ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13
最高に美味しい、ポルチーニ茸
at 2017-10-01 00:05
ヴァイオリンとのデュエットリ..
at 2017-09-30 23:55
ポルチーニ茸もですがモンドー..
at 2017-09-29 23:59
音楽サロン
at 2017-09-28 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06
H林さん、ご予約ありがと..
by Toruberlin at 09:11
Mさん、1845に一枚、..
by Toruberlin at 20:58
K子ちゃん、1845公演..
by Toruberlin at 22:13
こんにちは! 福島にお..
by Toruberlin at 22:04

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Tokio->熱海

c0180686_8181317.jpg

c0180686_8194035.jpg

ピアノトリオのコンサートをベルリンで終えて帰国した家内と昼にホテルで合流、僕ら3人はそれまで東京駅の大丸に行ってました。この頃のデパートは○○売り場というのは無くなりshop in shopつまり売り場をメーカーに提供するシステムと聞いてはいましたが、売り場はあるけれどすべてメーカーごと、ファッション部門は良いけれど、インテリアとか比較したいもの、そして例えばお茶を探してたのですが大変不便です、お茶だけのコーナーがない。そのデパートの常連なら問題ないのでしょうが、、、。
リコランド社のI社長が「最近はアトレが元気ですよ!」と仰っていましたが、品川駅でこだまに乗り込む前に車中の供を買いに2回に上ったら、何と紅茶だけじゃなくバーバラが求めていたハーブティーもいろいろ揃っていて、またスタッフもこの上なく感じが良くて驚きました。
c0180686_8295368.jpg

c0180686_8315163.jpg

熱海着。昔から新婚旅行の地として有名な温泉地ですが、初めてでした。
c0180686_833186.jpg
c0180686_8341065.jpg

c0180686_8351780.jpg

お部屋係のK子さんと。
c0180686_8355978.jpg

露天風呂付き、でもしかし、僕はやはり露天は大きい方が好き。
c0180686_837986.jpg

c0180686_8375244.jpg

こちらは僕らの離れ、古奈。マルコス達は熱海という離れでした。
c0180686_8392772.jpg

日常となりました、マルコスと僕の撮影行為。
c0180686_841647.jpg

c0180686_841322.jpg
c0180686_8415551.jpg

そしてお風呂。
c0180686_8431535.jpg
c0180686_8443033.jpg

かなり老舗の旅館、庭が見事でこのように脱衣場も雰囲気あります。
c0180686_8163326.jpg

c0180686_816245.jpg

部屋からの眺め。
c0180686_816595.jpg

c0180686_8465281.jpg

夕食前に歩いて海へ。夜景を眺めた後帰り道に寄った薬局にて。
c0180686_8484776.jpg

戻ったら晩御飯の支度が完了してました。
c0180686_8153750.jpg

c0180686_8153172.jpg

c0180686_8151694.jpg

c0180686_8151018.jpg

松茸の土瓶蒸しも美味かったけど、やはり大好物のアワビと伊勢海老!
c0180686_815184.jpg
c0180686_8145280.jpg
c0180686_8143317.jpg
c0180686_814261.jpg

c0180686_8141663.jpg
c0180686_814857.jpg
c0180686_81445.jpg
c0180686_8135220.jpg

ビールの後に冷酒は花の舞、地酒だそうで辛口で美味しかった。
料理は大満足、本当に美味しかった。ですが、昨日京都に移動して柊屋さんで食した懐石はすべてが素晴らしく、熱海は霞んでしまいました。コース料理(懐石のこと)は自分で選べないから一晩は外で!と主張してたバーバラ。外に出るのも、例えばおばんざいの店に行くのも悪くないとは思っていましたが、わざわざ柊屋に泊まって外に出るのもなー?!と思ってました。
昨日の食事中に翌晩も柊屋で食すことに決定!天ぷらとかシャブシャブも混ぜられると提案してくれましたが、毎日内容も器も違うという懐石、やはりこれにすることに決り◎。

今日は小雨の京都、これもまた風情があるか?それで遅めのスタート、9時過ぎの朝食にしました。AMPELMANN傘を4人でさして京の西側を歩くつもりです。
by Toruberlin | 2010-09-30 08:12 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(2)

記者会見+打ち上げ

c0180686_23265391.jpg

LaDonnaの取材のあとタクシーで三番町へ。在東京ドイツ商工会議所にてプレスカンファレンスでした。
c0180686_23264027.jpg

c0180686_23263128.jpg

アナザビー社(白金高輪店のオーナー)が急に決った記者会見だったのに迅速に対応してくれて、素敵な会場になりました。
1週間前に決った記者会見、それでも通信社、雑誌、大手新聞などの6人のジャーナリストにおいでいただきました。会場はほぼ満員、大成功でしたが写真はまだ手元に来ていません。いつか記者会見独自の日記を書きたいと思います。
このあと、島根県は津和野町の方々とミーティング、そしてアナザビー社の3人にホテルに迎えにきてもらい、打ち上げは新橋駅前の炉端焼でした。
c0180686_23261943.jpg

c0180686_23261055.jpg

たくさんの野菜、珍しいシシャモの刺身を始めお薦めのお刺身。ビールで乾杯のあとは焼酎をロックで楽しみました。
c0180686_2326338.jpg

c0180686_23254496.jpg

ホッケとえぼ鯛、絶品!
c0180686_23253566.jpg

マルコスとアナザビー社長のS氏。
c0180686_23251864.jpg

銀杏やサツマイモ、葱にグリーンアスパラも美味しくてお替わりしましたが、この長芋焼きも美味しかった!
c0180686_2325029.jpg

全員で記念写真。
さて、飲んだあとにはラーメンという日本の飲み会の正しい伝統、僕がラーメン好きなのを知っているアナザビーのメンバー、「どこにラーメン行きましょうか?」というノリ。
バーバラはさすがにお腹いっぱいで眠いと言う、マルコスはお腹いっぱいだけど伝統なら付き合う!ということで、ホテル経由で恵比寿まで。
c0180686_23245272.jpg

トンコツの九十九ラーメン!
c0180686_23244430.jpg

マルコスにはこれもカルチャーショック、そして気に入ってました。
c0180686_2324337.jpg

なかなか美味しいです、九十九ラーメン。
c0180686_23242590.jpg

僕だけが汁まで飲み干してました。
c0180686_23241364.jpg

店先でお約束の自動シャッター。

さて今日は熱海を後にして京都に来ました。
久々の京都、柊屋さんは抜群のお宿です。
明日、熱海編の後に京都の巻、続きます。
by Toruberlin | 2010-09-29 23:23 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(2)

HIS本社訪問+LaDonna誌インタビュー

c0180686_0475657.jpg

予定のぎっしり詰まった9/27(月)、まずは10時に新宿の高層ビル28階にあるHISさん。前夜も準備で遅かった+アポには遅れることが多い社長ですが、予定通りに9:10にタクシーでホテルを出ました。少し早かったので20階に着いてから副都心見物しました。この日は朝から大雨でした、こういう時にタクシーはありがたい。
c0180686_0471028.jpg

以前から企画のお話が進んでいた大手旅行会社HISさんとコラボすることが決まりました。インプレッツォとチャオでアンペルマンツアー(仮名)が来年には実現します。並びの4人はその担当者、そして責任者の方も御同席くださり、まずはプレスカンファレンスの為に用意した資料でアンペルマンをご説明、記者会見の良い予行演習になりました。
c0180686_0461984.jpg

傘やボールペン、ノートをプレゼント。アンペルマンが好き!なスタッフの方々のツアー企画と聞いていましたが、とっても嬉しそうな笑顔!きっと素敵なツアー企画が実現することでしょう。HISツアーに参加した方限定の特典もあります、乞うご期待です。
c0180686_0455613.jpg

ネームカードにもアンペルマンバッチを着けてくれています。
c0180686_04504.jpg

このブログでもご案内しますが、AMPELMANNツアーの特典、お金を出しても手に入らない限定品は私も春以降デザインも含めた企画に関わってきました。AMPELMANNファンはかなりそそられる筈です。
c0180686_044328.jpg

マルコスは400人近い社員の方々が並んでるオフィスに興味津々、私も春に伺った時にその壮観さに感動しました。
c0180686_0434140.jpg

そしてSさんにご案内いただきこのオフィスに入りミーティングルームに着くまで「いらっしゃいませ!こんにちは!」と口々に挨拶してくださいます。それにも感心しました。
c0180686_043184.jpg

1時間後には原宿に移動、お昼は次のインタビュー会場の傍で、しかもコーヒーがないとバーバラがダメなのでカフェに入りました。店の名前はエコファーム、ランチには全く何の期待もしてませんでしたが、これが美味しくてビックリ。カレーも横のディップにつけて食する野菜も◎でした。
c0180686_0425449.jpg


c0180686_042114.jpg

インタビューはLaDonna誌、同名のミュージックレストランにて。
ここがお洒落な空間で、またまた驚きました。
c0180686_0412448.jpg

2時間のインタビュー+写真撮影。発売は12月です、これもご期待ください。
c0180686_0404972.jpg


このあとは記者会見、そしてもうひとつの打ち合わせも興味深く面白いお話でした。
by Toruberlin | 2010-09-29 00:39 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(4)

日曜日、東京散歩+

c0180686_2334340.jpg

日曜日、少し遅めにホテルを出発して前日気に入った表参道界隈へ。
浅草も谷根千も中目黒も神楽坂も、ぐっと下がって渋谷や新宿、連れて行きたいところはたくさんありますが,3時間弱の日曜の自由時間はもう一度原宿の裏道を歩きました。
c0180686_2332348.jpg

道で早速また撮影開始。
c0180686_23311259.jpg

愛宕神社のお祭りでした。
c0180686_2330287.jpg

コーヒーがないと食事が出来ないバーバラ、まずはカフェへ。
c0180686_23294825.jpg

そして蕎麦屋へ。バーバラは鴨南蕎麦、マルコスは天ぷらうどんで僕は盛りと天婦羅蕎麦でした。
一度ホテルに帰って着替える予定だったので、大混雑の竹下通りを途中から裏道に切り替えて原宿から新橋へ。
c0180686_2327405.jpg

駅でマルコスは緑、僕は赤で動画撮影。
c0180686_23271358.jpg

長々やっていたら、さすがに駅員さんに注意されました。
c0180686_23264949.jpg

そして東池袋に移動。グットイヤーとトヨタのイベントにAMPELMANNも関わっています。そのイベント会場へ。
c0180686_23474742.jpg

c0180686_23262966.jpg

c0180686_23253132.jpg

白金高輪にショップを持つアナザビーのみなさんと。
c0180686_23232583.jpg

c0180686_2351207.jpg

プリウスと供に日本中を南から北に走ってます。
このあと千石に移動、AMPELMANN United Japanの一社、リコランド社を訪問。夜は西銀座の居酒屋さんにアナザビー社以外の関係者で集合しました。
c0180686_2323220.jpg

ネットショップでは日本で一番古いMichey'sスクエアの道野さんと初めて会うバーバラ。
c0180686_23222511.jpg

刺盛り。
c0180686_23595935.jpg

カニと、刺盛りもう一皿。
c0180686_01112.jpg

ホエー豚の蒸し物、かなり旨し。
c0180686_2321587.jpg

c0180686_2321409.jpg

AMPELMANN United Japanのアナザビーだけを除いた全員集合になってしまいました。翌日はプレスカンファレンスの日、ホテルに戻ってから資料の最終検討+写真整理をマルコスとふたりで3時近くまでやりました。

さて、今日は火曜の夜、熱海に来ています。
c0180686_08111.jpg

露天風呂に入り、海まで散歩に行って、晩御飯も抜群で美味しゅうございました!
by Toruberlin | 2010-09-28 23:11 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(4)

東京散歩、土曜日。

c0180686_8584221.jpg

帰国2日目、土曜はよく晴れてくれました、昼から。
僕の部屋の真ん前が右を見ると資生堂本社です。
c0180686_8595516.jpg

左はこんな感じ。
昨日は5つのアポがありました。プレスカンファレンスも会場は満員となり大成功でした。今日はベルリンからピアノトリオのコンサートを日曜の夕方に終えた家内が到着します。熱海、京都、箱根と旅行して土曜に帰京の予定です。
さすがに時間がないので日記が溜まっています。これを書いているのも火曜の朝、写真を多く入れながらまずは東京2日目編です。
c0180686_953671.jpg

まずは何と言っても表参道。原宿の竹下口にて。
c0180686_971763.jpg
c0180686_964986.jpg

c0180686_99552.jpg

表参道を青山方面へ、ヒルズを抜けて行き先はいつもの、まい泉本店。
c0180686_9125582.jpg
c0180686_9103433.jpg

c0180686_9142167.jpg
c0180686_9135319.jpg

数日前から!というカキフライも。ふたりは+海老フライ定食、僕はもちろんロースカツ定食。
c0180686_9224233.jpg

美味しく戴いたあと、散歩開始。
c0180686_924462.jpg
c0180686_92348100.jpg

いたるところに行列が。ハワイのパンケーキレストランもすごかったけど、ここはイベント会場でした。表参道を曲がっても列は続いてました。
c0180686_9262856.jpg
c0180686_9271573.jpg

246を越えてプラダビルへ。
c0180686_9285194.jpg

ここが「アンペルマンですね!」と声を掛けてくれたお洒落な眼鏡屋さん。
c0180686_9295691.jpg

c0180686_9304195.jpg

左のお嬢さんが自発的にGeherのポーズをとってくれました。
c0180686_932112.jpg

c0180686_9325176.jpg

c0180686_933760.jpg

そして再び写真撮影にプラダ前へ。この紳士、建築家?!
c0180686_9341813.jpg

c0180686_935914.jpg

そしてスパイラルビルでやっと休憩。
c0180686_9361514.jpg

c0180686_8523381.jpg

c0180686_8521897.jpg

その後も脇道を散策。彼らは近所でイベントやってたアパレル関係のふたり。
c0180686_8515971.jpg

この時点でコンビニで両面テープをゲット。いろいろ撮影に幅が広がりました。
c0180686_8513568.jpg

キャットストリートの裏側あたり。
c0180686_851228.jpg

c0180686_8511298.jpg

c0180686_9415093.jpg

c0180686_9421727.jpg

ヘアサロンDab
c0180686_8505528.jpg

その先のヘアサロンのトップスタイリストのOさんとも話が弾みました。
c0180686_8502083.jpg

c0180686_8495194.jpg

c0180686_944876.jpg

キャットストリート、残念ながら少し時間が遅かった。プレスカンファレンス?
c0180686_8492571.jpg

c0180686_9454989.jpg

そしてオモチ君との出会い。
c0180686_9465934.jpg

c0180686_9475532.jpg

昨日も載せましたが、この写真、傑作でしょう?もちろん僕の撮影です。
c0180686_8491044.jpg

そして初日に軽く焼き鳥食べたあとホテルに帰る途中に行列ができてた王将、彼らの希望で2日目の晩御飯となりました。
c0180686_8485771.jpg
c0180686_8484134.jpg

DSOのツアーでもそうですが、こういうところ好きな友人は多いです。
c0180686_8483494.jpg

餃子、と。
c0180686_8474240.jpg


さて、今日からJRパスを使って旅行、まずは熱海で温泉です。
by Toruberlin | 2010-09-27 23:59 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(11)

アンペルマン、東京を歩く。

c0180686_2245892.jpg

土曜日、昼から晴れてくれて僕の好きな表参道、原宿/青山界隈に出かけました。
現在日曜の深夜3時前、日曜も一日活動してホテルに戻ってからロビーでマルコスと写真の選別と明日のプレスカンファレンスの準備をしたので遅くなってしまいました。
明日も5つのアポイントメントがプレスカンファレンスをはさんであるので本当はもう寝なければならないのですが、そして土曜のことは書くことがいっぱいあるのですが、アンペルマンの訪日写真のみをテーマに今夜は書きます。
c0180686_230046.jpg

さんざんこの界隈を歩き、裏道の2階のジャポ二ズムというすっごいお洒落な眼鏡屋さんに入りました。チタンよりも軽い竹で作られたフレームの眼鏡、僕には無用ですがなかなか素敵でした。ふたりは試したりして店を出ようかと思った時にデザイナーのお嬢さんが「これ知ってます、ドイツの信号機のキャラクターですよね!」。嬉しいじゃありませんか?!それで写真を撮っても良いかと訊くと「どうぞどうぞ!」ダメかと思ったら店内だけじゃなく商品も良いと言う。
c0180686_234372.jpg

そして、こんなサービスまで!
c0180686_2215838.jpg

素敵なおふたり、「進め」の格好までしてくれました。
c0180686_2211892.jpg

バーバラも加わり、「止まれ」も。
とっても気さくなみなさんでした。そして楽しかった!
c0180686_2204550.jpg

路上でマルコスと撮影してると、「何だろう?」という声が聞こえ、時々「何してるんですか?」
そして、「アンペルマン協会かなにかの方ですか?」という質問をしてくれた女性は前にベルリンにお住まいだったそうで、懐かしい!と言ってくれました。
c0180686_2202254.jpg

面白い商品があったCafeTableさんでお買い物。
c0180686_220162.jpg

同じビルの一階のブティックのお二人もエスカレータで撮影していたら声を掛けて来てくれました。
「これなんだと思う?」AMPELMANNを全く知らない人に質問すると面白い。人間ですか?スポンジ?etc.彼女は最後に「あー、信号機だ!」と当ててくれました。
c0180686_2192534.jpg

裏道の教会の前で。
c0180686_2451685.jpg

そしてヘアサロンが建ち並ぶこの界隈でもひときわ目立ったお洒落な店構えのDabさん。外観も店内も良い感じで、スタッフのみなさんが帽子をかぶってる。
c0180686_219035.jpg

店に入り、名刺を出して説明しました。そして写真を撮りたいと言ったら「いいですよ」と店長らしき方。
c0180686_2184591.jpg

そしてみなさん集まって来てくださり、
c0180686_2183215.jpg

c0180686_2181614.jpg

ステッカーを手に、決めてくれました!ありがとう!
c0180686_2174667.jpg

今日は食事やその他のことは後回しにします、あまりに写真も出来事も多かったので。
新橋に戻り、食事をしようと歩き出したら可愛いチワワが。連れているお嬢さんもそうとう綺麗な方でしたが、僕に寄って来てくれた4ヶ月の白いチワワ。マルコスが一緒に写真を!と用意してるのでお嬢さんに尋ねたら「ええ、もちろん!」と言ってくれました。
c0180686_217759.jpg

彼の名を尋ねたら「お餅です」とお嬢さん。オモチ君、興味はあるけど警戒もしてる。
c0180686_2164470.jpg

c0180686_2163419.jpg

新橋の駅前、地面でコンデジ構えるマルコスと僕に目を向け立ち止まる人も。
遊びだして、こちらに戻って来てはまたそっと近づくオモチ君。
c0180686_2162241.jpg

最後は気に入ってくれて、お礼を言って別れてもこちらに向かって来る。帰りたくない様子でしたが、最後にはお嬢さんがだっこするはめに。
c0180686_2564340.jpg

どこにいっても皆さんフレンドリーで、楽しい一日でした。
c0180686_35274.jpg

by Toruberlin | 2010-09-26 23:59 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(4)

Tokio初日、初めから飛ばしました!

c0180686_0362364.jpg

0725に成田着、8時半には駅に着きましたが発車は0905だったので最初に入った店はスタバ。そして自販機で買った爽健美茶を片手にJRで新橋まで行きホテルに入りました。
ホテルはなかなかご機嫌、早く着いたのに部屋を用意してくれていました。シャワー浴びて早速歩いて銀座へ。
c0180686_0393697.jpg
c0180686_0392551.jpg

まずは東京のアンペルマンの撮影、中央通りにて。
c0180686_0403394.jpg

ビアホールライオン前にて。バイエルン出身のバーバラは店内を見てみる清喜ビアホールの佇まいに感激してました。
c0180686_0415166.jpg

そして昼ご飯、交通会館地階の長崎チャンポン!
c0180686_0425656.jpg

c0180686_0344910.jpg

c0180686_0343870.jpg

おばちゃん達がとても感じの良いお店、少しぬるいのが彼らには良かったけれど僕には少し×。
そこから三番町での打ち合わせに向かうのに飯田橋から歩き、我が母校の前を通りました。
c0180686_0342478.jpg

この春に完成した新校舎。
c0180686_0341470.jpg

制服の小学生達の可愛さにふたりとも感激してました。
c0180686_034280.jpg

そして月曜の在東京ドイツ商工会議所での記者会見の打ち合わせ。
c0180686_0332874.jpg

その後、白金高輪ショップを訪問しました。
c0180686_0324831.jpg

c0180686_03295.jpg

ショップを経営してるアナザビー社長のS氏と。
c0180686_0313268.jpg

c0180686_0311920.jpg

オフィスにて。新製品のサングラスをかけるふたり。
c0180686_0305874.jpg

そして晩御飯は軽く食べて早めに寝ることに合意、新橋駅前のサラリーマン天国へ。
c0180686_0302538.jpg

居酒屋などが建ち並びどこも満員のその様子は、眠気を吹き飛ばしたみたいでした。
c0180686_0301579.jpg

c0180686_030848.jpg

結局22時近くにホテルへ。ラウンジではジャズを演奏してました。
c0180686_0293777.jpg

c0180686_0511931.jpg

機中では眠ったものの、長ーい一日でした。

約5ヶ月ぶりの東京、今年は暑い夏で、それがずっと続いていたそうですが、僕らがベルリンから連れて来た様で、かなり涼しい初日でした。
ではまた!
by Toruberlin | 2010-09-25 23:59 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(14)

Berlin->Tokio

c0180686_0153733.jpg

木曜の朝、荷造り完了。今回は新しく買った大きい方のボードトロリー、チョコレートブラウンのポリカードネイト製と、19年愛用のサヴァンナ、そしてクラシッックフライトの77cmで。3人で90キロ+僕の会員+20キロがあるので110キロまでOK、結局2人のは軽めで全部で100キロちょっとでした。
c0180686_0152918.jpg

バーバラの父上が空港まで来てくれました。3姉妹は10日間、祖父母とバーバラ/マルコスの帰りをベルリンで待ちます。
c0180686_0151878.jpg

ベルリンテーゲル空港でチェックイン前に。
c0180686_015963.jpg

フランクフルトのA380専用搭乗口にて。
c0180686_015441.jpg

最新型A-380、なかなかどっしりと飛んでくれます。
c0180686_0144263.jpg

機内、とても快適でニコニコのマルコス。
c0180686_0143264.jpg

娘達からの「いってらっしゃい」の手紙。
c0180686_0141681.jpg

c0180686_014180.jpg

食事はLHは毎回ながらかなり残念です。SASはものすごく美味しかったなー!
c0180686_0134182.jpg

最高だったのはポートワイン。シャンペンをずっと戴いて、その後はポートワインにしてました。
c0180686_0132945.jpg

マルコスとバーバラ、成田着!初来日!
c0180686_0132245.jpg

いつものスカイポーターでトランク4つを運んでもらいました。そしてJRの快速で新橋へ。
c0180686_0245590.jpg

ホテル着。
c0180686_0252132.jpg

僕の部屋は34階です。
(続)
by Toruberlin | 2010-09-24 23:59 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(2)

甲南SOLAの打ち上げ!

c0180686_915488.jpg

もう10日以上前のことになってしまいました、コンサートのあと、会場の教会の傍の南米料理店での打ち上げにご招待いただきました。
僕は楽器を家において着替えてから店に行ったんですがちょうど乾杯の為の最初のビールがテーブルに揃ったところでした。
c0180686_9142437.jpg

8人の現役学生達、皆、満足できた本番の後で嬉しそうでした。
c0180686_9133833.jpg

こちらはベルリンの女声合唱団「和(なごみ)」のお姉様方。
c0180686_932219.jpg

僕は弦楽5重奏のテーブルに着いて乾杯、食事もいろいろご用意くださり、それをつまみながらビールが進みました。途中からは3つに別れたテーブルからシャッフル、僕は帰宅途中に彼女達にプレゼントを思い立ち、携帯ストラップとプラハへの車中用に新製品のトランプを持っていきました。
c0180686_9132827.jpg

とっても喜んでくれました。しかし関西弁の女の子って、いや、女の子の関西弁って何であんなに可愛いのでしょう?
c0180686_913480.jpg

c0180686_9124551.jpg

ベルリンに来て数年で知り合ってからのお付き合いだから四半世紀のお付き合いになるヴァイオリンのTと。気づけば、弦楽器は皆帰り残ってるのは僕だけでした。
c0180686_9123084.jpg

みんながカメラ持っててテーブルの上に並んでるカメラでしょっちゅう撮影会。SOLAのみなさん、写真はここでも見られるけれどまだたくさんあるのでメールで送るよ、連絡してね!
c0180686_931670.jpg

c0180686_9121732.jpg

アルトの3人と低音組写真。AMPELMANNの格好を、彼女達は「進め」僕は「止まれ」をしてるのですが、、、。
c0180686_9115453.jpg

最後の方で、森先生の指揮のもと歌ってくれました。
c0180686_940138.jpg

甲南ソラのみなさんは22時半頃店を出ました。僕はいつもの和の方々+ドイツ人で1時過ぎまでその店に残留、そのあとは歩いてGFに当然のことながらラーメンを食しに寄りました。
c0180686_9153381.jpg

結局、解散は5時くらいだったかなー?

さて、今日はいろいろ重なり盛りだくさんな一日でした。
荷造りも終わり、デスクワークも気がついたことはすべて終了。もう少ししたら寝ますがたぶん明日も早起きでしょう。9時半に車でマルコス達が迎えに来てくれて空港に向かいます。
by Toruberlin | 2010-09-23 02:09 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)

ドイツ統一20年

c0180686_19133877.jpg

2010年10月3日、ドイツ連邦共和国は1989年のベルリンの壁崩壊に続き1990年のこの日に東西の統一を果たし、20周年を迎えます。
AMPELMANNのヘックハウゼン、ポン両社長と日本大使である私も10月3日の在東京ドイツ連邦国大使館でのイベントにご招待を戴き、今回の来日が実現しました。
当日、招待客へ記念の贈り物としてドイツ統一20年記念エコバックを製作しました。これはなかなか素敵なデザイン、そして通常のエコバックよりは小さく、その面でも特別です。
c0180686_19131538.jpg

10/3は招待客だけでも2000人を超える予定だそうで、残念ながら招待状がないと参加できませんが、せっかくの記念、多めに作成しました。このエコバック、白金高輪ショップの限定として販売の予定です。詳細は10/3以降、白金高輪店にお問い合わせください。

さて、ベルリンは今日も良い天気!
最高気温は20℃ですが、陽のあたる窓際はジリジリと暑いくらいです。あ、暑いのにうんざりの日本の方々にはネガティブな書き方ですが、夜にはセーターや薄手のコートがマストになってるベルリン、昼の暖かい日差しはありがたいのです。

そして9/27に急遽、プレスカンファレンスを行うこととなりました。
15:30より1時間の予定です@在東京ドイツ商工会議所
テーマは「ドイツ統一20年、ベルリンの壁崩壊とAMPELMANN 」です。
アンペルマン社の創設者であり現社長のマルクス・ヘックハウゼンが行います。
ご興味がおありのジャーナリストの方々、プレスリリースシートをお送りしますので私までご連絡ください。
toru.takahashi@ampelmann.de
by Toruberlin | 2010-09-22 10:12 | AMPELMANN Japan2010 | Trackback | Comments(6)