ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54
日曜日の表プレンツ散歩
at 2017-08-08 14:17

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:べルリンの美味い店( 16 )

WATAPAS Berlin 再訪

c0180686_23510389.jpg
c0180686_23512588.jpg
ヒデちゃんのお店WATAPASへ美味しいビールを飲みに行って来ました。
大雨警報が外れた夕方、もちろん公共交通機関を使って裏プレンツへ。ベルリンに昔住んでたT子ちゃん、前回会ったのは12月に東京は文京区のサロンホールでのAMPELMANN Duettに姉上と来てくれた時でした。
今回はひと月以上のベルリン滞在、まずはWATAPASを選びました。もう一人は彼女に紹介してもらったNさんです。
c0180686_23505454.jpg
c0180686_23495416.jpg
c0180686_23500142.jpg


More
by Toruberlin | 2017-07-30 23:59 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

WATAPAS Berlin

c0180686_18544406.jpg
c0180686_18545373.jpg
c0180686_18543584.jpg
ひと月前、WATAPAS開店日に行ってきました。
WATAPAS=和のタパス。小皿料理だから居酒屋、なんですが日本の居酒屋とも違う。
和タパスは新しいジャンルのお店、「呑む」がメインの店です。そういう意味ではまさに居酒屋、でも東京じゃないから〆もここでできるように何か用意したらいいんじゃない?とこの開店日に提案したくらい、メニューに肴がずらっと並んでます。
場所はプレンツラウワーベルク、僕が名付けた表プレンツ、プレンツラウワーベルク区の賑わった西側じゃなく、じわじわオシャレになってる東側(ベルリンの西東じゃなく東西南北の、です)エリア、裏プレンツにあります。
c0180686_18542618.jpg
c0180686_18540507.jpg
居心地良い店内、日本人以外で外の席は埋まってましたがここは中が正解です、せっかくオープンキッチンですし。
c0180686_18541380.jpg
ヒデちゃん、居ました。今までMamechaではこういう姿は見られなかった、良いです。
Mamechaはミッテ区にあるお茶のカフェです。2010年だったか?サッカーのW杯の日本戦をミッテの空き地パブリックビューイングで日本人100人以上で応援して、観戦後に今はロンドンに行ってしまった観戦発起人がRosentahler広場裏のクラブを予約してくれて数十人で盛り上がりました。外のテーブルでワイワイ呑んでたら日の丸掲げて日本代表ユニの一団が左から来て声をかけました。この時の一人がヒデちゃんで「今度、この近所に日本茶カフェオープンするんですよ!」と話してくれました。
数ヶ月後にその煎茶、ほうじ茶、番茶、玄米茶がラインナップの日本にはあまりない「茶カフェ」に伺いました。ランチが美味しいこともあり流行ってましたが、Mamechaという店名、場所は津和野町と姉妹都市のベルリン中央区!
津和野名物まめ茶を彼に紹介し店においてもらいました。ノンカフェインの美味しいまめ茶、流行り、定着してます。
そのヒデちゃんが居酒屋を作ると言うので楽しみにしていたんです。
c0180686_18533465.jpg


More
by Toruberlin | 2017-07-22 23:59 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

7/13 晩餐@ULA Berlin

c0180686_20531285.jpg
鴎外晩餐でお世話になったULA Berlinで誕生日の晩餐でした。
津和野地酒初陣が二本並んでますが、これはお土産です。手にしてる泡はULA Berlinさんが乾杯に用意してくれました。予約メールで特に言ってないのですが、近頃はFBなどでわかってしまいますね。
料理はULAのコースでも良かったんですが、僕は天ぷらがあまり好きではないので田中料理長にメッセージしてお寿司をメインでおまかせコースをお願いしました。
c0180686_20530229.jpg
母と家内と三人で、まずは乾杯。車は使わずに来ました。
c0180686_20525421.jpg
c0180686_20523557.jpg
お酒は鴎外晩餐の時に好評だった大吟醸はお約束、そして当日はまだ届いてなかった純米酒を贈りました。
c0180686_20501456.jpg


More
by Toruberlin | 2017-07-14 23:47 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

Paris-Moskau

c0180686_01031132.jpg
c0180686_01030323.jpg
c0180686_01025445.jpg
2008年のW杯ドイツ大会に合わせて作られたベルリン中央駅、今でこそ帝国議会の廃墟が連邦議会堂になり、隣に議員会館が作られ中央駅前には首相官邸が建ってますが、この駅が小さなただのSバーンの駅だった頃からこのレストランParis-Moskauはここにおあります。その昔はベルリンのビール製造会社シュルトハイスのサイダー工場だったそうですが、荒廃した空き地で奥に帝国議会の廃墟が見える場所にぽつんと建ったレストランでした。
場所は良いとは言えませんでしたが昔から高級店で80年代の学生時代や壁崩壊から統一しても店はそのままあるのは知っていましたが食べに行く機会はありませんでした。そのあと、何かで一度だけ行ったことがありましたが、かなり昔です。
c0180686_01024689.jpg
つい最近、横の広大な空き地に内務省ができました。左向こうは中央駅、でもこのレストランは前と変わらず、ポツリと一軒だけ建ってます。
c0180686_01023764.jpg
5/9、義父Wernerの追悼式の翌日に日本からのK原さんご夫妻にお招きを受けて行って来ました。
c0180686_01022019.jpg
c0180686_01021277.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-20 23:59 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

(続)ご近所の店。

c0180686_18252385.jpg

先日のワイン専門店に続いて。
コースターのデザイン打ち合わせでアンペルマン本社、そしてアジアのスコールの様な急な大雨の中レストランに寄り、倉庫へ。
その帰り道、ハイボール用のウイスキーが無いので立ち寄ったドリンク専門のスーパー。ここは定期的に来てるのですが、そのお向かいの食堂兼呑み屋(左がレストラン、右がKneipe、中で繋がってます)の前にMINIを駐車したので目に入り、そして外の席が気持ち良さそうだったので座りました。
c0180686_18245176.jpg



More
by Toruberlin | 2014-07-12 09:58 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

ベルリンで食べたかったもの!

c0180686_1893515.jpg

火曜日、早速月に一度のアンペルマン全体会議でした。
12時過ぎに終わりましたが、各部署の代表と本社スタッフの会議はすぐにグループに別れて続きます。マルコスは販売セクションと残り、僕は数名と打ち合わせたあとにアンペルマンレストランへ一足お先に向かいました。
c0180686_1891788.jpg

天気清涼、ビールが美味しい。いや、日本で飲んだビール、生も瓶も缶も美味しかった!やはり酒はできるだけ動かないのが◎ですが、日本のビールの基本レベルもかなり上がっているのでしょう。
おー、酒と言えば津和野の初陣。津和野にはアポが取れなくて今回は残念無念、伺えなかったのですが、4/14のコンサートに古橋さんの妹さんがおいでくださり、今年の初陣純米吟醸を頂戴しました。元々、初陣でも大好きな銘柄のひとつなのですが、帰国前日にコントラバスの友人宅でみんなで呑みました。

More
by Toruberlin | 2013-05-07 23:59 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

木曜日の昼御飯。

c0180686_221717100.jpg

木曜日、仕事の帰りにポツダムからベルリンに入ってすぐの森の中、湖畔のレストランMoorlakeに寄りました。この店に来るのは夏以外は夜が多いですが(夏は日光浴/散歩がてらに来ると楽しい!)久々の昼、なかなか良い雰囲気です。そして平日なのにほぼ満席!老舗レストランの貫禄です。
今どき、ランチメニューが無くて繁盛してるのは高級ドイツ料理店くらいのものでしょう。そう、昼定食などは無いのです。それは、ドイツの一日のメインの食事が昼御飯であること、その伝統を踏襲しているからでしょう。夜は18時にはオーダーストップです。
歴史的にメインの食事は昼、イタリアやスペインなど南の国では、暑いから昼にしっかり食べられないから晩御飯がメイン!とWitt先生に教えていただきましたが、身体にも間違いなくメインは昼御飯の方が良いですね。←もちろん、僕はそうはしていません。
ベルリン名物Eisbein(アイスバイン、豚の脛の骨付き肉の塊を茹でた料理)、下手な店で食すと,もう二度とイヤ!と思ってしまうくらい脂がグニャグニャで気持ち悪いだけの想い出が残ってしまいますが、本来はとっても美味しいものです。この店のは流石に美味しいです。
ご一緒した方とシェアしたのですが、美味しくても一人では結構ヘビーです、骨付きの肉の大きな塊ですから。もう一品は鴨のロースト、半羽でした。そういえば季節限定のオニオングラタンスープも美味しかった!
このレストラン、一昨年まではクリスマス前にWitt先生ご夫妻をご招待するのが常でしたが、先生が昨年の始めか頃から外食を一切お止めになったので、久しぶりでした。
c0180686_2217983.jpg

Oberkellner(ボーイ長)が笑顔で迎えてくれて開口一番「今日はゲンゼは売り切れですよ!」
クリスマスに毎年必ずゲンゼ(鵞鳥)の丸焼きを食べに来てましたからね、覚えていてくれました。
さ、次は前庭で湖を見ながら楽しめる時期に行くつもり、楽しみです。
by Toruberlin | 2013-02-07 23:59 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(4)

SAKE in ULA-Berlin 次回は!

c0180686_21563177.jpg

美食倶楽部ベルリンの企画、SAKE in ULA。ナビゲータのHitoちゃん、Yumiちゃんが不在の為に日本酒ナビゲーターとして(好きなだけですが)次回は私がご案内役をいたします。
c0180686_22381910.jpg

今回はULAで呑める3種の名酒に加えて、ULAがあるベルリン中央区と文豪森鷗外の御縁で姉妹都市関係にある島根県津和野町古橋酒造の初陣純米吟醸酒がヨーロッパで初のお披露目となります!
c0180686_2235612.jpg

c0180686_2263049.jpg

津和野町は世界で唯一のアンペルマン町営バスが6台走るアンペルマンの町としても人気で、アンペルマン室内楽も昨年のオクテットに続き,今年も11/3&11/4に弦楽五重奏でのコンサートを行います。
私も2年前からのお付き合いの津和野町。最初に津和野を訪れた際に神社の境内の「地酒と芋煮の会」で出会ったお酒「初陣」をベルリンでご紹介できること、嬉しく思っています。
c0180686_22111834.jpg


More
by Toruberlin | 2012-09-12 14:42 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(2)

男三人飲み会@ULA-Berlin

c0180686_47366.jpg

c0180686_465735.jpg

6ヶ月の欧州視察もあと3週間となったDr.AK、稲村ケ崎に住む親友ファミリーDr.Kの奥さまR子ちゃんの妹と結婚しています。8月には二人の子供と奥さまもベルリンを訪れましたが、今月末には彼も帰国、職場に戻ります。東京の大学病院の脳外科に勤務する彼、昨年ベルリンで知り合ったやはり脳外科医のAちゃん(Dr.AK)とは森鷗外が留学していたシャリテー病院繋がりでもあります。
ベルリンにこの半年間、居を構えていましたがヨーロッパの脳外科医療を見学に、その留学期間の半分は留守だったんじゃないかなー?テニスも何度もご一緒したし食事も供にしましたが3人で呑みに出るのは始めてでした。
c0180686_4343571.jpg


More
by Toruberlin | 2012-09-08 21:03 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN->ULA Berlin

c0180686_15383159.jpg

日曜日、マルコスたちは次女の学校の父兄参観型林間学校にこの週末出かけていました。僕は夕方打ち合わせをひとつ終えた後、アンペルマンレストランで日曜午後の天気の良い時間をビールと楽しみました。晩御飯もマルコスたちと一緒との案もありましたが電話があり「天気が良かっから出発が遅くなって、帰りは20時頃になってしまう」とのこと。そうなると子供たちは就寝時間だから一緒の食事は難しい。ULA-berlinに食事に行くことに決めました。
c0180686_15382211.jpg

夕方のミーティングは@ULAでした。マネージャーに尋ねたら予約は入ってるけど満席ではないと言ってたので、電話せずに直接向かうことにしました。
c0180686_1538731.jpg


More
by Toruberlin | 2012-09-03 07:34 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)