ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59
前から不思議に思ってる雰囲気..
at 2017-03-09 23:59
3/10にドイツで緊急スクラ..
at 2017-03-08 23:59
おやすみ
at 2017-03-07 23:59
初陣新酒の会Vol.2
at 2017-03-06 00:59
土曜日、トルコマークトへ。
at 2017-03-05 17:29
初陣生酒会
at 2017-03-04 00:44

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12
流石色々と日本に持ち運ん..
by ウリ at 12:36
古橋さん、出来立ての生酒..
by Toruberlin at 03:13
高橋さん、昨秋の渡独シリ..
by 古橋貴正 at 23:31
Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Fusilli(フジッリ)

c0180686_5333936.jpg

トスカーナはPienzaの裏道の食堂で食した,思いがけず美味しかった手作りのFusilli(同じものをもう一皿頼んだほどです)には及びませんが、先日チェントロイタリアで手に入れたフジッリは正解でした。乾麺ではいちばん美味しいと思ってるディベラ(デチェッコよりもボイエロよりもバリラよりもアネッジetc.よりも美味しい!)のフジッリ、歯ごたえもパスタ自体の味も良い。それで黒胡椒を使ってのパスタ料理,結局3日続けて似た料理(しかし大きく違う)のブランチとなりました。
c0180686_6201215.jpg

茹でたてにオリーヴオイルとパルメザンだけにしようと思ったけれど家内に淋しいと言われました。それでオリーヴオイルでパンチェッタ焼いて,そこに茹でたてを絡めて挽きたての黒胡椒とPienzaのペコリーノ。ちょうどチベットの塩がなくなったので、春に日本で奄美大島のお土産と仕事仲間に戴いた「加計呂麻の塩」を開けました。日本の海の塩,今までのは味がきつかったり変に癖があったりくどかったりで好きじゃなかったのですが、この塩はとっても旨いです!
オリーヴオイルとパンチェッタの脂+ペコリーノ/塩も美味しくフジッリ自体も美味しいからこれは定番になりそうです。
c0180686_6311532.jpg

翌日は生クリームもゴルゴンゾーラもあったのでFusilliだけど別の味にしてみました。
オリーヴオイルでパンチェッタと玉葱の薄切りをソテーしたところにゴルゴンゾーラと生クリーム入れてとろみが出るくらいに加熱。そこに茹でたてのFusilliを投入,仕上げは黒胡椒。そういえば玉葱をパスタに使うことは稀なのですが、そのせいか新鮮でした。
c0180686_6411578.jpg

写真の通り,生クリームもゴンゴンゾーラも控えめにしました。玉葱はまだ少しシャリっとするくらいが美味しかった。

今日は朝から快晴。昼過ぎまでは散歩に行く時間は無く,午後は結局曇ってしまい残念でした。それでもハッケッシャー界隈の街散歩に15時過ぎに出かけたのですが、その前のブランチは前日の改訂版。
c0180686_6483079.jpg

中身と手順に大きな違いはありません。ゴルゴンゾーラを多くして仕上げに煎った胡桃をちりばめました。これは美味しい!ゴルゴンゾーラが苦手なお客さんの時にはパルメザンでもペコリーノでもきっと美味しいです。
c0180686_6523313.jpg


c0180686_654216.jpg
c0180686_6544782.jpg

今日のべルリンは久しぶりに明るい朝でした。

c0180686_713444.jpg

結局すっかり曇ってしまったので街散歩、べルリン靴屋トリッペン。
c0180686_751816.jpg

トリュフの本が何冊か並んでました。さすがキャビア/フォアグラと並ぶトリュフ。ハンブルクのクリスチャンがメールくれてピエモンテに2週間のトリュフ探しの旅に行ってたとのこと(ついでにバロロも探しまわってたくさん持ち帰ったらしい)、彼らのところに近日遊びに行けば美味しいものが食せそうですねー。
c0180686_7112383.jpg

この界隈はどんどん新しい店ができています。このお洒落なウインドー、並んでいるのは昔のミシンです。
c0180686_7135652.jpg

c0180686_714595.jpg

アンペルマン本店前の中庭。
c0180686_7162131.jpg

c0180686_7185546.jpg

新製品のポーチ、入荷してました。両面にアンペルマンが織り込まれていてなかなか素敵です。メモリースティック、MacBook高速通信用のスティックを入れるのに調度よい大きさです。鞄の中の整理に重宝しそうですが、これより小さいのは要らないけれど、いくつか大きさのバリエーションができるといいなー。
c0180686_7251252.jpg

そしてこの珈琲は本当に美味しいです!
c0180686_7271260.jpg


18時前に帰宅。Scarampellaの魂柱を調整して大成功したんですがBusanのそれも気になってました。気になると練習にならないので弦を緩めて小さなハンマーで(タイル用の超小型だけど重いヘッドのに楽器内部が傷つかないように革を巻いた自作ハンマー)バスバーのf字孔からの距離を測ると1cm以上は魂柱を外に動かせることが解る。可能性はそうだけど,そして方向性の法則はあるのだけどすべての楽器に絶対ではないから注意が必要です。数ミリずらして音を出し、確認しながら外にずらしましたが大した成果は得られず、そのままの長さでそれ以上ずらすのは危険と判断し魂柱を外して下を1mmちょっと削りました。上側も表面を削って綺麗にして理想的と思われる場所に立てて駒からの距離を調整しました。調弦したら既に21時近く,少し弾いただけですが大きな成果を実感しました。明日は落ち着いてるでしょうから弾くのがものすごく楽しみです。
散歩の帰り,フランスから鴨が入荷してる日なので大きめの胸肉を手に入れ,夕飯は鴨丼でした。
それの準備をしながらふと気づきました。最近新しい弦を張ったフランス娘のブルジェー、弦が落ち着いてきて良く鳴るようになりました。しかしパワーのある大きい音がするのですが少しまだ硬い。フランスの楽器はおしなべて音が硬いのでどうかできるとは考えてなかったんですが,そう言えば魂柱を何年もいじってないことに気づきました。見るとかなりダイレクトな音がする場所に立ってる。これも我慢出来ずに弦を緩め楽器を寝かせてハンマーで魂柱の半径くらいずらしました。ppで調弦してピチカートもしてみましたが、響きが豊かになりました。これも明日が楽しみです。
c0180686_759580.jpg

by Toruberlin | 2009-10-31 00:08 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(3)

夏の想い出Vol.5 トスカーナ最後の数日

c0180686_8271350.jpg

夜中ですがネット天気予報を見ると明日は朝から快晴。それを信じることにして、そうなると明日は朝からBlog書いても居られないので夏の想い出Vol.5を続けます。
現在外気温4℃、明日と明後日の最高気温は7℃で快晴。これは綺麗な紅葉が期待出来るかもしれません。
さて,写真は前日と同じところで同じこと。前日はピスタチオでしたがこれはメロン。今年はメロンジェラートの美味しさを知った夏でもありました。基本的にはピスタチオ/リモーネ/ヨーグルトを選びます。
c0180686_8354047.jpg
c0180686_840572.jpg

そしてシエナに別れを告げてサンジェミニアーノへ。
c0180686_84233100.jpg
c0180686_8435925.jpg
c0180686_8442761.jpg
c0180686_846742.jpg

とっても暑い日でした。
c0180686_8482584.jpg

そして別荘へ。グレゴアたちは数日前に予定変更してべルリンに戻りました。奥さんが僕らが居た時から肩の痛みを訴えてたのですがそれがひどくなったらしく,本当はバーゼルの建築事務所に就職した長女の所に寄るつもりがチロルに一泊してべルリンに直行。痛み止めで凌いだそうですがべルリンで病院に行ったら,数年前の予防接種の後遺症ということが解り,やはり相当な痛みだったそうです。気の毒でしたが、もともと帰ってから休みなしにパリに行ってた次女と4人で(3人娘)バルチック海に行く予定で、べルリンでひと休み出来て海辺も良い天気で最高だったそうです。
さて,鍵の場所は聞いてたし,この別荘は7年前にも家内の両親と4人で長期滞在したことがあったので勝手知ったるではありましたが,ティボアも居ないし少し残念でした。
c0180686_859911.jpg

夕方には到着、テラス/庭でのんびりと過ごしました。本を読みながら寝ていたら音が聞こえたらしく家内がカメラをもって裏庭の向こうの道へ。
c0180686_921958.jpg
c0180686_924736.jpg
c0180686_931559.jpg

7年前は庭の柵の外、別荘敷地内を毎朝羊飼いが大群連れて横切ってました。数年前に新たに柵を作ってしまい、庭の裏側の道を通ることがあると聞いてましたが、果たしてやってきました。草原を横切る時もその数に驚きましたがこういう細い道を通る時はその列の長さは果てしなく,2頭の犬がしっかりと管理してました。
c0180686_9840100.jpg
c0180686_99922.jpg

列の後ろの方に戻って来たこの白い犬に,家内は「ワン!」と吠えられたそうです。「撮るなよ!」みたいに。
c0180686_911994.jpg

c0180686_9121456.jpg

1週間前に買っておいたRosso di Montalcino。スーパーで10ちょっとでした。これがものすごく美味しかった!旅行中のレストランで飲んだどのブルネロよりも。こういう当たりもあるんですね、いやしかし質の基準点が高いです,イタリア。
c0180686_9161114.jpg

翌日は昼前からFirenzeへ。写真だけ並べます。
c0180686_918415.jpg
c0180686_919277.jpg
c0180686_9195696.jpg
c0180686_9202586.jpg
c0180686_9222038.jpg
c0180686_9225478.jpg
c0180686_924353.jpg
c0180686_9243335.jpg
c0180686_9254544.jpg
c0180686_926166.jpg
c0180686_9264718.jpg
c0180686_9274667.jpg
c0180686_9281037.jpg
c0180686_932398.jpg
c0180686_934071.jpg
c0180686_9343020.jpg
c0180686_93678.jpg
c0180686_9373130.jpg
c0180686_9375630.jpg
c0180686_9382722.jpg

夏の想い出トスカーナ編、終了です。
by Toruberlin | 2009-10-30 00:45 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

夏の想い出Vol.4 Pienza->Siena

c0180686_732100.jpg

Sienaのカンポ広場にて。表参道のお店だと5,6万円の値段がついてたTodsドライヴ中にアウトレットヴィレッジを発見、いろいろなブランドがあったけれどやはりアウトレット、大したものは見つからない。しかしTodsにはゾロゾロありました。3足買っても4万円くらいでした。
さて,夏の想い出トスカーナの写真綴り、続行します。
c0180686_7195380.jpg
c0180686_721205.jpg

まだPienza、親父さん自慢のペコリーノ、確かに旨かった。
c0180686_7238100.jpg

そしてSiena
c0180686_727687.jpg
c0180686_728595.jpg
c0180686_730316.jpg
c0180686_7305710.jpg
c0180686_732316.jpg

Pienzaで同じホテルに泊まってたカップルに出会いました。前日プールサイドで一緒だった彼ら、訊けばカナダからだそうでヨーロッパは初めて!この夏の初めての3週間の大旅行も日本かイタリアか迷ったそうです。30年近くべルリンに住んでると話したら「ヨーロッパではどこに行くべき?」と尋ねられました。日本のどこがお薦め?じゃなくて。それに気づいて大笑い。
c0180686_7374589.jpg

観光客用とバカにする人も居ますが,やはりこの素晴らしい広場を見ながらのビールは旨い!
c0180686_7404949.jpg
c0180686_7414567.jpg

コジャック警部みたいだけど,笑うと可愛いギャルソン。
c0180686_7433895.jpg

歩いているだけで絵になる!
c0180686_745131.jpg
c0180686_7482383.jpg

そして夜にまたカンポ広場。
c0180686_7531416.jpg
c0180686_7541679.jpg

c0180686_7545762.jpg

食後のエスプレッソ,同じ景色。
c0180686_7565039.jpg
c0180686_7572392.jpg
c0180686_7575486.jpg

ピノキオ。
c0180686_7585030.jpg

by Toruberlin | 2009-10-30 00:13 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

あんドーナツ

c0180686_10584637.jpg

一昨日の夜だったかな?野菜スープとオムライスの夕食だった日。僕はScarampellaにかかり切りで家内が夕食の支度をしてくれたんですが,別に遅いと感じた訳じゃないけれどピアノの音が消えてから食事ができるまで1時間半以上かかった。気がついたらもう楽器弾くには遅い時間で直ぐに止めて,赤ワインを開けて飲んだので特に気づかなかったのですが,夕食前にあんドーナツを揚げていたのでした。
c0180686_1133869.jpg

夕食後,何もないと思っていてデザートは?と訊くと,あんドーナツが出て来ました。初めての試みだったそうですが僕の好みのカリッとした感じで美味しゅうございました。
c0180686_1153584.jpg

美味しかったのでアンペルマンコーヒーと2つ食しましたが,ちょっと多かったか?
c0180686_1165741.jpg


c0180686_11847.jpg

ついでがあったので曇りでしたが紅葉の綺麗な場所に行ってきました。まだもう少し時間がかかりそうです。
c0180686_1193583.jpg

日本で進行中の本命大プロジェクトの他に、相手は日本人ですがヨーロッパと関わりのある大きな仕事のお手伝いをしてもうすぐまる2年。本命が直ぐに動かなくてもこちらが軌道に乗ればかなり面白くなるのですが,さーてどうなりますか?この2年は全くの無報酬(アンペルマンとほぼ同じだ!)ですから、そろそろどうにかなって欲しい。写真は日本からの報告を受けているところです。少し明るい話でした。
c0180686_11164762.jpg

今日はブランチの後にクラブで久しぶりにグレゴアとシングルス。1時間ちょっとトレーニングの為に打ち合いましたが、僕とは久しぶりの所為かコントロールがお互いに思うように行かない。僕らのレベルでは思いっきり強い球ならお互いに打てる場所じゃないと続かないから練習にならない。30分くらいそういう練習してから今度はいろんな作戦を考えての打ち合い練習が理想なのですが、前回までは結構出来ていたけれど今日は難しかった。それでも2時間目に入ってからよくなり、久しぶりにサーヴの練習も兼ねてゲームをしました。ダブルスだと前に見方が居る訳ですが、それでサーヴが打ちにくくなる。今日はほぼ理想的に狙えて,グレゴアは最後までコントロールが上手くいかず6-1で気持ち良く終わりました。
帰りにさけを1匹購入、5キロの大物でした。先程捌いて大量に塩鮭を作り、頭と骨は出汁を摂り亀戸佐野味噌店の美味しい手前味噌に葱だけ入れてもうそれは完璧な美味しさになりました。
たっぷりの刺身と,中落ちと葱を合わせた葱サケ。そして糠漬けの晩御飯でした。
c0180686_11264616.jpg


明日はまたいろいろと忙しい日です。しかし明日まで雨なので散歩に行かないから楽器と過ごす時間も確保出来ます。金+土は晴の予報,本当かなー?
今日は夜更かししてしまいました、もう3時過ぎ。4時間半後には起床です。
by Toruberlin | 2009-10-29 02:56 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(4)

夏の想い出Vol.3 Borgo s Lorenzo

c0180686_16154447.jpg

Firenzeの北、Borgo s Lorenzoの郊外にグレゴアの親族が40数年所有してる別荘があります。彼らはべルリンから車で来て半月以上滞在してました。僕らは旅行の最初数日、Montepulciano,Pienza,Sienaと廻ってから最後に2泊お世話になりました。
写真は早朝のキッチン。この別荘、築400年の農家で大きな寝室が5つ、地上階にはキッチン+リビングが2セットあります。周りは見渡すかぎり森と草原,お隣さんはかなり遠いです。
c0180686_16245280.jpg

2日目の夕方、Firenzeへ散歩に行きました。
c0180686_1627947.jpg

レンタカーのリバイヴァル版じゃなくて本物の500。サンタクローチェ教会に向かう途中に専門のガレージがありました。
c0180686_16291956.jpg

グレゴアが道を尋ねたら,そのまま10分近く案内しながら歩いてくれた紳士。イタリア好きなグレゴア夫婦はかなり話せます。羨ましい!というか僕も勉強しよ!
c0180686_16324980.jpg
c0180686_16344053.jpg
c0180686_16354739.jpg
c0180686_16361330.jpg
c0180686_1637625.jpg
c0180686_1638650.jpg

この夕方散歩は久しぶりのFirenzeにほんのご挨拶でした。2時間くらい散歩の途中にカフェに入って途中ジェラートを食べて。カフェに入る前に広場で見かけたこの美しい人、まるで昔の映画から出て来た様な女性でした。石に腰掛けて地図かなにかを見ていた。
c0180686_16441827.jpg

横顔が見える位置で気がついて,このアングルまで来て,グレゴアが「このカフェどう?」と話しかけて来てそれに答えた一瞬後にもう一度見たらもう居なかった。すぐ傍に何もないから歩き出しても隠れるところはないのだけど、、。不思議でした。
c0180686_16481094.jpg

タイムスリップだったのか?
c0180686_16501290.jpg

留守番してたティボア、御褒美が貰えるか?の眼差し。

c0180686_16521975.jpg

南トスカーナに出かける日のブランチ、次女のエレナは近頃ベジタリアンで前菜のパスタだけ。僕が帰ってきたら何食べたい?と訊いたらパスタと答えたけれど,一緒に来てた友達のラウラと、でも本当に食べたいのは揚げ立てのポメス!いわゆるフライドポテト+マヨネーズですって。ああドイツ人。
それにしてもステーキが旨かった!巨大スーパーCoopでいろいろ買いましたが,そこのヴォンゴレも牛肉も美味しい!イタリアは基本的レベルが違います。
c0180686_1703831.jpg
c0180686_1723492.jpg

彼らとはしばしのお別れ、Firenzeの東側を南下しました。
c0180686_1772392.jpg

丘陵地帯の一般道を走りました。そこら中、葡萄だらけ。
寄り道を楽しみながらPienzaのホテルに到着したのが夕方でした。写真を整理していたら前後しましたが、この後Montepulciano/Pienza。それは7月下旬の日記をご覧ください。Vol.4はSienaに続きます。
c0180686_17162410.jpg
c0180686_17165888.jpg
c0180686_17172795.jpg
c0180686_17175193.jpg

by Toruberlin | 2009-10-28 07:13 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

夏の想い出Vol.2 Pienza/Toskana

c0180686_6191415.jpg

この夏の想い出、Vol.1は友人たちと稲村ケ崎でした。Vol.2はMontepulcianoで止まっていた7月のトスカーナ旅行、写真単位で綴ります。
まず上はPienzaのホテルからの眺め。そしてホテルのレストラン
c0180686_6265242.jpg

でもこっちの方が気分、オペラの舞台の様で。
c0180686_6291433.jpg

これはこの街初日の夕食,トリッパ。
c0180686_6381513.jpg

そして手打ちフィジリ、黒胡椒が効いてて美味しゅうございました。
c0180686_6401069.jpg

ホテルの入り口/ロビー
c0180686_6411465.jpg
c0180686_6423010.jpg
c0180686_6431144.jpg
c0180686_6441987.jpg

朝のテラス
c0180686_645575.jpg
c0180686_64641100.jpg

プールサイドも最高でした。
c0180686_1732448.jpg

これは翌日のPienzaでの夕食。
c0180686_652317.jpg
c0180686_6531981.jpg

見た目は美味しそうじゃないんだけど抜群だった名物のピチ。
c0180686_6545182.jpg
c0180686_6555214.jpg
c0180686_6562464.jpg
c0180686_6573134.jpg
c0180686_658163.jpg

最終日の昼まではプールサイドで。
c0180686_724866.jpg
c0180686_17403413.jpg

部屋の同じ窓からでも昼は違う景色です。
c0180686_741854.jpg

そしてチェックアウト
c0180686_755949.jpg

この街は車両進入禁止ですが,荷物の積み降ろしの時だけホテル前に駐車出来ます。
c0180686_791572.jpg

c0180686_7103426.jpg

ピチ,とても美味しかったので乾麺を2種類持ち帰りましたが,生とは全くの別物でした、残念ながら。こればかりは生麺が旨い!
c0180686_7125679.jpg

しかしこの親父さんお薦めのペコリーノは絶品でした。
c0180686_7143756.jpg

これも旨かったなー,トリュフ!
c0180686_7175572.jpg
c0180686_720756.jpg

Sienaに移動中に見つけた小さい街にて。
c0180686_722388.jpg
c0180686_7224147.jpg

葡萄畑、これで美味しいワインができる訳ですな。
c0180686_7251034.jpg
c0180686_7253629.jpg

ここはMotalcinoの街の手前、ブルネロになるのかなー?
c0180686_7275487.jpg
c0180686_7291433.jpg

モンタルチーノにて
c0180686_732223.jpg

ブルネロだらけ。
c0180686_7331558.jpg
c0180686_7335690.jpg

トスカーナではかなり写真を撮ったのでまだまだあります。このあとSiena2泊、サンジェミニアーノ、フィレンツェ。明日に続きます。
しかしイタリアは素敵です。次はどこに行くかなー?来年のトスカーナとローマ行きは決めてますがそれ以外にも行きたいです,イタリア!

今日は昨日調整に大成功したScarampellaと終日過ごしてました。夕方チェントロイタリアに買い出しの前に曇りでしたが森を散歩してきました。紅葉が進んでいて綺麗でした。週の後半は晴天の予報で楽しみです。
週末のWitt先生宅、サッカー観戦、森の散歩とBlogに書きたいことはたくさんありますが、頭の中にはイタリアがあり夏のトスカーナの続きを書きたくなりました。
by Toruberlin | 2009-10-27 22:16 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

美しいScarampella

c0180686_513457.jpg

今日はかなり早起きしたのに午前中は瞬く間に過ぎてしまい、12:15ギリギリにクラブへ。このところ恒例の男ダブルス。今日はMTと僕が組んで第一セット6-4のあと,相手チームが悔しがり結局そのままの組み合わせで4セット行い引き分けに終わりました。いろいろ面白い場面はあったのだけど口惜しくはサーブが半分くらいしょぼかった。
帰宅してToruスペシャルのブランチ、そして楽器を弾き始めました。Cavalliはどんどん良くなってる。そしてScarampella。
c0180686_5434347.jpg

この写真、blogに載せたので憶えてる方もおいででしょう。エンドピンを固定するソケットを交換した時に楽器内部を撮影しました。それまでは気づかなかったけれどこの写真で魂柱が曲がって立っているのが解ります。この魂柱、上下に固定されてる訳じゃなく適切な長さにカットされた柱をf字孔から入れて最適な場所に立てる訳です。駒に弦が張ってありその圧力で柱は動かなくなります。立てる時には弦をある程度緩めて減圧してから小さいハンマーで場所を変えられます。この魂柱の長さ/立てる場所というのは楽器調整の肝心要と言っても良い。この写真を撮った時は、曲がってはいるけれど楽器が良い状態でしたので変えないつもりでした。
テールピースをソケットに留めてる6mmのガットを少し短くして楽器にテールピースをより近づけました。ソケットは見附さんの新発明に交換してエンドピン交換の効果を如実に感じ弦も駒もテールピースも最高の状態です。テールピースが近づいたことで音が少しきつくなり,暫く弾いてましたがやはり調整の余地であるエンドピンを真っすぐにしました。それで弾いていたのですが、音はかなり鳴っているんだけどテンションがきつい音色が気になってました。斜めになってた訳だから真っすぐにすれば当然魂柱は幅の広い楽器の中央に移動することになります。その方向もそうですが魂柱が駒からどれだけ離れているかも音色にかなり影響します。それを数ミリ単位で動かして満足してました。
しかし週末から楽器が落ち着いて鳴ってくるごとに,やはり気になる。今日の夕方魂柱の立ってる場所を計測したら1cmちょっと楽器の中央寄りに立っているのが解り,結局外しました。バルコニーで前の森の紅葉を見ながらヤスリで短くしました,とりあえず2,3ミリ。
それを立てると中央からの距離は一発でOK、弾いてみると楽器がより自由に鳴ってるのが解り、魂柱の長さ調整は完璧。そしてハンマーで駒からの(下方向の)距離を何度か調整したら,パシッと決まりました。何度か調弦してしばらくはCavalliとBusanを弾いて落ち着かせて18時ころから弾きだしました。華やかだけど落ち着きがある響き。硬さやテンション高すぎる音もしない。御機嫌なバランスよい響き,音になりました。
c0180686_672831.jpg

弾くのが楽しくなり,気づけば2時間半経ってました。

今日の夕食は野菜スープとオムライス,家内の得意料理です。10/26は親父の誕生日、命日よりも大事な日、拙宅で10年近く寝かせてたトスカーナの赤ワインで乾杯しました。
by toruberlin | 2009-10-26 21:59 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに弓の話

c0180686_21515755.jpg

今年出会った弓たちです。
今年は春までに初代のフレッチナー2本、Weidhaas2本、ニュルンベルガーなどを手放しました。でもそうすると、またいろんな弓が僕のところを訪れます。中には良い弓も1,2本あったけれどほとんどを手に持っただけで返しました。
写真は上の2本が初代のフレッチナー、次がホイヤー、下がデーリンク。上から2番目の初代は2月に購入しました、ペルナンブコでフロッシュも大きめなのだけどかなり軽い弓。しかししっかりした音が出ます。反応の良い楽器でバロックを弾くときなんかに最高。かなり昔の修理歴があるのですが,その分安かったので手に入れました。デーリンクはこの夏に、美しさもさることながらバリバリのソロ弓。スカランペラで前から持ってるRauに匹敵する良い音を出してくれます。そして一番上の初代とホイヤーを今試しているのですがなかなか良い。特にホイヤー,これは初代フレッチナ−の工房から独立して間もない作と思われます。室内楽用にと、ソロ弦だけどノーマルチューニングに落として久しいBusanにとても良く合います。たまたま上から3本ともフロッシュが大きいタイプなんですが試してる一番上の初代も弓先はかなりファインですがしっかりしたペルナンブコで142gとそう重い訳でもないけれど5弦を弾くとものすごい音がします。
c0180686_244596.jpg

美しいヘッドたち。
c0180686_2464240.jpg

試しに預かってるホイヤーと初代、手に入れることになりそうです。
c0180686_2482996.jpg


今日は8連敗していて目下第1ブンデスリーグ最下位のべルリンのチームHeathaBSCの応援にオリンピックスタジアムに行ってきます。
by toruberlin | 2009-10-25 13:48 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(3)

FOL berlin Vol.2

c0180686_16172931.jpg

Festival of Lightsのメイン、ブランデンブルグ門。西側からです。
c0180686_1620082.jpg

やはりここもそれほど混雑してませんでした,20時半過ぎ。門の傍に駐車してライトアップされたブランデンブルグ門に向かいます。
c0180686_16214986.jpg

西側からは門の間の地面からの照射のみが色付きで、東側から見ると全面に色付きが当たっています。どちらも綺麗だけれど,この西側からの方が僕は好きでした。
c0180686_16241840.jpg

門を通り抜ける。壁のあった時代は西から見るとこの場所だけ低めの壁の向こうにそびえ,また東ベルリンからは国境警備地帯があったのでもっと遠くに見えたねずみ色の建物でした。壁が開いた後、ここを初めて歩いて通り抜けたのは印象的でしたが,自分のBMWで通り抜けた時の方がもっと感動しました。しばらくしてバス/タクシー+特別車両のみの規制ができ、大修復されて綺麗になってからは車両通行禁止になりましたが、昔の映画のようにブランデンブルク門を車で走り抜けられた時期がありました。あの頃はデジカメはもちろんなかったけれど、6×6や6×9カメラでの写真やZeissの一眼レフで撮った写真、帰国した昔のガールフレンドが6,7年分すべて持って帰ってしまい存在しません。門を通り抜けた写真も壁の写真もあったはずなのですが。
c0180686_16343554.jpg

反対側、パリ広場です。Hammerが門の前に停まってました。
c0180686_16361443.jpg

なぜ入れたかは,ご覧のようにロングバージョンで観光用だからです。リムジンのようにチャーターできるのですがこれじゃバスと変わらない?ドアはひとつで降りるのが大変そうでした。
c0180686_16383310.jpg

これは前から借りたいと思ってた自転車。7人乗りで向かい合って座り全員でこぐことができます。ベルリン発祥のこの乗り物、天気の良い日に乗ってみたいと思っています,きっと楽しい。
c0180686_16415019.jpg

正面から。やはりクアトリーガ(上の四頭だての馬車)が見える方がらしいか?
c0180686_16451787.jpg

c0180686_16461936.jpg

パリ広場、右がホテルアドロンです。その向かいにフランス大使館などがあり広場は建物に囲まれてますが,そのほとんどが壁があった時にはなかった建物です。ホテルの向こう側にウンターデンリンデンは真っすぐに続くのですが,そこにフェンスがありました。
この夏に開通した新しい地下鉄路線U55、中央駅/連邦議会+首相官邸前、そしてブランデンブルク門駅。ほかにバス/Sバーンの交通手段もあり門のこちら側は賑わっていました。
c0180686_16523542.jpg
c0180686_16533960.jpg

先程書いた,壁があった当時は東側はここまでしか来れなかった場所で面白いツアーと遭遇しました。自転車で観光ツアーというのは昼によく見かけますが,ガイドさん付きのインラインスケートツアーでした。
c0180686_1656375.jpg

信号が変わると当時に英国大使館方向へ疾走して行きました。
そしてここからウンターデンリンデンを少し歩くと,道の真ん中の街路樹がライトアップされてました。これももちろんFOLです。
c0180686_16583923.jpg
c0180686_1659652.jpg

そして途中の交差点にはもちろんアンペルマンが光ってました。
c0180686_1705651.jpg
c0180686_1715288.jpg

写真を撮っている人が多かったけれど,この紳士は絵になりました。
c0180686_1731592.jpg
c0180686_1743853.jpg

この場所に低い(しかし越えられない)フェンスがありました。門以外の写ってる建物はすべて壁崩壊後の建築,もうすぐ20年になりますね。
c0180686_1771798.jpg
c0180686_178158.jpg

c0180686_1794824.jpg
c0180686_17102472.jpg

いろんな色のブランデンブルク門でした。

さて,今日も晴の予報ではありますが今のところ曇りです。今日の夜はWitt先生のお宅に久しぶりに伺います。
まずはMarktに行ってくるかなー!楽しい週末を!
by toruberlin | 2009-10-24 08:15 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(8)

Festival of Lights Berlin Vo.1

c0180686_16381649.jpg

光の祭典、今年も開催されてます。今まで車で通りかかったりフィルハーモニーでコンサートの時に見たことはありました。また会場のひとつのFunkturm(西のテレビ塔)は拙宅からすぐですが、メインの戦勝記念塔/ブランデンブルク門からウンターデンリンデンに続くFestival of Lightsを昨夜初めて散歩しました。
c0180686_1643572.jpg

拙宅の傍の大通りKaiserdammそこから何度か名前を変えてブランデンブルク門を越えるとウンターデンリンデンになります。その途中のティアガルテンの森の中に戦勝記念塔がそびえてます。ここは公共交通手段が真ん前まではないので見物客は閑散としてました。時間は20時過ぎです。
c0180686_16504244.jpg
c0180686_16511923.jpg
c0180686_1653029.jpg

かなり光が強いので撮影が難しかった。人はまばら,肉眼では遠くからも良いけれど近くで見上げるのも綺麗です。
c0180686_16565230.jpg

記念塔の真下からブランデンブルク門を望む。
c0180686_1701150.jpg

このあとMINIでブランデンブルク門まで移動しました。Vol.2に続きます。

昨日も太陽は出ずに昼のダブルスは屋内で2時間。今日と明日も昨日までは晴の予報だったのに今朝は雨で始りました。気温は6℃、湿気があるから寒く感じます。
こういう日は出なくて良いなら自宅で有意義に過ごす、出る時は暖かくして胸を張って出かければ風邪はひきにくい。僕は今日はOFF、有意義に楽器と過ごします。
14時からテニス仲間のRichitfest(棟上げ式)なのですが外でビールには寒すぎるから失礼しようかな?土曜日はWitt先生宅に伺うことになりました。日曜はAmpelmannの仲間とサッカー観戦の予定です。
by Toruberlin | 2009-10-23 08:20 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)