「ほっ」と。キャンペーン


ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

「発酵」ということ。
at 2017-02-22 16:13
湖畔散歩、超望遠+超広角レン..
at 2017-02-21 20:35
カーナビ
at 2017-02-20 23:50
アヒージョ
at 2017-02-19 22:33
ちょうど一週間前。
at 2017-02-18 10:28
僕は天才かと(また)思った!
at 2017-02-17 23:04
SchubertとSchum..
at 2017-02-16 23:35
これは素晴らしい!
at 2017-02-15 23:57
昼に、さーて何を食おうかな?
at 2017-02-14 19:26
2/9は盛りだくさんの木曜日..
at 2017-02-13 23:50
3月オープンのブーレーズホール
at 2017-02-12 23:52
音響設計家 豊田泰久氏
at 2017-02-11 23:59
SchubertとSchum..
at 2017-02-10 23:59
昼から、赤。
at 2017-02-09 23:55
アランフェス協奏曲
at 2017-02-08 21:00
Parisからのチーズとフル..
at 2017-02-07 23:08
また氷点下週間来ますよ、ベル..
at 2017-02-06 23:55
お菓子教室。
at 2017-02-05 09:10
レシピブログ「サルシッチャと..
at 2017-02-04 20:42
さーて何を食おうかな?Ama..
at 2017-02-03 23:42

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46
Toruさん、初めてコメ..
by Fumi at 20:17
Minaさん、コメントあ..
by Toruberlin at 20:22
TTさん、はじめまして!..
by Toruberlin at 20:19
Yさん、こんにちは!コメ..
by Toruberlin at 20:15
ライカ大好きさま、コメン..
by Toruberlin at 20:06
アナログレンズ大好きさま..
by Toruberlin at 19:50
N.S.さん、はじめまし..
by Toruberlin at 19:44
Mさん、ありがとうござい..
by Toruberlin at 19:38
yyさん、コメントありが..
by Toruberlin at 19:35
Masayaくん、いいだ..
by Toruberlin at 19:32
私も長年カメラと生活して..
by ライカ大好き at 08:39
初めまして!Toruさん..
by TT at 08:30
噛んじゃうから巻けなくな..
by Mina at 07:50
とーるさん、こんばんは。..
by Y at 05:04
高橋様、NEX繋がりでブ..
by アナログレンズ大好きです at 23:32
初めてコメントいたします..
by N.S at 23:13
とおるさん、こんばんは!..
by yy at 23:02
デザインがいいですね。秀逸
by Masaya at 21:53
またはウイスキーだなー。..
by Toruberlin at 04:45

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
berlinbaublog
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鉄のゲージツ家?

c0180686_14404033.jpg

昨日の夕方、タヒレスに行ってきました。目的は予約していたオブジェの購入。タヒレスは元デパート、それは戦前の話で空襲で廃墟になり壁崩壊後KemalCantürkさんら芸術家がその建物を占拠、東の名所のひとつオラニエンブルク通りにありますが、壁崩壊後ここにレストランが集まり人が集まるようになった要因のメインはこのタヒレスと思います。
c0180686_14481226.jpg

c0180686_14501741.jpg

このバレリーナ、以前から気に入ってました。頭の中の欲しいものリストに入っていたのですが、先週ここにご案内したら一目で気に入りご購入!昨日の夕方それで作品を受け取りにいったのですが、僕のためにももうひとつ作ってもらうことにしました。
c0180686_14554997.jpg

この人が作者、カンテュルクさん、日本のクマさんのような人か?製作は裏に工房があるとのことで帰りにその裏庭に行ってみました。ここは屋内にも夏は庭にもクラブがあって、先週の午前中に来た時にはその裏庭にクラブの客が何人かまだ寝ていたのですが、その奥に工房はありました。
c0180686_14593092.jpg
c0180686_1503248.jpg
c0180686_1512196.jpg

工房の周りには作品も展示してありました。一番上のヴァイオリニスト、エレガントな音が聴こえてきそうに良い感じです。
c0180686_1535789.jpg

こちらの弓はヤスリその物。力任せの汚い音をだす奏者を皮肉っているようなナイスな作品です。
c0180686_1555215.jpg
c0180686_157256.jpg

こちらはチェロなのかKBなのか?なかなかに面白い。
c0180686_1592127.jpg

c0180686_15105328.jpg

ちょうど門から出るところだった70年代のメルセデス、素敵な赤でした。
c0180686_15114358.jpg


現在外気温は4℃!!。しかし天気予報は外れて今日は晴で始りました。雨は明日からになった様です。予想最高気温は14℃とでてますが、これだけ力強い陽射しなら今日はきっと日なたは暖かい。
昼からは散歩に出るかなー?良い一日を!
c0180686_15362979.jpg

by Toruberlin | 2009-09-30 07:38 | 趣味の話 | Trackback | Comments(4)

1999年のブルネロ@日曜の晩餐

c0180686_5433881.jpg

ものすごく天気の良かった日曜日、カフェとビアガーデンで日光浴のハシゴして夜はヴァイオリニストのBP夫妻とY嬢を招いて拙宅で夕食だったんですが、夕方時間を調整して17 時からグレゴアとシングルス。素早くシャワー浴びて19時過ぎに帰宅、テーブルセットは家内がしてくれていたので僕はワイングラス選びと奥でワイン選び。
c0180686_549815.jpg

BPは赤ワイン好きなので飲み頃のMontepulcianoのRossoを2本とメインのラムに前々回ローマから持ち帰ったMontalcinoのブルネロを選びました。
c0180686_5515231.jpg


まずは無花果のブルスケッタで次は人参とジャガイモのスープ。ここまでは家内の作です。
c0180686_5533351.jpg

土曜日の帰りにLindenbergに向かったのですが既に閉店、先日の美味しかった鮃が欲しかったのですが仕方ないので冷凍してあった特大ブラックタイガー3尾でニンニク効かせてVermicelli。写真は撮り逃がしました。
c0180686_5564516.jpg

1999年のブルネロを合わせたメインはラム。じっくりこんがり焼いたジャガイモも美味しゅうございました。ブルネロはまだ少し早かったのかなー?美味しかったけれど期待したほどではなかった。
c0180686_558475.jpg

ニコニコでラムをお替りしたY嬢。
c0180686_5594373.jpg

5月に拙宅で食事して以来の再会でした。僕が日本に何度も行ってたしBPたちは夏はハンガリーに帰るのでそのようになったのですが、こんなに会わないことはめずらしくて驚きです。そういえばWitt先生にもご無沙汰しているなー!
c0180686_621946.jpg

今日は朝から雨でした。
久々に楽器をたっぷり弾けた一日。夕方は用事があって出かけましたがそれ以外は夜まで弾いてました。Scarampellaが安定して来てBusanと違うけれども同じランクになってくれて嬉しい。深いリッチな音のBusanは名器中の名器ですが、Scarampellaもとってもイタリアンらしく鳴ってくれるようになりました。
今日から新しく初めての試みをしているのですが、それはまた今度書くことにします。明日も天気は悪いそうで昼過ぎまでと夕方からは楽器と過ごせそうです。
by Toruberlin | 2009-09-29 22:41 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

2000年前?!

c0180686_16161214.jpg

土曜日に宮様と日本美術協会会長御夫妻がべルリンをお発ちになり日曜までは快晴!今日は曇り時々晴れで夕方に少しだけ雨が降りました。明日/明後日は久々に天気は崩れるそうです。そのあとはまた晴の予報ですが遂に予想最高気温一桁の日が現れました。
写真は宮様ご一行がご視察になった旧帝国議会、現連邦議会の屋上ドーム。世界文化賞を受賞したノーマン フォスター氏の作品です。
視察の途中、これは宮様がべルリンにご到着前の視察でしたが街の中心部を歩きながらまだ残ってる大戦時の弾痕がある古い住居、その外壁を修復してる職人さんたちと話をしていたら会長が「古い建物の話をしたらこちらのお宅は大変ですよ!」とローマからご参加のF女史を差す。べルリンのその界隈はせいぜい120年くらい前に建てられた集合住宅なのですが、日本に比べればそれでも現在も集合住宅として使われてるのは特筆に値しますが彼女の住居は何と2000年前だそうです。
ローマの当時の郊外、ですから今は市内の営舎。兵隊さんの駐屯地の建物だそうで壁は90センチ以上、外壁じゃなくて部屋を隔てる壁が。なので携帯の電波もワイヤレスランも使えず、隣室で電話していても音は全く聞こえないそうです。2000年前と言えば日本最古の建築物法隆寺(現存する世界最古の木造建築)より600年も古いことになります!庭にもそれより古い遺跡もあるらしい。そこをきっと適度にモダンにして素敵にお住まいなのでしょう。ご主人の何代前かのご先祖が羊何頭かと交換した、と聞き更に驚きました。

日曜はものすごく良い天気でカフェのハシゴをし、夜は親友のヴァイオリニストBP夫妻、Y嬢を拙宅に招き食事をしました。MacBookのHDがほぼいっぱいになってしまい、写真の整理をしないと取り込めないので日記は明日?になります。
今日は14時から男4人でダブルスでした。3セットを2時間半で楽しみクラブハウスでWeizen2杯飲みヴェルナーと2時間以上話こんで19時過ぎに帰宅。
明日には先週の残務を全部完了しないとなー!
by Toruberlin | 2009-09-28 23:59 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

世界文化賞受賞者発表@berlin

c0180686_1723418.jpg

月曜に美術協会会長御夫妻が日本からお着きになり水曜日には同協会総裁の常陸宮殿下妃殿下がパリから御到着されました。テーゲル城での晩餐会、日本大使公邸での受賞者発表、美術協会主催のKaisersaalにおいての晩餐会、そして大統領官邸やその合間を縫ってのさまざまなご視察。ホテルを出れば常に注目される毎日、大変なお疲れと存じます。
c0180686_17331698.jpg
c0180686_17333588.jpg
c0180686_17343769.jpg

写真は大統領官邸のベルビュー宮殿からホテルに移動中。ホテルに到着するとお迎えの方にご挨拶なさりながら直ぐにお部屋におあがりになるのが常です。そしてこの時は30分の休憩後に世界文化賞を建築部門で受賞した建築家の作品を(べルリンには多いのです)ご視察の予定でなおさら時間がなかったにもかかわらずホテルの入り口に延びる赤絨毯ではなくて車の前方へ。エスコートの警官隊にお礼のご挨拶をなさいました。
c0180686_17414250.jpg
c0180686_1742297.jpg


今日も良い天気で最高気温は23度の予報です。週間予報では天気の良い日でも最高気温11 ℃なんて日も現れました。この1週間、一日中出ていたので楽器を全く触ってないのですが今日はどうしようかなー?今日はお天気優先した方が良さそうな気持ち良く晴れた日曜日です。
ドイツは総選挙の投票日、CDU/メルケル首相続投というのは変わらないと思いますが(願いますが)連立の話題でいろいろ盛り上がっています。
c0180686_184273.jpg

by Toruberlin | 2009-09-26 23:59 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

カイザーザール(皇帝の間)

c0180686_7325977.jpg

ベルリンに来た頃、この街の中心に東西を分つ壁がありました。フィルハーモニーの楽屋口を出て左に歩くと数分で壁でした。フィルハーモニーを設計したシャロームの作品の図書館以外は、壁、つまりブランデンブルク門から西側はS-Bahnの地下駅の入り口と現在はワイン屋さんが入ってる3階建ての焼け跡に残った建物(人が住んでました)そしてホテルエスプラナーデの玄関/ロビー+この皇帝の間だけがポツダム広場に残っていました。ホテルエスプラナーデは現在ブランデンブルク門の東側に再建されたアドロンとともにべルリンを代表するホテルでした。その焼け残ったホテルの一部、だだっ広い空き地に残っていてその向こうは壁、そしてブランデンブルク門が見えました。
その中で僕も80年代に何度か演奏したことがあります。皇帝の間だけではなくてホテルのロビーホールでも。その皇帝の間が現在ポツダム広場の中心をなすソニーセンターの中に移されレストランになっています。
9月の末に、夜はかなり気温が下がり寒いですがこの毎日の良い天気、これをKaiserwetterといいます。日本晴れのような意味ですが、常陸宮殿下妃殿下がご訪問されてるからかもしれません。
(写真はKaisersaalの天井のシャンデリア)
by Toruberlin | 2009-09-25 23:59 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

まだ城主がお住まいになってる城。

c0180686_745564.jpg

ロマンティック街道の傍に城のオーナーが住んでいる古城があります。数年前にシューベルトのピアノクインテット鱒を弾きにいったことがあります。エドガーエンデ氏の作品展を行っていたお城に泊めてもらい演奏会を行いました。エンデ氏の版画が気に入りちょうどその時の報酬で購入しました、拙宅の玄関の壁に飾ってあります。
そのお城は古城を近年買い取ったご夫婦が新しい城主としてお住まいになってましたが、昨日のお城はベルリン市内にありフンボルト兄弟縁のお城、その子孫が今もそこで生活なさっています。
写真は食後のコーヒーを美術館の間で皆さんが楽しんでらっしゃるところですが蝋燭の光のみなので真っ暗ですね。現在、かなりのVIPがべルリンをご訪問なさっています。詳しくは書けませんし写真も掲載できません。
べルリンは毎日良いお天気です。
by toruberlin | 2009-09-24 23:55 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

リッツカールトンの角で。

c0180686_1535410.jpg

ポツダム広場の一角にそびえるリッツカールトンホテル、ポツダム広場駅の入り口との間にて。ホテルに戻って来たところでこの光景に出会いました。VWのヴァンの助手席に居たので撮影には絶好の場所でした。この直後に車内からおめでとう!と手を振り、幸せ絶頂のお二人も笑顔で答えてくれました。
c0180686_15141036.jpg



c0180686_15161753.jpg

ブランデンブルク門前から戦勝記念塔方向、西に延びる6月17日通り。
少し木々が色づき始めました。
c0180686_15183668.jpg

by Toruberlin | 2009-09-23 07:01 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(4)

WannseeのMoorlake

c0180686_7104840.jpg

今日は昼までフリーになったのでグレゴアと10時にクラブで待ちあわせました。他に空いてなかったので@センタ−コート。4日続けては痛くはありませんがさすがに右腕に疲労を少し感じます。かなり走り回りましたが足はもう回復しました,そう若くもないのですが体はまだ付いて来てくれている様です。
c0180686_7171371.jpg

13時前にCXのygitty支局長が拙宅まで迎えに来てくれてふたりで下見に出発しました。Havel河畔の木のトンネルを抜けて南下。
c0180686_719264.jpg

拙宅からオリンピック競技場を経由してここまで10分余り。広大な森が広がります。今年はまだまだ暖かい初秋ですが少しだけ黄葉が始っています。
c0180686_72297.jpg

そして途中にある「白鳥の湖」
c0180686_7234191.jpg

夏の間にシベリア方面へ飛び立たなかった白鳥が数羽居ましたが,冬になるとかなりの数が戻ってきます。
c0180686_7253746.jpg

ここがレストランMoorlake。Witt先生の1月の誕生日やゲンゼを食すために年に数回必ず食事に来るお店です。
c0180686_7282619.jpg

Ygitty支局長が運転してくれたので僕はビール,彼はノンアルコール。
c0180686_7294230.jpg

僕が食した猪の腿肉。ygittyは鹿。
c0180686_731128.jpg
c0180686_7321438.jpg

内部も良い雰囲気のレストラン,この場所はWitt先生もお気に入りのテーブルです。
c0180686_7333023.jpg

そして先代のオーナーが良く座ってらっしゃる隣の建物のテラス席。ここも居心地の良い場所です。
c0180686_7364541.jpg

帰り際に前から気になっていたこの傍の河畔のお店に寄りました。
c0180686_7385316.jpg
c0180686_740586.jpg

ここはべルリンから地続きなのですが東独になった場所、川が境界線になるのが普通のはずですが川の数百メートル手前に壁がありました。この辺りには飛び地もありました。飛び地はSteinstücken、集落ひとつが東独に取り残された西ベルリンになり、戦後しばらくはヘリで行き来していたそうですが,僕が来た80年には既にその飛び地に一本道が出来ていました。道の両側に壁がありその向こうにはサーチライトや監視塔もある、知り合いの指揮者が住んでいたので何度もその数百メートルの道を通ったものです。
c0180686_755423.jpg

ここはレストランというよりはビヤガーデンカフェ?セルフサービスです。天気の良い時はなかなか心地良さそうな場所でした。
c0180686_7573546.jpg
c0180686_7582912.jpg


Moorlakeのゲンゼ(鵞鳥)は11月初旬からだそうで,今から楽しみです。
by toruberlin | 2009-09-22 00:08 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(2)

日曜もテニス!(素晴らしきクラブライフ)

c0180686_2164464.jpg

今日も朝から良いお天気、クーダム辺りに応援に行こうかとも思いましたが今年のベルリンマラソンはテレビで鑑賞しました。また日本の有力女子選手が出場しないかなー?CX独自の放送がないとなんか盛り上がりませぬ。
11時から拙宅前の湖畔のカフェが開くのでそこでブランチと思ってたんですが,札幌のI田君と電話で話してから何とも日曜の朝にふさわしくない電話を日本とする羽目になり機会を逸し,結局12時にクラブハウスに行き家内とブランチしました。
c0180686_2205242.jpg

クラブハウスのコートが見える側のテラス席は満席だったので裏側の湖畔テラスへ。ノンアルコールのビールとラムを注文,家内はウイーン風子牛のカツレツ。一時期味の落ちたクラブレストランですがこの夏から変わったようでとっても美味しゅうございました。
c0180686_2234177.jpg
c0180686_2242035.jpg
c0180686_225514.jpg

これば僕のラム,クラブの経営なのでこれで11ユーロちょっとです。
c0180686_2541220.jpg

そして13時半からダブルス、昨日M.Tにクラブハウスで出会って急遽決まった組み合わせです。ロシア人のヴァレリーと2002年から会員だけどやっとフランクフルトからベルリンに仕事場が移って今期からクラブに出入りしてるヴェルナーの4人。このヴェルナーは歩いて来られる場所に住んでいるそうで羨ましい!
c0180686_455044.jpg

まずはロシア/日本対ドイツチームのゲーム,接戦でしたがタイブレークで破れました。次はM.Tと僕の組み合わせ。
c0180686_474321.jpg
c0180686_485583.jpg

面白かったのは3セット目。ヴェルナーと僕が組んで1-5で相手が何度かセットポイントを迎えたのですが反撃,結局7-5で勝利しました。
c0180686_4112386.jpg
c0180686_4123049.jpg

勝敗が大事な訳ではありませんがダブルスはパートナーが居るから勝つとより面白い。もちろんそれには一緒にやるメンバーも大事です。
c0180686_4142636.jpg

このクラブには良いメンバーがいっぱい、そしてレベルが近い良い仲間と知合えた日曜日でした。
c0180686_4173674.jpg

プレイのあと、テラスでビールで乾杯。ヴェルナーはオリンピックスタジアムにヘルタ(べルリンのサッカーチーム)の試合を観にいくそうで彼の友人たちも加わり、ヴァレリー、マティアス.Tの家族と供に大所帯でした。そのヴェルナーの友達,彼女だけ写ってますが、貴族の家系だそうでいろいろ面白い話を聞きました。次にダブルスするのは日曜日,その彼は日曜まで不在だそうで来週に再会を約束しました。今度のワールドカップの準決勝と決勝のチケットを既に持ってるそうで、ただ者ではなさそうです。
c0180686_4453895.jpg

c0180686_4242598.jpg

16時までプレイして2時間くらいみんなでワイワイしてから家内とクラブトーナメントの青少年の試合を観てきました。
明日は朝からの予定だった仕事が昼からになりました。グレゴアが確かDSOのリハは午後からと言ってたので電話、10時からシングルスやることにしました。ダブルスは面白いんだけどシングルスの打ちっぱなし+自分だけの責任のテニスも面白い。4日連続ですが次にできるのは早くて土曜,たぶん日曜ですからまあ良いでしょう、せっかくの良いお天気ですから。
by Toruberlin | 2009-09-21 00:13 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

ベルリンマラソン中継中!

c0180686_16444860.jpg

日曜の9時にスタート、ベルリンマラソンです。放映権はフジテレビが持ってますがこのところQちゃんのような超有力日本人選手が出てないので地上波生中継はここ数年ありません、しかし今年はCSフジでベルリンのRBB放送の素材を使って生放送中です。
ベルリンの生の様子も見れる放送,お見逃しなく!
c0180686_16495382.jpg

写真は数日前にコースをMINIで走ったときに撮影しました。ブルーのラインがマラソンコースの印です。
by Toruberlin | 2009-09-20 09:41 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(1)