ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13
最高に美味しい、ポルチーニ茸
at 2017-10-01 00:05
ヴァイオリンとのデュエットリ..
at 2017-09-30 23:55
ポルチーニ茸もですがモンドー..
at 2017-09-29 23:59
音楽サロン
at 2017-09-28 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06
H林さん、ご予約ありがと..
by Toruberlin at 09:11
Mさん、1845に一枚、..
by Toruberlin at 20:58
K子ちゃん、1845公演..
by Toruberlin at 22:13
こんにちは! 福島にお..
by Toruberlin at 22:04

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東京より九段中の同期生来る。

c0180686_43148100.jpg

c0180686_4325677.jpg

もう10日以上前のことになります。東京から富士見小/九段中の同期生A美ちゃんがお嬢さんのMちゃん、会社の仲間のE子さんと息子さんのK太の4人で来伯しました。
前から、ベルリンに来たい!と口にする仲間は多いですが、なかなか実行できないもの。A美は仕事を変わるタイミングで、「来ちゃいました!」。
彼女もE子さんも航空会社勤務で、ANAでお得な方法でフランクフルトまで飛び、ドイツ内はジャーマンレイルパスの1等で動くことにしました。だから初日は23時近いベルリン到着、少しきつかったかなー?
c0180686_4422331.jpg


More
by Toruberlin | 2013-02-28 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(4)

AMPELMANN ベルリン銀座クーダムへ!

c0180686_19323034.jpg

Kurfürstendamm、通称クーダム。
戦前の大ベルリン時代は、メインストリートはウンター・デン・リンデンで繁華街も(現在の様に)Mitte(旧東)にありました。クーダムは、賑やかだったそうですが、どちらかと言えば閑静な賑やかさ。道の両側に並ぶ意匠を凝らした集合住宅には郊外に城や館を持つ貴族の街中の住居も多かったそうです。現在も、部屋が20とか30とかある大アパートが残ってます。個人のお宅でも拝見したことがありますが、ホテルやペンションになってる例も多くあります。
第2次世界大戦後、東西に別れたベルリン。クーダムは西ベルリンのメインストリートとなりました。壁崩壊後、何も無かったと言って良い東ベルリンに、フリードリヒ通りとかMitte、プレンツラウワーベルクなどなど、どんどん開発が進み、一時は元気の無かったクーダム、数年前から世界の一流ブランドもほぼすべて戻って来て、大ベルリンのメインストリートはクーダムになったと言って良い、勢いを取り戻しました。ヨーロッパ3大老舗デパートのひとつKaDeWeがあるWitteberg広場から始まり、閑静なお邸街が始まるハーレン湖までのクーダム、そのクーダムがZOO駅に向かう道と交差する角をKudammEckと言います。
c0180686_19321440.jpg


More
by Toruberlin | 2013-02-27 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

ポツダムにて。

c0180686_910258.jpg

火曜日から久しぶりにNKOP(新ポツダム室内管弦楽団)に来ています。15年前の創立時から弾いてますが、昨秋から帰国や他の仕事と重なりご無沙汰でした。
写真は練習場所のエアローザー教会、3月下旬のコンサートはここですが、木曜の本番はポツダムの中心部にあるニコライホールです。
c0180686_9101433.jpg

今回は、1年がかりで秋に出来上がり、その後もいろんな微調整をしていたパリのBrugereで弾いています。棹を交換してから初めてのアンサンブル、本番です。
c0180686_910447.jpg


More
by Toruberlin | 2013-02-26 23:55 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(1)

「ありがたい!」

c0180686_18183088.jpg

c0180686_1818208.jpg

c0180686_18181134.jpg

何が「ありがたい!」かって、ベルリンで、この冬の出来立ての津和野の日本酒を呑めることです。出来立てを送ってくださった杜氏の古橋さん、進歩した郵便事情、それにタイミング良くベルリンに来てくれた小中学校の同期生のA美ちゃんたちの御蔭です。
津和野町はベルリン中央区と姉妹都市、鷗外森林太郎氏の御縁です。津和野生まれの鷗外は帝国陸軍軍医として防疫学を学びにドイツへ留学、ベルリンの中央区にあるシャリテー病院などで学び、中央区(Mitte)に住んでいました。
アンペルマンの故郷もMitte、最初のアンペルマンは4月末にアンペルマンショップが正式オープンするウンター・デン・リンデンとフリードリヒ通りの交差点に設置されました。
その御縁で津和野町には世界で唯一、アンペルマンデザインの6台の町営バスが走り、3軒のアンペルマンShop in Shopがあり、アンペルマンレンタサイクルやスタンプラリーの開催など、「日本で一番アンペルマンに近い町」となっています。
2011年からはアンペルマン・ベルリンから室内楽を津和野に贈る「アンペルマン室内楽シリーズ」が津和野町や津和野のみなさんの協力で始まりました。この秋は第3回を予定しています。
c0180686_18172349.jpg

(記事は中国新聞です)

More
by Toruberlin | 2013-02-25 23:59 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(6)

日曜日。

c0180686_2073954.jpg

昨夜は早めに寝た(彼女にとっては普通なんです)カタリーナ、昨晩「ホテルミュート付けるから8時から弾いていい?」と言ってましたが、それまでにシャワー浴びて支度して8時きっかりに弾き始めてました。ミュートというのは弱音器、本来は演奏上で音を変えたいときに使う黒檀(またはゴム)製のミュートを指しますが、ホテルミュートというのは色を変えるのではなく弱音の為のミュート(かなりゴツいです)、ホテルに滞在中にも練習できる様に開発されたのか?これを付けて舞台で演奏することは、現代曲で指定があれば別ですが、まず滅多にありません。
c0180686_2072720.jpg

確かに、音は9割は減るかなー?もちろん良い音はしません。それでもブラームスのフレーズはちゃんと音楽的に聴こえるから不思議です。
c0180686_2071799.jpg

レッスンは昨日の夕方3時間、今日の昼まで3時間だそうです。ひとつのポジション移動が上手くいかないと、そこに1時間かけることもある先生だそうで、6時間はきっと多くはないのでしょう。
c0180686_207276.jpg

朝食はワッフル、紅茶とよく合いました。

さーて日曜日だけど、少し練習しよう!
by Toruberlin | 2013-02-24 12:06 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

デュエットのリハ+カタリーナ来宅。

c0180686_18193725.jpg

土曜日、ハンブルクのカタリーナが昔の先生にレッスンを受ける為に泊まりに来ました。土曜の夕方+日曜の午前中にブラームスとバルトークのレッスンを受けるそうです。先生は元オペラの首席でハンガリー人、なんとコダーイと一緒に勉強した時代の方だそうです。Witt先生と同世代か?
カタリーナはミラノスカラ座で長年弾いていましたが、ハンブルグに勤務する(年の半分は世界中を飛び回ってますが)クリスチャンと協力してミラノとハンブルクを往復していた時期もありましたが、やはり大変、熟考の末退団しましたが、あのトップオケを辞めるというのは、それは大きな決断だったでしょう。ハンブルク放送のオケにゲスト出演はできるのですが、これからの演奏活動はどうするか?は、ずっと考えているのでしょう。その為にもせっかく時間があるので、かなり練習している様です。電話では「Toruが作る室内オケには私は入ってるんでしょう?」と言ってくれてますが(そして「もちろん」ですが)さーて、いつのことになるか?
NDRと言えば、今の音楽監督はカタリーナと僕の共通の友人です。僕は20代の初め、彼がまだヴァイオリニストだった頃、よく一緒に室内楽をやったものです。彼はそのあとフライブルグバロックオケを創設、指揮者になりNDRの音楽監督に就任しましたが、何とクリスチャンとカタリーナのアパートの数軒先に引っ越してきたそうで、3月に実現するのかなー?是非一緒に食事をしよう!ということになってます。
c0180686_18191775.jpg


More
by Toruberlin | 2013-02-23 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(6)

絵は良いですね!

c0180686_702611.jpg

昨秋のアンペルマン弦楽クインテットコンサートin津和野町。2011年の会場だった永明寺に加えて日本五大稲成の太鼓谷稲成神社でも2回演奏しました。
その舞台の様子を古橋酒造の若女将がスケッチしてくださりFBなどに紹介してくださいました。
c0180686_701196.jpg

その素敵な絵にすぐにコメント「素晴らしい、欲しい!」
ご主人で杜氏の古橋氏から「新酒が出来たらお送りしますが、絵もその時に!」との嬉しいメールを戴きました。そしてFBに掲載したのは簡単なスケッッチだから、ちゃんと描きなおしてくださるとの文が添えてありました。
嬉しいやら申し訳ないやら。もちろん、前者の方がウエイトが高かったです。
c0180686_725351.jpg


More
by Toruberlin | 2013-02-22 22:59 | AMPELMANN Japan2012 | Trackback | Comments(4)

木曜日、始動。

c0180686_917019.jpg

c0180686_9164756.jpg

今日は久々に朝から良い天気でした。
少しのデスクワークのあと、朝からBusanと過ごしました。ヴェニスのDominicusBusanの1776年の作品です。
c0180686_9163726.jpg

水曜の夜に久しぶりに調弦しましたが、ちゃんと弾くのは10日振りか?頭の中ではときどき弾いていましたが、音に出すのは久しぶりでした。

More
by Toruberlin | 2013-02-21 23:55 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(6)

H.I.S. X AMPELMANN スタンプラリーinベルリン

c0180686_18594866.jpg

c0180686_192236.jpg

アンペルマンとH.I.S.社のコラボ、続いています。
今度はアンペルマン・スタンプラリーinベルリン。この春の学生限定ツアーでご案内しています。
(もしリンクの有効期限が切れてます、と表示されたら海外ツアー/学生限定ツア−/ベルリンと進んでください)
アンペルマンの直営店はもうすぐ7軒になります。既に店舗は出来上がっているけれど本体がオープンしていない新空港店、イースター休暇にオープン予定のクーダム店(店舗+カフェ)そしてポツダム広場のアルカーデン店以外は、徒歩で廻れる距離にあり+ベルリンの中心部で街歩きにも最適なことからH.I.S.社から4軒のショップとレストランの5カ所を巡るスタンプラリーをご提案いただきました。

More
by Toruberlin | 2013-02-10 23:52 | Trackback | Comments(0)

楽しいリハ+美味しい晩餐。

c0180686_22361526.jpg

c0180686_22355754.jpg

そう言えば、バーニャ・カウダを作ったことはなかったんです。
土曜日、Y嬢とのリハが15時から決ってました。昼前に家内がYちゃんと(やはりヴァイオリン奏者、家内とピアノトリオを組んでいます)夕方一緒だというので、それならみんなで晩御飯?
こういうことはすぐに決ります。Y嬢とのリハは17時からにしました。僕はリンデンベルクに買い出しに行きました、メインは決っています、家内とYさんの大好物で、Y嬢にも前から約束していた僕の得意料理「鴨丼」では、その前は?牡蠣もまだシーズン、ムール貝も、ですが何か貝という気分では(この貝好きの僕が!)なかった。リンデンベルクは野菜も充実してるんですが、カルチョーフィを手に取って、その数秒後にバーニャカウダに決めました。
でも、ピーマンとかラディッキョとか生系ではなく、身体に優しい系のバーニャカウダにしたくて、ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニ、クロイターザイトリンゲ(茸)、カルチョーフィに決めました。ニンニクとオリーヴオイルはクリスチャンとカタリーナのプレゼントがあるし、アンチョビも忘れずに購入。
c0180686_22353960.jpg


More
by Toruberlin | 2013-02-09 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(7)