ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Konzert Orpheu..
at 2017-03-27 09:37
フィルハーモニーの室内楽ホー..
at 2017-03-26 15:39
日曜日の20時です。
at 2017-03-25 14:17
ベルリンの日常に戻り。
at 2017-03-24 23:15
Bruckner 3.& B..
at 2017-03-23 23:59
GP ゲネプロ。
at 2017-03-22 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-03-21 23:59
初日リハ打ち上げ。
at 2017-03-20 23:59
ポツダムでのリハ、2日目
at 2017-03-19 10:39
Japan Bruckner..
at 2017-03-18 23:55
ポートレート撮影 音響設計家..
at 2017-03-17 23:59
早口と演奏
at 2017-03-16 23:59
Tiergartenの常設市場
at 2017-03-15 20:32
無用の用 (老子)
at 2017-03-14 23:27
ときどき春を感じる近頃のベル..
at 2017-03-13 23:59
例えばSchneiderのC..
at 2017-03-12 23:59
モルトウイスキー
at 2017-03-11 23:59
武士は喰わねど。
at 2017-03-10 23:59
前から不思議に思ってる雰囲気..
at 2017-03-09 23:59
3/10にドイツで緊急スクラ..
at 2017-03-08 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51
Mr.ベースマンさん、は..
by Toruberlin at 01:46
F.O.さん、今回はご一..
by Toruberlin at 01:38
H.M.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 01:34
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 01:31
Toruさん、はじめまし..
by Mr.ベースマン at 08:27
日曜日、聴かせていただけ..
by H.M. at 07:23
徹さま、こんにちは。A響..
by F.O. at 00:18
ホルンに塚田というおじさ..
by 植木信勝 at 21:40
あーちゃん、おはよう!な..
by Toruberlin at 18:39
うふふふふ・・徹さん。改..
by Puku at 18:54
y.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 22:08
Toruさん、少しおやす..
by y.y. at 21:25
m.y.さん、コメントあ..
by Toruberlin at 04:55
Toruさん、毎日ブログ..
by m.y. at 23:22
ウリさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 21:12
流石色々と日本に持ち運ん..
by ウリ at 12:36

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

BORG M42ヘリコイドシステム

c0180686_19053260.jpg
c0180686_19052227.jpg
BORG M42ヘリコイドシステムの話です。
写真に少しでも興味があり、ミラーレス一眼を持ってる方、買おうと思ってる方にご紹介します。
このBORG社のヘリコイドシステムは(株)トミーテックが製造販売しています。そう、玩具で有名な同社には天体望遠鏡部門BORGがあり、レンズに加えてヘリコイドシステムやマウントアダプターなどを製造しています。
このヘリコイドシステムに昨年からなぜ興味を持ったか?
ミラーレス一眼が世に出て、マウントアダプターを介してのオールドレンズの人気が高まりました。元々ライカなどのオールドレンズは持っていましたので、それでNex5を手に入れたのです。Nexにしたのは広角レンズが依り使えるシステムだからで、満足しています。
ミラーレス一眼登場でいわゆる35mmカメラのオールドレンズの需要が増えましたが、同時にCやDマウントのムービーカメラレンズの出番が来ました。私もKern社やSchneiderのを数本手に入れましたが、確かに素晴らしい!しかしNexのEマウントは、その広角レンズが活かせるが故にCマウントレンズではケラレが多く出ます。いわゆる土管を通して撮影した様に周りが真っ黒になってしまう現象で、その真ん中をトリミングしても充分に使えるクオリティですが、これはMfTシステムのミラーレスに適しています、残念ながら。
いわゆるライカなどのオールドレンズ、使い道がほぼ無かったムービーカメラ用のレンズに出番が廻って来ましたが、BORG社は望遠鏡用に以前から販売していたヘリコイドM42というカメラレンズの一番多い規格に変換リングを加えることで、引き伸ばし機用のレンズを撮影に使えるという画期的なシステムを作ってくれました。
引き伸ばし機のレンズはネガから紙に焼く肝の部分、そのレンズは最高級です。
開発者の中川氏は「引き伸ばしレンズが二束三文で販売されてるのが可哀想で、、」と仰っていましたがドイツではまだまだ使われてる引き伸ばし機、日本ではずいぶん前から需要が激減、その為のNikonのレンズがラーメン数杯分の価格で取引されていたそうです。(この現象、ヘリコイドM42システムの御蔭か?今はもう少しまともな価格になってるそうです)
ヘリコイドとは螺旋状に稼働する筒で、これを着ければ引き伸ばしレンズにピント合わせ機能ができます。カメラに装着して撮影に使える訳です。
上の2枚は名門Rodenstock社のRodagonの80mmと50mmをBORG社のヘリコイドM42システムでNEX6に装着して撮影しました。
ヘリコイドは3種類の距離(厚み)を持ったタイプがあり、50mm以上の引き伸ばしレンズに選ぶか組み合わせてインフ(無限大)を出すことができます。接写にはヘリコイドを組み合わせれば対応できる訳ですが、かなり小さいモノでも接写撮影には全く困らなくなります。
3種類のヘリコイド、引き伸ばしレンズはたいていM39なのでM42への変換リング。そしてミラーレス機へのマウントアダプターと、マウントアダプターとヘリコイドを繋ぐリング、この6つが基本セットで、これだけあると楽しめます。
c0180686_18475346.jpg


More
by Toruberlin | 2014-05-31 23:55 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

(続)フランス娘。

c0180686_08132721.jpg
おはようございます。日曜日です、晴れ。最高気温は今日も18℃らしいですが、開けた窓から入って来る風は冷たく、別の窓を通して差し込む陽光は力強く、ベルリンはいま最高の季節です。
もう少し夏が濃くなっても大歓迎ですし、この寒暖の差がベルリンらしいとも言えます。天気が良くない日が多いのもベルリンらしいですが、やはり晴れると気持ちが良いですね。
日本はまた急に真夏となってる様子、まだまだクーラー使うには早すぎるし(でもJRやメトロは使ってるんだろーなー、GW前でも少し暑い日にはONになってました)皆が使わなければ過度の温度上昇は防げるか?
水分ミネラル補給、そして塩は敵視されてる傾向がありますが汗をたくさんかく時期は塩も必要ですね。塩こそ安いもの、味の為にも良質の天然塩をお薦めします。
c0180686_08141161.jpg
と、話は逸れました。数日前に写真を揃えて書き終えた続フランス娘、再度書きます。
上下と真ん中の弦のマシンを交換、こんな感じになりました。
c0180686_08142441.jpg


More
by Toruberlin | 2014-05-30 23:59 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(0)

寒かった休日。

c0180686_08535421.jpg
今日はHimmelfahtの休日。ドイツでは別名Herrentag、そしてVatertag(父の日)です。
朝の気温は7℃。少し前には30℃まで行ったのに、それはこの季節にしては高過ぎですが、今日は低過ぎ。外には一歩も出ませんでしたがバルコニーの扉を開けた限りでは、今日は寒かったですね。
c0180686_08534945.jpg
休日には楽器に触らない主義です。
2-3日前に届いていてご近所が預かってくれていたレンズを受け取り、それをNexに装着したり(午前中はメールを何通も書いて一応仕事はしましたが)写真の蓄音機でB.Gigliを聴いたり、グレンギリーをロックで(昨年Y嬢が誕生日に贈ってくれたバカラのグラスで)楽しんだり、まあのんびりしていました。
c0180686_08534181.jpg
フランス娘の3つめのマシン交換も終わり、水曜日は気分良く一日弾いてました。
その日記は書き終えて読み返してる最中に画面が固まり、残念ながら消滅。それもあって日記が一日抜けました。
明日気分が乗れば、もう一度書きます。


More
by Toruberlin | 2014-05-29 23:50 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

工藤俊作艦長の話。

c0180686_21432574.jpg
英国のサミュエル・フォール卿から伝えられた駆逐艦「雷」の救命活動
今の日本人の僕らは、幸運なことに戦場に行く義務は無く、好きなことを自分で選んで毎日を過ごしています。
どんな状況でも信念を持ち、それを状況判断しながら貫く。
これは現代の日常生活にも通じることではないでしょうか?


More
by Toruberlin | 2014-05-28 23:59 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN ワールドカップ缶バッチ!

c0180686_02425903.jpg
今日は11時から声の録音。ドキュメンタリーフィルムのナレーションでした。
なかなかに集中力が要る仕事、30分フィルムを2本、2時間半で仕上げました。
そして帰宅、今日は雨。楽器を弾く予定でしたが、達成感からか?グレンギリーの15年をロックで2杯楽しみ、当然のごとく夕方までソファで寝てました。昼寝はめずらしいんです、いつもは起きてから使いものにならないけど、今日は大丈夫でした。
昨日、アンペルマン倉庫でワールドカップ缶バッチを仕入れて来たのですが、100個くらいテーブルの上にあるだけ持って来ました。並べたみたら、さて1つ足りません、、、、。
さーて、足りないのはどの国?明日も倉庫に寄るので、もちろん32カ国、揃えます!
しかし今回は北欧勢は出場できないんですねー、、、。


by Toruberlin | 2014-05-27 19:42 | AMPELMANN | Trackback | Comments(1)

フランス娘。

c0180686_07135128.jpg
一昨日まで、いや正確に言えば今日の夕方にも問題が起きたので少し前まで、フランス娘シャルル・ブルジェー作のコントラバスの調整をしていました。
この修理、結局1年以上かかりました。工房での写真、ここにもあります。
そして出来上がって来ましたが、しばらくは前に使ってたP社のスチール弦を張っていました。仕事でも使いましたが、ネックも駒も新しいので、この先、良くなるのは間違いなく、満足でした。
この日記にもフランス娘の美しい姿、載っています。
c0180686_07133912.jpg


More
by Toruberlin | 2014-05-26 23:50 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(6)

帰国日記@伯林 AMPELMANN Duett 2014 in 東京

c0180686_01381277.jpg
長らくお待たせ致しました。帰国日記2014春@ベルリン、やっと4/17のコンサート編です。
今回は昨春に続き2回目、ヴァイオリンとコントラバスのデュエットを代々木上原の室内楽ホールムジカーザで行いました。
c0180686_01440923.jpg


More
by Toruberlin | 2014-05-25 17:29 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

WM mit AMPELMANN !

c0180686_18591756.jpg
ワールドカップ2014ブラジル大会まで3週間を切りました!
今回はドイツ大会のときの様なTシャツやエコバックはありませんが初めての試み、32カ国すべての缶バッチを製作しました。
まだ出来立て!この週末にはアンペルマンベルリン直営店に並ぶ予定です。
写真の缶バッチは木曜日、デビット・ヘッセルホッフの写真やムービーを本社で皆で観た後、倉庫に寄って手に入れました。それでまだ32カ国すべては手に入っていません。ショップにもアンペルマンサッカーバージョンとドイツは多いですが、他の31カ国はきっと品薄ですから、目についたらゲットしてください。ベルリンの直営店にはブラジルカラーのVネックTシャツ(ブラジル大会バージョン)と共に、毎日補充する予定です。
日本へもワールドカップ開催に間に合う様、手配する予定ですので、お楽しみに!
c0180686_18585039.jpg

by Toruberlin | 2014-05-24 10:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

木曜日、晴れ。

c0180686_19272657.jpg
デビット・ハッセルホフがアンペルマンUDLストアのオフィシャルオープニングパーティーに来てくれて、しかもLooking for Freedomを歌ってくれた翌日、マルコスはじめ皆がIPhone5やコンデジでも撮りましたが、そして良いショットもありますがやはりそこはアンペルマン社のカメラマンAと僕の出番。12時に本社でMTGでしたが、仕事で手が離せない社員以外は集まって来ました。Aのは既に朝から選別済らしくマルコスも目を通してました。そして僕の写真データ約500枚。(800枚超からの選抜です)
c0180686_19275834.jpg


More
by Toruberlin | 2014-05-23 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

Looking for Freedom!

c0180686_17013449.jpg
デビット・ハッセルホフ、日本の方には「ナイトライダー」の方が有名かもしれませんが歌手として1989年にドイツで8週連続でヒットチャート1位を獲得したのがLooking for Freedom.
壁が崩壊した89年の1月にブランデンブルク門前で行われたコンサートの観客は50万人「歌は東西に届き、人々が動くのを感じた」とデビット本人が回想していますが、その年の11月の壁崩壊に影響を及ぼしたと言われています。
壁が崩壊してからもトレードマークの電飾付きの黒い革ジャンを来てブランデンブルク門の際で歌いました!

今年は壁崩壊25周年、それにちなんだドキュメンターリー映画をベルリンで撮影中のデビット、アンペルマンが歩行者信号機として1961年に初めて設置された(試験的に)ウンターデンリンデンとフリードリヒ通りの角にあるアンペルマンUDLストアのオフィシャルオープニングセレモニーに特別ゲストとして来てくれました。
アンペルマン社の狙いは、店内にある壁際でさてLooking for Freedomを歌ってくれるか?!でしたが、、、。
c0180686_17011107.jpg
c0180686_17012234.jpg



More
by Toruberlin | 2014-05-22 09:58 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)