ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54
日曜日の表プレンツ散歩
at 2017-08-08 14:17

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

福島日記@ベルリンVol.4 保原最後の夜@LaWasabi

c0180686_22433698.jpg

東京にお帰りの方々を見送り、御大の邸に戻ったのが夕方。この日はご近所の音楽愛好家の方が御大宅に遊びに来ての晩餐の予定でしたが、急な仕事で遠出となりまたの機会となりました。御大とM元さん、トオルちゃんは遅れて来る予定です。夕方、車で御大と晩御飯の食材調達にでかけ,準備はいつもながらテキパキと御大がM本さんアシスタントとともに完了。
c0180686_22431834.jpg

味わい深い特製ゴマだれとともに、豚シャブをご馳走になりました。御大は夜が早い、いや、僕らが居る時は相当遅くまで付き合ってくださいますが、この日は数日間の撮影の後、かなり早くのお開きとなりました。M本さんも御大ほどじゃないけれど早起きなので夜も早い、御大は普段は1時ころに目覚めるのだそうで、僕はベルリンから21時頃に電話するのですが、その頃が朝風呂から上がってビールを呑んでらっしゃる頃なので、大変に都合が良いです。
c0180686_22423271.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-30 23:59 | AMPELMANN Japan2013 | Trackback | Comments(0)

福島日記@ベルリンVol.3 桃の花とお好み焼き!

c0180686_22105021.jpg

たいへん唐突ですが、春の帰国日記@ベルリン続きます。
写真家の青柳陽一御大がお住まいの福島県伊達市保原の2日目で日記は止まっておりました(4/27が前回の日記、福島日記@ベルリンvol.2です)
c0180686_22121877.jpg

今年はおかしな気候ですね、ベルリンもですが日本も。東京で桜を楽しもうと春に帰国しだして5回目、今年は昨年よりも2週間近く早く帰京したのに、桜は開花後、満開でした。
しかしその後は、またまた寒くなり、福島でもセーターやダウンジャケットが大活躍でした。福島日記Vol.1に書きましたが、茸山でのバベキューでは郡山のファイヤーライフの柳沼君が運んで来てくれた薪ストーヴが大活躍!でした。
この春は、伊達で初めて、桃の花が咲き乱れるのを見ることができました。昨年は桜は満開でしたが東京に戻る日にも蕾は膨らんでいたけれど開花はなかった。
c0180686_2212727.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-29 23:59 | AMPELMANN Japan2013 | Trackback | Comments(1)

AMPELMANN キャビントロリー!

c0180686_15252371.jpg

c0180686_15251465.jpg

アンペルマンのキャビントロリー!
私が長年企画を提案し続け、実現した製品なんです。
外観,美しいでしょう?内張りは緑のアンペルマンファブリックです。タイヤも大きめで走行はスムーズ、気に入っています。
長年ドイツの某R社のファンで、旅行トランクは20年以上前に購入してから5つ、キャビントロリーやカメラケースなども愛用していますが、アンペルマンキャビントロリーはクラシック+質実剛健に出来上がり、その老舗の製品に勝るとも劣らず、です。価格はドイツでも日本でも半額近いです。
アンペルマンが可愛いですが型押しなので男性が持っても格好良いです。
c0180686_15243022.jpg

ベルリンのアンペルマン倉庫、各直営店の在庫を合わせて200ちょっととなりました。次の生産は決まってません。
東京はキャットストリートのアンペルマンショップ東京で是非ご覧ください!日本でも在庫は50を切っている筈です。
気になってる方は、お早めに!
c0180686_1524148.jpg

c0180686_1524270.jpg

by Toruberlin | 2013-06-28 08:22 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

BusanとScarampella

c0180686_518245.jpg

一昨日、時間をかけてBusanの調整を行い成功を収めました。
黒檀のテールピースから、僕がオーダーして製作してもらった木製のに戻したのですが、見た目もやはり良いです。音も、はっきりと差が判るくらい良くなりました。
c0180686_5174029.jpg

美しい!ということは、大概、他も良くなります。
c0180686_5172512.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-27 22:11 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(0)

Dominicus Busan anno 1776

c0180686_2194615.jpg

今日はヴェニス生まれの4弦コントラバス、Busanの話です。
僕がもっとも愛する楽器ですが、幸運にも数本の楽器を所有してると、その楽器で何を弾くか?また、何に適しているか?そして、それに依って(ステージ的に)活躍の場はどうなるか?を考えます。
コレクターと知合い、自分の為には8本、友人に紹介したE.Ceruttiや(長年誰も弾いてなかったので)鳴る様にして欲しいと委託されたコントラバスを含めると15本くらいのオールド(ほとんどがイタリアン)を長く弾いて知り合いました。
4弦か5弦か、楽器のサイズは?手に入れるか否か?は、楽器の状態が良くて惚れれば、そして支払いが可能ならすぐに決まります。しかし何に使うか?は、その楽器の質というか、楽器そのものの魅力に加えて、考えなければなりません。そういうことも含めて「惚れる」のかもしれませんが、特に小さいサイズのMagginiや特大サイズのガスパロ・ダ・サロは興味はあったけれど、用途が見つからず、またガリアーノの5弦は素晴らしかったけれど、惚れなかった。
もちろん、その用途は変わっても良いのです。楽器自体が魅力的なら長年弾くうちに思いつくかもしれないし、例えば5弦に改造したりして「用途」を変えることもあるでしょう。
c0180686_219480.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-26 13:57 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(2)

今朝は外気温13℃、雨。

c0180686_18144270.jpg

今朝起きたら、寒いくらいでした。数日前の真夏の様な日とは20℃も差のある気温、そして今日は一日、雨の様です。(↑朝から呑んでるわけではありませぬ)
c0180686_18142688.jpg

ベルリンに真夏はあまり長居してくれない、だから時間などが許す限り夏らしい天気の良い日は夏を楽しむのが北ヨーロッパの生活では正解なのです。
c0180686_18135892.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-25 11:11 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

近頃、ビールよりもワイン。

c0180686_20552222.jpg

暑い夏、ビールが美味しい!しかし、じっくり楽しみにはやはりワイン。キリッと冷えた白、氷を入れても美味しいくらいストロングな白が夏は美味しい。そして軽めの赤、ワインはやはり白よりも赤!なので、価格が低めの(軽めの)ワインが夏には合います。
c0180686_20562053.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-24 13:53 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

iPhone5

c0180686_20302391.jpg

お待たせしました!1週間前に4つ、先週末に+3タイプのiPhone5用アンペルマンケース、出来上がりました。今回はラバーがまず4タイプ、黒が新しいですが、良いです。
c0180686_20301110.jpg

右の3つはハードタイプ、ハードというかセミハード、4/4S用には無かったタイプです。
c0180686_20295430.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-23 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

久々に土曜日のMarkt!

c0180686_22354435.jpg

土曜日、天気も良い!久々に何にも無い日。そして、そろそろ(いくら今年寒かったと言っても)ズッキーニの花が出てる筈とMarktへ。その近所の脳外科医Dr.Mファミリーと待ち合わせてご一緒に。
c0180686_22352890.jpg

少し遅れてMINIで到着。
c0180686_2235656.jpg

まず、彼らが行きつけの魚屋さん。お嬢さんのRちゃんのサングラス、アンペルマンです。カワイイ!
c0180686_22341362.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-22 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

日曜日@友人宅。

c0180686_1821986.jpg

c0180686_1832424.jpg

昨日の日記、ベルリン郊外に行った日のブランチは@ペーターとモニカ夫妻のお邸でした。
以前はベルリン芸大に近いアパートを借りていて、10数年前にエルベ川の畔に大きな古い農家を買って自分たちで快適に改造し(週末の3日とか時間のある時には2時間ちょっとかけて通ってました。僕も何度か泊まりがけでお邪魔しましたが、200年くらい前の大農家、素晴らしい家でした)ペーターがハノーファー音大の教授だったので、ベルリンとの間にあるその家で過ごすことが多かった様です。足繁く行かないと楽しめないですよね、セカンドハウスは。
c0180686_1894628.jpg


More
by Toruberlin | 2013-06-21 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)