ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54
日曜日の表プレンツ散歩
at 2017-08-08 14:17
土曜日の晩餐
at 2017-08-07 16:14
表プレンツにて。
at 2017-08-06 22:53

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ベルリン銀座クーダム16番地にアンペルマンショップ、開店!

c0180686_1955184.jpg

c0180686_1961795.jpg

c0180686_1964546.jpg

本日10時、開店しました。
マルコスとバーバラは不在でしたが、ショップデザイン/プロジェクトチーフのアレックスと僕、そして(経験豊富だけど)新人の買い付け担当Rの3人が本社から。僕の愛車もデコレーションに加えました。何と、アンペルマンの生みの親カール・ペグラウ氏の夫人Hさんも開店数分前に自作の花瓶に生けた花を手に登場してくれました。
c0180686_1942832.jpg


More
by Toruberlin | 2012-06-30 23:51 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

島根県津和野町と姉妹都市のベルリンMitte(中央区)

c0180686_194345.jpg

森鷗外氏の御縁で,同氏が留学し、また舞姫などの作品の舞台にもなったベルリン中央区と生まれ故郷の津和野町は姉妹都市関係を結んでいます。
昨年春から津和野町を世界で初めてのアンペルマン町営バスが6台走っていますが、携帯ストラップとキーホルダーが6台のバスのデザインで昨秋に製作されました。
ベルリン本店でも津和野の6台のバスの写真、説明書きとともに並んでいます。ドイツでは携帯に何かを付ける習慣がほとんどないのでストラップを購入するお客さんは日本からの方が多い様ですが、津和野町とアンペルマンの関係を知っていただくのに活躍しています。
同じ写真がベルリン中央区の和カフェmemechaにも飾ってあります。
こちらでは店と同じ名前の津和野名産「まめ茶」を楽しめますが、カフェインの入ってない優しい美味しい「まめ茶」好評だそうです!
近日、レストランULA-berlinでもAMPELMANNとのコラボでプリンセスフラウや「初陣」の酒が並びます!これは美味しい,ご期待ください!
c0180686_19425558.jpg

さて、サッカーヨーロッパカップ!ドイツはイタリアに敗退してしまいました。ポツダムで金曜の夜に行われるオペラ「カルメン」のゲネプロで観戦出来なかったのですが、さすがイタリア!残念です。
ポルトガルにドイツが勝利し、しかし一緒に準々決勝へ。決勝戦はまたドイツとポルトガルか?!などど思ってましたが、どちらも負けて3位決定戦になってしまいました。
土曜の10時はアンペルマンのクーダム店開店!夜はドイツvsポルトガル、そして日曜の夜はイタリアvsスペイン。
さて、ポルトガルも強豪、面白い試合になりそうです。
そして日曜日は、うーん、僕はイタリア応援かなー?残りの2試合、どちらも楽しめるゲームになりそうですね!
by Toruberlin | 2012-06-28 23:59 | ベルリンー津和野 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNプリンセスフラウ

c0180686_559152.jpg

島根県津和野町の名酒「初陣」で有名な古橋酒造の新作、発泡日本酒「プリンセスフラウ」です。
津和野町とベルリン中央区は森鷗外氏の御縁で姉妹都市関係を結んでいますが、ベルリン中央区に本社があるアンペルマン社も津和野町とは深く関わっています。
昨春から世界で初めて津和野町に6台のアンペルマン町営バスが走り、この春からはアンペルマンスタンプラリーが津和野町の名所で行われています。
津和野町のメインストリート殿町通りの菓子舗「三松堂」さん、初陣の古橋酒造さんにはアンペルマンのShop in Shopがあります。
発泡日本酒、聞き慣れない名前ですね。古橋さんに試飲させてもらったときの感想は、シャンパンの様にグラスに綺麗で繊細な泡がいっぱい溢れる、しかし色は日本酒色、透明に近いです。飲んだ感じは爽やかで、シャンペンと比べる必要はないのだけど和食の前にこれ以上ピッタリな食前酒はないんじゃないだろうか?でした。
ボトルもお洒落ですよね。いくつものデザイン案から写真の2種類のラベルになりましたが、左のラベルがアンペルマンベルリン本社でも圧倒的に人気でした。
作者は古橋あやかさん、古橋酒造の杜氏、貴正氏の奥さまです。
写真のボトルに決定し、津和野の古橋酒造で生産が開始されたところです。津和野町の古橋酒造の他には東京のアンペルマン白金高輪ショップが販売します。
販売準備が整いましたらご案内致します。もうしばらくお待ちください!
ベルリンのアンペルマンショップでは販売致しませんが、ベルリンにも近日、登場する予定です!こちらもご期待下さい!
by Toruberlin | 2012-06-27 22:58 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(4)

ULA-berlin!

c0180686_19202146.jpg

c0180686_19205324.jpg

もう10日以上前になってしまいました。
N島料理長が腕を振るうベルリンの新しいレストランULA-berlinで日本酒の会がありました。前々日まで予定が調整出来なかったので、一人で参加しました。会は満員の25名超、上のフロアがほぼ満員となりました。
上の写真はこの日のベストショット。料理は4つ、それに合わせた酒も4種。ものすごく美味しかった酢の物、そしてN嬢のベストショット。
c0180686_1927814.jpg

ULA berlin.in der Anklamer.8

More
by Toruberlin | 2012-06-26 11:13 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

開高健「河は眠らない」

c0180686_425725.jpg

c0180686_2016568.jpg

『悠々として急げ』

写真はこの春、福島県は伊達市保原にあるイタリアンLaWasabiにて。
写真家青柳陽一氏の写真家生活50周年を祝うの宴での写真です。
開高健氏、先日もこのブログに同氏の青柳御大撮影の写真を載せましたが、アラスカでキングサーモンを追ったDVD「河は眠らない」の撮影監督が青柳御大でした。
その「河は眠らない」が文芸春秋から写真本として刊行され、私も頂戴しましたが、開高健氏が動く、話すDVDも素晴らしいのですが、青柳陽一の写真と開高健の言葉を自分の速度で味わえる本も素晴らしいです。
この本は、以前にブログでもご紹介しましたが、御大から新しいサイトのアドレスが送られて来て、久しぶりに手に取りました。写真の一部をご覧になれるサイトをご紹介します。そして是非、本を手に取ってご覧ください。きっとDVDも観たくなります。
c0180686_20123923.jpg

4月に載せた写真ですがもう一度。飯坂温泉のYさん、御大、元ペンタックスのT社長と。この日の良い写真はたくさんあります。
楽しいメンバー、美味しい料理と酒、そして御大を囲む、これからも続くであろう福島伊達保原の宴です。
c0180686_463975.jpg

by Toruberlin | 2012-06-25 14:07 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(2)

週末。

c0180686_1945127.jpg

c0180686_1991027.jpg

週末、めずらしくOFFでした。金曜のドイツvsギリシャ観た後、週末はマルコスたちとボートで一泊?という話にもなりましたが、梅雨かと思う最近のベルリン、しかも気温も低い。彼らは状況を見て、そして夕方晴れたので結局出かけましたが、土曜は昼に今年初めての日光浴を前の湖畔でした他は、昼食後は基本的に家に居ました。
朝は、せっかく晴れたので早起き、早めにMarktに向かいました。久しぶり!
c0180686_1910524.jpg


More
by Toruberlin | 2012-06-25 10:03 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

昨年の秋@島根県津和野町永明寺

c0180686_8474978.jpg

昨秋11月のアンペルマン・オクテット。サントリーホール・ブルーローズ、津和野の永明寺で計4回のコンサートを行いましたが、その最後の本番、メインのドヴォルザークの弦楽五重奏の写真です。いや、これは正確に言えばアンコールのシューベルトの舞曲かな?
今日はこの時一緒に弾いたヴィオラのEveの誕生日。先程FBに「おめでとう!」を書き込み、添える写真を探していたら(株)B-Oneから戴いたオフィシャルカメラフォトの一枚に、こんな素敵な写真がありました。全員が笑っているのは何でだろう?アンコールで和やかなのは判るのですが、、、。まあ、楽しい瞬間の多いコンサートツアーでした。
オクテットは8人、サントリーと津和野の2回はシューベルトのオクテットがメインでしたが、最終回は弦楽五重奏をメインとしました。オフィシャルカメラフォト、まだ公開してない写真が多いです。今日は最後の本番の弦楽5重奏の写真、数枚ご覧に入れます。
c0180686_8473821.jpg


More
by Toruberlin | 2012-06-24 01:37 | AMPELMANN Japan 2011 | Trackback | Comments(2)

AMPELMANN@ベルリン国立美術館展

c0180686_21191966.jpg

6/13、本日より東京上野駅前の国立西洋美術館でベルリン国立美術館展、始まりました。
c0180686_21184399.jpg

アンペルマンはベルリンが故郷。アンペルマン社の本社もベルリン中央区にあり、アンペルマンレストランの目の前には博物館島があります。ベルリンの美術品が東京と10月から福岡で行われるベルリン国立美術館展のために日本に来ています。その身近な美術品とともにアンペルマンも会場の特設ショップでベルリン国立美術館展特別限定アンペルマンとしてご一緒しています。
c0180686_2116764.jpg


More
by Toruberlin | 2012-06-24 00:11 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(4)

EM ドイツvsギリシャ@AMPELMANN Restaurant

c0180686_16453833.jpg

c0180686_16453668.jpg

昨日は2045からサッカーヨーロッパカップの準々決勝、対ギリシャでした。マルコスとバーバラ、夏休みに入ったから少し夜更かし出来る3人娘とアンペルマンレストランで観戦しました。
上の写真はハーフタイム、外のバーに一人、バーベキューに一人の配置でしたがデッキチェアのお客さんが一気に飲み物を買いにバーに集中、バーベキューは時間的にも終わりに近くお客さんも居なかったのですが、真ん前のテーブルに居たこともありケアしにいきました。
c0180686_16514648.jpg


More
by Toruberlin | 2012-06-23 08:19 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

JapanDiary@BerlinVol.13 日本滞在最後の数日。

c0180686_2044624.jpg

4月の帰国日記続きます、あと2回くらいかな?
東京の後は福島の青柳御大を尋ね、大宴会の後東京へ戻りました。福島滞在は4月にタイムリーに日記に書いてますので、そちらをご覧ください。
そして数年前から恒例となった札幌へ。上の写真はKBのO澤ファミリーと琴似の寿司「しあわせ」に行った夜。若い大将が美味しく握ってくれます。やはり何でもそうですが、技と人柄のバランスが良いと旨いですな。そういう意味では、たまには安いし弁当代わりには良いけれど、回転寿司は寿司を食べた気にはなりませぬ。一緒に食べる仲間が楽しければ、別の美味しさになるから良いですが。
札幌での写真日記も既にタイムリーか日本滞在中に書いたので、今日は札幌のあとです。
札幌から戻ったのが28日、GWに突入してこちらも既に日記に書いた九段中の同期会、稲村ケ崎、KBの先輩のO西家訪問が4/29-5/1と続きました。
5/1の昼はベルリン国立美術館展の打ち合わせで赤坂へ。ベルリンロケの打ち合わせの後、パワーランチでした。
c0180686_2115480.jpg


More
by Toruberlin | 2012-06-22 13:30 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(0)