「ほっ」と。キャンペーン


ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

湖畔散歩、超望遠+超広角レン..
at 2017-02-21 20:35
カーナビ
at 2017-02-20 23:50
アヒージョ
at 2017-02-19 22:33
ちょうど一週間前。
at 2017-02-18 10:28
僕は天才かと(また)思った!
at 2017-02-17 23:04
SchubertとSchum..
at 2017-02-16 23:35
これは素晴らしい!
at 2017-02-15 23:57
昼に、さーて何を食おうかな?
at 2017-02-14 19:26
2/9は盛りだくさんの木曜日..
at 2017-02-13 23:50
3月オープンのブーレーズホール
at 2017-02-12 23:52
音響設計家 豊田泰久氏
at 2017-02-11 23:59
SchubertとSchum..
at 2017-02-10 23:59
昼から、赤。
at 2017-02-09 23:55
アランフェス協奏曲
at 2017-02-08 21:00
Parisからのチーズとフル..
at 2017-02-07 23:08
また氷点下週間来ますよ、ベル..
at 2017-02-06 23:55
お菓子教室。
at 2017-02-05 09:10
レシピブログ「サルシッチャと..
at 2017-02-04 20:42
さーて何を食おうかな?Ama..
at 2017-02-03 23:42
ずっと探していた水差し。
at 2017-02-02 23:47

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46
Toruさん、初めてコメ..
by Fumi at 20:17
Minaさん、コメントあ..
by Toruberlin at 20:22
TTさん、はじめまして!..
by Toruberlin at 20:19
Yさん、こんにちは!コメ..
by Toruberlin at 20:15
ライカ大好きさま、コメン..
by Toruberlin at 20:06
アナログレンズ大好きさま..
by Toruberlin at 19:50
N.S.さん、はじめまし..
by Toruberlin at 19:44
Mさん、ありがとうござい..
by Toruberlin at 19:38
yyさん、コメントありが..
by Toruberlin at 19:35
Masayaくん、いいだ..
by Toruberlin at 19:32
私も長年カメラと生活して..
by ライカ大好き at 08:39
初めまして!Toruさん..
by TT at 08:30
噛んじゃうから巻けなくな..
by Mina at 07:50
とーるさん、こんばんは。..
by Y at 05:04
高橋様、NEX繋がりでブ..
by アナログレンズ大好きです at 23:32
初めてコメントいたします..
by N.S at 23:13
とおるさん、こんばんは!..
by yy at 23:02
デザインがいいですね。秀逸
by Masaya at 21:53
またはウイスキーだなー。..
by Toruberlin at 04:45

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
berlinbaublog
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

JapanDiary@BerlinVol.5 神戸◯◯◯!

c0180686_1738213.jpg

Toruちゃんたちのホテルの傍にも,もちろん食べれる店はあるのだけど!
ホテルは三宮のオークラ、最後に行く予定だったバーも三宮、しかし西宮まで戻ってくれたのは「やはり一番美味しい店に連れて行きたいから!」と嬉しい心遣いのゆーちゃん。
最高の神戸ビーフを食せる店、夙川(しゅくがわ)のステーキハウスTさんに連れて行ってくれました。
c0180686_17444373.jpg


More
by Toruberlin | 2012-05-31 10:22 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

JapanDiary@BerlinVol.4 小山ロール!

c0180686_4212752.jpg

さて、奈良で終わっていた帰国日記、続きは神戸です。
3月末にベルリンのコンチェルトハウス管弦楽団でVerdiのレクイエムを振ったゆーちゃん(指揮者佐渡裕氏)結局僕は3回とも本番を拝聴し、ゆーちゃんとはゴルフの練習に行ったり中華や吉岡さんの店に行ったり、また拙宅でも食事をともにし、ULA-berlinのオープニングディナーにも一緒に行きました。
帰国の話を拙宅でして京都や奈良に行く話をしたら「ヘー、何時?」と訊いてくれるゆーちゃん。本拠地兵庫PACでリハは毎日あるけれど、「夜なら時間とれるよ!」と嬉しいお言葉。家内が、ゆーちゃんが小山ロールの小山さんと仲が良いのを知っていて、一度行ってみたい!と話し、ULA-berlinで食事の時に直接電話をしてくれて、時間的にもベストだったので閉店後にHanareにご招待くださいました。
小山さんと話ができる!貴重な機会でした。

More
by Toruberlin | 2012-05-31 00:15 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(0)

猫に好かれることは、あまりないのです。

c0180686_048478.jpg

アンペルマン本社で打ち合わせの後、ひとりでアンペルマンレストランへ。少し涼しかったけれど夕暮れ時でも陽があたる場所は外が気持ちよい。
c0180686_0504657.jpg

ドイツ人は外が好き、昨夜もテラス席は満員でした。
c0180686_052584.jpg


More
by Toruberlin | 2012-05-30 17:28 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(1)

Drei große B !

c0180686_16172112.jpg

おはようございます。今日は少し涼しい14℃、太陽と雨のマークが出ています。
昨日からDSO、ブラームスの4番です。4月の初めからほぼ5週間帰国してましたし、その前3月の半ばに弾いたのが前回、それ以来(いつも通り)僕のイギリス5弦はDSOのバスケースに入ってました。3か月近くぶりに昨日の朝触ったのですが、何と!調弦が合っている。全く変えないで良いくらいに。それだけ練習ホールの空調がしっかりしていると言うことか?驚きました。
c0180686_16163547.jpg


More
by Toruberlin | 2012-05-30 08:45 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

休日ですから。

c0180686_1672982.jpg

天気が良く爽やかだった昨日の昇天祭の月曜日。数日前に書きましたがポーランドとの国境にあるNeuzelle修道院で弾かないことになったので、一日OFFでした。
長く寝て、のんびり過ごし、さてブランチ。
時間をかけてブッタネスカを煮込みました。アンチョビを使ったトマトソースです。
c0180686_1671518.jpg


More
by Toruberlin | 2012-05-29 08:04 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

夏らしさも、とりあえずは今日まで、らしいです。

c0180686_2295579.jpg

良いお天気です、毎日。
このところ、夏っぽい日々が続いてくれました。
c0180686_2292882.jpg

数日前の、今シーズン初めての拙宅前の湖畔テラスビール。歩いて5分、天気の良い日は少し混雑するのが難ではありますが、、、。

More
by Toruberlin | 2012-05-28 17:03 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

ULA-berlinは月曜が定休日です!

c0180686_20234449.jpg

月曜日、もう1週間前になってしまいました。3月に開店したMitteの日本レストランULA-berlinの料理長大ちゃんと細君のCさん、連絡した日が定休日の前日でタイミングよく、拙宅に来てもらいました。
c0180686_20342959.jpg

c0180686_20345867.jpg


More
by Toruberlin | 2012-05-28 13:16 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

木曜日、Dr.AKの誕生日でした。

c0180686_18171220.jpg

FBは、とても数百人のは覚えていられない誕生日を(僕は比較的覚えてる方とは思うけど)、また知らなかった誕生日を教えてくれます。
遠く離れていたら、そして例えば付き合い的にそれほど近くなくても「おめでとう!」のメッセージは嬉しいものです。徹底は出来ないけれど、喪中の相手に「おめでとう!」はタブー。新年の挨拶以外でも気をつけたいですが、最近は気にしないのかな?
神社も鳥居をくぐるのは控えて、鳥居の横を通るのが礼儀です。こういうことは親類縁者が徹底してくれたものだけど、失われて行くのだろうな。
話が逸れました。
FBにベルリンに来たばかりで、しかも単身の友人、Dr.AKが誕生日と出てたのでメッセージしました。コメントで今日はどんな予定か訊いたら、帰りにワインでも買って帰ります!とあるので、拙宅に招きました。
c0180686_181658100.jpg


More
by Toruberlin | 2012-05-28 10:13 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

ベルリンのBritz城とGrünewald狩猟城。

c0180686_842249.jpg

c0180686_7425481.jpg

日曜日、Britz城で14時からリハ、16時から本番でした。この昇天祭の日曜日は10数年来、決った本番です。ベルリンに居る限り、出演しています。
昼過ぎに合唱指揮者のS.M.から着信、元々計画していた昇天祭の本番、昨年は「真夏の夜の夢」今年は「浄夜」の予定でしたが大手自動車メーカーのスポンサーが降板のため中止となってました。しかし、せっかくの素晴らしい季節に森の中の湖畔のお城のコンサート、「やろー!」となったのが1週間前。僕が日本にいると思ってたS.M.仲間から僕が帰ってると聞いて急遽電話をくれました。
リハは既に何度もやってるのですが、本番前の会場合わせだけで良いから!と言われOKしました。合唱団と弦楽五重奏、合間に金管アンサンブル。合唱との曲はBachの6番と41番のカンタータだそうで、願ったり、バッハは大好きです。そしてグリューネヴァルトの狩猟城の中庭、雰囲気も音響もとっても良いのです。
Britz城の本番の後は打ち上げが恒例で楽しみにしていたのですが、今日は残念でした。
c0180686_7552366.jpg


More
by Toruberlin | 2012-05-27 23:47 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

土曜日、晴天。

c0180686_1852233.jpg

シーズンの週末にはよくあるのですが、クラブでは代表チームの試合があり午後からならできるか?とDr.AKと昼にクラブに向かいました。高校生くらいかなー?立派な体格の(Dr.が驚いてました「ひっぱたいてますよねー、ブーンと!」迫力に)女の子たちがナイスファイトを遠くに見て、僕らも90分、ひたすらトレーニング。少しだけ、戻って来たか?!
c0180686_18515227.jpg

13時半、シャワーの前にまずビール。wezenの生!
c0180686_18514089.jpg

クラブ会員は週末はあまりテニスをやらないのでガラガラが常ですが、試合があったので適度に賑わってました。我がクラブのピークは平日の17時ころから、仕事帰りにプレーする人が多い。僕は出来るだけその時間は避けることにしていますが,Dr.AKは病院への出勤は早朝、ウイークデーにやるには夕方/夜ということになります、これから。
c0180686_185127100.jpg


More
by Toruberlin | 2012-05-26 23:50 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)