ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Konzert Orpheu..
at 2017-03-27 09:37
フィルハーモニーの室内楽ホー..
at 2017-03-26 15:39
日曜日の20時です。
at 2017-03-25 14:17
ベルリンの日常に戻り。
at 2017-03-24 23:15
Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59
前から不思議に思ってる雰囲気..
at 2017-03-09 23:59
3/10にドイツで緊急スクラ..
at 2017-03-08 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12
流石色々と日本に持ち運ん..
by ウリ at 12:36

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

東京の桜!

c0180686_16263233.jpg
こんにちは!今日、土曜日の東京の桜です。
まだまだ平均で五分咲きまでも行ってないですが、今日も暖かい一日でした。どんどん開いて来ています。
c0180686_16262748.jpg


More
by Toruberlin | 2014-03-29 16:33 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(4)

春分の日の鎌倉日記、続きます!

c0180686_21305058.jpg
c0180686_21304674.jpg
この美しい景色はK持邸の2階の窓から。七里ケ浜の高台にあるので景色が抜群に良いです。
c0180686_21284762.jpg


More
by Toruberlin | 2014-03-23 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(0)

春分の日、鎌倉にて。

c0180686_09534390.jpg
c0180686_09535547.jpg
おはようございます。今日は 4/12@札幌です。
昨夜はキタラで札響のコンサートを楽しく終え、打ち上げのあとタクシーで深夜に帰宅。帰国日記@ベルリンで書ききれなかった昨秋の日記もまだありますが、今回の帰国日記、続けます。
七里ケ浜のK持邸で目覚めた快晴の春分の日編です。
上の2枚はK持君の撮影です。
c0180686_10053564.jpg


More
by Toruberlin | 2014-03-22 23:59 | Trackback | Comments(0)

福島から鎌倉へ!

c0180686_18302603.jpg
保原から阿武隈急行で福島駅へ、雪がちらつき寒い午後でした。新幹線で東京へ、仕事帰りのK持君と合流し横須賀線のグリーン車でビール飲みながら「いざ、鎌倉」←使い方違う。
c0180686_18301300.jpg
奥方のMちゃんと合流、裏鎌倉のBARに連れて行ってもらいました。
c0180686_18300448.jpg


More
by Toruberlin | 2014-03-21 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(2)

青葉旅館からトラットリアLaWasabi。

c0180686_18144243.jpg
またまた時間があいてしまいました。これを書いてるのは4/8、昨日から札幌に来ています。
福島は飯坂温泉の青葉旅館の朝ご飯から日記は続きますが、写真は秋に頂戴した携帯箸。とっても上質で心地よい使い勝手です!この写真はLaWasabiにて。食べているのは青葉旅館の女将さんに戴いた「芥子菜」です。
c0180686_18130503.jpg


More
by Toruberlin | 2014-03-20 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(0)

福島伊達飯坂温泉青葉旅館!

c0180686_03002471.jpg
金曜日に帰国、土曜は家内のコンサートで日曜は昼は打ち合わせ、夜は福島の若者たちと2時近くまで呑み、月曜は小岩の実家で夕食、火曜の昼も兄と食し、晩は小岩で阿波屋さんと丸幸さんの黄金コースを九段中の同期の友人たちと過ごし、さて水曜日。予定よりもずっと早く、福島伊達に来ました。
写真は飯坂温泉の芭蕉も入ったという鯖湖湯。この先の飯坂唯一の数寄屋造りの老舗旅館「青葉」さんにお世話になっています。
c0180686_03001628.jpg
福島駅から福島交通飯坂線で向うのですが、今日は写真選別でお忙しかった福島の御大にご挨拶の電話を入れ翌日の予定を確認しました。既に仕事が終わったところで呑んでおいででした。
c0180686_03001077.jpg
青葉で露天に入り、ちょっと散歩に出るか?というところに「おーい、徹ー!」と大声が。御大が「君が来てるのに来ない訳にはやはり行かない!」とジョニーウオーカーの18年を提げておいでになりました。
c0180686_02593707.jpg


More
by Toruberlin | 2014-03-19 23:55 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(6)

日本最初の特別な一本!

c0180686_16462771.jpg
CHATEAU LATOURの87年、日曜日の午餐で美味しいワインと食事の後、2種類のチーズとともに楽しませていただきました。
横浜のTちゃんの秘蔵ボトルを2回ご馳走になったけど、それ以来でした。
c0180686_16462177.jpg
美味しい食事の後に、美味しいワインと楽しい会話。天気の良い日曜の午後に、これ以上の至福はありませぬ。
御馳走さまでした!

写真はNEX5RにANGENIEUXの28mmを着けてみたのですが依り寄れるレンズ、ZeissのBiotar58mmで撮影しました。
さて、Blogが滞っています。今度の日曜からは麻布のアパートですので頻繁かつまとめて書くつもりでいます。
c0180686_16461695.jpg


by Toruberlin | 2014-03-18 17:02 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(2)

帰国しました。

c0180686_503166.jpg

定刻より少し早く成田に着きました。
今回も32kgのトランク2つと機内持ち込み2つにアンペルマンメッセンジャーバックで来ました。
Rimowaの大ふたつは宅配を頼み手荷物でJR、市川からタクシーで帰宅しました。
晩餐は兄が用意してくれた日本で1番食べたい系。
美味しい白米と味噌汁。
貝の盛り合わせと鮪の刺身。
烏賊の塩辛、タラコ、白菜漬け、目株の酢の物、そして納豆。
ビールで乾杯のあとに美味しゅうございました。
遅めの昼は近所の名店「芙蓉」さんで醤油ラーメンと半チャンセット。
見た目美しく、美味しい!
c0180686_503298.jpg

東京はベルリンよりかなり寒いです。セーターにライトダウンにマフラーという感じです。
週末は晴天で春めくらしいです。
by Toruberlin | 2014-03-14 23:50 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(6)

P.Angenieux Paris


c0180686_20593102.jpg
Berlin-Kopenhagen-Tokio、成田行きの待ち合わせをしています。
写真は先程のベルリンテーゲル空港。昨日、ずっと探していた憧れのレンズ、Parisのアンジェニューが到着しました。28mmF3.5。隣人のフルート奏者が受け取ってくれていて、荷造りの途中、0時頃に帰宅したのが足音で聞こえたのでGETしました。風格、手触り、予想以上の名レンズです。
35mm銀塩フィルムカメラALPAをご存知でしょうか?ライカのバルナックやM3を愛用してる時に、いつかは欲しいと思っていたカメラ、それはKernのマクロスイターというレンズがALPAの為に作られ、そのレンズが超秀逸らしいからです。らしいというのは手にしたことはなく、CマウントのKernは2つ手に入れてアダプターを介して使ってますが、なるほど素敵なレンズです。
Kernマクロスイターをいつか欲しいと思ってますが、ALPAがらみで知ったのがP.Angenieuxでした。
日本のカメラ愛好家で、オークションでミノルタのカメラとレンズが数本出ていた時に、きっとカメラには興味がない方の出品だったのか?レンズ名も特出させずにパケットで出していたそうで、その愛好家の方は数百円で手に入れたそうなのですが、まあそんな羨ましい幸運には出会わないまでも、このレンズを手に入れたいと思ってました。
探すと数本ネット上にあり、1000ユーロを越えるもの、400くらいのもありますが500-600が相場なのか?このレンズなら「安い!」と言わざるを得ませんが、先週縁あって手に入れ、それが昨日到着したのです。
c0180686_21114131.jpg
このレンズでの初ショットです。空港でチェックインしてから撮影しました。色の感じ、素晴らしいです!
そしてピントなどを合わせて一枚撮ってもらったのが次の写真です。
c0180686_20592192.jpg


More
by Toruberlin | 2014-03-13 12:57 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

外でランチ@AMPELMANNレストラン。

c0180686_10302556.jpg
今日もピカピカのお天気でした、ベルリン。しかしこれだけ晴天が続くのも滅多に無い事です。
今日は日本に出発する前に最後の出社、そしてランチはマルコス、バーバラ、トムとアンペルマンレストランのテラスで楽しみました。
c0180686_10295498.jpg
12時過ぎに本社に着いたらマルコスとバーバラはデスクで仕事中、会議室ではライセンス生産の会議をしてました。アンペルマンを広める為の広告と考えるライセンス生産から、そろそろ利益をも求める時期に来ています。
c0180686_10301194.jpg
奥に並んでるのは、先週もデザイン部門と一緒に検討した新しいビーサンのデザインです。そして今日はレストラン、カフェの新しいコンセプト、そしてアンペルマンデリというか、食料品を扱う新しい事業のイメージを検討してました。
c0180686_10292871.jpg
まだまだ、案です。
僕はIT部門と話した後、本店の地下にある工房へ。アンペルマンレストラン、カフェ、6つの店舗のメンテや簡単な改装、電気工事なんかも担当する専門家が3人居ます。その一人TにRimowaの小さいトランク、僕のカメラトランクなんですが、肩掛けベルトを付ける為の金具を取り付けてもらいました。
c0180686_10290981.jpg
地下だけど窓があり、なかなか快適な工房でした。
c0180686_10290142.jpg
c0180686_10284096.jpg
最近は座るとビールが出て来る様になりました。
c0180686_10283156.jpg
c0180686_10271010.jpg
サラダも、必ず。
c0180686_10265778.jpg
食すは、やはりしばしのご無沙汰となる仔牛のカツレツです。バーバラもマルコスも今日は付き合ってくれました。
c0180686_10261602.jpg
奥がマルコスの小、手前は大を頼んだんですが、マルコスが「Toruはしばらく日本だから特大を!」が効きました。
c0180686_10260475.jpg
トムに味見に少し分けましたが、薄いので問題無く、美味しく戴きました。
写真にありませんがランチも打ち合わせでした。壁崩壊25周年に向けて某局がアンペルマン特集を製作します。そのプロダクションの監督に会ったのですが、アンペルマンinJapanを撮って来てほしい!そうでNEXで撮影します。やはり津和野にも行かないとなー!津和野のアンペルマンバスは世界で唯一なので、押さえたい。今まで写真はかなり撮りましたがmovieまで気が廻りませんでした。
c0180686_10235058.jpg
c0180686_10185901.jpg
c0180686_10182604.jpg
明日、日本に向います。アンペルマンレストランとも、しばしのお別れです。
c0180686_10181592.jpg
トラムで弦工房に行き(車だと時間が余計にかかるので)本社に戻り少し打ち合わせして、倉庫経由で帰宅しました。荷造りをほぼ完了したところです。
帰り道、帝国議会前で信号待ちに撮影しました。
c0180686_10180697.jpg
今回はアンペルマン室内楽コンサートは計画してなかったんですが、やはり行う事にしました。
昨年春に結成し、秋には津和野で3公演行ったヴァイオリンの佐藤優芽さんとのアンペルマンデュエットです。
ヴィヴァルディ、コレルリ、モンドンヴィッレのソナタ、高橋幸代さんが僕らの為に書いてくれた2曲(Elise-「舞姫」より-は東京初演です)を演奏するつもりです。
確定したらお知らせしますが週末はホールの空きがなく、4/17(木)の19時から代々木上原のムジカーサにしようと考えています。
1年前に初めてトライした弦楽器の最高音と最低音のデュエット、秋を経て昨日久しぶりに優芽さんと弾きましたが確実に一年前より円熟した演奏を聴いていただけると存じます。
さて、3-4時間寝て朝風呂に入って、日本に帰ります!
c0180686_10162331.jpg


by Toruberlin | 2014-03-12 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)