ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

J.S.Bach Solo-..
at 2017-12-14 19:57
2017年末までの、おもなオ..
at 2017-12-13 14:30
J.S.Bach クリスマス..
at 2017-12-13 03:52
金曜日 Vol.2
at 2017-12-12 17:01
金曜日 Vol.1
at 2017-12-11 20:53
木曜日の午後、晴れ!
at 2017-12-11 03:03
水曜日の晩餐
at 2017-12-10 12:13
大らかな大都会、ベルリン
at 2017-12-10 10:37
セカンドアドヴェント(+イ..
at 2017-12-09 22:13
水曜日のアペリティーヴォ。
at 2017-12-08 15:37
MilanoからファミリーR来宅
at 2017-12-08 13:02
AMPELMANN Toru..
at 2017-12-08 09:30
Aperitivo in B..
at 2017-12-07 23:21
拍子とアウフタクト
at 2017-12-06 23:59
BAR im Hotel
at 2017-12-05 23:04
(続)室内楽コンサート
at 2017-12-04 20:14
Adventskonzert..
at 2017-12-03 23:34
KAMMERENSEMBLE..
at 2017-12-02 15:04
室内楽リハとムール貝
at 2017-12-01 23:53
バイプレーヤー
at 2017-11-30 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お、いいね。イタリアなら..
by Toruberlin at 22:59
MOくん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 07:36
うん、アンペルマンのベル..
by Toruberlin at 01:37
ベルリンのウェブショップ..
by みさ at 22:43
古橋さん、面白いゲームで..
by Toruberlin at 16:49
可愛いでしょう。ずっとあ..
by Toruberlin at 16:45
たくさんの画像で現場の盛..
by 古橋貴正 at 20:40
とてもカワイイですね&#..
by みさ at 20:23
YSさん、コメントありが..
by Toruberlin at 16:19
素敵なBARですね。ヨー..
by YS at 22:30
昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
.
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:AMPELMANN Japan2015( 66 )

11/16月曜日、日本発。

c0180686_22314636.jpg
三回も帰国した2015年、日本滞在最後の日です。
もともとはLHで羽田発でした。電車でトランク3つは運べないのでひとつは宅急便で送ろうとコンビニに持って行ったら、コンビニでは受け付けられないそうで持ち帰り(と言っても徒歩3分ですが)集配は翌日になったんですがお陰でフライト変更が成田になったのに対応できた。世の中何が幸いするか(または災いするか)わかりませぬ。
c0180686_22311271.jpg
預けるつもりのアンペルマントランクを先に送り(ウイスキー二本などなど入り)家からは四輪リモワとアンペルマンで。いつもほどは重くなかったし駅までも問題なし、そして小岩駅の駅そばで山菜蕎麦。
c0180686_22305610.jpg
なんか気分で。前日の蕎麦とは別物ですが、でもこれも美味しい。
c0180686_22310485.jpg
8時台だったかな?結構、ひっきりなしに人が来ます。
c0180686_22304826.jpg
黄色い電車で江戸川を渡り
c0180686_22304113.jpg
船橋で京成に乗り換えるのが一番楽で早い。幼なじみのA美ちゃんに教えてもらいました。
c0180686_22313626.jpg


More
by Toruberlin | 2016-01-20 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

鎌倉(後編)帰国日記@ベルリン

c0180686_19083715.jpg
2015年11月15日の続きです。
少し雲はかかってますが相模湾の向こうに富士山。
c0180686_19082768.jpg
腰越漁港から海を見ながらのんびり散歩して江ノ島口まで。
c0180686_19080581.jpg
c0180686_19074503.jpg
母上が二人を撮影中に斜めから。
c0180686_19032392.jpg
c0180686_19022525.jpg
デザートはディエゴ、サーフボード置き場のあるカフェレストランです。上階の裏側にデッキが伸びて道路とつながりました。それでか、下の階もレイアウトが変わっていました。
c0180686_19023326.jpg
c0180686_19012219.jpg
デッキテラスもある、開放的な店です。
c0180686_19000331.jpg
そしてここからも富士山がくっきり。
c0180686_19011493.jpg


More
by Toruberlin | 2016-01-19 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

帰国日記11/15 鎌倉 (前編)

c0180686_19194525.jpg
LHのストでフライト二回変更した所為で(おかげ、とも言う)晴天の日曜日、鎌倉で過ごせました。
僕の生まれ育った町小岩には阿波屋さんを筆頭にまだまだ昔ながらの良い店があります。飲食店はそうだけれど、大手資本やコンビニに押され、昔よく行ったマーケット(商店がギュッと詰まった、まるで小さい築地場外みたいな)鶏屋さん、肉屋さん、魚屋さん、乾物屋、そして二件もあった「おでんダネ」屋さんも今はありません。
それでもまだ佃煮屋、川魚屋(鰻なんか焼いてる)八百屋さんは変わらずあって駅に行く途中に昔からの店番風景を見られるのは、谷根千あたりとか以前より繁盛してる界隈を除けば、きっと希少な存在なんでしょう。
その小岩で昭和初期からある豆屋さん、開いている時間に前を通ると寄らずにはいられません。この日は新小岩から鎌倉までの長旅、お土産の他に赤エンドウ豆をビールのお供に加えました。
毎朝炊いてる、美味しい豆です。
c0180686_19244275.jpg
c0180686_19163489.jpg
鎌倉に着き、江ノ電ホームへ。天気の良い秋の日曜日でしたが、程よい混雑でした。
c0180686_19162781.jpg
c0180686_19162079.jpg
c0180686_19161374.jpg



More
by Toruberlin | 2016-01-18 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

帰国日記 11/14 根津の釜竹から小岩

c0180686_08522201.jpg
しかし姿勢が良いなー、この二人。
さて、LHストライキで滞在が延びました。ヴァイオリンのYちゃんからこの日と翌日の池袋の芸劇での藝大オケのお誘いを受け、翌日の日曜はK持夫妻と腰越あたりで過ごすことになってたので、この土曜日に藝大へ。
GPと本番の間にチケットを渡してくれると言うので、それならランチ?!僕は早めに谷中界隈をカメラ持って散歩していてカヤバ珈琲の角で待ち合わせました。リハ後でチェロのKちゃんにもバッタリ、春以来です。前から行きたいと思ってたうどんの釜竹に三人で向かいました。土曜の昼時なのに待たずに座れたのは◎でした。
c0180686_08515423.jpg
c0180686_08514644.jpg
c0180686_08513979.jpg


More
by Toruberlin | 2016-01-13 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 11/13

c0180686_17000654.jpg
11/12がベルリンに戻るフライト予定日でした。LHストは翌日の13日までで、日本行きは飛んでいたようで予定の羽田発フライトも欠航ではなかったのですがフランクフルトに夜到着、で、そこからベルリン行きがない。電車ではトランクを運べないし、緊急事態ならレンタカーという手もありましたが、週末のポツダムの本番に代役を頼み、14日に変更しました。LHで成田発でしたが何の連絡もなかったけれど、この日の早朝に(夜中ですな)LHのツイッターが13日のフランクフルト発が欠航となり、それで14日の日本発LHは全て欠航です!と告げてる。前日に変更したばかりなので?でしたが、6時半からトライして電話が通じると、果たしてその通り。そして急+新たに3-4便の欠航でスターアライアンスは全て満席!昼過ぎまで結局決まらず、そして携帯は数時間アナウンスを流してるままの状態の午前中でした。
結局は16日のWien経由になったんですが昼前にピンポン、兄が対応してましたが「徹くん、いますか?!」の声。そして上階に人が上ってくる足音。
中学2年からKBをご教授いただいてたA保さんが、14日に変更した旨を書いたFBを見て車で寄ってくれました。
c0180686_16595881.jpg
お隣の区とはいえ、その機動力は素晴らしいです。
c0180686_16594400.jpg


More
by Toruberlin | 2016-01-12 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

谷中ビアホール

c0180686_08113536.jpg
上野桜木「あたり」をご存知だろうか?古民家をリペアした建物に入ってる、という表現をネットで目にするが、古民家ってのは違うな。東京下町の昭和初期に建てられた家が壊されずに「あたり」としてオープンしてもうすぐ一年。三軒の昭和の普通の家が並んでいます。
c0180686_08112854.jpg
昨年の3月にオープン。春に帰国した際に上野の桜に会いに行って、そのまま藝大の裏手にいつも通り進み、右を見たら目について入ったのがオープンして一週間後でしたが、それからの縁です。春に数回、秋の帰国でも何度か通いました。
夜が早いので呑みに行くというよりも散歩のついでに寄るとか、晩御飯の前のアペリティーボって感じです。
c0180686_08111895.jpg
お隣の角打ち酒場的な雰囲気ももった「Oshiolive」も良いのですが、開いていたら「谷中ビアホール」に入ってしまいます。
Oshioliveにはジャズピアニストの千尋と一度行き、お風呂やさんギャラリーオーナーのS石さんとも盛り上がりましたが繁盛して混んでるのはどちらも同じ、特に日曜祝日は!一度はカヤバパンで買い物だけして帰ったこともあります。
c0180686_08104488.jpg
c0180686_08105951.jpg


More
by Toruberlin | 2016-01-11 00:07 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(2)

秋の帰国日記「日帰り伊達保原」編

c0180686_09271835.jpg
11/9に東京でアンペルマンブック日本版の刊行イベントを行いました。その翌日、日帰りで伊達保原を訪れました。アンペルマンブック日本版を福島の御大こと青柳陽一氏に届ける為でもありましたが10/4に開催した「休日の愉しみ方、イタリア流」AMPELMANN Duettで世話になった俊君の料理をもう一度食したくもありました。夜には貸切予約が入ってたのでランチにLaWasabiへ。御大は昼過ぎまではご用事があり、またご一緒すると呑んでしまうから紅葉を追いかけてのドライヴに行かれなくなると、食後にピックアップしてくださいました。
c0180686_09270091.jpg
福島まで新幹線、そして阿武隈急行に乗り換えます。出発まで30分近くあったので駅ビルへ。美味しいコーヒー豆の店ジュピターがあるんですが、試飲はあるけどテイクアウトがなくて残念!その傍の棚で、なんと東京でもあまり見かけない僕が一番好きなパスタDivellaが置いてあり驚きました。
c0180686_09265255.jpg
のどかな単線、阿武急。隣は飯坂温泉に向かう飯坂線です。
c0180686_09264452.jpg
c0180686_09263053.jpg
保原駅で降り、左へ進めば左側にLaWasabiがあります。
c0180686_09251118.jpg
c0180686_09250421.jpg


More
by Toruberlin | 2016-01-09 23:50 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

(続)東京でのAMPELMANNブックイベント。

c0180686_09365860.jpg
秋の帰国日記に戻ります、11/9。青山のドイツ文化センターにあるNEUESさんでのAMPELMANNブック日本版刊行記念イベントのあとは富士見小+九段中の同期生Y子の店、飯田橋太田福に8人で向かいました。と言うのも時々手伝ってる仲間のM江ちゃんと二人で開店時間をずらしてイベントに来ようとしてくれてました。しかし常連さんから予約が入り(太田福は一見さんがふらっと入ってくるような立地にないのです)やはり定時に開店、ならばイベントのあとにこちらが九段中の仲間で行ったわけです。

先に行く前にお知らせです。

アンペルマンブック日本版のご購入はアンペルマン日本公式webショップ(12/28-1/4は倉庫の休業に伴いお休みです)

年末年始のお休み中はアマゾンでどうぞ!

またアマゾンのレビューやFB、ブログなどでご紹介、よろしくお願いします!

c0180686_09360223.jpg
先に4人行ってもらい、僕は2台目のタクシーで。

c0180686_09354816.jpg
c0180686_09355586.jpg
c0180686_09353423.jpg



More
by Toruberlin | 2015-12-25 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(2)

東京でのAMPELMANNブック日本版刊行イベント

c0180686_23361601.jpg
11/9に東京でAMPELMANNブック日本版刊行イベントを発行元郁文堂さん主催で行いました、担当編集者の柏倉さんには津和野に続きお世話になりました。もちろんアンペルマン白金高輪を運営するアナーザー・ビー社も協力してくれました。
会場のNeuessと同じドイツ文化センターにオフィスがあるZDF(ドイツ第二国営放送)からもイベントには御予定が合わずでしたがご挨拶においで戴きました。
c0180686_23342286.jpg
c0180686_23253722.jpg
続々お集まりいただき、結局は満席でした。
c0180686_23251191.jpg
まずはアンペルマンブック誕生のmovieをご覧いただき
話し始めました。
c0180686_23245389.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-22 16:08 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(6)

東京散歩。

c0180686_00201059.jpg
行きたい!と思っていても、なかなか行けない場所があります。街歩きは僕にはマストですが、この秋は二回も帰ったのに結局「浅草」「築地市場界隈」「表参道・青山」とこの秋は「行こう!」と思ってても叶いませんでした。もちろん何があっても行けば叶うんですが天候とか気分、その時の「間」というものがありますし、それが大事です。
秋の帰国の最後の日、MTGアポもはっきりしないしホテルを昼前に出てJRに乗り、降りたのはまた神田。
c0180686_00193737.jpg
ここが混んでいなければ、池波先生よろしく一人で呑んで「もり」を二枚となったんですが、繁盛してる店は良いけれど満席は、、まして並んで待つのはいただけない。
c0180686_00192356.jpg
今年何回か来たし、またここはいつでも来られるから先へ。
c0180686_00191103.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-17 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)