ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59
前から不思議に思ってる雰囲気..
at 2017-03-09 23:59
3/10にドイツで緊急スクラ..
at 2017-03-08 23:59
おやすみ
at 2017-03-07 23:59
初陣新酒の会Vol.2
at 2017-03-06 00:59
土曜日、トルコマークトへ。
at 2017-03-05 17:29
初陣生酒会
at 2017-03-04 00:44

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12
流石色々と日本に持ち運ん..
by ウリ at 12:36
古橋さん、出来立ての生酒..
by Toruberlin at 03:13
高橋さん、昨秋の渡独シリ..
by 古橋貴正 at 23:31
Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

週末のコンサート

c0180686_6402857.jpg

このコンチェルトハウス、やはり美しいですね。
僕が初めてここで弾いたのは1987年です。そう、壁が崩壊する前。旧東ベルリンに位置するこのコンチェルトハウス、西のフィルハーモニーカンマーザールが87年のベルリン市制750周年を記念して建てられましたが、それと同じ年にやはり記念事業として東独も廃墟だった劇場をコンサートホールとしてオープンしました。
c0180686_6395135.jpg

忘れもしない、お亡くなりになる少し前のマエストロA.Doratiでバルトークの「青髭公の城」をJungeDeutschePhilharmonieで演奏しました。

More
by Toruberlin | 2011-03-31 23:36 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)

JAPAN KEEP ON GOING

c0180686_0391221.jpg

Lass uns wieder lächeln! 「笑顔を取り戻そう!」
AMPELMANN STOPでの原発反対缶バッチは先週末にご紹介しました。こちらは土日に日本円にして8万円を越える寄金をベルリンのアンペルマン直営店4店に於いてお預かりしました。その後も、募金活動は継続しています。
さて、それと同時に考えていたAMPELMANN GOを使ったポジティヴ系の缶バッチ、一昨日の夜のパーティーから様々な意見を交換し、昨日、デザイナーとマックの前で様々な案を検討し、ドイツ語/日本語/英語も案を出し合い、社長のマルコスと最終決定し制作に入りました。

pray for Japan
by Toruberlin | 2011-03-31 17:36 | AMPELMANN Japan 2011 | Trackback | Comments(2)

津和野にずらっと並びました!

c0180686_19315073.jpg

島根県津和野町。AMPELMANNが本拠を置くベルリンMitte(中央区)とは長年の姉妹都市の間柄です。昨年の秋、私がAMPELMANN白金高輪店を経営するアナザ・ビー社の芝田社長と津和野町を訪問し、また1月には津和野町の下森町長ご一行が来伯、ベルリン中央区と供にアンペルマン社にもお越し下さり、今後のコラボ、協力体制の打ち合わせをしました。
そのひとつが、この6台のバスです。3月末に現在のバス運営会社が撤退するにあたり4月からは町営バスが津和野町民の、また訪問者の足となります。
津和野とベルリン、津和野の代表的モチーフとアンペルマンを合体させたデザインです。
c0180686_19313523.jpg

アンペルマンは白金高輪店、そして津和野町の皆様との連携で、バス運行と同時に津和野町にショップをオープンします。観光の目玉のひとつのメインストリートのお店、3カ所に4/1からアンペルマンスペースを設けていただきます。そして秋を目標にアンペルマンショップ開店(アジア初の路面店)を予定しています。
では、世界で初めてのアンペルマンバス、今朝、津和野町でお披露目された姿を1台ずつご覧ください。
c0180686_19312043.jpg
c0180686_19305565.jpg
c0180686_19303174.jpg
c0180686_1930454.jpg

c0180686_19292742.jpg
c0180686_19284789.jpg

津和野の素敵な街並に、マッチしたデザインになりました!
私も4月中旬には津和野町に伺い、バスが街を巡る様子、アンペルマンショップの様子などを写真と供にご案内します。
c0180686_19315073.jpg

ベルリン中央区のアンペルマン社は、今後も津和野町とのコラボをすすめて行きます!

アンペルマンはSTOPでの原発反対運動缶バッチに続き、GOモチーフのポジティヴな缶バッチの制作を考えています。pray for japanなのですが、「笑顔を取り戻そう!」「乗り越えよう!」方向のデザインを考え、昨晩から検討を始めています。私もこれから本社のデザインオフィスでミーティングに加わります。
缶バッチたちは、ユニセフ募金のお願い/お礼としてベルリン各店、白金高輪店などの店頭に置きたいと思っています!
by Toruberlin | 2011-03-30 10:27 | AMPELMANN Japan 2011 | Trackback | Comments(10)

今日のベルリンは快晴、最高気温11℃!

c0180686_19595246.jpg

今日は朝から晴れました。目覚めたのは7時前、夏時間に変わる前なら6時前ということになります。本当なら今日は帰国フライトの日、しかし欠航になりました。今日から仕事は一切なし(入れてませんから)しかしやらなければいけないことは、まだまだずらっとあります。
c0180686_19591686.jpg

写真はアンペルマングラスで白ワイン、邪道と言われようとビールを家で飲むことを止めてから、これ以上の白ワインの美味しい飲み方を知らない。氷を多めに入れて、もちろんビールの様に2,3口で飲み干します。昨夜は19時前に意を決し、たまっていたアイロン掛けを行いました。13枚を志ん生師匠の高座を3つ聞きながら完了、その後の1杯でした。
c0180686_1958144.jpg

拙宅前は路駐OK、車庫は持っていません。偶然だけどこの3日、車を使っても隣が空いていて並んで駐車しています。昨日は久々にチェントロイタリアに買い出しに行きましたが、帰ってきて荷物をおろして車に戻ったところで空きました。偶然のラッキー!
c0180686_19565052.jpg

週末のコンサートに出かける前に食したぜんざい。甘さ控えめ熱々善哉に焼き餅3つ、美味しゅうございました。
c0180686_19553227.jpg

春になると拙宅前の湖畔に咲く可愛い青い花。写真を撮っていたら、歓声をあげてドシドシと坂を駆け上がるオバさん。誰か知り合いを発見したらしい。救いは、そのオバさんを追いかけるお嬢さんがつま先立ちで花を避けながら付いていったことでした、、、。
c0180686_19543910.jpg

東京は桜が開花したそうですね、この週末は見頃か?!
c0180686_2025291.jpg

by Toruberlin | 2011-03-29 12:54 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

AMPELMANN 原発反対缶バッチ!

c0180686_542637.jpg

木曜日のマルコスと顧問弁護士Tとの昼食中に、僕がSTOPで原発ノーサンキュー!の缶バッチの作成を思いつき提案。本社に戻ってデザイーナーRに作ってもらいました。マルコスの指示ですぐに作成開始、金曜の夕方には全直営店に並びました。
c0180686_514760.jpg

販売というよりは、最低価格を小1,50大2ユーロとし、それ以上を寄付してもらいます。集まったお金はユニセフを通して東日本大震災の被災地の子供たちに届けられます。
c0180686_503195.jpg

土曜日の朝は9時半からコンチェルトハウスでGPでした。終わってすぐに広場に面した直営店のひとつに行ってきました。
c0180686_4563327.jpg

店に入って正面突き当たり、レジの横に置いてあります。僕が行った時は前夜と合わせれば4時間くらいの営業時間ですが、すでに10数個売れてました。土曜の昼からは大々的な原発反対デモがありました。なんとか間に合いました。
c0180686_458104.jpg

デザイン的にも可愛いし、これもレア物!是非、ご自分で価値をお決めになり募金をお願い致します!
c0180686_5323287.jpg

店のスタッフと別れを告げて外に出たら写真の紳士とすれ違いました。既に着けていてくれて、黒いコートに良く似合っていました。
c0180686_4595094.jpg

募金もできれば代価として何かを渡したい。しかし、本業の領域との境もやはりちゃんとあって欲しい。音楽家がチャリティーコンサートばかりやるのも、また違うと思う。
アンペルマンもまたしかり。日本の為に力になりたいけれど本来の販売活動と平行して、この缶バッチの様に他にも活動したいと準備しています。
c0180686_454358.jpg

僕も早速お店で募金してコートの襟に。そして今日からはアンペルマンの幌バックのベルトに着けています。
c0180686_62586.jpg

AMPELMANN Berlin直営各店でどうぞ!フレンドリーなスタッフがお待ちしています!
by Toruberlin | 2011-03-28 00:01 | AMPELMANN | Trackback | Comments(15)

シベリウスの交響曲1番

c0180686_195326.jpg

おはようございます、3月の最終日曜日です。今朝の2時が3時になりました、サマータイム開始です。日本との時差は7時間、昼食の後でも日本にまだ電話ができる、1時間の差は意外と大きいのです。
損をした訳ではないのですが、今日は1時間朝が来るのが早かった。10月の末にはその1時間が戻ってきます。
昨日はコンチェルトハウスでコンチェルトハウス響のコンサートでした。僕は後半のシベリウスの交響曲1番だけですが、隣のベルリン放送響のGとともにエキストラ二人で楽しく弾いています。超名曲2番に比べるとよく解らない曲ではあります、いろいろ試して書いている様子が伺える。
3日のリハ、そしてGP。しかし本番はがらっと変わり、楽しかったなー!
オーケストラで何が大事と比べるのはナンセンス、どのパートも大事なんですが、どんなスター管楽器が居ようと要は何と言ってもファーストヴァイオリン。このコンチェルトハウス響のファーストヴァイオリンは素晴らしい!シベリウスにたくさん出てくる美味しいメロディー、美しく歌っています。素晴らしいセクションです。
今日は日曜日、16時からコンチェルトハウスで本番です。
c0180686_195241100.jpg

今日も最低気温は氷点下、でもとっても良い天気です!
by Toruberlin | 2011-03-27 12:51 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

冠雪の蕗の薹

c0180686_18212351.jpg

蕗の薹(ふきのとう)、一番に出て来る山菜、春の知らせです。
福島の御大、写真家の青柳陽一氏よりお送り戴きました。3/27の撮影とキャプションが入っていますが、すぐに行動なさる御大(そして何故か超早起き)ドイツ時間の26日23:36にメールにて戴きました。

「今朝早朝から雪が降り、寒さは一段と増している。(中略)
 庭には蕗の薹が顔を出し、3月末では珍しい冠雪となったので、
 即645D を持ち出し撮影。その写真を送ります。
 地球の悲鳴を他所に、確実に春はもう直ぐそこに来ているね。」

この蕗の薹の焼き味噌、旨いんですよねー!
先日は御大の長女Tちゃんより、この蕗味噌を塗ったお握りを長火鉢で炭火で焼いてる僕の大好物「焼きお握りの」写真が届きましたが、この焼蕗味噌で熱燗も旨いだろーなー!

Das Leben geht es weiter、(何があっても)それでも人生は続いて行く。まだまだ心配な福島原発、被災地の方々の生活etc. だけれど、各々の人生の時間は先に進んでいる。
春が直ぐそこに来ている様に。
各地で桜が(きっと)蕾を大きく膨らませているように!
by Toruberlin | 2011-03-26 23:59 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

限定生産のエコバック、手に入れるチャンスです!

c0180686_6354544.jpg

AMPELMANNベルリンは昨年11月より、旅行会社H.I.S.とコラボレーションしています。写真のエコバック3種類も特別にデザインされキャンペーン用に製作されました。
黒とグレーとブルー。特にブルーは今回、アンペルマンでも初めて登場した色です。
c0180686_6343869.jpg

このエコバック、非売品なんです。アンペルマンショップでも販売される予定は無く、H.I.S.のベルリンツアーなどや特定の航空券を購入したお客様に特典としてプレゼントされます。
明日の東北関東大震災義援金バザー@ベルリンネット789で(詳しくは↓の日記をご参照ください)このアンペルマンレア物エコバック20枚、1枚10ユーロにて特別販売されます。H.I.S.社のご賛同を戴き販売が実現しました。
アンペルマン社からはこのエコバック以外にも子供用Tシャツやビーチサンダルなど約100点のご提供をさせて戴きました。特別バザー価格で販売されます!
他にも、日本の様々なものが満載のバザー、15-18時、是非、お誘い合わせておいでください!
c0180686_6351379.jpg

by Toruberlin | 2011-03-25 22:34 | AMPELMANN | Trackback | Comments(4)

ベルリン在住の皆様へ

c0180686_155643.jpg

おはようございます!昨日までは春らしい晴天でしたが今日は曇り、そして明日からはまた寒くなりそうです。
明日、26日の土曜日。ベルリンネット789主催の東北関東大震災義援金バザーが開催されます←クリックしてください
場所はベルリンネット789のミーティングポイント。
ベルリンネット789は今や老舗になりつつある豊富な情報や案内と毎日の情報発信を行っているサイトです。ベルリンにお住まいの方はもちろん、ベルリンに興味のある方は一度はご覧になったことがあるはず!また、常連さんの数もとっても多いはずです。
是非、お誘い合わせの上、足を運んでください。日本人以外の方々のも、日本のものがたくさんありますので面白いはずです!
そして我らAMPELMANNも70数点の商品を提供致します。
30/31と32/33サイズの(つまり子供用ですな)ビーチサンダル。そしてサイズ98から128までの真っ赤なアンペルマンTシャツなどなどです。もちろんバザー特別価格です。
開催時間は15-18時
べるりんねっと789ミーティングポイント
Badensche Str. 29
10715 Berlin
TEL 030-8596 5678
そして、ベルリンネット789ではバザーでの販売品のご提供も募集しています、詳しくはベルリンネットでご覧ください!
by Toruberlin | 2011-03-25 07:42 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

書かなくても良いことかもしれない、反感を買うかもしれないけど。

c0180686_6205776.jpg

日本の為と言って、ドイツでも日本人に依るチャリティーや募金活動が盛んです。
日本人として、日本に居ない自分ができることは?と考えての行動だと思う。
それに反対する気はない。
あるドイツ人の友人が、「日本みたいな裕福な国が本当に経済援助が必要なのか?」と言っていた。
実は僕もそう思っていた。
他国の人がやってくださるのは本当に有り難いと思う。
日本がいままで世界中をご援助したお礼と思ってくれてるのだと思う。
日本に縁があるとベルリンフィルが、国立オペラが、チャリティーコンサートをしてくれる。
日本を気にかけてくれてる人が、日本を好きな人がたくさん居てくれる。
そして、募金をし、チャリティーを企画してくれる。
ありがたいことです。
この、予期しなかった大災害ではあるけれど
それ以外に、日本人の僕らが外国で自ら募金をお願いしたりチャリティーを企画する必要が本当にあるのだろうか?と、ずっと感じています。
世界有数の裕福な国、消費文化の国、「もったいない」という素晴らしい言葉を忘れつつある国。たまに帰国した僕には、無駄を気にしない様に見える国。
日本人が自ら何とかしようとするのが先じゃないのか?
助け合いの気持ちは嬉しいし、そして素晴らしいと思う。
でも、願わくば、日本で苦しんでいる同胞のことを思うばかりに、他国の方々に無理強いをせざることを!
日本人よりもずっと慎ましい生活をしてる人からの募金を強いないことを!
願います。
困った時はお互い様!それは、相手に言っていただく言葉であり、こちらから言い出す言葉ではないはず。
お申し出戴くお助けは喜んでお受けしたいと思いますが、それに加えてお願いすることなのか?

他国の団体や、人々が企画してくださるアクションには僕もできるだけ喜んで参加したいと思う。でも、自分から募金活動やチャリティーコンサートのアクションを起こす気にはなれない。僕はひねくれているのかしら?
ドイツで同胞の敵を増やすかもしれないけれど、僕の正直な意見です。
本当に、他国の人に頼る窮地なのだろうか?被災地での米軍や他国の災害救急援助はとても有り難い、救援物資や人的救急援助は有り難いですよ!

僕なら、自分でどんどん稼いで援助する道を選びます。
何かをしようとする人の邪魔をしたい訳じゃないのだけれど。
あまりに、当事者である日本人主導のアクションが多くて。
海外の日本人団結!とお祭り騒ぎになっていませんか?

日本の行く末を思うなら、若い人には、いや僕らだって、より自分を磨くこと、自分が本来しようと思っていることを全うすることを一番に専念するべきと思っています。
そういう意味では、例外として日本の子供たちのチャリティー企画には賛成です。学ぶことが子供たちにきっとある。


何でも楽しくやるのがモットーの僕ですが、募金活動やチャリティーの企画を盛上がってお祭り騒ぎみたいにするのは、少し違うと思っています。
by toruberlin | 2011-03-22 22:18 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(46)