ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

SodaStream
at 2017-06-28 20:13
(続)ウイスキーはお好きでしょ?
at 2017-06-27 22:58
ハイボールと小岩丸幸東京醤油..
at 2017-06-26 23:11
ある夏の夕暮れに
at 2017-06-26 08:48
東京Vol.14 (2016..
at 2017-06-25 23:23
東京Vol.13 (2016..
at 2017-06-25 11:39
東京Vol.12 (2016..
at 2017-06-24 19:43
東京Vol.11 (2016..
at 2017-06-23 23:59
東京Vol.10 (2016..
at 2017-06-22 23:59
東京Vol.9 (2016年..
at 2017-06-21 23:59
東京Vol.8 (2016年..
at 2017-06-20 23:59
東京Vol.7 (2016年..
at 2017-06-19 23:59
冷たい中華麺 レシピブログ
at 2017-06-18 23:59
Masic SHORTS B..
at 2017-06-17 23:59
ウイスキーはお好きでしょう?
at 2017-06-16 23:59
Always with AM..
at 2017-06-15 23:59
東京Vol.6 (2016年..
at 2017-06-14 23:59
東京Vol.5 (2016年..
at 2017-06-13 23:59
東京Vol.4 (2016年..
at 2017-06-12 23:59
東京Vol.3 (2016年..
at 2017-06-11 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

可愛いだろうねー。しかし..
by Toruberlin at 19:31
赤ちゃんたちもかわいいで..
by みさ at 19:14
みさちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 18:13
かわいいですね〜♡ 保..
by みさ at 12:00
タカポーネ、日本でも是非..
by Toruberlin at 08:46
見ているだけでヨダレが出..
by 古橋貴正 at 01:32
古橋さん、ほんとうに。早..
by Toruberlin at 20:33
高橋さん、こんばんは! ..
by 古橋貴正 at 09:22
Yusukeちゃん、コメ..
by Toruberlin at 04:12
こちらにコメントするの、..
by Yusuke at 20:56
教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

週末は札幌へ

c0180686_22344981.jpg

土曜日、ドイツ側は出社して作業したけれど日本側はおやすみでK次長のみの出社。ということは通訳することはないのだけれど、それでも何かあるといけないので7時半に一緒に出発。何も無いかと思えば必要なものやドイツからの電話もあり出社した意味はあったけれど13時半に大王で塩ラーメン+チャーハンセットを7人で食し、午後は全くやること無しだったので一時間に一本のバスで早めにホテルへ。シャワー浴びてメールチェックして返事書いたところで下に降りたら皆がタクシーで戻って来て立ち話。札幌への電車も一時間に一本、18:22の苫小牧発に乗れば途中で空港ライナーに乗り換えて20時過ぎには琴似に行けるか?というところでした。札響も17時までは本番だからちょうど良いタイミングの筈です。
苫小牧の駅前、さっき降りた道南バスの停留所に高速バス札幌行きが止まっていて間もなく発車とのアナウンス。電車はまだ20分以上待つので乗りました、バスに。
ホテルニドムの入り口の前から高速に乗り、札幌の最初の停車が大谷地。東西線の駅があるとのアナウンスで琴似もたしか東西線、とっさに気づき下車、御陰で19時半にO澤家最寄りの宮の沢に到着、バスに乗ったのは正解でした。
写真は車窓から、新緑が綺麗でドイツの景色のような一面の緑!北海道の郊外は美しいです。
c0180686_22445479.jpg

O澤家でいつのもI田君、クラリネットのTさんファミリーで総勢11人の夕食、鉄板焼きでまずは生ビール。本当は苫小牧の酒屋さんから一升瓶を提げて訪問したかったのだけど、宮の沢駅の西友で2本仕入れていきました。
c0180686_22472441.jpg

右のは知らなかったけれど美味しいお酒でした。
c0180686_2248737.jpg

Tさんファミリーと。
c0180686_22485968.jpg

そして愛しのSちゃんと。後ろに写ってるのがT家の長女T子ちゃん。
c0180686_22503454.jpg

O澤が日本酒にバッチリなフグの卵や豆腐の味噌漬けを出してくれました。その豆腐の味噌漬けを「おい、S子ー」と呼んで一口食べさせたI田おとう、Sちゃんが「うげー!」という顔したら「そういう顔すると思って食べさせました!」と悪いおとう。
c0180686_22534254.jpg

食後も日本酒/焼酎と大人7人で美味しく呑み続け、楽しい夜でした。
0時前に僕に電話がかかって来てしまい、直ぐに止めれば良かったんだけれど放っておけないテーマだったのでうっかり長く話してしまい、運動会+コンサートで疲れ果ててたT家はその間に歩いて帰宅、せっかくの夜だったのに最後に失礼してしまいました。
だから集合写真は残念ながら全員ではありませぬ。
c0180686_22571423.jpg

いつフラッシュが焚かれるか解らない僕のKodak、時々こういう面白い写真が撮れます。
c0180686_2258277.jpg

おとうの小さくない顔が隠れてるよ、Sちゃん!
by Toruberlin | 2009-05-31 22:33 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

有志7人で居酒屋へ!

c0180686_11544035.jpg

ホテルに向かうジャンボタクシー、2台あるのでそれに乗り込む前にオーラフと19時半にロビーで待ち合わせと決める。彼の会社の3人は多分来るだろうと思ってたけれど、噂を聞きつけて+3人になり7人でホテルを出て、前夜旨そうな匂いだった焼き鳥屋へ。しかしカウンターに2席しか空いてない状態で支店に電話してくれたけれどそこも1時間くらいは満席だという。魚が苦手というのが二人いたので選択から外れてた「あじ呂」さんに行ってみましたが、こちらも満員でご夫婦でてんてこ舞いのご様子でした。そのあとも2軒のぞいたが満員でしたが居酒屋鳥亭はOKでした。そういえばここはホテルのコンシェルジェが薦めてくれた店の一つだったのを思い出しました。
c0180686_1214590.jpg

小部屋の座敷というのも面白くてよかった。ビール頼んで、つくね/カシラ/ボンボチ/ネギマを人数分、八角2皿とたこ焼き、出し巻き卵、唐揚げなどなど、、、。
c0180686_1243820.jpg
c0180686_124581.jpg
c0180686_1255237.jpg

中国に長期出張が多い(しかも奥地に)G社関連の3人はとにかく何でも食べられる模様で、八角も気に入ってました。
そのあと、ホテルで呑むのは味気ないと、キリンビールバーに寄って皆はビールを2杯、僕はテネシーウイスキーをロックで2ハイ、値段はシングルだったけどどう見てもダブル以上のサービスで、美味しく戴きました。

c0180686_12105411.jpg

これが最近気に入ってるラーメン大王の塩ラーメン。昨日はチャーハンセットにしてみました。このチャーハンが(チャーシューチャーハン)絶品でした。さて今日はこのセットにするか?
c0180686_12142449.jpg

それともチャーハン+餃子にするかなー?
by Toruberlin | 2009-05-30 11:51 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(2)

ひとり晩御飯@苫小牧

c0180686_812263.jpg

昨日の夜はみんな疲れてたのでホテルのレストランで食すと言う。僕は着替えてから散歩がてら表に出ました。ここは苫小牧一の繁華街、スナック/パブ系はたくさんあり、ラーメン、居酒屋、割烹、焼き鳥やなどもあるんですが、どうも一人で入るのに適した店は無い。あじ呂さんに行こうかな?とも思ったけれど結局弁当にしました。どうも一人で店にはいるというのは僕は好きじゃないらしい。
c0180686_8163814.jpg

で、甚平という弁当屋さんでお稲荷さんと焼き鳥弁当を買ってコンビニでビールか?と思ったところでこの酒屋さん発見。忘れてました、酒屋さんという存在を。5合瓶なら2000円以下でぞろっと並んでる、その冷蔵庫の様子は圧巻であり、美しくもあります。
先週札幌で呑んだのが紅寿、萬寿や碧寿が旨いのは知ってるので紅寿の下の千寿にしました、1000円ちょっと。べルリンで買ったら4,5倍します、3月のツアーの時にバスケースに入れて日本酒を運ぶのを忘れてました。近頃はキャビントロリーに液体は入れられないし、トランクに入れるのはリスクがあるからなー、居る間にビールじゃなくて日本酒を呑んでくことにします!

今夜は焼き鳥屋に行こうとオーラフを誘ってました。で、結局7人で出かけてきました。金曜の夜、炭火焼き鳥の店は混んでいて、あじ呂さんはじめ他の店も満員でしたが最後の店は一部屋空いていて、そのあともう一軒お洒落なビールバーに行ってきました。写真整理したら載せまする。
c0180686_8322151.jpg

苫小牧の繁華街、縦横3,4本の道/路地に店が並んでます。王子製紙があるからかなー?お店の数は多いです。
by toruberlin | 2009-05-29 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(2)

今日のお昼はラーメン大王じゃなくて蕎麦屋さん!

c0180686_6435589.jpg

工場内は撮影禁止なのだけれど、ほとんど内部は写っていないので載せちゃいます。
ドイツからは基本的に2社来ていて、そこの関連会社が数社で総勢今回は10人です。その大部分の設備の製作がG社、旧国境の西ドイツ側の際に本社があります。そのG社のジャケットを工場長が5着プレゼントされ、ドイツサイズで大きい御陰で一着残っていたのを頂戴しました。蛍光色でよく目立つ、気に入ってます。隣は課長のKさん、昨日は2人で目立ってました。

c0180686_6515459.jpg

工場の真ん前に幸運なことにラーメン大王総本店があるのですが、他にはコンビニも徒歩圏内には無いのです。毎朝前を通るウトナイ湖の前のそば屋さん「福住」、いつか行きたいと思ってました。
昨日のお昼時、また数人で餃子かラーメンか?と思ってたところ事務のH嬢が「今日私、お弁当ないんだった!」と言うので彼女の車で蕎麦屋行きを提案、カップラーメンを事務所で/ラーメン大王組に別れるんですがオーラフが「行く!」と即決、K次長と3人で彼女のPoloに乗せてもらいました。
c0180686_657209.jpg

日本の蕎麦屋は見本があって便利です。オーラフはカツ丼セット、僕は天丼セット。
c0180686_6583386.jpg
c0180686_6591667.jpg

天丼、美味しゅうございました、かなり。蕎麦も僕の好きな田舎蕎麦ではなかったけれど、美味しかった!
c0180686_702251.jpg

生まれて初めて入った蕎麦屋で初めての日本蕎麦とカツ丼。蕎麦は多かったのか、あんまり気に入らなかったのか?多分食べ方が難しかったのか?カツ丼をぺろりと平らげたあと蕎麦はもう食べられないというので(意外と小食なんです、彼)次長とふたりで戴きました。僕は食べ過ぎか??
c0180686_722633.jpg

c0180686_733577.jpg


途中いろいろ調整が入り時間は少し押しましたが、材料を投入した初試運転、大成功でした。社長、工場長はじめみなさん、またドイツからのみなさん、おめでとうございます。
c0180686_824855.jpg

by toruberlin | 2009-05-28 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(2)

ドイツ人3人、吉野家デビュー

c0180686_6485942.jpg

今日の教訓
自分が解ってることでも、相手も当然解っていると思わないこと。解ってる解ってないを偉い偉くないと勘違いしないこと。解らなかった時には、それを理解できなかった、知らなかったことをその本人がちゃんと受け止めれば良い。そして、それをちゃんと処理してこそ理解が深まる。

今日は比較的穏やかな仕事内容でした、独日通訳的には。
18時に2台のジャンボタクシーでホテルへ。新たに加わった7人はまだお疲れなのか?それともホテルのレストランでまだ満足なのか?晩御飯はいつもの4人でした。
あー、でも昼ご飯はもはや常連と化したラーメン大王へ。ここには3人ついてきて、一人は餃子ダブル定食、もう一人は醤油ラーメン+餃子、唯一の女性は餃子ライス。中国に長期滞在が多かったそうで箸の使い方はみなさん慣れていて、大きなお店の真ん中のテーブルだけドイツ語が飛び交い、入って来たお客さんが一瞬驚くのを時々見ながら、僕は塩ラーメン大盛り。大盛りは少しだけ多かった。
さて、晩御飯。今日はどんなアイデアがあるんだい?とオーラフ。まず4人で駅まで散歩して、吉野家に連れてこうか?と思いつく。というのも、これ以上安い店は無いし、最年長のHは疲れてる様子だしビールも控えた方が良い筈。そして僕もビール飲まずに別の仕事を今夜中に部屋でやってしまいたかったので、庶民的な飯屋に案内する!といって連れてきました。
c0180686_702714.jpg

向かいのふたりは豚丼大盛り、オーラフと僕は焼き肉定食。これはちょっと失敗でした。焼き肉定食はあまり美味しくない!実は昨夜はひとりだったので吉野家の牛丼をテイクアウトして部屋で食べたのですが30年ぶりくらいで懐かしかった。そして吉野家では牛丼を食べるべきなのだと解りました。
c0180686_73338.jpg

20時には食事が終わり、若いふたりはホテルでビールを飲むというのを僕は我慢して部屋へ。アンペルマンの社長夫妻のインタビューをITuneからおこして翻訳。途中までは出来てたので21時に終わり、下のビールに参加しようと降りていったらもう誰も居なかった。早めのお開きだった様です。
さて、今日からは新段階に入ります。大忙し、かな?
by toruberlin | 2009-05-27 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(6)

月曜は親睦飲み会

c0180686_9181255.jpg

仕事が忙しいながらも、工場長の発案でドイツから来た3人の時差の疲れが取れたあたりで歓迎飲み会をやりましょう!ということになり月曜に実現しました。
c0180686_920415.jpg


c0180686_9234269.jpg

仕事が終わってホテルの傍の居酒屋「いろはにほへと」で19:30から。蟹鍋+いろいろテーブルに並び、あとはひたすらビール。
c0180686_9282217.jpg

3人のドイツ人は今回僕が教えて初めて箸を使ったくらいですからもちろんこういうお店は初めてですが、皆に教えられて鮭の刺身や牡丹海老を美味しい!と食べてました。テーブルで煮る「鍋料理」もヨーロッパにはフォンデューくらいしか無いので珍しく、そして気に入ってました。
c0180686_9324849.jpg

c0180686_9344662.jpg

最後に記念撮影。
c0180686_9362056.jpg

写真のごとくかなり盛り上がって、札幌や千歳まで帰る何人かと別れて上の写真のバーに移動しました。
そして最後はカラオケへ。
c0180686_9383393.jpg
c0180686_9394672.jpg
c0180686_940412.jpg

仕事はビッチリですが、こういうコミニュケーションも大事との工場長のお考えは正解です。翌日に影響ないように12時には解散でした。工場長/次長は遠くにお住まいなので僕らと同じホテル泊、工場建設でずっとお忙しくて休んでないのに、今後の仕事の為にこういう機会をお作りになる。素晴らしいですね。
by toruberlin | 2009-05-26 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

日曜日は札幌で!

c0180686_1858208.jpg

苫小牧発11:23の普通列車、これに乗る前に駅前ビルのパン屋さんで車内で食そうとアンパンなどを購入、危うく乗り遅れそうになり階段を駆け下りて乗車。天気の良い昼前の空いている電車、車窓からの景色を眺めながら爽健美茶とパンを食し、千歳で待ち合わせの為か長い間停車してたので、歩いて来た車掌さんに訊いたら空港ライナーのがかなり早いと言うので乗り換え。
12:45に目的地の琴似につきました。I田君が迎えに来てくれて、O澤君を拾って彼の家でまずは13時からビール。天気の良い日曜の昼下がりのビールは美味しい、しかも友人たちと一緒だからなお美味しい。
M子奥様がアスパラ焼いたのやサラダ、梅紫蘇+鶏の入った春巻きetc.のおつまみを用意してくれて16時前まで呑んでから歩いて20分くらいの「うちやま」さんに移動。
写真のごとく良い天気で、いつも春先に来てたので寒々しい景色でしたが、今回はまだ咲いてる桜を始め花々、そして手稲山の緑が美しい!
c0180686_1983065.jpg
c0180686_1984997.jpg

お店は小料理屋風、I田君夫妻が馴染みのお店で、蕎麦がおいしいというのが予約してくれた理由だそうです、そしてその前の料理も。いつもの雨耕庵で昼に呑むという案もあったらしいですが、「うちやま」さんに決定、そして散歩がてら店に向かう途中に前を通ったら雨耕庵さんは長期休暇中でした。この時期は山菜を採りに山に入ってるらしいです。
c0180686_19133731.jpg
c0180686_19141211.jpg

毛蟹がどんと2ハイ、それ以外は鯉が多かった。糸作り、あらい、そして丸揚げ。川魚は基本的に苦手で、鮎や岩魚の塩焼き以外はまず食べない僕なんです。父が好きで柴又に鯉のアライを食べにいったのですが、僕は鰻の肝や白焼きから鰻丼というコースをとってました。
それが今回の鯉は、全く泥臭さがなくて美味しかった。生け簀を持ってらっしゃるそうですが、その素材の良さ+技なんでしょうねー、美味しゅうございました。そして魚の丸揚げなんて、自分では絶対に注文しない料理なんですが、これが美味しかったのです。認識が変わりました。
c0180686_19191755.jpg

やはりべルリン仲間のホルンのO笠君も合流してくれて、ビール/久保田に名前は訊き忘れましたが珍しいとおっしゃってた一升瓶のお酒を冷やでどんどんいただきました。
c0180686_1921264.jpg

そして締めはもちろん楽しみにしてたお蕎麦。大将の手打ち蕎麦です。
c0180686_19224283.jpg

蕎麦好きのSちゃん、ペロっと一枚。とてもおいしいお蕎麦で僕は2枚半くらい戴いたのかなー?
c0180686_19235874.jpg

見るからに旨そうでしょう?

c0180686_19245080.jpg

お嬢さんへのお土産なのに、これじゃHでしょう?と訳の解らない発言を試着しながらしてたO澤夫人のHちゃん。
c0180686_19262539.jpg

札幌の愉快な仲間達と。こうやって集まってくれる、ありがたいことです。
c0180686_1928490.jpg

お店の大将と女将さん、おいしい料理+お店の雰囲気=お店の方のお人柄が良いと、楽しい時間を過ごせます。そして友達たち、楽しいお酒でした。

食後、散歩がてらI田君の家に戻りクラリネットのTさんも合流、しかし終電が早いので僕は30分後にタクシーを呼んでもらい琴似駅へ。来た電車は千歳止まり。札幌発の急行はまなす号には乗れずにそのまま千歳まで行きましたが、その先が無くて結局1時間千歳で待って最終で23:59苫小牧着でした。
先程まで、ドイツ人3人を囲んでの飲み会でした。またまた美味しいお酒の夜でしたが、それはまた書きます。
by toruberlin | 2009-05-25 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

ひとり晩御飯@苫小牧

c0180686_0314337.jpg

昨夜は散歩がてら一人で近所の「あじ呂」さんへ。先日O野さんに連れて来ていただいた彼が20年来お付き合いのある店です。
仕事以外にもドイツ語を話すのは基本的に何の問題も無いのですが、長丁場だし、時々は休憩をいれるのも効率よく仕事を進めるコツ、彼らはホテルで食事するというので僕は一人で散歩がてら来ました。
c0180686_036226.jpg
c0180686_0371723.jpg

好物のツブ貝、穴子の串焼き、そしてこのサラダが美味しかった!
c0180686_0381464.jpg

素晴らしい器でしょう?!サラダの50倍以上の値段だそうで、洗うのにも気を使うでしょうが、やはり器が良いと美味しさも増します。
一番上の丼を締めに出してもらい、満足の晩御飯でした。

帰り道、稚内での本番が終わり札幌に戻る途中の札響の楽しい仲間達に電話して、今日(日曜)に逢うことにしました。
楽しい日曜を過ごし、先程最終で帰ってきたところですが、それは明日書きます。
by toruberlin | 2009-05-24 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(2)

ラーメン大王苫小牧総本店

c0180686_2444762.jpg

ラーメン大王という店はカレーラーメンの元祖らしい。苫小牧の味!と店内の張り紙に書いてありました。現在の仕事場の近くにあるその店、あまり美味しくないとの評判を聞いてました。しかし一昨日、弁当を買い忘れ,カップ麺よりはマシか?と行ってみました。食したのは味噌ラーメン。べルリンのラーメン店よりは旨いけれどパリよりは落ちるか?まあ,悪くなかったけれど美味しいとはいえない店でした。
今日は初めてお弁当専門店の配達をしてもらおうと朝早くに電話しましたが苫小牧支店も携帯も通じない。ネットで見たらメールを送れるようになってたので激ウマハンバーグ弁当を4個注文しました。それというのも苫小牧は2度目の3人のドイツ人、毎日昼はカップラーメンなんです。弁当を注文すると行きのタクシー内で話したら3人とも食べてみたいというので注文。しかしメールが届いて数時間後に電話があったのですが4個は配達できないとのことで弁当は来週に持ち越し。カップ麺を用意してないし,ラーメン屋さんというものをしらないというので4人で行ってきました,ラーメン大王に。
c0180686_2525471.jpg

醤油と味噌と塩が基本と告げ,この店にはカレーラーメンもあると話すと,カレーという言葉は知ってる3人、皆それにすると言う。冷めにくいし,そして美味しいのか疑問でしたが,まあ試しに食べてみれば良いだろうと食券購入。僕は塩ラーメンと餃子を2枚注文しました。
c0180686_2554365.jpg

鉄板でジュージュー音を立ててる餃子、見るの初めてのふたりの顔が傑作でした。もちろん気に入って(DSOでもそうですが、餃子がおいしくないと言うドイツ人には会ったことありませぬ)一人は次回は餃子とライスを食べる!と宣言してました。
c0180686_258079.jpg

さて、餃子はおいしかったのですが問題のラーメン。僕の塩ラーメンですがこれが美味しかったんです、かなり。味噌はダメだったけれど塩はかなりの理想型でした。
c0180686_2593671.jpg

一昨日の焼き肉で人生で初めて箸を手にした3人、べルリンではまずありえない事だけれど旧東の村出身で、勤務先もレストランは数件しか無い場所なので、そういうこともあるのです。しかし僕が正統派の持ち方を厳しく伝授、力まない!と何度も言って、初めての時も上手く使ってました。今日は座敷のファミリー、3歳くらいの子がフォークで食べていて、「あれ欲しい!」との発言がありましたが僕が許可せず、しかしちゃんと食べてました。
c0180686_335815.jpg


今日は17時には終了の予定でしたがおしてホテルに戻ったら20時を過ぎてました。3人は疲れたからホテルのレストランでサラダ+フライドポテトですますと言う。僕は一人で散歩に出て、結局は先日Oさんにご馳走になった「あじ呂」さんで軽く呑んできました。
明日はドイツ側は僕を必要としないと言うし、日本側も数人しか出社しないそうで、僕は初めての(そして多分唯一の)OFF日。昼頃に札響の愉快な仲間達に逢いに札幌に行ってきます。
では、おやすみなさい!
by toruberlin | 2009-05-23 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(8)

ドイツからの3人と

c0180686_2215094.jpg

久しぶりに日記を一日おやすみしました。
今日は朝から雨の苫小牧、7時半にホテルをジャンボタクシーで出発、打ち合わせ/作業、空いた時間は翻訳と仕事をこなし定時の18時に工場を出ました。毎日10時間、移動を入れると11時間労働はドイツではあまり経験しないです。もちろんワールドカップや何かのイベントは例外,一日20時間ということもありますからね。
今日は帰りに北海道一の売り場面積を誇るというショッピングセンターに寄る予定でしたが雨+みなさん疲れてたので18時半過ぎにホテル着。僕は急な用事がありすぐにホテルを出てリサーチ。3人はホテルの最上階レストランで食事すると言うので、僕は行けたら行く事にして20時半にホテルのロビーで食後のロビー飲み会には遅くとも行く事にしてました。用事がなかなか終わらず歩き回り食事開始時間も過ぎたので弁当屋さんでロースカツ弁当購入、部屋で食しました。まだまだカップラーメンもコンビニお握りも弁当屋さんも珍しいので、オッケーです。
ロビーでビール飲んで笑って、22時過ぎにお開きでした。明日の朝からはいよいよ部分試運転、それに備えるためです。
さて、上の写真、お風呂屋さんに4人で行ったのではありません。昨日の夜はドイツから来た3人との初めての晩御飯、一緒に繰り出すことにして(前回の訪日ではいつもホテルレストランかコンビニ飯だったそうなんです)繁華街を散歩、魚や串を自分で炭火で炙れるお店、そこが第一候補だったのですが少し料金が高め、それを聞いて、それなら食べ放題の焼き肉が最適と調べてあった店へ。その店にこの懐かしの下駄箱があったんです。
c0180686_22281790.jpg

食べ放題に呑み放題つけて3600円、生ビール呑み放題は300円増しで3900円と激安。炭火焼き肉で思ったよりも美味しかったのですがやはり牛は推して知るべしであまり良い肉じゃない。しかし豚バラと豚トロとブタのタンはかなり美味しかったです。いったい何杯のビールを飲んだのだろう?僕は3杯のあとは芋焼酎に切り替えましたが皆はビールを際限なく呑んでました。
c0180686_22322047.jpg

旧東のチューリンゲンの森で生まれ、隣村の会社に就職したOと、写真の笑顔が示す通りものすごく良い男です。
c0180686_22335333.jpg

昨夜は初めてまともな店で食事した?!3人がとってもご機嫌で、一番年配のH、この後ホテルで2時間以上飲んだのですが、ご機嫌でずっと喋りまくってました。もう還暦をとっくに過ぎた彼、糖尿なので酒を控えてると聞いたのは日付が変わってからですが、ビールジョッキに5,6杯+焼酎数杯呑んでますよ−、大丈夫なのかしらん?

今夜は早めに、すなわち久々にたっぷり眠れそうです。
明日も7時半から、大事な初部分テストの日です。日曜は通訳することがどうも全くないらしく、3人は午前中は工場に行くそうですが僕は来なくて良いとおっしゃる。札幌に行こうかなー?!
あれ、札響はビータ中だったかな?O沢君の携帯にさっきかけたけれど通じない。
札幌の誰か明日の午後、連絡してみてくれる?
OFF+札幌の仲間が不在だったら、さーて日曜は何をしようかな?

c0180686_22435477.jpg

先週の我がクラブ,もちろんべルリンです。この景色を見るとテニスやりにちょっとだけ帰りたい!
by toruberlin | 2009-05-22 22:10 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(2)