ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

J.S.Bach Solo-..
at 2017-12-14 19:57
2017年末までの、おもなオ..
at 2017-12-13 14:30
J.S.Bach クリスマス..
at 2017-12-13 03:52
金曜日 Vol.2
at 2017-12-12 17:01
金曜日 Vol.1
at 2017-12-11 20:53
木曜日の午後、晴れ!
at 2017-12-11 03:03
水曜日の晩餐
at 2017-12-10 12:13
大らかな大都会、ベルリン
at 2017-12-10 10:37
セカンドアドヴェント(+イ..
at 2017-12-09 22:13
水曜日のアペリティーヴォ。
at 2017-12-08 15:37
MilanoからファミリーR来宅
at 2017-12-08 13:02
AMPELMANN Toru..
at 2017-12-08 09:30
Aperitivo in B..
at 2017-12-07 23:21
拍子とアウフタクト
at 2017-12-06 23:59
BAR im Hotel
at 2017-12-05 23:04
(続)室内楽コンサート
at 2017-12-04 20:14
Adventskonzert..
at 2017-12-03 23:34
KAMMERENSEMBLE..
at 2017-12-02 15:04
室内楽リハとムール貝
at 2017-12-01 23:53
バイプレーヤー
at 2017-11-30 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お、いいね。イタリアなら..
by Toruberlin at 22:59
MOくん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 07:36
うん、アンペルマンのベル..
by Toruberlin at 01:37
ベルリンのウェブショップ..
by みさ at 22:43
古橋さん、面白いゲームで..
by Toruberlin at 16:49
可愛いでしょう。ずっとあ..
by Toruberlin at 16:45
たくさんの画像で現場の盛..
by 古橋貴正 at 20:40
とてもカワイイですね&#..
by みさ at 20:23
YSさん、コメントありが..
by Toruberlin at 16:19
素敵なBARですね。ヨー..
by YS at 22:30
昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
.
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

金曜日、コンチェルトハウス2日目。

c0180686_209536.jpg

写真は土曜日、15時過ぎにチェントロイタリアに買い物に行こうと外に出た途端にHagel、雹が激しく降ってきました。
春の天気は不安定。水曜のマルコスの誕生日の午後はそれは良いお天気でアンペルマンレストランの前の芝生でピクニックを出来たのですが、翌日はコートが必要なくらいの冬に逆戻り。金曜も同じくで最低気温は0℃、これからひと月くらいは、こういうお天気が繰り返されます。Aprilwetter(4月の天気)と、急に天気が変わることを指す言葉がありますが、その言葉の由来通り、3月の末に10分間の激しい雹でした。
c0180686_2085212.jpg

4月はここ数年ベルリンを留守にしています。帰ってくるのは5月の初め、その頃には安定したお天気になってくれてるはず。梅雨の無いドイツ、夏、秋と10月まで、ご機嫌な季節がやってきます。
今年はDr.Kawashimaも居るし、CXのO支局長始め日本人のテニス仲間は多いので、テニスも充実させたいと思っています。

More
by Toruberlin | 2012-03-31 17:03 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

ヴェルディレクイエム@konzerthaus

c0180686_10121815.jpg

佐渡裕氏指揮ヴェルディレクイエム@コンチェルトハウス・ベルリン。木曜日の初日、行ってきました。3時を過ぎますがまだ眠れません。
佐渡裕氏、佐渡ゆーちゃん。DSOのチャイコフスキーのCD録音に参加させていただいて以来のお付き合い。伝説のドボルザーク9番のCDでもご一緒させていただきました。昨年のDSOベルリンの日本ツアーは佐渡裕とベルリンドイツ交響楽団(DSO)が一体となり、至福の時を過ごせた、ベルリンでのリハーサルも入れれば4週間超の素晴らしく幸福な時間の連続でした。
佐渡裕氏、名前は知ってましたが、ちゃんと彼を認識したのは3年前の前述の録音でした。演奏を聴いた経験も、昨年5月のベルリンフィル以外はちゃんとはなかった。
今回のコンチェルトハウス管弦楽団は、ゆーちゃんが初めて振ったドイツのオケだそうですが、ベルリンを留守にしていたりで聞かせてもらう機会は今まで無かったんです。
さて、今日のヴェルディレクイエム。一昨日、拙宅で一緒に鶏団子鍋をつつき、津和野の名酒,初陣の新酒「しぼりたて」からグレンギリー15年を呑む間、リハの様子をいろいろ聞きました。予想以上にソリストが良いこと、そして合唱が抜群に良いことを話してくれました。
オケが、僕の記憶では地味な東のAオケだったのが、ここ数年,評判が良いと思ったら昨年始めから僕も頻繁に弾かせてもらう様になり、そのオケのポテンシャルの高さは判っていました。
今日も、オケの、特に僕の好きなファーストヴァイオリンの素晴らしさは,かなり高い水準にあります。そして管弦打、すべてがバランス良く素晴らしいこのオケを、佐渡裕が指揮します。良いのは判っていました。
それにも増して驚いたのは、そんなにスターが揃ってる訳じゃないけど、そして完璧じゃないけれど、素敵なソリストたち。そして驚かされた、チェコの合唱団。いや、この合唱団は本当に素晴らしかった!それらを実にストライクのテンポを選んで音楽を築いて行く我らが佐渡裕、これは聴かないとかなり損をするコンサートです!
金曜と土曜、まだチケットもきっとある筈です。かなりの無理をしても聴きに行くべきコンサート、僕は自信を持ってお薦めします!素晴らしく充実した、時を過ごせますよ!
佐渡裕氏が友達だからではなく、これほど退屈しない、引こ込まれる、堪能出来るコンサート、いったい何回,お目にかかれるものか?!そういう、コンサートでした。
また、佐渡裕に、圧倒的な魅力を持つ合唱に、オケに、魅了され目が離せない(耳はずっと全開です)時間の連続ながら、特に目が離せないのは今回はトップサイドに座ってる日下紗矢子さん。惚れ惚れします。彼女くらい弾き姿の美しい、オケ奏者としてオケの中で意思のある演奏をしてる姿が美しい人を知りませんが、ゆーちゃんの指揮で彼女も楽しかったんだろーなー!笑みがしょっちゅうこぼれてました。
c0180686_1012598.jpg


More
by Toruberlin | 2012-03-30 03:10 | 音楽の話 | Trackback | Comments(4)

拙宅でゆーちゃんと「さーて何を食おうかな?」

c0180686_2238342.jpg

火曜日の夜、コンチェルトハウスでのリハの後に、ゆーちゃん拙宅へ。
晩御飯はリクエストに依り鶏団子鍋(もう3回目?)でしたが、津和野の古橋さんから頂戴した今年の新酒「しばりたて」をどうしても呑みたかったので鍋の前に酒を楽しむ為に、さーて前菜をどうしよう?
刺身というのも違うし、生フォアグラと豆腐もきっと合うけどちょっと重い。鴨もあったのだけど、鶏団子鍋の前に鴨のタタキというのもなー!野菜の天婦羅,蓮根と茸とDr.Mの青森からのお土産の筍を軽く天婦羅にして、初陣と!と思ってたのですが、ゆーちゃんの体を絞った時の話を前夜聞いたばかり、鍋の前に揚げ物はやはり多い。Mちゃんのお土産、味醂一夜干しを炙り、自家製の糠漬けにしました。
c0180686_2234267.jpg

c0180686_22344121.jpg


More
by Toruberlin | 2012-03-29 15:29 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(4)

今週は良いお天気で始まりました!

c0180686_1982889.jpg

月曜日、コンチェルトハウス管弦楽団は9時半からダブルリハでした。指揮は我らが佐渡ゆーちゃんでヴェルディのレクイエム。
コンチェルトハウス管は昨年1月にDSO経由で仕事を請けてから月に1度の割合で定期に呼んでいただいてるオーケストラです。今回は佐渡ゆーちゃん、これは是非とも弾きたいなー!と思っていたらオケ事務所が「もしかしたら」と予定をメールで送ってくれました。こういうことはまずないのですが先月、このプログラム、誰か必要なら弾きたい!と言っておいたからで、実際、その可能性があったので予定が来たのですが、、、。
月曜までのDSOの春のツアーもリハは参加、これも病欠が出そうで待機でしたが,結局その仲間は持ち直し、DSOとコンチェルトハウス管と2つ続けて予定は確保したけれど本番に出番はなかった!というめずらしい状態になりました。
4日にわたる映画の吹き替え、テレビシリーズの吹き替え,アンペルマンの仕事もあったので、どっちのオケも乗り番になったら大変な過密スケジュールでしたが,結果はいつもの少し緩い毎日となりました。
日曜にトリノからベルリン入りしたゆーちゃん、リハで「久しぶり!」だったら面白かったんだけど、それは叶わず。DSOのツアーに行ってると思ってる彼から携帯に着信があったのは月曜の夕方でした。
もう帰って来てる?ベルリンに居るなら、今から天気が良いからゴルフの練習に行くんやけど、散歩がてら一緒に行かない?とソリストとのリハを終えたばかりでコンチェルトハウスから電話くれたゆーちゃん。
僕もせっかくの良い天気、リハもなかったし外に出てなかったからMINIで出発、彼のアパート前で合流しました。秋の日本ツアー、札幌の本番後に別れて以来、でした。
c0180686_1935977.jpg


More
by Toruberlin | 2012-03-28 10:55 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(2)

フランスの寅さん。

c0180686_1872018.jpg

噂になってたオランジーナのCM、ついに公開されました。
オランジーナ、ベルリンではお馴染みの飲み物、僕はチェントロイタリアで買ってたので、てっきりイタリアのかと思ってましたが(瓶が似ている、サン・ペレグリーノのレモンやオレンジの飲み物もあります、経営は同じか?)フランスの伝統的商品だったのですね。

リチャード・ギアが寅さんの衣装、トランクで。素敵です。

60秒のWEB限定CMをまずはご覧ください!

そしてカフェ編。

このGEN少年、笑い顔が源ちゃんに似てるんだよなー!

マドンナ、も。

メイキング。

このCM、寅さんを知らない、「男はつらいよ!」を観たことがない人には、どう映るのだろう?
by Toruberlin | 2012-03-27 10:06 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN CabinTrolly Fotos Vol.2

c0180686_16591316.jpg

日曜日、フィルハーモニーに寄ったあとひとりでブランデンブルク門方向へ。とっても天気の良い日曜日、ティアガルテンの森は大人気でしたから駐車する場所が無い、と思ってたらアメリカ大使館の斜め前に発見!
まだ少しピーカンすぎましたが、試しにキャビントロリーをひとつ持って撮影を開始しました。
この敷石、何だかご存知ですか?
c0180686_173470.jpg

1961年から(偶然、アンペルマンの生まれた年でもあります)1989年に壁が崩壊するまで,ベルリンを東西に分けていたその「壁」があった場所を示す敷石です。ブランデンブルク門の前、帝国議会に向かっても、反対のポツダム広場に向かっても、この敷石ライン、延びています。
僕がベルリンに着いたのが1980年の11/5、日本から来て初めて国境というものを目で見て、そして9年近く傍に存在していた(ベルリンフィルハーモニーから徒歩数分のところに壁はありました)ベルリンの壁があった場所、その跡に駐車できるなんて!
壁が崩壊して22年も経った訳ですが,感慨深いです。あの日が来るまで、生きている間に東西ドイツが統一するなんて一体誰が、願いこそすれ,その実現を想像したか?!
市民運動の効果も充分影響したとは思いますが、国境があの日に開いたのは「不思議な偶然」の成せる技の様で、そしてコール元首相を筆頭に、動いてくれた政治家の御蔭でした。
c0180686_16582548.jpg


More
by Toruberlin | 2012-03-26 09:00 | AMPELMANN | Trackback | Comments(10)

親子パスタに続いて、新レシピ。

c0180686_69344.jpg

土曜日、朝から快晴。昨日書いた様に基本的な空気は冷たい、最低気温は3℃だったそうですが8時に目覚めた頃にはもう太陽燦々、バルコニーの扉を開け放っても寒いどころか心地よいです。
シャツ一枚で出たいところだったけど、一応ジャケットを着て外に出ました。
c0180686_6124412.jpg

これだけピーカンだと写真撮影には向きませんが、夕方撮るかもしれないのでキャビントロリーを2つ、MINIに積みました。
c0180686_6142467.jpg


More
by Toruberlin | 2012-03-25 00:29 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(6)

AMPELMANN CabinTorolly写真集

c0180686_108692.jpg

アンペルマンのキャビントロリー、昨日の夕暮れ時に倉庫の建物バックにシュプレー運河と撮影しました。
c0180686_1075093.jpg

撮影後、拙宅に4つのトランクを持って来ています。これをAMPELMANN-MINIに載せてベルリンのいろんな場所で撮影するつもりです。
c0180686_1064263.jpg


More
by Toruberlin | 2012-03-24 08:01 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

強い春の日差しと冷たい空気。

c0180686_1018308.jpg

木曜日、久々に前の湖畔に散歩に出ました。お目当ては毎年斜面に咲く青い花。
c0180686_10143645.jpg

陽が陰るとセーターと軽めのウールのコートがあっても良いくらいの風の冷たさですが、天気の良い昼間、陽があたる場所は暖かく、まさに春です。
c0180686_10203983.jpg


More
by Toruberlin | 2012-03-23 23:08 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

親子丼ならぬ、親子パスタ!

c0180686_7194883.jpg

c0180686_7231382.jpg

この写真、覚えておいででしょうか?
c0180686_722243.jpg

1月のリスボン、初日にリスボン在住日本人の大新年会に混ぜていただき、翌日の朝に車で街の中心に出て散歩を始めたら、その前日のパーティー会場の持ち主カップルY子さんとY君に出会い、連れて行ってもらった缶詰屋さんです。
それは色とりどりで素敵なラベルデザインの缶詰たち、この店の自家製だそうで、僕も数種類購入しました。
c0180686_7215536.jpg


More
by Toruberlin | 2012-03-22 23:08 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(4)