ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

文京区本駒込そば工房「玉江」
at 2017-10-18 23:59
伊達保原の二日目。
at 2017-10-17 23:59
10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

札幌でのメチャ楽しい週末Vol.2

c0180686_2147462.jpg

そして14時前からO澤邸の煉瓦敷きの玄関脇駐車スペースから奥の庭でのバーベキュー。鶏/豚/牛/ラムに新鮮な鰯+烏賊、そして各種野菜。
c0180686_2150236.jpg

まずはI田ファミリーとホルンのO笠、そして打楽器のFさん+T家の長女T子ちゃんの10人で始めました。
c0180686_21512893.jpg

娘っこたちは遊び回りたくて仕様がないのだけれどお父の「まずはちゃんと食えよ!」の一言に「ハイッ!!!」と最敬礼のSちゃん。美味しそうに食べてました。何かが気になって立ち上がって「ちゃんと座って食べろよ!」の声に「ハイッ!!!」
c0180686_21542862.jpg

そして終始笑顔のご亭主。
後ろは見事な枝垂れ桜。天気の良い札幌の夏の日、風もなく穏やかで樽生ビールが美味しく幸せでした。
c0180686_21563096.jpg
c0180686_21564533.jpg

5時半頃になって、その前から「今回は雨耕庵に行ってないなー」と僕が言ってたのですが、いつの間にか「蕎麦行きましょう!」「散歩がてら歩いてすぐですから!」と言う声が上がり、ご亭主はTさんがレッスン終えてから来るから留守にしてると失礼ですから!と拒んでましたが、僕が座に戻ったら
「行きましょう!」ということになってました。

c0180686_2212857.jpg

6人残して男4人で出発。O笠はワールドカップ記念のアンペルマンシャツが似合ってます。
c0180686_224476.jpg

I田君の背中。そして何といっても背中で演技してるO澤!
c0180686_225419.jpg

この染め付けシャツがここまで似合う男もそうは居ますまい。
c0180686_2261883.jpg
c0180686_2265451.jpg

ストーヴがまた古いのに戻ってました。
まずは蕎麦前、緑川。
c0180686_2275796.jpg
c0180686_228269.jpg

楽しい飲み会は多いですが、ここまで楽しい「呑み」はなかなかあるもんじゃあありません。誰からともなく「楽しいなー!」の声が漏れてました。
c0180686_2294116.jpg

そして僕らがいくと電話してからご主人が打って下さった「丸抜き」僕だけ盛りで、3人はぶっかけ。これも薬味がミョウガや長芋などいろいろ入っていて美味しい!
c0180686_22112588.jpg

これは盛り蕎麦、東京なら仙味堂、北海道なら雨耕庵です!
c0180686_22125630.jpg

こっちはぶっかけ、もちろん田舎蕎麦バ−ジョン。そう、また僕だけ2人前戴きました。とっても美味しゅうございました、蕎麦も蕎麦前も。そしてたらふく笑いました。
c0180686_22144915.jpg

前回、うどんやラーメンはべルリンで打ってることを話し、蕎麦もハンガリーの蕎麦粉でトライしたけれど、見た目は良いのにごわごわで食えたもんじゃないという話をしたらご主人が「それはたぶん蕎麦粉の所為でしょう、ウチのをおもちなさい」と仰ってくださったのにもう一度伺えませんでした。今回はしっかりいただいてきました、挽きたての蕎麦粉。べルリンの自然食品店で手に入れたのとは見るからに違います。べルリンに戻ったら早速打ってみるつもりです!
c0180686_22182619.jpg

全員おもいっきり満足の記念写真。
住宅街を散歩しながらO澤邸へ。Tさんも既に到着。長男は野球の試合のあと寝てしまい奥方のHちゃんも欠席になってしまいました、残念ながら。
c0180686_2221278.jpg
c0180686_22211991.jpg

この後も宴は続きました。最後に美味しいスイカを食し、子供達は花火タイムに突入。
c0180686_22224969.jpg
c0180686_2223594.jpg

そして恒例の記念写真。これば今回はいろいろ起きて可笑しゅうございました。
c0180686_2224020.jpg

まずは花火持ったまま参加して煙で×。
c0180686_2225382.jpg

次は大声で呼んだのにべルリンの家内と電話しててH姉さんが欠けているのが判明。
c0180686_22264456.jpg

皆揃ったのに今度はこれとその前の一枚、風向きが変わりバーベキューの煙が、、。
c0180686_22281117.jpg

煙はなくなったのに、またいい味のSちゃんがやってくれました。ママは後ろでおねむ。
c0180686_22292321.jpg

かと思うとまた風で煙が、、。
c0180686_22303230.jpg

次こそは!と思ったらH姉さん、椅子ごと転ぶ。
c0180686_22312943.jpg
c0180686_22315834.jpg

そしてやっとまともに?撮れました。
c0180686_223242100.jpg

お疲れさまでございました、おとうが今回は僕の所為でまた隠れちゃったけれど、、、、。
c0180686_2234322.jpg

最後にひとり花火を見つめる少女。

20時過ぎに21時琴似発に乗らないと前回の二の舞になる可能性があると判断、翌日も朝から仕事だし20:37のバスで琴似へ。21時過ぎので札幌へ。札幌発苫小牧行きの普通列車で帰りました。
c0180686_22363137.jpg

それでも駅からすぐのホテルの部屋に着いたのは11時前でした。
楽しい週末でした、みんなありがとうね!

さて、今日は火曜日。二人のスペシャリストがカールスルーエ/パッサウから到着しました。仕事はいろいろアクシデントがありながらもそれを解決して順調です。僕は昨夜と同じく部屋で静かにすごそうかと思ったのですが新人二人は日本初めてでしかも元気、いつものやき鳥へ6人で行ってきました。ビール数杯づつとおいしい焼き鳥などなどでこちらもみなさんご満悦。締めに缶ビールをホテルの2階で4人は今も呑んでいます。
新たに加わった二人もその道の専門家、とっても気持ちの良い男達で苫小牧の静けさ漂う繁華街を大騒ぎしながら帰ってきました。
きっと二人も今夜はぐっすり眠れて時差調整できることでしょう。
では、おやすみなさい!
by toruberlin | 2009-06-30 21:45 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(2)

時は流れない、それは積み重なる

c0180686_8273582.jpg

今日は朝からいろいろと忙しい一日でした。
仕事は順調、トラブル無しでしたが。

c0180686_8551045.jpg

数週間、ずっと調子悪かったアクセスカウンター。?マークが出たり何も出なかったりで復旧しても二桁以下とかで他のカウンターも探したのですが、いいと思うとコマーシャル付きでそのままにしてました。昨日は久しぶりに一日(多分)機能していた様です。

今日は朝から雨の苫小牧、昨日までの夏らしさはなくなり、今朝はセーターを着ています。明日は最高気温18℃だそうで、今夜は鍋でも食べたいような気分であります(ちょっとオーバーか)。
by toruberlin | 2009-06-29 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

札幌でのメチャ楽しい週末Vol.1

c0180686_23492030.jpg

土曜日、12:21苫小牧発の列車に乗り札幌へ。途中南千歳で乗り換え,札幌で地下鉄南北線に乗り換えて中島公園下車。キタラの楽屋口から入り控え室へ。ヴァイオリンのTと会い(7/7に一緒に演奏する仲間)、突き当たりの休憩室にはいつものメンバーが座っているのが見える。僕が来るのを知らなかった数人は「あれ、のってました?」と驚いてました。
10時過ぎに起きて何も食べずに札幌まで来て本番の15時少し前、まずはラーメンでも食して後半から聴かせてもらおうかと思っていたけれど、一人で食べにいくのは好きじゃないし、全部聴かせてもらいました。満員のキタラ、札響は特にファーストとコントラバスが上下で良く鳴り、いや弦楽器も管楽器もなかなか素晴らしく良い響きをしてました。
休憩時にはやはり今度一緒に弾くヴァイオリンのBenbenちゃんと再会、ダーツナイト+深夜のラーメン雪風以来です。そしてチェロのMTさんとも逢いました。
終演後、O澤の車に乗せてもらい彼の家へ。荷物を置いて4人でバスに乗って地下鉄琴似駅へ。
c0180686_23573239.jpg

行き先は、ここもマストとなりつつある琴似駅前の「きぬ丘」さん。O澤君が予約しておいてくれました、土曜だから満員。次のバス停でI田君も合流、大人4人+Sちゃんで夕食でした。
c0180686_00144.jpg
c0180686_001614.jpg

ここもお馴染みの名店、貝好きがまた来る!と注文しておいてくれて、下の写真は旬の姫竹。2日続けてですがここの方がもっと美味しかった!
行者ニンニクの醤油漬け、もつ煮込み、焼き鳥などなどで生ビールからI田は日本酒を経由して、O澤と僕は焼酎へ移行。途中からツボにはまって笑いっぱなしだったH姉さん(O澤夫人)はいつも通りとことんビールでお通しになりました。
c0180686_044012.jpg

しっかし、久しぶり(でもないんですが)に楽しい飲み会でした。
c0180686_06766.jpg

Sちゃんは大好物の唐揚げ+早めに盛り蕎麦。僕は一日食べてなかったから早めに気持ち良く酔いがまわり、早め(といっても2時間以上呑んでましたが)に盛り蕎麦を注文。全員賛成だったけど「だってまだ締めたくないもん!」というO澤、彼は呑むとほとんど食べないというあまり良くない習慣があります。4枚頼んで一口だけ食べさせ、予定通り僕がほぼ2枚戴きました。
c0180686_093953.jpg
c0180686_095334.jpg

蕎麦屋さんじゃないのにこの手打ち蕎麦、スゴイです!
美味しく楽しく戴き、店外へ。恒例の記念撮影。
c0180686_011497.jpg

さてそして、前回同様そばのダイエーへ。豆大福が前回美味しかったので僕が主張しての寄り道。豆大福は売り切れてました。が、かわりに冷やしラーメンの材料を購入、O澤君が作ってくれるとことになりました。
c0180686_0141813.jpg

Sちゃんに、何でも好きなお菓子一つ選んでおいで!と言ったら、歩き回って悩んでました。
c0180686_0152944.jpg

I田君を家の前でおろしてO澤邸に帰宅。本当に冷やしラーメンを作ってくれ、ビール/焼酎飲みながら12時少し前までだらだらしてました。冷やしラーメン、僕がほとんど一人前を食し、「徹さん、前の晩から22時間食べてなかったけれど、夜に3食分取り戻しましたね!とO澤君。その通りの夜でした。
c0180686_018517.jpg

日曜も朝から晴天、強い陽射しで目が覚めました。庭で採れた蕪と油揚げの味噌汁、納豆と鯵の開きの正しき日本の朝食のあと、少しバーベキューのセッティングして二人で買い出しに出ました。
c0180686_0221781.jpg

日曜のスーパーは大混雑、帰ってきて「手伝ってもらいますよ!」と前夜に言ってた割にはいつも通りO澤が全部一人で下準備、時間通りにI田家が到着しました。
c0180686_0253939.jpg

O澤の浅草で買って来たというシャツがいい感じです!
c0180686_0263445.jpg

夏祭りか縁日か?!という雰囲気で始りました。
続きはVol.2にて。今日はお休みなさい。
by toruberlin | 2009-06-28 23:47 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(4)

苫小牧の夜明け。

c0180686_11535510.jpg

写真は4:19、部屋からの眺めです。右の方には海も見えるのですが逆光で見えないですね。
木曜の夜は3軒ハシゴして23時頃にベットに倒れ,3時過ぎに目覚めてしまい,結局そのままずっと起きてました。昼間も眠くならずに仕事してたのですが,昨夜はMさんの電車の都合で22時過ぎにお開き、部屋で日記を書いてから就寝、10時過ぎまでぐっすり寝ました。
朝風呂に入り(毎日のことだけど)これから札幌に向かいます。札響がキタラで15時から本番,現在はGP中、本番前には楽屋に着く予定です。
ではみなさん、楽しい週末を!
by toruberlin | 2009-06-27 11:53 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

苫小牧の週末

c0180686_1101764.jpg

今日は定時で仕事終了、18時半にホテル着。この週末は初めて土日お休み、札幌のO澤に電話かけたら「天気も良いし来ると予想してたので日曜は昼からバーベキューすることにしました!」と嬉しい言葉。I田君、Tさん、それにO笠ファミリーまで集まってくれるそうです。20人以上になるか?!

今日は2年ぶりに義父の友人の機長さんにお逢いしました。ギターをお弾きになりオーディオにかなり造詣の深い方で,2年前にお宅にお邪魔した時に聴かせてもらった厚いレコード盤のオスカーピーターソンは素晴らしかった。またCD録音でもこんなに差があるものなのか?!ということを知りました。前々回4月に帰国した時にもお電話を戴いていたのですが予定が合わずに失礼していましたが,先日べルリンから電話したら札幌ステイがあるそうで,この週末がまさにそれ。そして予定通り昨日の19時に再会しました,千歳にお泊まりだそうで苫小牧までご足労願いました。
さて,苫小牧でいく店と言えばまずは「あじ呂」さんですが、店に近づくと赤い提灯が消えてる!金曜に定休ってことはない筈と前まで行ってみると,体調不良の為しばらくお休みとのこと。早いご回復をお祈りいたします!
北の居酒屋さんに入ると流石の金曜,ほぼ満席でしたがカウンターの奥に座ることができました。まずは写真のホッキとツブ刺し、そして焼き鳥+椎茸焼いてもらい,もちろん外せないのがこの筍焼。
c0180686_1120388.jpg

これにはMさんも「おいしいねー!」と仰ってました。Mさんは一昨年までは747-400の機長さんでした。義父の高校のスキー部の後輩です。今は737の機長さんで飛行機が小さいから操縦していて面白い!直ぐに反応するからまるでポルシェみたいなスポーツカーの様!と楽しそうでした。飛行機というのは(知らなかったんですが)747をずっと操縦していても他の(小さい)旅客機はまた訓練し直すそうで、そして今は737の機長さんですが、実際はできるのだけれど747のコクピットに座ることはないそうです。咄嗟の時のことを考えてと思いますが、自動車免許とはやはり違いますねー。そうそう、メルセデスのスポーツカーもお持ちでしたが手放したそうで、操縦の面白さはやはり比べられないくらい飛行機は面白いらしいです。昔だったら,コクピットに乗せてもらえただろうになー、今はもう無理ですね。
昔と言えば、JALのYさんという機長さんにコクピットに乗せて戴き、それこそ日本の領空に入る直前まで長い時間お邪魔させてもらったことがありました、あれはすごかったなー!
c0180686_11323329.jpg

生ビールを3杯飲んで,そろそろ他へ?と思ったところで店の入り口で拍手/歓声が。中に入ってきたのは民主党の鳩山代表でした。この苫小牧が地元の鳩山代表、先々週に稲村ケ崎でHちゃん(米長晴信参議院議員)と逢った時にもその話をしたばかりでした。店の客みなさんにご挨拶なさりながら一番奥の僕らのところにお出でになりました。
c0180686_11364399.jpg

写真を一緒にとお願いすれば良かったんですが,そこまで頭は回らず。ご挨拶した時に「米長議員のべルリンで知合った友人です」と申し上げたらより笑顔になり「そうですか,彼はよくやってくれています!」と仰り,名前をお尋ねになりました。握手した手には感じるものがありました。
政権交替が実現すれば首相になるお方、民主党が政権を摂る。政権を摂ることはまずは大事だけれど,それが目的ではない訳で、日本の舵取りを任されてから、その真価が問われますね。こう書いては失礼だけれど、かなり期待の持てる方と思いました。新人Hちゃんも重要戦力として活躍してくれることでしょう。

Mさんは22:13が札幌方面最終電車。北の居酒屋さんを出たのが21時半。
c0180686_11453352.jpg

やはり定番のラーメンをお誘いしました。美味しい塩ラーメンと言ったら二つ返事!もちろん行き先はラーメン芳。
c0180686_11465024.jpg

Mさんも美味しい塩ラーメンに笑顔!昨日は(塩味じゃなく)少しスープが薄かったですが美味しゅうございました。
22時過ぎに苫小牧の駅でお別れしました。
千歳ステイは多いそうで、また札幌ジンギスカンというアイスランドのラム肉を使った美味しいお店があるそうで、今回もう一度お逢いできるかなー?
Mさんのお宅にはビションフリーゼのモコちゃんがいます。先日初出産,今は生まれた2匹の子たちがまだ居るそうで、写真を見せていただきましたがものすごく可愛い!、東京のお宅にもお邪魔したいなー!
by toruberlin | 2009-06-26 23:58 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(4)

Bratwurstで昼ご飯!

c0180686_762253.jpg

べルリンからのトランクは36,50キロありました、RimowaのサヴァンナのJumbo。それにぎっしり詰めてきた訳ですが、服や靴はスーツバック(13キロ)に入れたのを小岩においておいて兄にホテルに宅急便で送ってもらいましたので、Rimowaの中には自分の物はほとんど入ってなくて、苫小牧にお土産の珈琲+チョコレートなどが幅を利かせてましたが、大部分はWurst、そうソーセージです。真空パックされた3種類のBratwurst(焼く為のソーセージ)12パックとニュルンベルガー10本入りが7袋、計150本以上+ザウワークラウト、オーヴンで10分焼けば出来上がるパンを8個入りパック×3に黒パンを3種類一袋づつ。Senf(マスタード)とMeerretich(ホースラディッシュ)の大きなチューブも忘れずに入れて、約15キロ。もちろん目的は工場でみんなで食す為!
c0180686_8115750.jpg

工場次長のKさんが炭などの手配をしてくれて、11時過ぎにオーヴンでパンを焼き始め11時半に着火、工場の高圧エアーを使ったのであっという間に熾りました。
c0180686_815769.jpg

この3人は既に6週間以上の滞在、ラーメンや刺身や焼き鳥屋を堪能してはいますが僕らが和食が恋しくなるのと同じように彼らもドイツのパンや何かが恋しい筈。彼らの為もあり、またせっかくだから工場のメンバーにも食べてもらいたくて出発当日にKaisersで仕入れ、保冷剤をかちかちに凍らしておいたのをいくつも入れてきました。
c0180686_819413.jpg

梅雨のない筈の北海道なのに前日までずっと雨で、最高気温が12℃、暖房を入れてたそうですが、僕らが到着した日から快晴で25℃以上、ご覧の通りの良い天気でした。
c0180686_8263259.jpg

c0180686_8354358.jpg

先に80本ばかりの普通の大きさのを焼いて、ニュルンベルガーはまたの機会に?と思ってましたが20数人で結局150本あまり、きれいに食しました。
c0180686_8524358.jpg


夜はやき鳥(やきちょう)にて。ダブルトーマスと。
c0180686_8581027.jpg

c0180686_8583699.jpg

おいしい焼き鳥と、お薦めの刺し盛りが美味しかった。

ホテルに歩いて戻ると工場長から着信、旧友と近くでお呑みになってるとのことでお誘いいただき、綺麗なお姉さん方の居るお店で焼酎、もう一軒工場長と二人でウイスキーを飲みに行きました。男3人で話がある時に、傍にお店の女性が居るというのは僕は慣れていないのでなかなか対応が難しいなー。

書き始めて寝入り、3時過ぎに目が覚めて結局朝まで起きてました。今日も苫小牧はものすごく良い天気です!
by toruberlin | 2009-06-25 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(4)

日本に着きました!

c0180686_2356362.jpg

苫小牧のホテルに21時半過ぎに到着しました。べルリンの拙宅をタクシーで出たのが16時半、時差は7時間だから日本時間で23時半、22時間移動していたことになります。
ベルリンからのLufthansaがフランクフルト悪天候のため遅れ、ANAもめずらしく少し遅れて15時半前に成田着。2時間くらい余裕があったのでたまたま同じ便になったG社のスーパ−バイザーH氏とAを連れてまた成田山新勝寺にお参りしてきました。苫小牧には長期滞在してますが観光はほとんどしていない筈、まして古い街並は見た事ないだろうと思っていたら、成田山の表参道、境内に二人とも大感激でした。
c0180686_014673.jpg
c0180686_021378.jpg

参拝の作法を教え、ご挨拶のあと境内を散歩しました。
c0180686_031047.jpg
c0180686_032480.jpg
c0180686_034127.jpg

途中でビールを飲む時間があれば良かったのだけれどのんびりしてたら時間になり空港に戻り千歳へ。お迎えのジャンボタクシーを手配していただいてたのでスムーズにホテルに入りました。
さて、もうひとつ面白いことがありました。フランクフルトで席につき、スリッパに履き替えてるところで目の前に来たのはAvexのAさん、「あれーどうしたんですか?!」とお互いに。なんと先日のコンクールのあと急遽要請されてルール音楽祭にノブ君が出演したそうで、その帰りとのこと。撮影クルーも同行していて、直ぐにでも会いにいこうかと思ったけれどただでさえ日本人が集まるともみくちゃにされる時の人ノブ君、Nさんと相談して成田空港についてから会うことにしました。もうすでにバレちゃってたから驚かすことは出来なかったけれど、偶然にもノブ君に1年ぶりで逢うことができました。抱き合って「ひさしぶりー!」「おめでとうすごかったね」「何時か是非一緒に演奏しましょうね!」「べルリンにも是非おいでよ!」「えーじゃあまたあのパスタ食べさせてもらえるんですか!」などど、盛り上がりました。
c0180686_0105881.jpg

税関から外に出ても皆がノブ君を見つめる。急に傍に来て手を取られても知らない相手だと彼はビックリしちゃうので、マネージャーさんと左右でガードして車まで見送りました。
何時まで居るんですか?7月に佐渡さん達とパーティーするんだけど来られませんか?と誘ってくれる優しいノブ君。僕は残念ながら北海道で仕事中の日なので参加できませんが、きっと盛り上がるだろーなー!七夕コンサートも聴きにいけないけれど、ドイツか日本か、近い将来きっとまたスケールの大きくなった彼の音楽に逢いたいものです。
c0180686_0163369.jpg

しかし、素敵な偶然でした!

ホテルに入り荷物の整理をしてから一人でラーメン芳へ。店にはいるなりご夫婦で「お帰りなさい!」と言って下さるのが嬉しい。今夜は醤油ラーメンを食してきました。
c0180686_0182369.jpg
c0180686_0184617.jpg

さて、あと7時間で仕事です!おやすみなさい。
by toruberlin | 2009-06-25 00:19 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

マイボトルという考え方。

c0180686_0461864.jpg

AMPELMANN社とアルミボトルの老舗スイスのSIGG社が共同製作したこのボトル、保温機能は無いのです。水筒という考え方、今ならペットボトルを持ち歩くのに近いです。
水筒って、遠足には欠かせませんでしたねー!今はペットボトルを持っていくのかしら?シンプルな保温機のあるポット、冷たいものは冷たく、熱いコーヒーやお茶は熱いまま飲めるのは素晴らしく、僕も時々使っています。それとは別のマイボトルを持つという発想、水筒に近いですがポットよりもシンプル、コンパクトなのに0.6L入るのが良いです。SIGG社のサイトにも常温で水分補給をすることの薦めと、何より回収されないペットボトルのことが書かれています。ドイツでは保証金制度は当たり前、結構な額になるから環境の為も+して回収率は高いし、捨てられているのも、それを拾い集めてスーパーに持っていけば現金に変わるから、朽ち果ててゴミになってしまうことはあまりありません。
それでも、マイボトルを持つというのはやってみてなかなか良いです。ドイツには日本ほど販売機はないし、もちろん暑い日に駅のホームの販売機で冷たいお茶が手に入るのは素晴らしいことでそれを利用しもしますが、せっかく貰った発売前のアンペルマンボトル、日本で愛用しようと思ってます。
c0180686_0555780.jpg

昨日も変わりやすい天気だったべルリンですが11時にグレゴアと待ち合わせて2時間たっぷりシングルスできました。終わり頃に黒雲が広がり雨、夕方はかなりの大雨になりましたが、お昼のこのお天気はラッキーでした。
ペットボトルでガブガブ飲むと2L持って行っても無くなってしまうのに、昨日は0.6Lのこの一本で充分でした。水分補給の方法も変えてくれるマイボトルです。
c0180686_059519.jpg


今はテーゲル空港の9番ゲートの待合室に居ます。50分ほどの遅れだそうで、昨日フランクフルト行きを1時間早くしてもらったのですが、それが正解でした。このままあとの便も遅れるそうですから東京行きに間に合わなくなってたかもしれません。
今日も機内で良く眠れそうな予感がします。
次の日記は苫小牧からです、では!

c0180686_133293.jpg

by toruberlin | 2009-06-24 01:04 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

Hawkes-Panormo

c0180686_19105630.jpg

3月のDSO(ベルリンドイツ響)アジアツアーの途中、東京公演@オーチャードホールで僕の楽器の横板に舞台の上で穴があいたのはご記憶の方も多いと思います。恐らくは日本特有のピアノ椅子(アップライト用の)、チェロセクションが使ったのですが,それの配置換えの時に椅子の足があたって穴があいたらしい。ツアーはそのまま続けて,ベルリンに戻ってからピラー大親方の弟子、Hamed氏の工房に持ち込みました。残念だったのは破片はステージにいくつか落ちていてマティアスが拾い集めてくれたんですが(2日目のコンサートの直後に判明したんです)すべてはなくて、持ち込んだ時もHamed氏はどうやって修理するか?頭を抱えてました。
4月の帰国から帰った時にやっと保険会社の許可が出て修復開始、僕の前回の帰国が予定より延びたので,先程やっと迎えに行ってきました。
c0180686_19185994.jpg

結果はHamed本人も驚くほどの出来でした。写真で見ても,実際に見ても穴があったのは解りません。唯一解る方法は楽器の内部のその部分の打張りです。
c0180686_1920583.jpg

c0180686_19225368.jpg

これは東京の次の公演地,北京のステージでの写真です。
c0180686_19254437.jpg

角度を変えても,もともとあった割れの修理痕は見えますが穴があったことは解らない,大したものです。前述したように,こんなに綺麗になるとは思わなかった!と修理した本人も最高の出来!と喜んでました。
c0180686_19275689.jpg

帰宅して少し弾いてみましたが音も抜群,日本から帰ってきたら弾くのが楽しみです。

c0180686_1930648.jpg

昨日のブランチはトマトソースのペンネ,晩御飯はせっかく新鮮な鴨の胸肉があったので(そしてSpargelは昨夜の大雨で買いに行きそびれたので)鴨丼にしました。
c0180686_19314614.jpg

ricaさんに戴いた薬研掘の七味,中辛の封を切りました。美味しい!鴨丼にピッタリでした、ご馳走さま。

c0180686_19335475.jpg

楽器たちともまたしばしのお別れです。もう12時半、今から買物して,荷造りして、余裕があったら楽器も弾くつもりです。
昼ご飯はさっき楽器屋の帰りに美味しい木綿豆腐を買って来たので,白米と味噌汁、自分で仕込んだ最高の塩鮭etc.です。

では,フランクフルトで時間がある筈なので,後ほどまた書くつもりです。
by toruberlin | 2009-06-23 11:05 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(2)

週末のMarkt/Spargel農場に行くのは止めて家+近所でのんびりの週末でした。

c0180686_17165499.jpg

土曜のMarktも家を出るのが遅くなって13時過ぎに着きました。というのも前夜に炊いた豆御飯、冷めたのも好きで、豆御飯に漬け物/梅干し+おいしい味噌汁のブランチのあとにMarktに出かけたからです。
c0180686_17211068.jpg

トマト専門店は女店主は居ましたが品物はほぼすべて売り切れてました。今年もまたズッキーニの花の季節,来週も持ってくるそうです。どの店も品薄なのですが,逆に店じまいの1時間前、どこでも安売りが始ってました。写真の苺,2キロで6ユーロを5ユーロで。ベーリッツのSpargel農場でも苺狩りが始ってますが(E子さん達は日曜に、なんとかりんさん達も同じところで苺狩りなさってたようで、僕らも行ってたら面白かったなー!自転車レースのコースに拙宅が囲まれてたこともあり、めげました)苺はべルリン近郊今が旬!この苺もWerderというポツダムの先の島の町周辺のもの、とっても美味しゅうございました。
c0180686_17282379.jpg
c0180686_1729958.jpg

この時間でもまだ盛況、Marktはやはり夏の時期が楽しいです。
c0180686_17314394.jpg
c0180686_173375.jpg

Spargel(アスパラ)、この土曜の時点では翌日に農場まで車を走らせるつもりだったのですが、今年はもう食べないで終わるかなー?
c0180686_17351896.jpg

オフィシャルには今度の木曜日までです、Spargel。
c0180686_17372765.jpg

今思えば,ここの結構美味しそうでした。
c0180686_1739026.jpg

いつものエスプレッソ屋台で、相変わらずの大繁盛でした。
c0180686_17555970.jpg


c0180686_17595867.jpg

そのあと買物終えたところで雲が広がり一雨来ました。
夜はトマトソースを大量に仕込みました。
c0180686_1814890.jpg

c0180686_1823531.jpg


つまみは空豆、鞘ごと焼くのは先日稲村ケ崎のバーベキューで知った方法ですが,なかなか美味しいです。
c0180686_184395.jpg

こっちは日曜のブランチ、ちゃんと作ったトマトソースは美味しい!モッツァレラと合わせました。
c0180686_1863735.jpg


今日はなーんにも無い日。練習はしますが,まずはグレゴアと昼までテニスしてきます。
c0180686_1881578.jpg

by Toruberlin | 2009-06-22 08:00 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)