ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

今年も彼らがやって来た。
at 2017-03-28 10:16
ブルックナー打ち上げ@AMP..
at 2017-03-27 22:50
Konzert Orpheu..
at 2017-03-27 09:37
フィルハーモニーの室内楽ホー..
at 2017-03-26 15:39
日曜日の20時です。
at 2017-03-25 14:17
ベルリンの日常に戻り。
at 2017-03-24 23:15
Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:趣味の話( 145 )

BersteinSilverViolinen

c0180686_1734030.jpg

昨日もOFFだったのですが昼までは練習するつもりが楽器には結局触れずじまい。スープがあるので麺がなければ仕方ないから昼前から中華麺を打ちはじめて、夜は予定が入ってしまったので結局昼食にまた塩生姜ラーメンを食しました。打ちたては「三たて」を良しとする蕎麦とは違い中華麺としては良くないんですがコシがあって美味しかった。少しの配合、段取りで味は変わります。
食後にオーダーしてあったヴァイオリン型の琥珀のブローチを受け取りに行ってきました。造り手本人には会えず、前に知合った息子でもなく昨日はそのお姉さん。デザインが気に入り、その大きさ(小ささ)が気に入りジャケットに付けてますが燕尾服の襟に付けてもお洒落かもしれない、そのくらいの大きさです。
c0180686_17132765.jpg

昨日は10個、赤系の琥珀が多かった。いわゆる琥珀色も良いのですが赤も綺麗。この大きさなら他にもいろいろな琥珀を使えるそうで、緑や白っぽい琥珀でも綺麗かな?
c0180686_17164036.jpg

夕方はDSOの練習所に今日からの現代曲の楽譜を見に行き、帰宅したらもう晩御飯の時間となりました。
c0180686_17241111.jpg

夜にスタンドの灯りでまたまた撮影、金色に見えるのはスタンドの灯りのため、材質はシルバーです。
c0180686_17262653.jpg

撮影の下敷きに使ったのは今年のCXの手帳。鮮やかな緑がHermesのような綺麗な色で気に入ってます。遅ればせながら新しい手帳に予定などの移行も完了。OFFの日は近接撮影して遊んだり、細々作業をするので特に大きなイベントがなくても時間が経ってしまいます。
c0180686_17304138.jpg

今日は一日晴天らしい、N嬢は元気になったかな?


c0180686_1913442.jpg

縦に写ってるとKBっぽく見えるかな?
現在11時、なぜこんなことして遊んでるかと言うと9:40に家を出て48分にDSOの練習所に着いたのですが6本編成なのに既に6人居る、C.Sの手違いでした。Mahlerの本番の時にひとりがやはり今週弾くとかなんとか言ってたけれど僕には指示がなかったので自分からは電話しませんでしたが、なんかそんな予感がしてました。
それで天気の良い中、太陽を浴びながら歩いて帰宅。ソファで膝にMacBook+紅茶してます。
折角のOFF、今日こそは練習します。でも代わりに来週の現代曲のプロは弾くことになってしまいました。友人夫妻が久しぶりにべルリンに来るし土曜はWitt先生の誕生パーティだし忙しい週になりそうです。
c0180686_19243692.jpg

by toruberlin | 2009-01-22 08:02 | 趣味の話 | Trackback | Comments(6)

ポートレート

c0180686_0191448.jpg

昨日の午前中は久方ぶりに電話のあったTV+Synchronの仕事でAdlershofへ。東独時代は国営放送の大施設があった東ベルリンの南部、シェーネフェルト空港の傍です。拙宅からはかなりの距離なんですがDresdenへ抜けるアウトバーンとべルリン首都高が繋がったのでドレスデンまでも行きやすくなりましたが、Adlershofのスタジオまでも30分で到着しました。
中国/イギリス/ドイツの合作映画。第2次大戦前の中国内乱時代の映画で、基本的に日本は悪者です。英国人の在東京勤務経験のあるジャーナリストが主人公、その彼が日本語を話すのでドイツ人の声優の日本語指導がメインの仕事で、字幕なしでのテレビ放送の予定でオリジナルでは日本語のみの台詞を日本語/ドイツ語を混ぜてやるのですが、その文作りとタイミング合わせもしました。そしてその主人公が逮捕されて面談する日本軍少尉の台詞をいくつか吹き替えて、最後は中国人主人公が話す日本語の指導(声優はドイツ人)、予定通り2時間ちょっとで終了しました。
c0180686_0344418.jpg

予定通り終わって良い天気だったのでYS嬢に電話したらちょうど買い物から帰ったところ、彼女もAdlershofほどじゃないけれど東の奥に住んでるので帰り道に逢って週末の仕事の楽譜を渡そうと約束してました。
上の写真は途中走り抜けた広大なトレプトー公園。映画「善き人の為のソナタ」で待ち合わせ/秘密の会合に使われました。
c0180686_037164.jpg

家まで迎えに行って車で少し移動してから、散歩がてらカフェへ。
c0180686_03913.jpg

Friedrichshainのこの辺りはカフェが多い今時の街並ですが、ちょっとこのところ下火?我がシャルロッテンブルク界隈の方が元気がある印象でした。
サンドイッチと最後にカフェ飲んで公園の脇を車に向かう途中に、彼女がいちばん好きだと前から言ってるバーニーズマウンテンドックの子犬発見。僕らが話してたらその子犬がこっちを気にしだした。飼い主の女性に
「僕ら、その子の事を話してたんですよ、解ったんですね?!」と言って近づいたら、その子犬が大喜び。もちろんYS嬢はもっと大喜び!ちょうど5ヶ月だそうです。
c0180686_0461260.jpg

触ったら、フワフワと言うよりフカフカしてました。
c0180686_0472258.jpg

この子はメスでしたが、オスは成犬になると80キロに達するそうです。
「ぎゃー私の倍だ!」とYS嬢。
彼女は練習、僕も用事があったので別れて帰宅。街中を抜けたらやはり1時間近くかかりました。
c0180686_0504515.jpg

夕方、前の湖へ散歩。少し気温が上がりましたがここまで凍ると問題ない様です。明日から数日は晴天の予報で木曜からはまた最高気温が氷点下、久しぶりのしっかりした冬、まだ楽しめそうです。
by toruberlin | 2009-01-13 16:14 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

快晴の日曜にする事と言えば、散歩しかありません。

c0180686_803958.jpg

11時過ぎにMINIで出発、ものすごく良い天気でしたが森や湖の気分ではなく街の中心に向かいました。ティアガルテンの森、戦勝記念塔のロータリーを抜けてブランデンブルク門の手前を左に、フリードリヒ通りを交差する道を直進した突き当たりが博物館島。ペルガモン博物館前の道に駐車しました。
c0180686_8142879.jpg

ボーデ博物館横の蚤の市を通り抜けて橋を渡りシュプレー沿いを歩いてからアンペルマンレストランの前の広場へ。
c0180686_8173979.jpg

c0180686_8194772.jpg

そしてハッケッシャーの駅横の高架下を抜けて反対側へ。
c0180686_8214620.jpg

そして街並を楽しみ、新しい店、気に入った店のウインドーを見ながら大きくひと回りしてアンペルマンレストランに戻ってきました。
c0180686_826125.jpg

c0180686_8274338.jpg
つい最近来たばかりですが家内はかなり久しぶり、たまにはPizzaのブランチも良い。
こういう薄い生地の絶品イタリアンピザほど冷めるのが早く、そして冷めると味がガクッと落ちる。先日のパワーランチでも最初と後の方では段違いでした、そしてそれは一枚ずつ注文すれば解決する問題。まずは生ハムとルッコラの載ったParmaを食し
かなり満足したのだけれどQuatroFormaggi(4種類のチーズ)も注文しました。これがまたちゃんと4種類の味が楽しめてご機嫌でした。
c0180686_8364235.jpg

そう言えば店に入って来た3組のお客さん、どういう訳かみんな知り合いがらみというめずらしい日でした。
c0180686_8405518.jpg

外のソファもなかなか快適、食事は中で、コーヒーは外というのも短時間なら快適です。
c0180686_843525.jpg

昨日ご案内したキャンペーンの案内、ウイークデーの12-16時は5ユーロで飲み物付き、これはほんとうにお薦めです。コックさん達が休暇中でPizzaしかできないけれど、ここはそれが美味しい店だから問題なしです。
c0180686_8471899.jpg

c0180686_8483662.jpg

また橋を渡って大聖堂/博物館島へ。それにしてもよいお天気でした。
c0180686_8504256.jpg

僕は食事の時に大きなジョッキでビール飲んで帰宅したら昼寝しようかとも思ったのですが、夜まで楽器と過ごしました。
今日は予報よりも寒くて最高気温は0℃でした。明日も晴の予報、午前中は仕事ですが午後はOFF、明後日からは曇りと雪の日々が続く事になってしまった様で夕方までは外で過ごすかなー?
c0180686_859301.jpg

のんびりした日曜日でした。
by toruberlin | 2009-01-12 00:57 | 趣味の話 | Trackback | Comments(6)

宵の口の散歩

c0180686_1850215.jpg

夕方,18時過ぎだったか?空は晴れて一面の星、気持ち良く寒そうだし楽器もたくさん弾いたし外を歩きたくなった。家内は20時までは練習するのが常。シャルロッテンブルグ宮殿前のWeihnachtsmarktに誘おうとMK/N嬢に電話してみたけれど(ご近所だからもし暇だったら?と思い)ご一緒できず。どうしようかとも思いましたが歩いて15分、一人で行ってきました。
c0180686_2071520.jpg

SchlossStraße、その名の通りお城に向かう道を進むとフリードリヒ大王(の子孫の誰かか?)の銅像の向こうにライトアップされた宮殿が見えました。
c0180686_2011014.jpg

平日のおそらく一番賑わうこの時間,丁度適度な混雑です。中央に食べ物屋台が並び左右にはお店が並ぶ小道。Bratwurst屋台も繁盛してました。
c0180686_20132786.jpg
ここのは先日N嬢と来たときも,後日A嬢とも食しましたがなかなかに美味しい。あとお薦めは(全部試した訳じゃないけれど)お城に向かって右側に行ったところのイタリア人の焼き栗、ローストアーモンドはジャンダルマンマークトやポツダムの屋台のよりは少し落ちます、ここのは。







そして何軒もあるけれどこの店のグリューワインが美味しかった。
c0180686_20182053.jpg

そう,晩御飯前だったので何も食さずに散歩だけしてきました。でもせっかく車がないので店の人や他の客と会話しながらグリューワインを一杯だけ。湿度が低くて気温も低い冬らしい夜の散歩、マークトのいろんな店に引っかかって1時間以上居たので往復入れて2時間弱の散歩になりました。
c0180686_20252631.jpg

行き帰りの街角にもクリスマスツリーの臨時販売所が出来ていて、マークトもイルミネーションも街はクリスマスに向かってまっしぐらという感じです。
僕は今日のコペンハーゲン行きは延期になりましたのでOFFですが明日から大晦日まで仕事のない日は一日もなくなりました。毎年の事ですが、クリスマスミサはもちろんですがその前後のお城や教会でのコンサート。そしてクリスマスオラトリオ。べルリンにおいでなら、1度は訪れてみて下さい。日本でのクリスマスとは全く別の雰囲気を,クリスチャンじゃなくても味わうことができます。

今日は家で電話やメールを待たなくてはいけなかったのでMINIのエンジンが頻繁にかからないのを(MBのバッテリー繋げて動かしてました,毎回)ADACに来てもらい検査してもらいました。車自体に異常はなくバッテリーの能力がギリギリのところとのことでMINIspecialに行くまでもないので車で3分のオートバックスのような店に行ってきました。MINIに積めるバッテリーの在庫もあって90ユーロ。ま,価格は良し。そして載せ換えにほぼ同額かかると言う。そう,サービスというのは只ではないのです。しかしバッテリーは僕でも出来るはず。「自分でそこでやるよ!」と言ったらおじさんは「うん、それがいいね!」と口には出しませんでしたが工具は何でも貸してくれるとの事。
そして10分くらいで交換終えて帰宅したところです。これで毎日また元気に走ってくれれば万々歳です。
c0180686_20375577.jpg


今日も明日もべルリンは0度前後の気温、高低差がほとんどないそうです。そして予報は曇り時々雪。しかし,ぐっと冬らしく寒くはなりませんねー!
最高気温が-5度以下になって湖がすべて凍結して氷上散歩ができる本当のべルリンの冬、来ないかなー?!
by toruberlin | 2008-12-10 11:48 | 趣味の話 | Trackback | Comments(14)

琥珀/バーンスタイン

c0180686_203063.jpg

Bernstein、琥珀のブローチです。ブローチなんて基本的には縁がないのだけれどこれは小さくて、ジャケットの襟にも場合によってはおかしくない大きさです。
壁がなくなって数年後、初めてワイマールを訪れた時に、街の中心はかなり復興/修復が終わっていて店舗も今ほどではないですが充実してました。それでも買い物をするような興味をそそられるものには出会わなかったのですが、最後に入った劇場傍の骨董品屋さん。東時代から営業していたとは思えないけれど、それなりに年季の入った落ち着いた店でした。そこで乳白色の琥珀のボディに指板は木製、残りは銀細工の19世紀半ばの作というヴァイオリンのブローチに出会いました。400マルクだったかなー?高価でしたが気に入ったので手に入れ、その後にリューゲン島を初めて訪れた時に有名な岬の灯台のところでまで車は入れないので電気自動車と徒歩のツアーがあるのですがそこで琥珀細工の店があって見つけたのがふたつめ。こちらは琥珀らしい琥珀色のキレのあるボディのヴァイオリンで、これはたしかずいぶんと安価だったのを憶えてます。
c0180686_2145995.jpg

そして今回手に入れたのはポラーンドから来た若者が持っていた写真のヴァイオリン。琥珀の使い方が美しく一目で気に入りました。ドイツ語は話せないので英語で会話、訊けば彼の父親が作家で手作りだと言う。琥珀の塊も見せてもらいましたが、それをカットして磨いて、ボディはシルバーです。これは今までのふたつよりもかなり小さいのでジェケットの襟に付け易いかなー?
c0180686_2121991.jpg


さて、ベルリンは今日は朝から晴。先程用事があったので放送局に行ってきました。DSOはフンパーティンクのオペラを練習中、本番は来週だそうです。
天気の良い乾燥した中を歩くのは本当に心地よい。最近購入した新しいモンクレール、昨日初めて着たのですが,これで4着め。今回はシャツの上に着る為にかなりタイトなワンサイズ下を選びました。一昨年からモンクレールは愛用してますがゆったり目を着てました。先程の散歩で驚きました,タイトなダウンジャケットだと0度でも中はボタンダウンシャツ一枚で充分、いや,時々前を開けて歩かないと暑いくらいで,あらためてその機能の高さに驚きです。
c0180686_21282560.jpg

昨日の湖畔は,曇っててしかも風も強かったけれど,手袋など出ているところをケアすれば-10度になってもきっと問題ないなー!
ゆったり着るダウンジャケット,好きなんですが耐寒というポイントではタイトが勝ると実感しました。
今からブランチは一昨日作ったトマトソース。パンチェッタとたっぷりの葱,ドライトマトも入ってます。ペペロンチーニを多めに入れたのでなかなか刺激的です。
茹でたてを混ぜでオリーヴオイルをひと廻しかけます。
そして食休みしたらせっかくの晴天、森に行ってきます。
by toruberlin | 2008-12-09 12:42 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)