ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

津和野公演デュエットのリハ,進んでいます。

c0180686_7344833.jpg

この春に東京のサロンテッセラで2公演行ったアンペルマン・デュエット・ベルリンのコンサート。ヴィヴァルディやコレルリなどのバロックヴァイオリンソナタを編曲し初演しましたが、楽しいコンサートとなりました。それと同時に、更なる多くの課題にも気づきました。
c0180686_7343724.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-17 23:59 | AMPELMANN Japan2013 | Trackback | Comments(0)

マルコスのボートでハーフェル川クルーズ。

c0180686_5182633.jpg

久しぶりにマルコスとバーバラの次女Hも一緒でした。アンペルマンレストランから彼らの家に寄った時、長女のTも家に居て、久しぶりに彼女の部屋で長話しました。もう13歳、いつまでビターっと抱きついて来てくれるのかなー?三女Rは友達の家に行っていて不在、なかなか3人が揃うことは難しい、とパパが言ってました、そういうお年頃になって来てますね。
友人を家に招くのがドイツでは最高の待遇なんですが、子供の付き合いでもそれは同じ。お泊まりでバースデーパーティーをするのですが、例えば15人親しい友達がいれば年に15回ある訳で3姉妹ですから、それだけでも忙しいですね。
c0180686_6111972.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-16 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(2)

東京ショップからのお客さん

c0180686_22343464.jpg

c0180686_2235352.jpg

4月の下旬、東京のキャットストリートにアンペルマンショップ東京がオープンしました。今までのスタッフに加えて新人2名+学生さんが2名加わりましたが、そのひとりのYちゃんが先週末、母上と来伯しました。
ベルリンは初めてだそうで、せっかくだからアンペルマン本店とレストランは案内するつもりでした。他の観光は会ってから希望を訊ねて!と思ってました。
1時間遅れて中央駅に到着、週末は先の水害の復旧作業でフランクフルトからICEでも5時間かかってしまう様です。
c0180686_22411484.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-15 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

ローマVol.3 この夏最後の海、か。

c0180686_21502328.jpg

8月下旬から9月はじめまでのローマ、土曜日だったかなー?ローマ近郊で初めて海に行ってみました。ローマも海の傍、空港までは市街から30分ですが、その先は海です。
7月下旬に居たチンクエテッレから南、トスカーナ州の西は海ですが、その海の南はローマな訳です。もちろん大都会ですから街の傍のビーチはあまり期待出来ないので南下するか北上するか?南に行けばナポリ方面ですが今回は北、トスカーナ方向を選びました。St.Marinera、街の中心に写真のビーチが広がります。
c0180686_2149556.jpg

パラソルが閉じているところだけが「空いてる」場所。ガラガラでしたが長期で借りてる人が多いので空いていても可能なのは海もあまり見えない奥の場所だったので、景色の良い海辺のバールに陣取りました。
c0180686_21485231.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-14 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ローマVol.2 続FIAT

c0180686_23242465.jpg

ローマの下町、トラステヴェレにて。ローマの休日に出て来るカメラマンの愛車はFiatトポリーノ、そういえば今回は一度も見かけなかったなー。その時代のFiatのトラヴェラー、トポリーノより少し大型のこの車、後継車か?
c0180686_23235585.jpg

モノクローム写真だと、ローマの休日の頃と雰囲気が変わらないのも、この街の魅力です。

More
by Toruberlin | 2013-09-13 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ローマVol.1 愛しの。

c0180686_22442659.jpg

愛しの500(チンクエチェント)です。上の写真の美しいのはイタリアではまだまだ多く走っているFiat500、僕の愛車ミニ(英国)とかVWビートル、シトロエンの2CVに並ぶ大衆車の名車、イタリアの往年のベストセラーです。
この夏は室内楽で2回、ヴァカンスで1回とイタリアに3回、その都度レンタカーはFIAT500を予約していましたが、一度目は勝手にアップグレードされていて2回目は同じカテゴリーのパンダになり、このローマでやっと出会えました。
c0180686_22452630.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-12 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

MacBookPro Retina

c0180686_2056505.jpg

銀座のAppleで購入した白いマックブック、HDが壊れたので2回交換、たぶんモデルが無くなった原因のひとつ、裏側が膨張して盛上がる症状が2回出ましたが3年5ヶ月快適に動いてくれていました。メモリは4GでHDは500G、このまま使いたかったのだけれどローマに出発する前夜にフリーズして強制終了したあと起動しなくなりました。修理も出来るのだろうけれどAMPELMANN社から支給されることになっていたので、ノートブックの寿命的には充分働いてくれたし、メインマシンは新しくすることにしました。
c0180686_20564390.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-11 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(1)

秋の室内楽 in Japan

c0180686_2140192.jpg

この秋のアンペルマン室内楽のポスターデザイン、完成しました。
まず上は島根県津和野町でのコンサート、私がいま、一番力を入れている「弦楽器の最高音と最低音の二重奏」アンペルマン•デュエットです。
この秋は津和野だけで10/26&27公演です!
c0180686_2140283.jpg

翌週、11/1には福島県伊達市保原で11/2には東京の白寿ホールで「もうひとつの弦楽四重奏のかたち」と題してコンサートを行います。
詳しくは近日ご案内します。
よろしくお願い申し上げます。

先程、アンペルマン社のIT班からMacBookが届いたと連絡がありました。ローマに出発した前夜に起動しなくなった白いMacBook、まだ使えるかもしれませんが3年半活躍してくれました、HDも二代目。メインはProを使います。
今日でiPhoneからのブログも終わりとなります。
2枚の写真、iPhoneでしか見てません。画像が荒いかもしれませんが、これは速報です。
改めて、ご案内いたします。

ベルリンは今日も雨模様です。
c0180686_21352326.jpg

by Toruberlin | 2013-09-10 13:48 | AMPELMANN Japan2013 | Trackback | Comments(4)

もう、秋の長雨⁈

c0180686_16102252.jpg

おはようございます。
週末は26度まで気温があがり爽やかで僕も数時間、前の湖畔で日光浴できました。
c0180686_16102493.jpg

c0180686_16102647.jpg

c0180686_16102754.jpg

金曜日の朝は久しぶりのテニスも気持ち良い晴天でした。
c0180686_16102844.jpg

しかし、今日は一気に10℃以上気温が下がり、朝から雨です。
c0180686_1610298.jpg

しばらく続くらしい。
下旬からは好転して欲しいですが、その時はもう短い秋。
ベルリンの夏、今年は長かったけれど、終わりの様です。
さ、ブライオリティが変わります。
楽器達と過ごす時間がメインとなります。
さーて、今日は何をどの楽器で弾こうかなー?
Y嬢とのデュエットリハも始まっています、津和野での三公演、楽しみです。
c0180686_1610305.jpg

by Toruberlin | 2013-09-09 08:13 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

南仏にて。

c0180686_3424714.jpg

これも10年以上前の写真です。夏に3回続けて訪れたコートダジュールのSt.Paul。写真はベルリンのホテル経営者Jのニース郊外の自宅です。
歳の離れた奥さん(元東独槍投げの代表選手)と就学前の息子が住みJは毎週末、3泊でベルリンから帰る生活でした。フライトは1時間、空港までどちらも30分とかからない、費用さえ問題なければ充分可能な選択でした。
築400年の豪農の家をモダンに改装した素晴らしい家でした。
c0180686_3424820.jpg

どちらの写真もJ邸ですが別の年です。カラーはKBがホークスパノルモですがモノクロームはドイツの五弦、今は日本のオケにあります。
J邸でリハさせてもらい、野外ブライベートコンサートを行い、メインの本番はSt.Paulの街で行いました。
c0180686_3424973.jpg

St.Paulの市長さんと街の入り口の広場にて。
c0180686_342504.jpg

ある日のランチ。
カンマーフィルハーモニーゾリステンの仕事でした。壁が崩壊して最初の東西融合アンサンブルだったカンマーフィルハーモニー、91年から10年活動しましたが、演奏レベルはエクセレントでしたが残念ながら続かなかった。
僕の室内オケの最高の時間でした、この南仏が最高期の最後の時期でした。
東西ベルリンの学生有志で始めたアンサンブル、5年も経てば優秀なメンバー揃いだから就職でベルリンから去る仲間もいました。それでもベルリンフィルやシュターツカペレ、DSOや放送響に所属しても続けていくのは不可能ではなかったけれど、圧倒的なオーガナイズの中心人物が不可欠と知りました。
フィルハーモニー室内楽ホールでの数々のコンサート、懐かしく思い出されます。
型は変わるけれど理想の小編成オケの実現も夢のひとつです。
c0180686_3425183.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-08 19:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)