ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アスパラが旬なので。
at 2017-05-11 23:59
Schöneberg のチョ..
at 2017-05-10 23:59
鴎外晩餐inベルリン
at 2017-05-09 23:59
告別の会
at 2017-05-08 23:59
Mass of the Ch..
at 2017-05-07 23:13
弦楽器工房にて。
at 2017-05-06 23:59
ゲッセマネ教会にて。
at 2017-05-05 23:51
超高級物件!
at 2017-05-04 23:37
VW Bus Type2 v..
at 2017-05-03 00:23
AMPELMANN Cafe..
at 2017-05-02 23:59
ドイツ語版「ラーメンガール」
at 2017-05-01 23:59
湖畔でWeizen
at 2017-04-30 23:59
水曜日の櫻。
at 2017-04-29 23:55
最近特に気に入ってるオールド..
at 2017-04-28 23:59
久しぶりに
at 2017-04-27 23:57
復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:趣味の話( 156 )

1月4日、初映画館

c0180686_20113878.jpg
c0180686_20113027.jpg
新年会の翌日の夜、ハッケシャーヒューフェの映画館に、また行ってきました。
「海街ダイアリー」は好きな街、鎌倉から江ノ電沿線が舞台です。姉妹の住まいは極楽寺、砂浜は稲村ヶ崎やK持夫妻とよく行く腰越のあたり。映画はとっても素敵です!若草物語みたい、とYouTubeで公開されてるメイキングで監督が話してますが、容姿も性格も違う四姉妹、いい味です。13日まで延長になりました!
c0180686_20114719.jpg
昨日観に行ったのは「あん」写真の三人がメイン、これも良い映画でした。もっと「あん」自体にこだわる内容かと思ってましたが、、、。あのままで餡職人としての彼女の描写が多ければもっと映画が締まったんじゃないかなー?とは思いました。
c0180686_20115445.jpg
この映画館、吹き替え天国のドイツですがオリジナル言語での上映が多い!上の二本の作品、日本語でドイツ語字幕です。
「海街ダイアリー」はもう一度観ても良いなー!映画館で観る必要がない作品が多いですが、作夏に行った野外映画の「ニューシネマパラダイス」とか映画館のスクリーンで観たい作品も稀にあって嬉しいですね。
この映画館、ずっと昔に僕が石橋凌さんの声を映画「呪恨」で担当して(ドイツ語版)K嬢やM和子ちゃん、S之介と観に来て以来でした。
オススメの劇場(レビュー、Variete) カメレオンと同じ階段上り最上階です。
c0180686_20112135.jpg


More
by Toruberlin | 2016-01-06 03:08 | 趣味の話 | Trackback | Comments(4)

10/18Grünewald湖

c0180686_22430138.jpg
10月の16+17が終日ツアーリハで18は日曜日、お休みでした。夜は拙宅で鍋でしたが昼間は蓄音機で音楽を聴いたり片付けをしたり。ブランチ後は湖畔、拙宅前じゃなくグリューネヴァルト湖畔を歩きました。
c0180686_22425204.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-20 23:59 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

12月4日金曜日、おはようございます。

c0180686_17040446.jpg
今朝ではありませんが、少し前の早朝の写真です。昨夜FBに「美しい」と書いて載せました。
被写界深度、かなり浅いフル開放で撮りました、ピントは中央の棚、これが左右の楽器たちにピタリときたら良かったんですが、また撮ります。
青柳御大がよく、「暗いのは良いけど明るすぎるのはもうどう仕様もない」と口になさいますが、その通り。この写真オリジナルは
c0180686_17101412.jpg
それを補正して、次あたりが良いところか?一番上のはハイライトを強めにして、朝日が力強くなってますね。
c0180686_17041530.jpg
冬の早朝、陽の光は弱いです。僕の信条はデジタルでも写真に補正は加えない!(加えすぎない、か)でレンズを変えたり露出で創りたいですが、デジカメ自体が(そう言えば銀塩もフィルム選びがまさにそれですが)創ってしまいますから、それを出来るだけ自然にしたい。
そう、その時目で見たままを残すのが、やはり一番写真でやりたいことです。
もちろん、人の目はものすごく、いろんな光のあるところでは目には到底叶わない。それで、どこを強調するか(あるいは、しないか)で撮影者のセンスが出てくるわけで、こういうところは音楽と同じです。
あとで色々と調整する。トーンマイスターが録音をいじる、とデジタルデータをフォトショップでいじるのは、これも似てますね。
どちらにしても、趣味とセンスと、そのバランスが肝要なのは、常と同じです。
でも、理想を追求するあまり(または、実現できなかった欲求を)補正で完成させてしまうのは、やはり違うと思う。オリジナルをどこまで大事にするかは、いつも考えてないといけないですね。
そういう面では、僕ら音楽家のライヴは補正できない。そこがまた、魅力です。
上の写真を見ると、僕はやはり今でもオリジナルが一番好きです。
でも、「朝の光溢れる部屋の愛器たちの写真」となると最終補正後の方が、雰囲気か?
陽が力強い季節には、よく目にする光景でもあるからかもしれません。
でもやはり(やり方もかなり安易でしたが)オリジナルの方が良い。
録音でも、実際のライヴで耳で聴いた状態に補正することを心がけると聞きます。
写真も、そこを忘れないでいたい。
と、滅多にやらない「補正」を昨晩やってみて、思いました。
c0180686_17043987.jpg


by Toruberlin | 2015-12-04 09:02 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

伊達をドライヴ。

c0180686_14595316.jpg
c0180686_15000155.jpg
月曜日、伊達保原でのコンサートの翌日は御大の長年の大番頭O橋さんが迎えに来てくださり一緒に飯坂温泉へ行ってきました。本番の朝はM本さんと(いつもの)波来湯に行ってきましたが、この日は初めて、O橋さんオススメの大門の湯へ。ここも懐かしい佇まいの風情のある共同浴場でした。火曜日、帰京する日の朝はTちゃんと天王寺穴原湯へ。ここも良いお湯、今までで一番気に入りました。
c0180686_14594730.jpg
月曜日、昼ごはんついでのドライヴです。天気晴朗、実りの秋は美しい景色です。
c0180686_14594373.jpg


More
by Toruberlin | 2015-10-07 15:19 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

Is it Love?

c0180686_17411310.jpg
今のBMWミニがデビューした頃のCMでタイトルのコピーがありました。
23歳の英国ミニと写真のW126、27歳。バルコニーの下に居ると昼夜問わず何度も見てしまいます。
しかし、美しい!
あと3年で審査を通ればHナンバー取得です。数年前に一度、今年一度、意を決して大修理(軽自動車が買えるくらいか?)しました。加速も走りも、古い車とは思えないグットなコンディションです。燃費も市街走行で7キロ、アウトバーンなら12-3km/Lは走るから優秀です。
あとは程度の良い革シートがあれば交換か?
燃費が悪いからとクラシックカーを毛嫌いする輩がいますが、乗り換えるのも廃棄する訳だからそこまでエコではない。ランニングコストで決める人が多いんだろうけど、半分以上は趣味の世界ですからねー。
そして排ガスは、もちろん公的検査はクリアしてますが、それに加えて装置も付けてますのでかなりクリーンのはず。
MINIとメルセデス、ずっと大事に乗りたいと思ってます。
c0180686_17410147.jpg




by Toruberlin | 2015-09-13 23:59 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

FIAT500

c0180686_15073330.jpg
昼間、窓際でMacBookを膝にソファにいたら懐かしいエンジン音が聞こえました。バルコニーに出てみたら下にはFIATの500がとまってました。道を調べてるのか地図を出してましたが、エンジンはかけっぱなし。軽快な音が響いてました。
ハイブリットや電気自動車は言うに及ばず(いや、省エネで素晴らしいけれど)近年の車は性能はよくても色気がない。いや、マセラティとかベントレー、アルファにメルセデスにも別の色気はあるけれど。
c0180686_15071475.jpg
車は運転した時の感じ以外に、姿、そして音に魅力があります。
ツーシーターカブリオレ以外世界でほぼ唯一、KBを載せることができない車ですが20代の頃、かなり本気で惚れました。本気で購入を考えたのはこれの先祖のトポリーノ。モンテプルチアーノ音楽祭で知り合った、アルファとフィアットを数十台持ってたコレクターから20数万円で譲ってもらう話がありましたが、1日200KMくらがいが望ましいと言われたのとアルプス越えが困難で、ベルリンまでは1300キロ以上ありますから断念。ADACなどで運送方法を考えましたが購入価格を上回る経費がかかるので、諦めました。天井がフルに開く綺麗なトポリーノだったんです。
だから、でもないですが同じように好きだったMINIを手に入れもうすぐ24年になります。友人からのメルセデスは27歳。どちらもコンピュータ制御なし。(排ガス規制はクリアしてます)
KB奏者で、後ろが開かない車しか乗ったことがないのも、珍しいですが。
もし日本にいたらランクル70は、注文したかもしれない。今月いっぱいの限定生産で終わり、です。

カブリオレも、他にも欲しい(クラシックな)車はたくさんあるけれどなかなか次が実現しません。
クラシックカーの宝庫に散歩に行くかなー、近日!
c0180686_15065673.jpg




by Toruberlin | 2015-06-15 23:05 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

夏だ、テニスだ、太陽だ!

c0180686_17463528.jpg
日曜日の夕方、今年二回目のテニスでした。この写真で17時、21時までは陽が燦々と輝き2130までは問題なくできるくらい明るいです。暗くなるのは今はもう22時頃かな?まだ2週間は陽が伸びるわけで、嬉しいですね。
c0180686_17455420.jpg
この頃は大会やクラブ対抗試合が多く、今まで週末はガラガラだった我がクラブ(週末は家族と過ごすファミリーが多く、テニス一家以外はあまり来ないのです)センターコートしか空いてなく(嬉しいんですが)今年の2回はどちらもこのセンターコート、シュテフィ・グラフスタジアムでプレーしました。
c0180686_17453996.jpg
テニス一家のOファミリーと。長男のM君、なんと我がクラブ主催のジュニア大会U12部門で優勝!
素晴らしい!そして彼とやるテニスが、もちろん面白い!
c0180686_17452235.jpg


More
by Toruberlin | 2015-06-09 23:55 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

靖国通り器の「花田」

c0180686_09240863.jpg
3月末の火曜日、午後から夜の桜を千鳥ヶ淵で楽しみました。ライトアップするのは18時からですが間に靖国神社のさくらまつりへ。そして通り道の「花田」さんに寄りました。
気に入ったのが見つかったら東京滞在で使いベルリンに持ち帰るのがここ3-4年の習慣になっています。
今年はまず、写真のグラスが一目で気に入りました。これは背の高い方、低いのもあり、それが先に気に入ったのですが最近好みのハイボールにはやはりこっち。そして帰宅してハイボールを作ってみたら、やはり良いです。
c0180686_09254161.jpg
お互いに自己紹介はしてなかったけど顔を覚えてた若旦那が挨拶に来てくれて、このグラスは4-5個から選ばせてくれました。味噌汁椀は拙宅で愛用してるのが今でも一番気に入ったので他の店で探すことにしました。あれはもう6-7年前か?同じ椀を置いてあるのが嬉しいです。
飯茶碗は日曜に上野谷中から千駄木を歩いた時に、桐の箱を製作してる会社の直営店を発見(N島先生に差し上げたブローチをプラスチックの箱ではお渡ししたくなかった、それで探したのですが美しい桐の小箱を見つけました!)そこにグラスや陶器もあり、片口の小鉢と飯茶碗は気に入ったのを手に入れてました。
グラスだけは決めて、湯飲みも気に入ったのがなく(失礼)しかし中尾万作氏の素敵な皿を発見してしまい、しかし3枚しかなく窯元に尋ねてもらったら果たして6枚揃うというので、お願いしました。
c0180686_09292371.jpg
c0180686_09285972.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-06 07:17 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

北欧家具のキッチンテーブル。

c0180686_02073227.jpg
c0180686_02075930.jpg
キッチンのテーブル、シンプルな北欧家具ですが長く使ってると熱い鍋を置いた白くなった跡とか、傷やシミがありました。約30年使っています。ここ数年はテーブルクロスを使っていましたが手入れしました。
c0180686_02063190.jpg
まずは紙やすり、粗めので汚れや傷を落とします、できるだけ均一に。
左官と大工の江戸初期からの家系の故か、こういう仕事は好きです。そして誰に習ったわけでも(小岩の棟梁、祖父は父が17歳の時に他界しましたので、会ったことも作業の様子を見たこともありません)ないんですが得意分野です。
c0180686_02060662.jpg


More
by Toruberlin | 2015-03-14 17:03 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

NEX5N

c0180686_22262027.jpg
ミラーレスカメラとオールドレンズの良さは前から書いています。
今の最高の頭脳と手作り時代のオールドレンズの目の組み合わせは、良いし楽しい。
APSサイズのデジカメ、EマウントのNEXを選んだのはアナログレンズを装着しても広角レンズが依り生きるからでした。MFTシステムだとアダプターを介して装着した35mm銀塩カメラ用レンズは例えば21mmレンズは42mm相当になってしまいますが、Eマウントなら約1.5倍の31-2mmとなります。
NEXは5から始まり5N、これが水没してしまったので5Rと買い6でとっても満足しています。
さて、マルコスの長女TにHexanon28mmを贈ると決めた日、その水没した写真の5Nを思い出しました。
c0180686_15344575.jpg
一昨年の9月、マルコスのボートで半日楽しみハーバーに入った時に係留を手伝おうと桟橋に降りた、つもりが片足の半分以下しか着桟橋してなく、そのまま滑り水の中に頭の先まで浸かりました。
その時は靴は脱いでいて靴下は履いた状態(これが良くなかった)薄手のコート着て財布と鍵はバックでしたがiPhoneとNEX5は持ってました。iPhoneは全損、そしてNEXは個人で保険に入っているので日本のSONYで見積もり出してもらったら案の定10万の修理代。それをベルリンで保険会社に出すつもりでしたがいつもの常で失念。1年過ぎたら対象外で保険金は下りないので放っておいたのですが、バッテリーを入れてみました。
なんと電源が入り、しかも使えました。今の所、通常に。数日前のTが撮った写真も、その5Nでの撮影です。
c0180686_15342054.jpg


More
by Toruberlin | 2015-03-11 12:43 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)