「ほっ」と。キャンペーン


ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

「発酵」ということ。
at 2017-02-22 16:13
湖畔散歩、超望遠+超広角レン..
at 2017-02-21 20:35
カーナビ
at 2017-02-20 23:50
アヒージョ
at 2017-02-19 22:33
ちょうど一週間前。
at 2017-02-18 10:28
僕は天才かと(また)思った!
at 2017-02-17 23:04
SchubertとSchum..
at 2017-02-16 23:35
これは素晴らしい!
at 2017-02-15 23:57
昼に、さーて何を食おうかな?
at 2017-02-14 19:26
2/9は盛りだくさんの木曜日..
at 2017-02-13 23:50
3月オープンのブーレーズホール
at 2017-02-12 23:52
音響設計家 豊田泰久氏
at 2017-02-11 23:59
SchubertとSchum..
at 2017-02-10 23:59
昼から、赤。
at 2017-02-09 23:55
アランフェス協奏曲
at 2017-02-08 21:00
Parisからのチーズとフル..
at 2017-02-07 23:08
また氷点下週間来ますよ、ベル..
at 2017-02-06 23:55
お菓子教室。
at 2017-02-05 09:10
レシピブログ「サルシッチャと..
at 2017-02-04 20:42
さーて何を食おうかな?Ama..
at 2017-02-03 23:42

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46
Toruさん、初めてコメ..
by Fumi at 20:17
Minaさん、コメントあ..
by Toruberlin at 20:22
TTさん、はじめまして!..
by Toruberlin at 20:19
Yさん、こんにちは!コメ..
by Toruberlin at 20:15
ライカ大好きさま、コメン..
by Toruberlin at 20:06
アナログレンズ大好きさま..
by Toruberlin at 19:50
N.S.さん、はじめまし..
by Toruberlin at 19:44
Mさん、ありがとうござい..
by Toruberlin at 19:38
yyさん、コメントありが..
by Toruberlin at 19:35
Masayaくん、いいだ..
by Toruberlin at 19:32
私も長年カメラと生活して..
by ライカ大好き at 08:39
初めまして!Toruさん..
by TT at 08:30
噛んじゃうから巻けなくな..
by Mina at 07:50
とーるさん、こんばんは。..
by Y at 05:04
高橋様、NEX繋がりでブ..
by アナログレンズ大好きです at 23:32
初めてコメントいたします..
by N.S at 23:13
とおるさん、こんばんは!..
by yy at 23:02
デザインがいいですね。秀逸
by Masaya at 21:53
またはウイスキーだなー。..
by Toruberlin at 04:45

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
berlinbaublog
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2012年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

さーて、今日は作りますよ!

c0180686_183661.jpg

c0180686_174686.jpg

今晩は久しぶりに大人数の晩餐@拙宅、気合い入れて作ります!
コレルリ室内合奏団の仲間、ヴァイオリンのY子さんの特別な誕生日、11/29ですが日本に滞在中に誕生日晩餐を拙宅でやる事を依頼されました=僕が作るということです。彼女が日本の大学卒業してすぐにベルリンに来てからのお付き合い、もちろん喜んで今日は作ります!
今日はベルリンのプロ用食材店リンデンベルクとチェントロイタリアに朝から買い出しに行ってきました。大体の希望を車中で尋ねて、あとは食材を見て献立を決定するのはいつもと同じです。
今日はイタリアン、そして飲み物はフランチャコルタ2本で始めて白は省略、赤を楽しむことになりました。と言ってもチェントロイタリアにある美味しいワインは拙宅にある訳で、わざわざ買う必要もない。他にフランスのシャトニュフ・デュ・パップも30本はありますし他のフランスもイタリアも売るほどあります。夜に飲みたいのを選ぼうか?と話していて、マグナムボトルの話になりました。ブローリオを開けようか?と思ったのですが(9月にブローリオ城から持ち帰ったマグナム)まだ早いか?と思い、奥の棚のバローロを思い出しました。
1978年のバローロ、まだ一本あって、年に何度か目が合います。
c0180686_182855.jpg


More
by Toruberlin | 2012-11-30 16:05 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(6)

アンペルフラウのラベルも可愛い発泡日本酒PF、ベルリンデビューしました!

c0180686_2330505.jpg

c0180686_23312518.jpg

c0180686_23315477.jpg

森鷗外の御縁で育まれたベルリン中央区と島根県津和野町の友好関係、それがまたひとつ形になりました。
鷗外が軍医として留学したシャリテー病院、フンボルト大学、そして下宿のあったMitte(中央区)、アンペルマンが最初に設置されたウンターデンリンデンとフリードリヒ通りの交差点もMitteにあり、2010年に私が初めて津和野町を訪れてから2年、現在は6台のアンペルマン町営バスが走り3軒のショップinショップがある鷗外の生まれ故郷の津和野町でもアンペルマンを目にする事が多くなってきました。
2011年、そして今年の秋にアンペルマン室内楽と題し、ベルリンから室内楽をお届けする催しが津和野町のみなさんのお力添えで行われましたが、その会場のひとつが鷗外が森林太郎として眠る津和野町の永明寺です。

More
by Toruberlin | 2012-11-29 15:23 | AMPELMANN | Trackback | Comments(4)

SAKE in ULA-Berlin 11月28日!

c0180686_0391858.jpg

c0180686_0385731.jpg

11/28にベルリンMitteのレストランULA-Berlinで行われるSAKE-ULAの献立です。
9月のSAKEに続いて再度、私がみなさんをご案内します。
c0180686_0393371.jpg

津和野町古橋酒造の初陣純米酒、そしてアンペルフラウのラベルが可愛い発泡日本酒PFがベルリンに初登場(海外デビュー)します。
11月28日水曜日、19時より。ベルリンのレストランULA-Berlinで行われます。この日、たまたまベルリンにおいでの方、ベルリン在住の方々、是非お越し下さい。このブログのコメント欄に(公開/非公開で)ご予約ください。

SAKE in ULA Novemberの献立
by Toruberlin | 2012-11-28 18:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

Gerhard Walter Renz

c0180686_17112752.jpg

G.W.Renz,1896年生まれで1960年没。1911-14年、僕も以前1本持っていたPenzelの元で修行、戦前にほとんどの作品を作った弓造り職人です。
ドイツの弓職人、コントラバスの弓を作ってくれた職人は数多くPfredzschnerやDölling,Nürnberger,Hoyerなど大所帯の有名な家系は少なくありませんが、一代限りで、作品はその本人のしかなく、しかも極上なのはAuguste RauとこのG.W.Renzと思っています。あ、Weidhaasもそうですね。しかし彼はフランスのフェティックで多くのバイオリンやチェロの弓を残しているので,かなりのビックネーム、有名と言えます。
もっと古いところならKnopfやBauschがありますが、もっと古い形の弓が多いです。今、僕らが使ってるジャーマン弓の渋い作者というとRauとRenzです。どちらも19世紀生まれ、1900年代始めに製作していました。
c0180686_17111785.jpg


More
by Toruberlin | 2012-11-28 08:07 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの料理。

c0180686_2041424.jpg

c0180686_20422426.jpg

月曜はULAベルリンの定休日、N島料理長夫妻を拙宅に招きました。
午後はアンペルマン本社で打ち合わせ、そのあと倉庫で打ち合わせでしたが,その合間にリンデンベルグで食材調達しました。アイルランドのラム、イタリアのヴォンゴレ、フランスの牡蠣、と揃えば洋食に決定。鮟鱇の頬肉も美味しそうだったので購入、そして先日東京の友人宅でご馳走になったチーズ、モンドールも手に入れました。
家に帰る途中、酒屋に寄ってモルトウイスキーを2本。グレンドロナックのシェリー樽のとJuraの10年を手に入れました。16年がものすごく美味しかったJura、10年は、さーてどうだろう?
c0180686_20483255.jpg


More
by Toruberlin | 2012-11-27 12:37 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(7)

クリスマスの雰囲気、始まりました。

c0180686_1745435.jpg

c0180686_17445854.jpg

写真は日曜日のブランデンブルク門+ウンターデンリンデン。降臨節は今度の週末から始まります。
昨日、ULAのN島料理長夫妻が遊びに来てくれたんですが、シャルロッテンブルク宮殿前のクリスマス市も昨日から始まったそうです。美味しそうなサラミを3本買って来てくれたのですが、そこのおじさんが「最初のお客さんだ!」と言っていたそうです。
コンチェルトハウス前とシャルロッテンブルク宮殿前が僕の2大お気に入りWeihnachtsmarktです。
c0180686_1744433.jpg


More
by Toruberlin | 2012-11-27 07:42 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

手元に残った2つの腕時計。

c0180686_7214716.jpg

c0180686_7212248.jpg

ベルリンに来て数年後、自分で稼ぐ様になって最初に自分で買ったアンティーク時計はオメガのシーマスターでした。今は地下鉄が走ってる、駅として使われているNollendorfplatz駅がホームと停車してる地下鉄車両でアンティーク街となっていた頃に購入しました。ベルリンに壁があったので東に直結する路線は使われておらず、Nollendorf駅は地下部分だけ使用し高架駅は雰囲気のあるアンティークショップ街でした。

More
by Toruberlin | 2012-11-26 00:08 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

帰りを喜んでくれる友が居る幸せ。

c0180686_4561251.jpg

ベルリンに戻った翌日、NHK「恋する雑貨」のロケが終わってからマルコスと二人で(あとでバーバラも加わり)昼御飯でした。
春には家族5人で僕らと一緒に日本行きを計画しています。3姉妹に何を見せよう?どこに連れて行こうかなー?などと話しながら、今回の日本での話を少しだけ混ぜての昼食でした。
アンペルマン本社では少人数+全体ミーティングで日本出張の報告会があるので、詳しい話はその時までとっておきました。
c0180686_456399.jpg


More
by Toruberlin | 2012-11-25 20:51 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

東京ー>ベルリン。

c0180686_3423248.jpg

21日水曜日、グランドプリンスホテル新高輪を9.15発のリムジンバスに乗り成田へ。10時半には成田のターミナル着、早いです。チェックインして最後のお買い物はいつものユニクロ。そして本屋。
ラウンジに1時間くらい居て機内へ。
c0180686_3422325.jpg

隣が居なくてラッキーでした。しかもブロックの一番後ろの窓側、快適です。ANAが一番好きなのですが、あまりにエンターテインメントプログラムが充実していて、観ずにはいられないのが僕にはマイナス、その点欧州エアライン、とくにSASには邦画が一本も無かったのでテレビを点けること無いフライト、快適でした。
c0180686_342157.jpg


More
by Toruberlin | 2012-11-24 23:59 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(0)

日本滞在、最後の夜。

c0180686_1173734.jpg

c0180686_1131571.jpg

福島から夕方に戻り、ホテルに寄らずにコインロッカーに荷物を入れて原宿へ撮影に行きました。夕方の街の様子を撮りたかったから。これについては、また後日、書きます。
渋谷の駅前交差点は、相変わらずでした。ここの写真もじっくり撮りたかったのだけど、また次回だなー!
c0180686_113433.jpg


More
by Toruberlin | 2012-11-23 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(4)