ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

J.S.Bach Solo-..
at 2017-12-14 19:57
2017年末までの、おもなオ..
at 2017-12-13 14:30
J.S.Bach クリスマス..
at 2017-12-13 03:52
金曜日 Vol.2
at 2017-12-12 17:01
金曜日 Vol.1
at 2017-12-11 20:53
木曜日の午後、晴れ!
at 2017-12-11 03:03
水曜日の晩餐
at 2017-12-10 12:13
大らかな大都会、ベルリン
at 2017-12-10 10:37
セカンドアドヴェント(+イ..
at 2017-12-09 22:13
水曜日のアペリティーヴォ。
at 2017-12-08 15:37
MilanoからファミリーR来宅
at 2017-12-08 13:02
AMPELMANN Toru..
at 2017-12-08 09:30
Aperitivo in B..
at 2017-12-07 23:21
拍子とアウフタクト
at 2017-12-06 23:59
BAR im Hotel
at 2017-12-05 23:04
(続)室内楽コンサート
at 2017-12-04 20:14
Adventskonzert..
at 2017-12-03 23:34
KAMMERENSEMBLE..
at 2017-12-02 15:04
室内楽リハとムール貝
at 2017-12-01 23:53
バイプレーヤー
at 2017-11-30 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お、いいね。イタリアなら..
by Toruberlin at 22:59
MOくん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 07:36
うん、アンペルマンのベル..
by Toruberlin at 01:37
ベルリンのウェブショップ..
by みさ at 22:43
古橋さん、面白いゲームで..
by Toruberlin at 16:49
可愛いでしょう。ずっとあ..
by Toruberlin at 16:45
たくさんの画像で現場の盛..
by 古橋貴正 at 20:40
とてもカワイイですね&#..
by みさ at 20:23
YSさん、コメントありが..
by Toruberlin at 16:19
素敵なBARですね。ヨー..
by YS at 22:30
昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
.
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

プレンツラウワーベルク/ミッテの街角で。

c0180686_15544949.jpg

c0180686_15543618.jpg

おはようございます。車、とくにMINIでベルリンの街を走るのは大好きなんですが1日乗車券を購入して公共交通で動くのも好きです。ABという東京で言ったら山手線をふた廻り大きくした様な範囲内のすべての公共交通機関が600円ちょっとで乗れます。ポツダムも含むABCでも少し高いだけ。乗り放題定期でも月に1万円以下、学生さん用ならその半額、、、。使用時間限定の安いバージョンもあります。すべてが市営ということもありますが,東京で毎日動き回るとsuicaに5,000円チャージしても数日で再チャージ、と比べるとその差は大きいですね。
c0180686_15534296.jpg


More
by Toruberlin | 2012-08-31 07:49 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(6)

アンペルマン撮影のあと、Dr.AK+母上と晩餐。

c0180686_513072.jpg

c0180686_504717.jpg

昨日の夕方,撮影のあとマルコスとミーティング、そして帰宅途中にリンデンベルクへ。水曜と金曜は特に魚貝が豊富な日なのです。昼に仔牛を食したし,できれば魚メインにしたかった。
c0180686_505997.jpg

c0180686_543027.jpg

リンデンベルクには閉店2時間前でも,まだいろいろ残ってました。
ヴォンゴレと新鮮なイワシを確保,そしてメインは(また)鮟鱇にしました。

More
by Toruberlin | 2012-08-30 21:04 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

アンペルマン撮影。

c0180686_18494019.jpg

c0180686_18492959.jpg

少し前より始めているアンペルマン撮影@ベルリン。今日の朝も予定していて本来なら始めてる時間ですが,7時に起床した時点では晴天だったのに雲が広がって来たので中止となりました。それで写真の整理,たくさんのメールへの返事や送付、そしてこのブログが書けます。
昨日は昼にマルコスとバーバラとレストランで待ち合わせ,昼食でした。
c0180686_18492224.jpg


More
by Toruberlin | 2012-08-30 10:46 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

アンペルマン手拭ハンカチ!

c0180686_8303185.jpg

c0180686_8302344.jpg

一昨年の秋、在東京ドイツ連邦大使館に招かれてAMPELMANNは初来日しました。大使公邸の庭は(旧前田邸)数千人の招待客で溢れましたが,アンペルマンは大使館の前庭にパビリオンを設けてアンペルマンの紹介と特別製作のエコバックを招待客に贈呈しました。それが日本製のアンペルマンの最初の製品でした。
現在上野の国立西洋美術館で開催中のベルリン国立美術館展、ここで販売してる記念グッズの数々(限定製作です,お見逃し無く!)、昨年のANAとのコラボで作成したエコバックなど日本で製作したアンペルマンはありますが、日本製でベルリンでも販売するのは今回の手拭と手拭ハンカチが初めてです。
c0180686_8301540.jpg


More
by Toruberlin | 2012-08-29 00:32 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(2)

GGのガット弦、やっと(ひとまず)完結。

c0180686_23192483.jpg

久しぶりに楽器の話です。ガット弦の話です。
やっと完結、と書くのも少しおかしいか。日本に置いてあるフィレンツェ生まれのBracchiはGGのガット弦を10月に帰国してすぐに張り、オフの日にもホテルで少し弾いて,その後は佐渡ゆーちゃん+DSOの日本ツアー(こっちでは5弦を弾いてました)札幌公演を終えて東京に移動しサントリーブルーローズと島根県津和野町の永明寺でシューベルトのオクテットなどを演奏しましたが,付き合いは短く,しかも遠距離恋愛の4弦コントラバスBracchi、サントリーホールでのリハ一日でものすごく変わり,楽しい室内楽ができました。GGのガット弦(+テールガット+見附さんのエンドピンソケットとエンドピン)の御蔭と思っています。
ブラッキは東京に置いたままになっています,
次回の出番はこの秋、11/3 &4の津和野町での室内楽です。
c0180686_2319965.jpg


More
by Toruberlin | 2012-08-28 16:12 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(22)

初めて見ました!@マイレンベルク。

c0180686_17512734.jpg

c0180686_17522968.jpg

旧西ベルリン、戦争で被害は受けたけれど比較的建物は残った操車場,先日Mitteのベルリン城敷地内でアンサンブルで伴奏した映画「ベルリン大都市交響楽」(1927)のオープニングにポツダム行きの蒸気機関車が出てきますが,ちょうどそんな感じの操車場跡地が,車好きな僕にはとっても嬉しいヴィンテージカーの桃源郷に生まれ変わりました。
ここにも何度も書いているのでご存知の方も多いと思います。車に興味があって,いや、綺麗なデザインに興味がある人なら間違いなく満足出来る素晴らしいベルリン名所ですが,操車場のオリジナルはかなり残し,鉄筋+ガラスを加え床はフローリングにされたマイレンベルクは広大なその屋内に大きく3つのスペースがあります。

More
by Toruberlin | 2012-08-27 09:36 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの湖畔テラス。

c0180686_719411.jpg

c0180686_7185651.jpg

土曜日の夕方、雲が広がり雨もぱらつきましたが19時過ぎには晴れたので、帰り道に拙宅前の湖畔カフェテラスに寄りました。久しぶりです。天気が良く暑い日はかなり混んでいるので避けていたのです。カウンターの向こうで「あー、久しぶり!元気だった?」が嬉しい。

More
by Toruberlin | 2012-08-26 23:07 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

交通機動隊のBMWのパトカー。

c0180686_015348.jpg

c0180686_013288.jpg

土曜日、今日は結局晴れました。
昨晩はWitt先生邸でサマーパーティーでした。シャンペンで始めて、11人のうち7人が積極的に飲みましたが、僕が辞した0時半の時点で9本目でした。庭に置かれたシャンペンクーラー(手押し車に氷をどっさり)には13本用意されてました(庭の隅には+2箱)。天気も良くて他にもワインは用意されてましたがシャンペンで通した夜でした。
帰り道、友人をシュラハテン湖まで送り、家に向かう途中、Roseneckを過ぎたあたりでサイレンこそ鳴らさなかったけれど青いランプがクルクル、後ろから着いて来る。ヘッドライトの間には赤いPolizeiの文字が点滅。

More
by Toruberlin | 2012-08-25 16:16 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

N嶋御夫妻と晩餐。

c0180686_22412549.jpg

c0180686_22414271.jpg

2週間前の話になってしまいました。ブログは毎日書いていますが、なかなか順番通り時系列通りには書けないことがあり、写真アルバムが日々の出来事の記録となっていますが、昨日書きました様にTのバレエ発表会とか、いくつか未だ書いていない出来事があります。
独日翻訳家のN嶋さん、新しいLeipzigのバッハ博物館の日本語説明の訳は彼と二人で行いました。ご近所にお住まいで前の湖畔ではたまに出会うのですが、なかなか拙宅で一緒に晩餐の機会を作れませんでした。東京の大学で教鞭をとっておいでの奥さまが数か月ベルリンに滞在中と聞き、時間を作っていただいて8/9に実現しました。
c0180686_22481538.jpg


More
by Toruberlin | 2012-08-25 13:31 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(6)

レストランSIMONのサマーパティー。

c0180686_1182994.jpg

マルコスとバーバラの長女Tが初夏にバレエ学校の発表会で踊りましたが(そういえば写真たくさん撮ったのに日記を書いてない?!)Tの友達+母親も一緒にアンペルマンレストランで食事しました。その時は父親には会えなかったんですが、その御夫婦がレストランSIMONの経営者です。お得意様を招待したパーティーにマルコスたちに誘われて合流しました。
ヴァイオリンのM嬢とお茶したのがFasanen通り。そこからMINIでMitteへ。ブランデンブルク門の手前でトラバントの群れに遭遇しました。
c0180686_1175450.jpg

相変わらず強烈な匂いを残していきます。
c0180686_1174231.jpg


More
by Toruberlin | 2012-08-24 18:18 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)