ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

文京区本駒込そば工房「玉江」
at 2017-10-18 23:59
伊達保原の二日目。
at 2017-10-17 23:59
10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12/31 ジルベスターコンサートはPotsdamNikolaikircheそしてBerlin-KreuzbergPassionskircheです

c0180686_2041471.jpg

今年最後の一日も晴天で始ってくれたべルリン、最高に気持ち良いですが寒いです。起きた時は-7℃でした。今日は最高気温-1℃だそうで、新年、正月初めは毎日雪が降るそうです。そして最低は氷点下で二桁に届くらしい。湖上散歩できるかな、この冬は?
午前中は今夜と元日の買い物の残りを済ませ,先程帰宅しました。
今日は19時からポツダムのニコライ教会でメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲とベートーヴェンの交響曲3番。そして23時からはクロイツベルクのPassionskirche(受難教会)で28日のニコライ教会でのプログラムからトランペットとの曲を3曲、Rosiiniの弦楽ソナタ2番を演奏します。そして間にPassionskircheのオルガニストの演奏がはいります。
写真はポツダムのニコライ教会のクーポラ、昨日の練習中に撮影しました。
ベートーヴェンの3番は僕のもっとも好きな曲のひとつ。コントラバスは3人で6,7年前にDSOのアカデミーにいたB、今はライプチヒで古楽を勉強してるそうで、フレーズや拍子を考えるようになって格段に上手くなってました。もう一人はUDKからロストックの音大に移って勉強中の学生さんだけど,なかなかちゃんと弾けるから5弦3本で楽しく弾いてます。ますが、チェロがクレシェンドや、ここは危ない!という所,特に2楽章で走る走る!コンマスで今回のソリストのWとゲネプロあとに話しましたが,彼もがっかりしてた。まあ指揮者が気づかないのか何も言わないから,崩壊しない程度に下からコントロールします。初日は曲を知らない若手は大人しく合わせて一緒に弾いてたんだけれど,慣れてくると(練習が多いと)こういう逆効果もあります。でも良いところは沢山あって,楽しく弾いています。
c0180686_21301472.jpg

一緒にバロックアンサンブルで弾いているW.H、素晴らしい演奏だけれど楽器が新作なのが残念ではあります。バロックヴァイオリンにお金かけてるからモダンに手が回らないらしいです。
昨日は12時から20時までのハードなリハでしたが、昼休憩は近所の中華にMK/A嬢も一緒に行ってきました。チャーハンや焼きそばが思いがけず美味しゅうございました。
c0180686_21343450.jpg

今日はこれから年越し(越した、か)パーティーの準備です。昨日の朝、リンデンベルクで5キロ超の鮭と牡蠣を一箱(50個)仕入れて来たので、これから鮭を捌いて手巻きの用意,牡蠣は生と、あとは焼牡蠣かなー!0時にコンサートが終わる予定なので花火で大騒ぎの街を抜けて,1時ころには始められるかなー?
c0180686_21405132.jpg

日本はもう数時間で年が明けますね。
今年もお世話になりありがとうございました。
そして新年もよろしくお願いいたします。
健康で楽しい年になるようにしましょう!
べルリン 高橋徹
c0180686_21472100.jpg

by toruberlin | 2008-12-31 13:40 | 音楽の話 | Trackback | Comments(14)

L'estroArmonico Berlin / JohannPlietzsch

c0180686_183345.jpg

28日のコンサート、メンバーの友人/知人だけじゃなくたくさんのお客さんが来て下さいました。7曲というのは盛りだくさんですがトランペットとの曲は短いのでコンサートは70分で終了しました。
c0180686_1882337.jpg

c0180686_1895696.jpg

c0180686_18113248.jpg

文章で書かなくても,友人のyossyが撮影してくれた写真が物語ってくれてます。良い雰囲気のコンサートでした。
メンバーはそりゃ各々本番の後に思う事も,こうしたかった!と思う事もあるでしょうが、そして私のピアノの恩師に戴いた言葉「徹ちゃん,音楽家はこれでよいと思ったらダメよ!」も胸に深く刻んではおりますが、その時々に自分たちに満足する事も大事で必要なことであります。20何歳も年上で音楽活動歴も長い僕は自分に厳しくないと困りますが、MK/N/A嬢たちは特にこのところの上達が目覚ましく、これからがとっても楽しみです。
c0180686_18205597.jpg

c0180686_18243774.jpg

c0180686_18252558.jpg

トランペットのJohannとも長い付き合いで,この形態でコンサートを一緒に計画するようになってからももう6,7年になりますが、このところ更に腕に磨きがかかり一昨日は素晴らしい演奏でした。彼に興味を持ってるマネジャーが二人(担当地域が違う)聴きに来ていて、この企画、そして僕らのアンサンブルにも興味を持ってくれたそうで、トランペットと弦、そして弦楽アンサンブル/VcKBのデュオと演奏する機会が増えるかもしれません。
トランペットとの曲も楽しかったのですが,弦+B.Cのヘンデルが良い出来でした。これは先週CorelliKammerorchesterで親友のヴァイオリニストBPとのコンサートで演奏して,チェロとチェンバロ以外は参加していたのでそのエッセンスが残っていた御陰でもありますが、一緒に音楽をするという行為はかなり楽しくできていました。
そしてリハーサルが一番多かったRossiniのソナタ、これも楽しかった。
c0180686_18343035.jpg

c0180686_18353644.jpg

ロッシーニのデュオは思いがけず一番事故の多い曲になってしまったけれど、それでも録音を聴くと楽しい音楽になってました。そしていつもながら大喝采を戴きました。
c0180686_18392439.jpg

終演後、お客様をお見送りしてから祭壇前で記念撮影。
c0180686_18431488.jpg

一番上の写真が全員でこれはRossiniのカルテット編成。
c0180686_1845697.jpg

そしてデュオ。最後は真剣に聴いてくれてたyossyたちの愛娘二人と。
c0180686_18464382.jpg


c0180686_18482214.jpg

ご来場ありがとうございました、一昨日聴きのがした方は次回は是非!
日本でもこのコンサート,そう遠くない将来に実現したいと思っています。
by toruberlin | 2008-12-30 10:01 | 音楽の話 | Trackback | Comments(14)

0,3 と0,4? じゃあ軽い方で!

c0180686_17312510.jpg

昨日のNikolai教会のコンサートは楽しい時間でした。
終演後に教会の出口でお客様をお見送りしたのですが、みなさん口々に「楽しかった!」「ありがとう,また来年も弾く?」と喜んで下さいました。
早い時間に終わったので打ち上げは焼き鳥屋さん「六甲」で。トランペットのヨハン、ヴィオラのAさんは聴きに来てくれた御友人達と食事に行ったので,残りの5人で楽器を家に置いて着替えて一台の車で六甲に向かいました。
席についてとりあえずはビール。0,5/0,4/0,3のWarsteinerの生があり,僕はグラスの形から0,4をいつも選びます。家内はお茶で(運転係ですから)MK嬢と僕は0,4、N嬢はビールはあまり得意じゃないから(2杯目は僕と一緒に焼酎のロックでした)0,3に決めてA嬢はどうする?きっと,初めて訪れたべルリンの本格焼き鳥の店で、廻りを見たりメニューを見ていたのでとっさにそう訊かれて「あ、じゃあ軽い方で!」と小さく手を挙げてボケてくれました。アルコール度の差があると思ったみたいです。
昨日は小編成の舞台、当然全員がソリストなので練習も,家での準備もハードだったし、本番はとっても良かったのにMK/A嬢,そして家内も始ったとたんにすごくあがったというし、顔も緊張気味でしたが終わったら皆に笑顔が戻りました。
緊張を上手く利用して音楽をするのもテクニックのひとつ,そしてそれがちゃんと出来たコンサートでした。
いつも通り,皮やつくねの塩から始まり,いろんな種類をタレに移行していって焼き鳥をメインに,名物のコロッケと手羽塩も忘れずに最後は絶品の鶏スープと鶏釜飯でした。
コンサートの写真は聴きに来てくれたyossyが撮影してくれたんですが、SDカードを直ぐに渡してくれたのにハイスピード4GBなので僕のコンデジでは対応できず。で、コンサートの写真は後日にご披露します。
c0180686_17494951.jpg

デザートに抹茶アイスは品切れで、他のは入らないくらいお腹いっぱいの一行、お茶とエスプレッソを戴いてから僕は焼酎も飲んでいるので運転は家内に任せてまずはA嬢をZOO駅まで送る途中、クーダム(べルリン銀座)を越える時に左右のイルミネーションに目を輝かす3嬢。クーダムのは今年初めてー!の声が上がっていました。練習で忙しかったのかな?それに移動は地下鉄が多いものね。
今日は11時からポツダムのNikolai教会でのジルベスターコンサートのリハに行ってきます。ベートーヴェンの3番。MK嬢とA嬢がいっしょです。

今日/明日は日本は全国的に大掃除の日ですよね?
お疲れさまです。
やる事はパッパと片付けちゃって、良いお年をお迎えください!
by toruberlin | 2008-12-29 09:29 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(4)

12/28はBerlin-AltstadtSpandauのNikolai教会へ

c0180686_828124.jpg

今日は10時から教会でリハーサルをしました。トランペットのヨハンといっしょの曲を4曲、これはすべてかなり短いのだけれどイタリアンバロックのエッセンスがたくさん詰まっていて弦楽器奏者としても弾くのが楽しい曲ばかりです。
c0180686_834477.jpg

c0180686_8371679.jpg

プログラムは4曲のトランペット+弦楽器/通奏低音の間に弦楽器主役の3曲を挟みました。ヘンデルのコンチェルトグロッソ1番、本来は弦楽五重奏+チェンバロではヴァイオリンが4パートあるのでやらないのですがMK/A両嬢がコンチェルトとリピエノを色を使い分けて弾いてくれてるので、BPの薦めでこの曲にして良かった。ロッシーニのソナタをやるか?ヴィヴァルディのトリオソナタか?とも考えたのですがせっかくヴィオラのAさんが居るのでヘンデルにしました。
c0180686_8444779.jpg

そしてロッシーニのカルテット。今回いちばんちゃんとリハしたのはこの曲かな?年が明けたら是非とも順番にこのメンバーで全曲やりたいと思っています。
c0180686_8483861.jpg

そして最後はチェロとコントラバスのデュエットのリハ。N嬢とは実に約1年ぶりにこの曲を弾きました。夏にはお互いに別の相手とコンサート(彼女は日本でお父上と,僕はサンスーシ宮殿で放送響のV.Wと)しましたが、1度通して弾いてリハ終わり。各々少し練習すればOKでしょう、彼女とはアンサンブルする事は何の問題もない、これも明日どんな演奏になるかとても楽しみにしています。
N嬢とは来年デュオを3曲+各々無伴奏の曲を演奏するコンサートを計画しようと思っています。こちらもお楽しみに!
c0180686_854954.jpg

予定通り4時間練習しました。Aさんは用事があったので直ぐに帰宅,3人はお腹がかなり空いている様子、どこかで食べるというのも楽器はあるし全員車には乗れないから待ち合わせも面倒、3人には地下鉄で移動してもらい拙宅集合。先についてお湯を沸かしてまずはアンチョビとキャベツのパスタ。ニンニクとペペロンチーノを効かしオリーヴオイルをたっぷり。そして冷凍してあったポルチーニはバターと生クリーム仕立てで。
c0180686_8591325.jpg

ツリーを見がてらのお昼ご飯、前回同様白ワイン?と振ると「飲みます?」とN嬢。A嬢も小さいグラスで!と賛成。MK嬢は「今日は絶対飲みません!」まだ夜まで練習する気満々の彼女,僕のを一口飲んで「おいし−!このワイン!」と言ってましたが、我慢してました,偉い!
c0180686_931728.jpg

そしてツリーを背景にN嬢、
c0180686_9245696.jpg

僕は16時過ぎにお嬢さん方が帰った後も飲み続けもちろん一瓶空になり、それから練習しました。
楽器をたくさん持ってると,一番の楽器をなかなか普段の本番で弾かなくなる。室内オケはもちろん室内楽でも5弦の方が最低音をオクターヴ上で弾かなくてよいし、チューニングの関係からも、もう一本の4弦スカランペラを持って行く事が多かった。しかし僕の持ってる最高の楽器はD.Busan、明日のコンサートはこれで弾きます。オケ判の協奏曲や,ソロコンサート以外では初めて本番で使います。
c0180686_9124791.jpg

べルリンシュパンダウのNikolai教会で18時にお待ちしています!
by toruberlin | 2008-12-28 00:26 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(4)

クリスマス&今年もお疲れ様会

c0180686_7244116.jpg

友人のygitty宅にyossyファミリーと集まって久しぶりに(ていうか全員が揃うのは初めての)食事会。
クリスマスだからと,1999年のヴーヴクリコをよっしーたちが持って来てくれてygitty家はポメリーのピンクシャンペンを用意してくれていて、それで乾杯。どちらもとっても美味しかった!
15時過ぎに集合して乾杯,早い時間に飲む酒は美味しい(たまにだからかな?)ygittyの奥方T子さんが前菜をいろいろ用意してくれていてそれをつまみながらみんなでワイワイ、僕はまずはボロネーゼソースを大鍋に作製。
c0180686_7381246.jpg

このディベラ(パスタもおいしいメーカー)の業務用トマト缶、これが美味しいのです。N穂ちゃんの大好物,子供はみんな好きなボロネーゼ,大人のくせに食べてた人も若干いたけれどもうすぐ2歳になるEちゃんも「おいしい!」と連発しながら口の周りをソースだらけにしてご機嫌でした。
c0180686_7435916.jpg

昨日のアシスタントのお二人。
c0180686_7464078.jpg

ラザニアの容器を手に入れたのですが,これは特大。昨日は1キロ弱のパスタを茹でたのですがこの容器なら1.5キロくらいがちょうど良さそうです。すこしソースの水分が多かったのともう少し長く焼いてもよかったなー!でしたが、美味しゅうございました。
c0180686_7532559.jpg

そして若い娘たちに囲まれて!(昔から犬と子供にはモテるんです)
c0180686_7563547.jpg

そしてメインはラム,イタリア料理でイタリア風のクリスマス!写真は第2弾のラムを自分が焼いたかのように運ぶE子さん。
c0180686_801240.jpg

塩味だけなんだけどラムの脂にオリーヴオイル,そしてそれでこんがり焼いたジャガイモ。ニュージーランドのミルクラム,美味しく戴きました。
c0180686_825397.jpg

c0180686_834435.jpg

そしてデザートは家内の力作、ビッシュドノエル。みんな笑顔でした。
子供達の為には20時ころにはお開きの予定ではありましたが,調理組もゲーム組もそれぞれ盛り上がり,少しづつ時間はおして22時過ぎの解散でした。ま,お休み中だしね!
c0180686_893146.jpg

ヴァイオリンを始めたばかりのN穂ちゃんと、明日はみんなでコンサートに来てくれるそうです!
by toruberlin | 2008-12-27 22:22 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(2)

12/26 第二クリスマスの祝日

c0180686_924828.jpg

予報通り晴天で始った第二クリスマス、朝日の御陰で拙宅のツリー、少し綺麗に撮影できました。
c0180686_95615.jpg

8時半にMINIにフランス娘Brugereを載せてSt.Hedwigs大聖堂へ向かう。ミサは10時からですが9時にリハーサル。祝日の早朝,ほとんど車がいない大通りを気持ち良く走行。戦勝記念塔の上のViktoriaも気持ち良さそうでした。
c0180686_974785.jpg

10年近く前の録音のときにはDespineで弾きましたがここ数年はHILLで弾いていたAumannのミサ、今朝はBrugereで弾きました。先日からガラッと変わったこの5弦、大聖堂でどう響くか楽しみに持って行ったのですが,期待以上の鳴りでした。
ミサの終了間際にMK嬢の姿を発見、クリスマスのミサはカトリックは初めてで1度体験したかったと彼女。僕の後ろ側に座ってたのでずっと気づきませんでした。僕の真正面にアジア人の女性,知った顔だなー?!と思ってたらヴァイオリンのソリストのヴィヴィアンヌHさんでした。アシュケナージ時代にDSOにソリストで来たことがあって一緒の舞台に上ったことがあります。あの頃はまだティンエージャーだったけれど相変わらず美人さんで直ぐに解りました。
c0180686_9151595.jpg

二人のヴィオラとの掛け合いも楽しく,そして上手くアンサンブルできて,今日はかなり満足でした。楽器を片付けて車に運んだりしていたらMK嬢とはぐれてしまいました。彼女も電話がかかって来て外に出ていたそうで行き違い,残念でした。
c0180686_919163.jpg

帰宅して昼食,家内は恒例のクリスマスケーキ、ヴィッシュドノエルを朝から作製中でした。15時過ぎにYgitty宅にYossyファミリーとお邪魔して夜まで一緒に過ごしました。
今日は僕の出張調理、そういえば彼の前任のHちゃんがいたころはKファミリーやホルンのH君達とよく集まってましたが、僕の出張調理が多かった,今日は久しぶりでした。その様子は明日の午後に書きます。
明日は10時から明後日のコンサートのリハーサルです。
では、おやすみなさい!
by toruberlin | 2008-12-27 01:01 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

第1クリスマス祝日12/25は今年はこんな感じでした。

c0180686_8472576.jpg

今日はやっと晴れたべルリン、これから新年までずっと晴の予報ですが(本当かいな?)今朝はべルリンの南にある教会のミサで弾いてきました。
c0180686_850437.jpg

Mozartのニ長調ミサ、2回の練習にはどちらも参加できなかったけれど,それでも良いとオルガニストが言ってくれたので今朝の事前練習のみ参加しました。
13時ころ帰宅して,ツリーを眺めながら昼食のあとは15時前にはMINIで出発,せっかくの晴天、グリューネヴァルト湖畔を散歩するつもりでしたが,夜にはWeihnachtsmarktを歩くつもりだったので,街の中心に向かって走り街散歩に変更しました。
ハッケッシャー広場の傍に駐車して(Ampelmannn社提供の駐車証が活躍します)まずはアレキサンダー広場へ。ここは車で通ることはあっても広場に足を踏み入れる事はほとんどなくて久しぶりでした。新築のビルが並びますが東時代の面影もまだまだ残ってるこの界隈、地味なクリスマス市が出てました。その端、携帯電話屋の辺りが,25,6年前に一日ビザで東を訪れても食べたいと思う物など皆無の中、唯一ものすごく美味しかった炭火焼のブレッテ(肉団子ですな,ハンバーグみたいな形の)屋台があった所。その時の光景を鮮明に思いだしました。東のお金で買えたそのブレッテ、思えば現地の人達に混ざって長蛇の列に並び(人気でした)、ツーリストは見かけなかったなー。僕と同じ時期にべルリンで勉強していて,楽譜買ったりオペラを観に行く為に国境を越えた方の中にはあの炭火焼屋台の美味しさを憶えてらっしゃる方はきっとおいでになるはずです。
c0180686_911054.jpg

そこから新しく不格好なモールを抜けて移動遊園地的要素の多いマークトへ。まずはグリューワイン。
c0180686_932366.jpg

まだ時間的に明るかったのですが、乗り物や店で上手く仕切られて、道を進めば全部廻れるようになってるのでもちろん何も乗らずに(基本的に苦手です)一周してきました。
c0180686_964771.jpg

日が暮れる手前の時間も悪くない雰囲気です。
そして先刻MINIから眺めて良さそうな雰囲気だったお目当ての市庁舎前広場のマークトへ歩いて向かいました。
c0180686_991494.jpg

このベルリン市庁舎とマリエン教会(舞姫に出てくる教会です)の間に設けられたマークト、素敵でした。シャルロッテンブルク宮殿前にも匹敵する良い雰囲気です。
c0180686_9115158.jpg

観覧車にふたつの大きなメーリーゴランド。これは見てるだけで楽しい。
c0180686_9143879.jpg

そして中央には立派なスケートリンク。
c0180686_9154686.jpg

製氷マシンが待機してるちゃんとしたリンクでした。
c0180686_9174998.jpg

そして観覧車。長蛇の列だったので乗らずに済みました。かなり寒そうだったしね。
c0180686_9195146.jpg

かなり大規模なマークトです。マリエン教会、壁崩壊御しばらくしてからへドヴィヒ大聖堂の次に弾くようになったのがこの教会でした。ここ数年は音楽監督が交替したからかご無沙汰になってしまい残念です,ここも音響抜群なのです。そして室内楽コンサートに借りようかと思い調べたらべルリンドーム並みの数千ユーロの使用料との事で断念、ご無沙汰になってます。
このマークトは28日まで、僕が時間が出来て最後にもう一度行くとしたら,今日は訪れなかったシャルロッテンブルク宮殿前に行きますが、べルリンの方でまだここに行ったことがなければこの週末、お薦めです!
そして車で移動してお目当てはジャンダルマンマークト。もうすでに2回行っているのに今年は店をほとんど素見してなかったのです。車をフンボルト大学の裏に置いてウンターデンリンデンへ。国立オペラ横のマークトを通り抜けて,ここで今日の4カ所目。そして寒い中の散歩で少し疲れたのでこの界隈で一番気に入ってるホテルRomaのバーでひと休みしました。
c0180686_9285232.jpg

ここのバーは地上階にあってオペラ横の仮設スケートリンクがある広場を眺められる落ち着く場所です。散歩のとき、また隣のSt.Hedwigs大聖堂で弾く時に時々立ち寄ります。ロビーが重厚でホテル内に店舗がないから人が少ないのが◎です。
c0180686_9322250.jpg

そしてジャンダルマンマークトへ,今日5カ所目のクリスマス市。馴染みの帽子屋は店主も奥さんも居なくて知らないアルバイトおばさんばかりでがっかり。予定通り,まだ見てない屋台をじっくり廻り、ラムの内側が毛皮のものすごい暖かい手袋を購入しました。こんなに暖かいとは知らなかった。手袋を先日無くしちゃったA嬢、指先がいつも冷たいMK嬢にも買ってあげたいくらいですが、サイズがピタッと来ないと手袋は気持ち悪いからなー!まだ一緒にいくチャンスはあるかしら?
c0180686_9375864.jpg

そしてウンターデンリンデンの真ん中の歩道を歩きました。真っすぐいくと突き当たりがブランデンブルク門です。途中の休憩を除いても4時間以上の長い散歩となりました。
c0180686_9405389.jpg

もう1時半を過ぎてしまいました。明日は国立オペラ裏のSt.Hedwigsで9時からリハ、10時からのメッセでAumannという滅多に聞く事のない名の作曲家のミサ曲を演奏します。18世紀にバイエルンで書かれたこの曲、その教会の都合だったのか?ヴィオラ二人とコントラバス+オルガン、ホルン二人がアドリヴ+という稀な器楽編成。4人の歌のソリストと合唱団。前音楽監督Witt氏とCD録音もしたこの曲、12/26のミサの定番となっています。コンチェルトハウスオーケストラのヴィオラ奏者達とも,毎年笑うのですがこの時にしか会わない、けれどもう十数年,この曲を一緒に弾いているんです。
明日は夜まで予定が詰まっているので、就寝前の日記となりました。
おやすみなさい。
by toruberlin | 2008-12-26 00:37 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(6)

我が家のクリスマスツリー

c0180686_6462317.jpg

クリスマスツリー、昨日ドイツでは家長が飾り付けをするものだと書きましたが(実際Witt 先生は毎年お一人でおやりになってます)拙宅では24日の朝に買いに行ってスタンドに立てるまでは僕がしましたが、飾り付けは家内がしました。
c0180686_651384.jpg

ツリーの写真を撮るのは難しい、今朝はこんな感じでした。
c0180686_6545021.jpg

昨日の午前中は雨でした。でしたが昼までには帰宅したかったので小雨の中、湖畔の広場で選んで運びました。
c0180686_721325.jpg

そしてツリーを立てる前に昼ご飯はヴォンゴレ、季節はずれで身は小さかったですが,味は濃く美味しゅうございました。
そしてネットの天気予報は年内の晴天を告げてくれています。気温も下がってこれでやっと湖も凍るかな?松の内には。
今日、第1クリスマスの25日は朝はカトリック教会のミサでMozartのD-durミサを演奏して午後は早い時間から街にでて、散歩がてら5つのWeihachtsmarktを廻りました。
後ほど,新たに日記を書きます。
by toruberlin | 2008-12-25 22:40 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

今夜はクリスマスイヴですね。

c0180686_17485866.jpg

Heilig abend、今日は聖なる夜です。クリスマスのお祝いは25/26の両日。クリスマスが25日というのは知っていたけれど,26日も祭日なのはベルリンに来てから知りました。愛する人と供に祝う、という広い意味では恋人とイヴを過ごすという現在の日本の風潮もほんの少しは合っているかもしれないけれど、何の為に祝うかはキリスト教徒じゃなくても知っていて欲しいかな、特別な日として何かするのならね。
ドイツは愛する人といっても恋人じゃなくて家族で過ごすのがクリスマス。特にイヴの日はそうです。他人が加わる事はごく稀で、食事に行く事もあまりしないから(そして従業員も家族と過ごすから)レストランはファーストフードやキリスト教以外の中華レストランくらいしかやっていません。お客さんが来ないから多くのレストランは基本的に3日間休業です。
c0180686_19595760.jpg

そのイヴの日の今日はツリーを立てて飾り付けをするのが日が暮れるまでの大事な仕事。ツリーは今日立てて、1/6(聖なる三王の日)まで飾ります。それも本来は家長がひとりでやる行事、夕方に晩餐の前にリビングルームのツリーをお父さんの許可が出たら初めて見ることができて,ツリーの下には名前の書いてある贈り物が並んでいます。今はどういうのが主流なのかなー?解りませんがクリスマスパーティーを仲間や友人とドイツ人がこの日にやる事は,基本的にはないことです。そう言えば靴下ぶら下げておいて,朝起きたらサンタさんからの贈り物が届いてるっていうのはドイツの風習じゃないのかな?あまり聞かない気がします。まあ,子供が小さい時の話か。
家族で食事してから聖なるミサ/礼拝に行く人あり、クリスマス市を散歩する人ありですが、教会の周り以外は人通りもかなり少なくなるのがこちらのクリスマスの特長です。クリスマスパーティー=大騒ぎ、という事は皆無で、大騒ぎは大晦日、これはかなりすごい大騒ぎになります。
c0180686_2010389.jpg

昨夜も20時くらいまで練習してから夕食前に一人で買い物がてらシャルロッテンブルグ宮殿前のWeihnachtsmarktを歩いてきました。車だったからグリューワインは止めてアーモンドの大きな袋を買って帰ってきました。

夕食は昼間チェントロイタリアに鴨の胸肉を注文したのを受け取りに行ったときに丁度入荷した生きてるかのように新鮮だった鰊。その生ニシンを塩焼きにしましたが,これは美味しゅうございました。
今朝は早くにまずはクリスマスツリーを買いに湖の端の広場へ。もう10年来の馴染みです、かなり良い型のが手に入りましたが今年は高かった!
昼食後に飾り付けが楽しみです。

c0180686_20174780.jpg

今日は20数年来決まった予定、Witt先生のお宅で過ごします。Gänseは今シーズンまだ2回目、先生の奥様は料理の天才なので楽しみです。そして今年のクリスマスは両日ともに午前中のカトリックのミサに参加します。キリスト教徒ではないし幼稚園が教会の付属だったくらいですが、30年近くクリスマスは教会で過ごしてます。そして、僕にとって宗教的な意味合いからははずれるかもしれませんが、クリスマスを教会で過ごす事はクリスマスオラトリオを演奏するくらい大事なことになっています。
c0180686_20242360.jpg

FrohesFest! 幸せな時間をお過ごしください!
by toruberlin | 2008-12-24 11:48 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

Vivardiの翌朝はRossini!

c0180686_1650354.jpg

Vivardiの四季とCorelliやTorelli作曲のクリスマス協奏曲を演奏した翌朝,拙宅でRossiniの弦楽四重奏の練習でした。12/28のコンサートの為のリハです。
これはRossiniのチェロとコントラバスの為の二重奏曲と同じく、D.Dragonettiというロンドンに在住してた歴史的名手とSolomon氏というチェロを趣味としていた銀行家の御陰で,室内楽のレパートリーが他の弦楽器より極端に少ない,いわゆる誰もが知ってる著名作曲家の数少ない作品の中でも、このヴィオラが抜けていてコントラバスが加わる弦楽四重奏の為に書かれた6曲のソナタはコントラバス奏者にとってありがたい作品です。
オペラの序曲のような、そしてイタリアのエッセンスがたっぷりと詰まって弾いてると大好きなイタリアの風景が目の前に浮かびだす素敵な6曲のなかから今回は第2番を演奏します。
本番の翌朝だったので10:30集合、それでもヴァイオリンの両嬢は早起きして練習してから拙宅に来たみたいで,最初からアイドリング完了状態。オールドイタリアンのエレガントな音が響いてました。MK嬢は知合ってすぐ一緒に弾く機会があって,たまたま2番ヴァイオリンを弾いてもらいそのまま来たのですが今回このL'estroArmonicoBerlinのコンサートでは初めてファーストを弾いてもらってます。そして予想通りそれが彼女にバッチリ合っている事が解りました。
12/28のコンサートはトランペットのヨハンが加わる4曲と交互に演奏するのですが、弦楽器が主役は3曲、ヘンデルのコンチェルトグロッソ1番とこのロッッシーニの弦楽ソナタ、そしてチェロとコントラバスのデュエットをN嬢と演奏します。
c0180686_1775729.jpg

自宅のネットが未だに不通のN嬢、休憩時間は紅茶よりもMacBook優先です。
c0180686_1792044.jpg

家内に先日のリハの時に食べたチョコレートケーキのレシピを教わるMK嬢、後ろ姿はA嬢。このあとチェンバロも加えてヘンデルを1度通しました。N嬢と家内は一昨日は弾いてなかったのと、ヴァイオリンの両嬢もソロパートを弾くため通しましたが,これも良い感じです。
A 嬢は友達がベルリンに到着するので終了後に迎えに行き、MK/N嬢は残ってお昼を一緒に食べました。前夜の飲み残しの白ワインが冷蔵庫で冷えてたのでカルボナーラロマーナに決定,しかし4人分の調理は不可能なのでもう一品はやはり前夜作ったトマトソース、一晩寝かせて良い感じだったのでモッツァレラと食しました。4人で600グラムちょっと、N嬢が「白ワイン美味しい!昼間っからいいのかなー?」。前日の本番で寒い教会で弾きすぎてちょっと左腕が痛いというので「今日はもう弾かない方が良いよ!」と僕が勝手に決断。少しワイン飲んでパスタのあと4人で湖畔を散歩して拙宅の並びの雑貨屋さんに久しぶりに寄ってテーブルクロスを買いました。
c0180686_2251851.jpg

後ろ姿で「ワーかわいい!」と言ってるN嬢、そしてMK嬢。
c0180686_22535487.jpg


今朝は久方ぶりの晴天で始りました。用事をいろいろ済ませて,仕事のあと遅めの昼食を今終えたところ、現在15時。今日は夜まで練習します。
昼ご飯は帰りにチェントロイタリアに立ち寄ってみたら期待してなかったのに届いたばかりのヴォンゴレがあったので、それを戴きました。

明日はもうクリスマスイヴ、朝はツリーを買いに行かなくては。午後は飾り付けをして夜はWitt先生宅に伺います。
25/26日両日ともカトリック教会のミサで演奏します。
26日の10時にはべルリン国立歌劇場裏のSt.Hedwigsにて。これもまた十数年来変わらないAumann作曲のミサ曲を演奏します。
by Toruberlin | 2008-12-23 08:48 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(2)