電話だけの携帯では、少しだけですが不便です。
c0180686_0381042.jpg


More
by Toruberlin | 2013-02-03 23:59 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(2)

帰国日記@BerlinVol.17 アンペルマン弦楽クインテット東京公演打ち上げ!

c0180686_9503364.jpg

c0180686_1004319.jpg

三軒茶屋の駅のすぐ傍、サロンテッセラでのアンペルマン弦楽クインテット東京公演は大成功に終わりました。終演後,素早く撤収してまずは乾杯!です。終電の時間もあるので,店は駅の傍で見つけた鶏料理の店にはいりました。
c0180686_1041822.jpg

何で乾杯しよう?
c0180686_1045310.jpg


More
by Toruberlin | 2012-12-21 23:59 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(2)

帰国日記@BerlinVol.16 法隆寺。

c0180686_9212085.jpg

c0180686_9224629.jpg

11/8、昼過ぎにyucoさんとJR奈良駅で別れ、さーて、どうしよう?名古屋で下りて櫃まぶし?という案もありましたが,名古屋の友人たちとは予定が合わずなので京都に寄るか?などとも考えましたが,結局は35年振りの法隆寺にしました。
JR法隆寺駅からバスがありますが,連絡が悪かったのでタクシーで。
c0180686_9204832.jpg


More
by Toruberlin | 2012-12-20 23:59 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@BerlinVol.15 (続) 奈良

c0180686_0174749.jpg

c0180686_0181583.jpg

c0180686_018112.jpg

今回は奈良には1泊、しかも前日の到着は夜で翌日の夜には東京で用事があったので滞在20時間弱でした。「たかばたけ茶論」にも行けませんでしたが、またの機会とします。
yucoさんが迎えに来てくれて、まずは浮見堂経由で東大寺へ。
c0180686_0225628.jpg


More
by Toruberlin | 2012-12-19 23:59 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@BerlinVol.14 奈良の夜@コックトーラ

c0180686_23203262.jpg

c0180686_23205629.jpg

奈良で今回唯一の晩餐はcocturaさんに伺いました。もちろんリサーチはyucoさん、奈良はおまかせ!の彼女も初めて行く、オープンキッチンでカウンター席のみの南欧創作料理のお店です。
場所もならまち、宿から徒歩圏内というのもグットチョイスでした。
c0180686_23265891.jpg


More
by Toruberlin | 2012-12-18 15:08 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(2)

奈良きたまち「ワインの王子様」

c0180686_7521550.jpg

c0180686_7524126.jpg

帰国日記@Berlin Vol.13です。湯布院に2泊して昼前の最初の「ゆふいんの森号」で博多に向かいました。
c0180686_7504798.jpg

乗り継ぎに余裕があったので駅の地下で博多ラーメンを食しました。+して明太子ライス、なかなか美味しかった!本格的博多ラーメン、長浜ラーメンは次の機会に!
c0180686_7504386.jpg


More
by Toruberlin | 2012-12-18 00:37 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(0)

Berlin 2012師走

c0180686_4162898.jpg

クーダムのイルミネーション。
旧東ベルリンのウンターデンリンデンも美しく飾られました。
Weihnachtsmärkteも街中に溢れています。
あと3週間弱でクリスマス。
アンペルマン弦楽クインテットで秋に帰国、帰って来て楽しく忙しい日々を送るうちに今日は既に師走の6日です。
これからCorelliKammerorchesterの明後日の土曜と23日のブリッツ城でのコンサート、聖ヘドヴィヒ教会などでのミサ、そしてポツダムの大教会聖ニコライでの大晦日コンサート(第九です)で2012年が終わります。
音楽家としては、オケから室内楽に大きく仕事内容の比重を変換する年になりそうな2013年、そしてアンペルマン日本大使としても来年は大きく活動の幅を広げることになります。
今日、アンペルマン本社にて韓国の江南スタイルをパロったムービーを観ました。とってもベルリンらしいmovie、アンペルマン社にプレゼントされたYouTubeムービーなんですが、韓国の江南スタイル(僕は今まで知らなかったのですが)江南地区に住む人々(上層階級)を皮肉った歌と踊りだそうです。
MTVでグランプリを獲得したそうです。彼のPVは1億クリックを越えたそうですが、このBERLIN AMPEL STYLEもなかなかイケてます。せっかくの贈り物、アンペルマンベルリン本社としてはシェアして広める事に決めました。


お気に召したら、どんどんシェア/コピーして広めてください!

アンペルマンのイメージと少し違う?と思われる方もきっとおいでと思います。そのお気持ち、よく解ります。FBでの「いいね!」クリックも圧倒的に少ない!
しかし大都市ベルリン、ベルリンはこのmovieの様な面を持っている事は確かです。
もしかしたら、一番今のベルリンらしさを表現してるmovieなのかもしれません。
江南スタイルがヨーロッパで大ウケしてる(MTVグランプリですから)特にティーンエージャーに大人気だそうですが、僕も抵抗無く楽しめました。
このmovieでは、今までのアンペルマンのイメージはそのままで、アンペルマンの別の顔を楽しんでいただけると思っています。
by Toruberlin | 2012-12-16 21:13 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(4)

帰国日記@BerlinVol.12(続)湯布院の休日。

c0180686_21173089.jpg

c0180686_2117195.jpg

湯布院、2泊目は別府に向かう山越えの道をタクシーで20分くらい登ったところにある「四季庵」でした。メイン棟は五箇山/白川郷から移築したという巨大な農家、ここが食事処になっていて、全室離れで露天風呂付きでした。
c0180686_21181723.jpg


More
by Toruberlin | 2012-12-15 13:10 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(0)