ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11
リスボンの靴
at 2017-04-21 13:00
ベルリンの八重櫻。
at 2017-04-20 23:55
続Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-19 23:59
グルーネヴァルト散歩。
at 2017-04-18 20:24
月曜はすでに荒天でした。
at 2017-04-17 00:01
Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-16 22:13
新着オールドレンズ
at 2017-04-16 11:13
骨つきラム。
at 2017-04-15 23:55
木蓮とマグロと雲丹。
at 2017-04-14 23:59
ヴォンゴレ。
at 2017-04-13 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-12 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-11 23:59
「鴎外晩餐」
at 2017-04-10 23:30
教育勅語
at 2017-04-09 23:49
Steinheil社のレンズ
at 2017-04-08 18:03

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16
新居に移ったんだね、お疲..
by Toruberlin at 21:10
Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コンサートスクエア

c0180686_1934437.jpg

コンサートスクエアに今年の公演情報を掲載しました。
津和野公演 福島公演 東京公演
このブログでも津和野公演、伊達保原公演のご案内はトップに並んでいます。東京公演のご案内も近日加えます。コンサート案内のチラシはアンペルマンショップ東京などに置いてありますが、今は何と言っても情報はWebが主流。
コンサートのご案内、友人知人の方々に広めてくださる様、お願い致します。
津和野公演と東京公演のチケットはアンペルマン日本公式Webショップで、
福島公演のチケットは伊達市保原の(株)LINO Companyに電話にて(024-573-9716、9時から21時定休日無し)お願い致します。
c0180686_19322897.jpg

by Toruberlin | 2013-09-30 12:32 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

この秋のアンペルマン室内楽Tシャツ!

c0180686_1855462.jpg

この秋のアンペルマン室内楽は初めて2つのプログラムです。
津和野公演がアンペルマン・デュエット、福島と東京公演がアンペルマン・カルテット。
この春の東京公演もデュエットでしたがTシャツを製作する余裕がベルリン本社にありませんでした。2つの大型直営店のオープン、そして初のアンペルマンカフェのオープンと今年は大忙しのアンペルマン・ベルリンですが、この秋の室内楽シリーズの為に2種類のTシャツを作ってもらいました。もちろんタグもアンペルマンのオリジナルT、少量なのでプリントもベルリンで手作業の特別なTです。金曜にアンペルマン倉庫から数枚、持ってきました。
c0180686_18551895.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-29 23:59 | AMPELMANN Japan2013 | Trackback | Comments(0)

鉄火丼と鯛茶。

c0180686_2253141.jpg

今日も昨日に続き10時からY嬢とデュエットのリハでした。夕方から夜にかけて、つまり本番の時間にやるのも良いのですが、朝起きて少し弾いてからリハするのも効率良いのです。
3時間やった後はお腹が減るのでランチをご一緒するのですが、前日はパスタでした。今日も豚のバラ肉の準備はあったのですが、昨日アンペルマン本社の帰り道にアンペルマン倉庫でも用事があり、そのすぐ傍の食の宝庫リンデンベルクに寄りました。金曜だから魚は豊富、ヴォンゴレも鮟鱇もあったのですが、まずは鯛を購入。そしてマグロが目に入りました。赤身の塊なんですが、なんか美味しそうだった。訊くとこのところの価格高騰は聞いてましたがキロで50ユーロ近い。数年前の倍になってますが、しかし冷凍じゃない生の本マグロ、美味しければ高くはない!
優芽ちゃんが、少し前にリハの時に「マグロ食べたいなー!」と言ってたのも思いだし、鮭は少し前に捌いて堪能しましたが、そういえばマグロとは久しくご無沙汰なので1キロちょっと、買ってみました。マグロって重いから1キロでもそんなに大きくないんです。
c0180686_232173.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-28 19:12 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(6)

デュエットのリハーサル。

c0180686_145848.jpg

c0180686_144429.jpg

今日(金曜日)久しぶりに午前中,拙宅でリハしました。10時から13時半頃まで、光溢れる中で弾くのは、やはり楽しいです。
優芽嬢とは春に一緒に弾いた曲をもう一度掘り下げて練習しています。今回はヴィヴァルディの6番と(まだ出来上がっていない)高橋幸代さんの新曲(津和野で初演)が新しく加わった曲です。
c0180686_143064.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-27 23:55 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

iPhone4s

c0180686_228419.jpg

iPhone5が水没してから1週間ちょっと、ドイツの携帯が不通でしたが、火曜から復旧しました。新しい5sは既にオーダー済なのですがあと1週間くらいはかかるらしいのです。
iPhone5のSIMはnano、4sはmicroなのでアンペルマン社にあった予備のiPhoneには入らなかったのですが、アダプターが到着し火曜日に受け取りました。
写真右は僕の日本用、左がドイツ用ですが、予備は前に僕が使っていた4sでした。結局は製品化されなかった保護シールが貼ってあり、それにシリコンケースを着けてあります。
こちらもすぐにiOS7にアップデートしました。快適です。
しかし、同じiTuneで復元したのにAppの並びが違うのは、面白い。
iPhone5との差はどうだろう?iOS7と4sのコンビ、しばらく試してみます。
c0180686_2282318.jpg

by Toruberlin | 2013-09-26 15:06 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

アンペルマン東京のショッピングバック。

c0180686_17545081.jpg

この春に東京は渋谷、キャットストリートにOPENしたアンペルマンショップ東京、それまでの白金高輪店時代はベルリンショップの紙袋を使っていましたが、現在は写真の東京ショップオリジナルの紙袋、社長のマルコスもかなり気に入ってるデザインです。
c0180686_17543269.jpg

サンプルにベルリンに送ってもらったのを昨日はSバーンで移動する時に使ってみたんですが、やはりかなり目を惹く様です。声こそかけられませんでしたが、アンペルマンなのに「あれ?」とデザイン/色の違いから読めばTokyoShopの文字。「ヘー、東京にもショップあるの?!」という感じです。何度も見直す人も多かった。
アンペルマン本店/本社の最寄り駅のひとつ、ハッケッシャーマークト駅のホームで撮ってみました。
この界隈には直営店が4軒ありますから、アンペルマンのショッピングバックを持ってる人は多いですが、東京ショップの紙袋、目立っていました。
c0180686_17542549.jpg

by Toruberlin | 2013-09-25 10:50 | AMPELMANN | Trackback | Comments(4)

時間はいくらあってもたりない。

c0180686_2213710.jpg

楽器を弾き始めると、時間はどんどん過ぎていきます。
弾いてない時間にいろいろと考えていること、それを実行します。昨日は日本に置いてあるBracciに良く合う弓、オールドデーリンクでまず音を出してみましたが、これが反応は良いし深い音がする。
c0180686_22125061.jpg

左のスカランペラはソロ弦、右のブサンはオケ弦、もちろんGGのガット弦が張ってあります。ブサンのG線のヴォルフトーンもほとんど無くなりました。ガット弦たちは楽器に落ち着いてくれていて、それは良い音が出ます。
c0180686_22123178.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-24 14:10 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

ポルチーニ茸の季節。

c0180686_2128503.jpg

ドイツ語ではSteinpilz,フランスではセップ茸、日本でも八甲田山麓で採れるらしいです。
今年は遅い、というか天気が良くない所為か、あまり良いのを見かけません。ポーランド産のを何度か見かけましたが、あまり良くなく高価だった。そういえばローマではレストランの前に立派なのが山の様に積まれて飾りになってましたが、不思議と市場やスーパーには無かった。やはりイタリアでもまだ特別だったか?
チェントロイタリアの八百屋さん、訊けば店には出てなかったけどあるというので冷蔵庫まで一緒に行きました。キロ20ちょっとは悪くはないけれど、茸自体が良くない。それにしても高いです。毎年、今頃になれば価格も安定してキロ10くらいまで下がるのが常、その中でも極上がキロ15くらいか?今年は価格安定も何も、ポルチーニ茸自体が無かったから仕方ないですが、、、。冷凍が(イタリアの)キロ20、そっちにしようかとも思ったくらいです。ポルチーニ茸の冷凍は結構使えます!
c0180686_21284138.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-23 14:25 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(5)

音楽家、だから。

c0180686_4222827.jpg

僕はやはりコントラバス奏者だから、と書くべきか。
毎日の生活、楽しく生き生きと送るべきです、そうありたい。
例えばアンペルマンの仕事も、声優としての仕事も、そのほかの例えば報酬とは関係のない、でも仕事の様な作業、コンサートの企画などなど、やり方を考えて先に進め、それが上手くいく。
ブログのタイトルにある毎日の食の様に、そのひとつひとつに歓びを感じ、だから毎日の生活が楽しいのです。それは「生き甲斐」や「やりがい」があるからと言い換えても良いでしょう。
これがあるとないとでは人生の楽しさが違います。
大きなこと、小さなこと、毎日の達成感も幸福には大事です。周りとのコミニュケーションで感じる歓びも、もちろんあります。
c0180686_4221825.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-22 21:18 | 音楽の話 | Trackback | Comments(8)

iPhone4s+iOS7

c0180686_20575516.jpg

iOS7がダウンロード出来る様になりました。週末の出来事で(事故?)iPhone5は水没、現在ドイツ用のiPhoneが不通になっています。5になってからnanoSIMになり、アンペルマン社にもMicroまでなら代替機があるのですが5は社長夫妻とATと僕しか持ってない、そしてリカバリーモードも作動しないので新しいのを注文してもらったのですが、、、。5Sは明日発売でいつ手に入るか判らず、しかし5は5s&c発売の所為か注文出来ない状態で、携帯電話無しの生活になっています。
私に用がある方は、メールかFB、またはこのコメント欄にどうぞ。

More
by Toruberlin | 2013-09-19 13:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)