ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

文京区本駒込そば工房「玉江」
at 2017-10-18 23:59
伊達保原の二日目。
at 2017-10-17 23:59
10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

惜しかったなー、日本代表!

c0180686_1453793.jpg

c0180686_152212.jpg
c0180686_1513290.jpg

昨日16時キックオフだった(ドイツ時間)日本代表の対パラグアイ戦、前回と同じTorstraßeのビアガーデンでベルリン日本応援団と観戦、応援しました。
仕事の後に直行、車も駐車違反と知っていてビアガーデンの真ん前に駐車(ゲーム終了後外に出た時にはOKだったのにお嬢さん方と立ち話してる間に切符切られるというお粗末でした)したけれど遅れてしまいました。
いつもながらの日本のディフェンス/GKの大活躍、120分パラグアイ相手に失点0はすごい成果です。しかし、惜しいかな、日本のゴールも決らない。
c0180686_1512347.jpg

ハーフタイム。
c0180686_15145073.jpg

アイス休憩はtakaさんと元気になったnatsuさん。
そして後半、延長の30分も0-0、これは凄い事です。
c0180686_15202186.jpg

そしてPK、11meter前に円陣を組む応援団最前列。
c0180686_15235472.jpg
c0180686_15221865.jpg

決める毎に、防ぐ毎に、沸き上がる応援団。
c0180686_15261324.jpg
c0180686_152594.jpg

しかし。
c0180686_1528213.jpg
c0180686_1529275.jpg

お疲れさまでした!
c0180686_15395428.jpg

この時は、まだ付いてなかった違反切符。
c0180686_15414571.jpg

ほんとうにお疲れ!(最前列真ん中のK君)

画面見ながら頭の上で回して撮影したので良くはありませんが、応援の雰囲気は解る動画、貼っておきます。



by toruberlin | 2010-06-30 07:13 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(4)

PLEYEL(ロマンティカのオリジナル)

c0180686_1403726.jpg

「ショパンが愛したピアノ」PLEYEL。パリのプレイエルを調べると必ずこの「 」が付いてきます。
兄の恩師であった元ベルリンフィルのソロオーボエ奏者L.Koch氏の長女Juttaのコンサートを聴きに行ったとき、演奏には使われませんでしたがPLEYELのグランドピアノをミュージアムではなく初めて見ました。そう、現行の楽器じゃなく19世紀のプレイエルの話です。そのコンサートはアンティークの美しいピアノ専門の(プレイエル中心)工房で行われました。もちろん販売もしていて、裏にはハンマークラヴィアも修復前のが立てかけてありましたが、コンサートは歌とピアノ(Juttaはソプラノ歌手、大晦日には佐渡裕氏の指揮で歌います)、ウイーンの楽器で演奏されましたが、横に2台並んでいたプレイエルのその見目麗しさ、そしてコンサートの後に聴くことができたエレガントな色彩豊かな音は格別でした。
c0180686_14125740.jpg

友人から先日、相談の電話がありました。90歳をいくつか超えた母上、お元気で少し前まではお一人で外出していたのですが、ベルリン銀座クーダムから少し入ったところの豪華なアパートのひとり暮らしは難しくなり、介護付きの施設に引っ越しました。彼の父上はフルトヴェングラー/カラヤン時代のベルリンフィルの団員で、彼が小さい頃はオリンピックスタジアム傍の邸に、子供達が大きくなって家を出てからは現在のアパートに越したそうですが、ユーゲントシュティルの家具がたくさんあります、これを近日手放さなければならない。
家具はさすがに価値のあるものが多く、フランスはミュラーの釣り灯とか鏡や様々な家具類はベルリンで最大手のオークションハウスSが興味を示してる様で、僕が昨日そのアパートを訪れた時にS氏と一緒になりましたが、かなりの数、しかも目標価格も(オークション落札の)かなり高く評価していました。
電話をもらった時に僕が気になったのはプレイエルのアップライトピアノとベルリンの工房製のターフェルクラヴィア、テーブルのようなピアノです。
c0180686_14223884.jpg
c0180686_14221096.jpg

プレイエル、さすがに美しい!
調律を最後にしたのは僕の友人が音大に入学して家を出る前=40年近く前です。だから今は相当狂っていますが、湿気もない良い場所にあったので痛んではいないはず。僕も欲しいのですが、現在は場所がない+弾ける様にするにはそれなりにお金がかかるので、グランドなら考えますがアップライトだからなー、、、。
c0180686_1426367.jpg

外観はご覧の通り綺麗で音は狂っていますが、やはり響きは素晴らしい。
このピアノの価値からすれば日本に運ぶのも充分意味のある事、ピアノ工房の方からでも、個人の方でも興味のある方はご連絡ください。
Takahashiberlin@aol.com
c0180686_14291937.jpg

友人の家に置き場所はあるのですが、新しい家で床暖房、それで持っていくのを諦めたのだそうです。前述したプレイエルを扱っているベルリンのピアノ工房にも話をするつもりですが、その店も基本はグランドピアノ、アップライトは日本にファンが多い。それでここに書き込んでみました。
もし、個人の方で興味がありましたらベルリンの知り合いにフルレストアの見積もりを出してもらうこともできます。
友人は手放して得るお金よりも、このピアノを弾ける状態に修理して受け継がれていく事をより希望しています。
c0180686_14335271.jpg
c0180686_14344332.jpg


こちらはオークションハウスSが引き受けたいと言いかなりの高額査定で驚いた1802年にベルリンで製作されたターフェルクラヴィア、こちらはまだ音階が認識できました。上のプレイエルは現役楽器、こちらはアンティーク家具の範疇だそうです。
c0180686_14382764.jpg

僕もその通りと思います(ターフェルクラヴィアも良い音していましたが)プレイエルは普通にピアノとして弾ける状態に戻して、使われるべき楽器です。美しい楽器、とてもお洒落です。
c0180686_17582510.jpg

3週間後には現在のこのアパートは改装に入るそうです。それまでにすべての家具を外に出さなければならない。プレイエルの状態の良いアップライトピアノを探している方、ご連絡はお早めに!
復刻版ロマンティカのこれはオリジナルです!
by Toruberlin | 2010-06-29 06:58 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(10)

吹く風は涼しいんだけれど、、、。

c0180686_20541728.jpg

これは昨日の夜の天気予報、今は最高気温になってます、28℃。家の中は結構暑いですが風が涼しいから今日は外に出るのが正解かも?
予定がひとつ中止になったので今は休憩中、そして14時過ぎに外に出ます。
夜はOFFだけど、南米同士の戦いはどこで観るかなー?
Twitterみたいなお昼の日記でした。
by Toruberlin | 2010-06-28 13:53 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

パブリックヴューイング、いろいろ。

c0180686_15465898.jpg

おはようございます!今日も既にバッチリ晴れてるベルリン、今日は29℃、明日は32℃!土曜までの6日間の最高気温の平均は30℃を越しています、真夏!ですね。
昨日は家の中ではかなり暑かったけれど、やはり自宅のテレビで観るよりはどこかで!と思い、歩いて湖畔のカフェへ。外に出た途端に、風はかなり爽やかで心地よく家の中よりも涼しい事が判明!
ここには建物の側面にテレビが2台用意されていて木陰で観戦できるのですが1時間以上前で既に満席でした、そりゃ、宿敵イングランド相手のドイツ戦、既に盛り上がってました、場所柄品良く。
いつもなら席を探すのが大変な湖畔の席が空いてたので、とりあえず生のWeizenビール。帰宅して観る事も考えましたがStuttgart広場に廻ってみました、ここはレストランとカフェの密集地、8軒並んでいます。
c0180686_1555313.jpg

イタリアンは既に満員、手前の店も外にテレビを配置してるところは混雑してました。
c0180686_1557535.jpg

日曜の夕方、いつもなら満員の外テーブル、ガラガラでした。この店、20数年前にはよく来ていたんですが、店内を見れば大画面テレビがある、観戦はここに決めました。
c0180686_1603854.jpg
c0180686_15593858.jpg

まだ30分前、テレビはベルリンのブランデンブルク門前のファンマイレを映してました、もの凄い盛り上がり!
c0180686_162443.jpg

このKneipe(飲み屋)ドイツの典型で、集まっていたのは常連さんばかり
(注文で何かをいわない客がほとんど、目配せで通じてる)年齢層も高い。
しかし品良く熱い!一緒に観戦させてもらい、面白い体験でした。
c0180686_1662760.jpg

Bitburgerの後はこのキューピー(KönigPilsner)、ちゃんとしたKneipeのビールはやはり旨い!
c0180686_1684749.jpg

Kloseの先制点、見事!
c0180686_16104847.jpg

ハーフタイムまでこのお店で楽しみました。
c0180686_16123560.jpg

古き良きシャルロッテンブルクのKneipe、これも文化ですね。
c0180686_16145578.jpg

普通に歩いて15分かからないから後半に間に合うはず、メールチェックをしたかったので帰宅しました。
途中の観戦、様々な様子。
c0180686_1617960.jpg

タパスのお店、スペインポルトガル戦は盛り上がるだろうな、ここ。
c0180686_16184756.jpg
c0180686_1619378.jpg

こちらも。店内にテレビを外向きに置き、庇も出して画面を観やすくしてました。
c0180686_16211376.jpg

やはりハーフタイムに移動中?のファンふたり。
c0180686_1623149.jpg

湖畔にはワールドカップって何?という感じで日光浴してる若い女性が目立ちました。人それぞれです。
c0180686_16253663.jpg
c0180686_16244274.jpg

この先に居たグループには驚きました。
c0180686_16264987.jpg

ワンセグのテレビ版?デジタルチューナーならできる技です。

前半2−2だったのにイングランドには気の毒な試合でした。しかし1点差じゃなく4−1の勝利、次はアルゼンチン、日本も勝ち進めばドイツ対日本が実現します。

昨日は太陽が高いうちにビールをたくさん飲んだので夜は洗濯くらいしかできなかった(いや、豚スパも作ったか?Spargelもソテーした!)だらだら休日でした。
さーて今日は忙しい、テニスもできないほど(夜はできるけど)。
郊外の別荘Nikon編、いつ書こうかなー?
by Toruberlin | 2010-06-28 07:45 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(7)

郊外の別荘訪問 Lumix編

c0180686_164054.jpg

土曜日、昨年から何度も誘われてましたが実現しなかったアンペルマン社長ファミリーの別荘に行ってきました。
早起きしてデスクワークの後、焼きお握りと鶏の手羽先、醤油系はどうしてもやりたいので昼過ぎにメルセデスで買い物。最近またMINIばかり乗っているので給油/洗車し、トウモロコシは良いのが見つからなかったけれど鶏は新鮮なのをゲット、さっそく家でカットして塩を絡めました。2時間受験生のレッスン後に家内がお握りを14個握り準備完了、14時には出るつもりでしたが電話を何本がしなければならず14:50発。
拙宅からアウトバーンの入り口は2分、マルコス曰く(アンペルマンの社長)拙宅からなら45分くらいだろうとの事でしたが、拙宅の方が彼らの家より別荘に遠い、しかしアウトバーンの入り口には近い。100キロくらいありましたが本当に15時半過ぎ到着しました。
別荘もこれだけ近ければ便利、使えます。ドレスデン方向にアウトバーンを走るのですが、出口からも10キロちょっと、3つの村を抜けた湖畔に彼らの別荘はありました。
昨年のアンペルマンボートツアーの時の様に、持っていった2台のカメラ毎に日記を書こうと思います、あまりに写真が膨大な量なので。今朝はまずはコンデジのLumix編です。
c0180686_16174079.jpg

湖畔の別荘、建物は丘の上にあり眼下に湖、上のテラスから30メートルくらい離れたところに桟橋があります。
c0180686_1620338.jpg

長女T、僕のNikonを手に撮影中の10歳、気分は写真家。
c0180686_16225620.jpg
c0180686_1624168.jpg

次女H、パパの帽子+ママのサングラス(7月末にベルリンの直営店で発売予定のアンペルマンサングラス)をかけておすまし中、8歳。
c0180686_16263287.jpg

c0180686_16291565.jpg

3女R、もうすぐ6歳のかなりユニークな姫。
c0180686_1631798.jpg
c0180686_16322123.jpg

ウエルカムカクテル(Tが用意)、シャンペンを桟橋の上で生ハムメロンなどのオードブルと楽しみました。その時はLumixは上のテラスにあったので次の写真は2時間後に湖畔の散歩/隣の厩舎です。
c0180686_16424763.jpg

この地域、東時代は特別区域だったらしい。彼らの別荘は元外務大臣の所有だったそうです(現在の持ち主はアンペルマンの顧問弁護士の一族)。電話をテレコムに頼んだら東独の電話公社から引き継いだプランに載ってなく、調べた結果シュタージ(秘密警察)管轄の電話だったそうで、大事なところは常に見張られていたのですね。話は逸れますが東京にドイツ大使館が二つあった頃(東西ドイツの)、ドイツ大使公邸も2つあった訳で、その旧東独大使公邸は南麻布クラブと名を替えて会員制のクラブになっています。日本での披露宴会場だったんですが、二重の扉になっている大使と副大使(総領事?)の部屋が双方から盗聴可能になっていたのは壁が崩壊してから明らかになった事だそうで、局員+協力者をその状況に合わせて監視に使っていた多岐にわたった方法には改めて驚きましたが、この地域の電話設備(政府の特別な別荘地)がまるごと秘密警察の管轄だったとは、驚きました。街中のアパートには盗聴器が仕掛けられたそうですが、その必要がない電話設備/回線丸ごと秘密警察管轄とは!
マルコス達が借りてる別荘は外務大臣が80年代初めに建てたもの、近年大改修されました。写真のお隣は昔の建物を生かして超モダンに造りかえた家だそうで、内部はかなり素敵だそうです。
現在マルコス達が借りてる別荘はいずれは顧問弁護士が住むつもりなので購入は不可能、まだまだベルリンの周り、旧東独の湖畔には廉価な物件が多くあるそうで、もう少ししたら(今はここが気に入ってるので)ベルリン近辺で探すそうです。
ポツダムの奥とか、確かに高級車1台分くらいで買える物件が存在します。
ベルリンまで通えない事もないんですがねー、、、。
c0180686_1703263.jpg
c0180686_171753.jpg

マルコスとTが案内してくれた厩舎、馬場もあり、Tはここで乗馬をしてるそうです。だからいろいろ詳しく、ポニーのMajaを紹介してくれたりウサギを見せてくれたり、案内してくれました。
c0180686_1734951.jpg

そしてなんと、奥に居たのは生まれたばかりの子馬、4週目だそうです。
c0180686_1754384.jpg

c0180686_1765872.jpg

どの馬もとても慣れていて(乗馬クラブだから当然だけど)人懐っこい。
c0180686_1785330.jpg

さっきは少し驚いた?子馬、挨拶しに出て来てくれました。
c0180686_17122829.jpg

帰り道、別荘に近づくと「パパー!」と駆け寄ってくるふたり。
c0180686_171418100.jpg

さて、倉庫からいろいろ出してバーベキューの準備です。
c0180686_17163380.jpg

焚き付けように「松ぼっくり拾っておいで!」と言われ、競って集めだす三姉妹。
c0180686_17191290.jpg
c0180686_1720324.jpg

c0180686_172185.jpg

c0180686_17222666.jpg

バーバラもマルコスも僕のお土産の(成田空港のユニクロでゲットした)Tシャツを着てくれてました、なかなか似合う!
c0180686_17243164.jpg
c0180686_17255041.jpg
c0180686_17265668.jpg

Tがたくさんのプラムをしぼってリキュールを加えたスペシャル食前酒。なかなかパンチがあり(強いという意味で)しかしとっても美味しかった。
c0180686_17285432.jpg

一人一人にどうぞ!と手渡してくれました。
c0180686_17305654.jpg

Hがなにやら激写中!
c0180686_17321328.jpg

c0180686_17344724.jpg

食事中の写真はNIKONで撮影、22時半頃、日が暮れて(22時ころまではまだ陽が射してました、夏至の数日後、さすがにここは北ヨーロッパです)蚊の大群が押し寄せて来たので上のテラスに避難。ウイスキーを楽しもうとバーバラが30年と37年を持って来てくれていましたが、遅くなったので次回の楽しみにしました。いくら土曜だからって23時過ぎまで起きてるのは超特別です、姫君たち!
c0180686_1739138.jpg

最後に恒例全体写真
c0180686_17395321.jpg

楽しい半日でした!Nikon編に続きます。
c0180686_17414788.jpg

帰りのドライブインにて。夜中は空いてたので40分ちょっとでした。
by Toruberlin | 2010-06-27 08:02 | AMPELMANN | Trackback | Comments(12)

AMPELMANN Container

c0180686_1623210.jpg

4月にベルリンのアンペルマン倉庫を出発したコンテナ便、北海に面した港から船に乗り換え神戸港に着いたのが6月の初め、初めてのAMPELMANN日本大量上陸です。
初めてというのはいろいろあるもので、ドイツからの必要書類はすべて揃っているはずでしたが、書式や不足書類などの指摘が税関からあり、それらをクリアして先週ついにAMPELMANN United Japanの1社、Another-B社の大阪倉庫に入りました。
同社は今月末まで東京は新宿の伊勢丹本店5Fにてアンペルマン商品を販売中ですが、反響が大きくて在庫が寂しくなってました。それでコンテナの通関を早くしてもらう為に頑張っていた訳ですが、昨日売り場に来日したばかりの商品が並びました。
c0180686_16263533.jpg
c0180686_16273468.jpg

c0180686_16285013.jpg

商品の種類も数も、今まで日本に入ったAMPELMANNの総数を大きく超えた入荷です、そして実際にご覧になれるチャンスです。新宿伊勢丹5F、中央エスカレータを降りてすぐです。
c0180686_16313080.jpg

アンペルマンサッカーボール、逆輸入のアンンペルマンが胸に着いたモンチッチもお待ちしています!
開催は6/30まで、週末は今日明日が最後です。

Another-B社は白金高輪駅前の3階に初の常設店をオープンする予定です。既に窓にはAMPELMANN BERLINの看板が完成しご覧になった方もおいでかと存じますが、まだ店内は空です。今回のコンテナ輸送でベルリン本店で使っていた展示用の家具も運びました。7月のオープンに向けて伊勢丹フェアの後に準備が始まりますが、もう少しお待ちください。
もちろん、オープンが決りましたらこのブログでもご紹介します!

c0180686_16383250.jpg

こちらは一昨日、ベルリン本店です。
c0180686_16393890.jpg
c0180686_16402663.jpg

新製品も並んでいます。この自転車のベルはかなり気に入ってます。来週には僕が提案したトランプ(52枚+3ジョーカー)がやっと入荷する予定、これも楽しみです。
こちらは、日本での販売は叶わないかもしれませんが企画中の新アンペルマンビール。今回はノンアルコールが加わります(緑、呑んでも乗って良いという洒落)。僕的には前回の、歩行者信号だから呑んでもかまわないという(僕の解釈で)緑がピルスナー、赤が黒ビールが好きだったんですが(Neuzelle修道院のビールは黒が旨いけれど、新開発のピルスもなかなか美味しかった!)今度のノンアルコールは現在同社で開発中。ラベルも前にご紹介したのに加えての決定前のデザインです。
c0180686_16465097.jpg

本社の会議テーブルにて。社長夫妻を始め総勢8人のデザイナーが居ますが、ここを訪れるごとに面白いデザイン案が並んでます。これからも出来るだけ紹介していくつもりです。

今日も朝から天気が良くて「夏!」のベルリンです。久しぶりにメルセデスで少し遠出をします。ワールドカップ、明日はドイツvs.イギリスですねー、どこで観ようかなー?
by toruberlin | 2010-06-26 08:00 | AMPELMANN | Trackback | Comments(10)

興奮!対デンマーク戦 日本3-1で勝利!

c0180686_1619475.jpg

昨日は慌ただしい日でした。14時頃まで楽器を弾く時間もないくらいデスクワークして15時からAMPELMANN本社で販売担当責任者と会議、社長は残念ながら別件が長引き、帰社して一瞬会ったけれど打ち合わせは出来ず。夕方は西に戻って人と会い、また19時過ぎに東へ。ワールドカップの御蔭か、車が道に少なくて移動が比較的楽で嬉しい。
ジャズクラブbフラットにポートフォリオ持参で挨拶に行ったけれどオーナーは不在、少し早すぎたので日本戦の後に寄ることにして、MINIの駐車場所を探して走り回り(最近よくある、地域住民しか駐車できない区域がこの界隈は広い!)約束のビヤガーデンへ。
昨日はベルリン日本応援団に加わりました。前回は移動時間の都合で日独センターで観戦(まあ、それも良かったけれど)だったけれど、昨日は街の中心部の空き地を利用したビヤガーデン、スクリーンも大きい!
c0180686_16341484.jpg
c0180686_16351640.jpg

20時を過ぎた頃から続々と集まってきました。日本人+日本語を話せる仲間も含む友人達で100人は越えた大応援団になりました。幹事のはっしー♥さんとサトシさんが入り口を入ってくる日本人に声かけて上手く応援団が固まる様に配置を手配(前回は場所が広すぎて分散してしまったらしい)半分以上が日本贔屓、1割がデンマーク、残りは一般サッカー観戦組みたいな構成、キックオフ前から盛り上がります。
c0180686_16415773.jpg

真後ろに座っていたデンマーク組、試合前にお互いの代表チームの健闘を称えご挨拶しました。
c0180686_1644699.jpg

c0180686_1645543.jpg

最初は少人数、はじめまして!の挨拶の連続。隣に来てくれたのは滋賀と京都出身のお嬢さんふたり。
c0180686_1712657.jpg

京都のお嬢さんは前からこのブログを見ていてくれたそうです。コメント入れるのは恥ずかしい!と常連さんなのに僕が知らない人は、きっといっぱい居るんだろうなー!
c0180686_17225135.jpg
c0180686_17234383.jpg

キックオフ!
c0180686_17251281.jpg
c0180686_17261730.jpg

そして先制点、見事な本田のロングシュート!
c0180686_17281582.jpg

盛り上がりました!
c0180686_17301399.jpg

そして10分ちょっとでもう一本!
c0180686_17313015.jpg
c0180686_17325925.jpg

そして、ハーフタイム。
c0180686_17342835.jpg
c0180686_17353065.jpg

腹が減っては、、、。
そして後半、僕の予想は3-1だったんですが、デンマークが1本。しかし、よく1本で押さえました。ディフェンスが素晴らしかった日本、GKも大活躍!素晴らしかった!
c0180686_1743988.jpg

そしたら、なんと3点目!!!!(予想どうり、賭けはしてないけどね)
c0180686_1744131.jpg

皆の顔が輝いてます!
c0180686_1746715.jpg

そして勝利、予選突破を日本代表が果たした瞬間!
c0180686_17481758.jpg
c0180686_1750255.jpg
c0180686_1751840.jpg
c0180686_17514767.jpg
c0180686_17525724.jpg




そして日の丸に先導されて近所の店に移動。
c0180686_1755268.jpg
c0180686_1756913.jpg

移動中にカフェの前を通ると、座ってる皆さんが拍手で祝ってくれる。それにお礼を言いながら誇らしげに進む日本応援団。
お店ではたくさんの人たちと話しました。今日の観戦、100人以上は集まった日本人、僕は30年近くここに住んでいて、長く居る人も最近来た若者も多く知っているのですが、驚いた事に全員が初対面でした+クラシック音楽関係が皆無!。サッカー観戦ということもあったけれど、知り合う相手がみんなとっても感じの良い青年や女の子たちで、これにも驚き、そして楽しゅうございました。ブログを前から見てる!という女性が多かったのにもビックリ!名前まではとても覚えられなかったから、勇気を振り絞ってコメントしてね!
c0180686_1852435.jpg

健全なクラブ風のバーでした。僕は途中退席してbフラットに行ってみましたが、木曜だった所為か既に閉店、ポートフォリオをまた渡せなかったけれど、これは近日再トライします。
c0180686_187426.jpg

店に戻り、外呑みに合流。
c0180686_1884327.jpg
c0180686_1895298.jpg

初めて呑みだから、話はほんのさわりしか出来ないんだけど(僕が経験のない合コンって、こういう感じなのか?)みんな笑顔で心地よい夜風に吹かれ楽しかったなー!MINIで行ったので1Lでビールは打ち止め、それが少しだけ残念ではありました。
c0180686_1813550.jpg

目の前を日本のユニの一団が通ったので呼び止めて合流、近所の日本レストランで観戦してたそうです。
c0180686_18144811.jpg

MINIを店の前に移動、AMPELMANN仕様は大人気でした!
c0180686_18165471.jpg
c0180686_18174847.jpg
c0180686_1819594.jpg

ベルリン応援団の皆さん、ありがとう、楽しかったね!

今日もベルリンは朝から良い天気です!
今日もデスクワーク多し、テニスは出来ないけれど夕方にどこかのテラスでビールはしたいなー!
週末はAMPELMANN社長ファミリーの別荘にお邪魔する予定です!
by toruberlin | 2010-06-25 08:22 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(10)

ドイツ戦応援観戦@AMPELMANNレストラン

c0180686_15235545.jpg

朝ひと仕事して、2時間テニス、午後は仕事に終始し、帰宅して車を置いて電車でアンペルマンレストランへ。20:30キックオフ、20時過ぎに到着しました。呑むから車を置いて来たのですが、先日のドイツ戦の時には直前まで試合に間に合う様に観戦場所に移動しようという車で大混雑、危険も感じたので電車にしました。
ところが昨日は夜、ドイツ戦がそれほど大事なのか!20時前に乗った電車はガラガラ、駅にも人はまばら、ファンマイレやビアガーデンやKneipe(飲み屋)に既に移動して陣取ってる人が多かったのか?車窓から見る道も、電車も空いてました。
c0180686_15313324.jpg

まだ試合前。AMPELMANN社直営レストランなので特等席を予約してありました。僕は試合中はまずはWEIZEN!
c0180686_15331736.jpg

c0180686_15355044.jpg

0-0でハーフタイム、膠着状態の後半、気合いを入れる社長、日本大使(僕ね)、販売担当責任者、そして新しい発送チーフの4人。
c0180686_1538134.jpg

デザートにニッコリ!のバーバラ。
c0180686_1539115.jpg

c0180686_154077.jpg

0-0のままでは先に進めないドイツ、真剣に見守るふたり。
と、その時!
c0180686_15415152.jpg

OEZILの強烈なシュート!歓喜の渦!
c0180686_1545951.jpg

試合は1−0でドイツが勝ちました。
c0180686_15462666.jpg

バーバラのご自慢のウイスキーコレクション(最近凝りだして、レストランにも数本置いてあります、メニューにはない非売品です)勝利直前の乾杯は
12年のシングルモルトでした。
c0180686_15482582.jpg

試合終了!昨日のベストショット?!
c0180686_15495475.jpg

ファンマイレやクーダム(ベルリン銀座)は大騒ぎだっったでしょうが、車内は喜びを噛み締める系のドイツ代表ユニの人が多かった。
c0180686_15531765.jpg


さて今日はいよいよ日本、対デンマーク戦です。
僕は100人以上集まるというベルリン即席日本応援団に加わる予定です。
by Toruberlin | 2010-06-24 08:21 | AMPELMANN | Trackback | Comments(6)

今日も朝からテニス!

c0180686_16223798.jpg

写真の月曜に続いて、今朝もヴィオラ奏者のAさんとテニスしてきました、2時間たっぷり。彼女とは外では3回目?前回から始めたサーヴ、今日はなかなか良いのが立て続けに決りました!体重移動といくつかのポイントが押さえられれば、サーヴはそこそこちゃんと入るものです。それで最後はゲーム、彼女に3ゲームとられました!
c0180686_2052528.jpg
c0180686_2164770.jpg
c0180686_2172884.jpg

上の3枚はAさん撮影。今日もいつも通りプレイ後はクラブハウスのテニスでWEIZENの生を飲んできました。昼に太陽の下で飲むビールは旨い!
c0180686_21104231.jpg

さて、今日の夜はドイツ戦ですねー!僕はAMPELMANNレストランで仲間達と観戦するつもりです。そして明日の夜はいよいよ日本、対デンマーク戦ですね!

さて、午後は仕事を片付けて、晩ご飯は@アンペルマンレストランかなー?
by toruberlin | 2010-06-23 13:47 | 趣味の話 | Trackback | Comments(4)

僕の好きなもの!

c0180686_359295.jpg

ディベラ、乾麺では世界最強!
デチェコよりもヴォイエロよりもバリラよりも絶対美味しい!好みの範疇を越えて、これは僕的には断言できます!(←好きずきだけどね)
一番はやはりVermicelliです。これも好みと言えばそれまでだけど、エンジェルヘアーとかスパゲッティー二とかファーミチェリー二とかは嫌いです。歯ごたえと、しっかりとパスタを構成してる粉の味が楽しめなければ魅力は半減、いや、それ以下です。
写真はもちろんディベラ、これをシチリアはトラーパニの塩で(海の塩ね)アルデンテに茹でて、挽きたての粗挽き黒胡椒とパルメザン+ペコリーノを山盛りかけてたっぷりのオリーヴオイル!これが僕は大好きなんです!抜群の美味しさです!
c0180686_474069.jpg


More
by toruberlin | 2010-06-22 20:37 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(2)