ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

J.S.Bach Solo-..
at 2017-12-14 19:57
2017年末までの、おもなオ..
at 2017-12-13 14:30
J.S.Bach クリスマス..
at 2017-12-13 03:52
金曜日 Vol.2
at 2017-12-12 17:01
金曜日 Vol.1
at 2017-12-11 20:53
木曜日の午後、晴れ!
at 2017-12-11 03:03
水曜日の晩餐
at 2017-12-10 12:13
大らかな大都会、ベルリン
at 2017-12-10 10:37
セカンドアドヴェント(+イ..
at 2017-12-09 22:13
水曜日のアペリティーヴォ。
at 2017-12-08 15:37
MilanoからファミリーR来宅
at 2017-12-08 13:02
AMPELMANN Toru..
at 2017-12-08 09:30
Aperitivo in B..
at 2017-12-07 23:21
拍子とアウフタクト
at 2017-12-06 23:59
BAR im Hotel
at 2017-12-05 23:04
(続)室内楽コンサート
at 2017-12-04 20:14
Adventskonzert..
at 2017-12-03 23:34
KAMMERENSEMBLE..
at 2017-12-02 15:04
室内楽リハとムール貝
at 2017-12-01 23:53
バイプレーヤー
at 2017-11-30 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

お、いいね。イタリアなら..
by Toruberlin at 22:59
MOくん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 07:36
うん、アンペルマンのベル..
by Toruberlin at 01:37
ベルリンのウェブショップ..
by みさ at 22:43
古橋さん、面白いゲームで..
by Toruberlin at 16:49
可愛いでしょう。ずっとあ..
by Toruberlin at 16:45
たくさんの画像で現場の盛..
by 古橋貴正 at 20:40
とてもカワイイですね&#..
by みさ at 20:23
YSさん、コメントありが..
by Toruberlin at 16:19
素敵なBARですね。ヨー..
by YS at 22:30
昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
.
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9/26 ベルリンの和食店ULA-Berlinにて!

c0180686_07283672.jpg
島根県津和野町古橋酒造の「初陣」とお茶の秀翠園の「まめ茶」
9月よりULA-Berlinのメニューに載りました!
c0180686_07454486.jpg

ベルリンの和食店ULA-BerlinとAMPELMANN Berlinのコラボで島根県津和野町古橋酒造の「初陣」とお茶の秀翠園の「まめ茶」がメニューに載るにあたり御披露目特別ディナーを行います。
なぜAMPELMANN?
鷗外森林太郎の御縁で来年姉妹都市交流20年を迎える津和野町とベルリンMitte。MitteのULAベルリンでMitte出身のアンペルマンが津和野のお酒とまめ茶をご紹介します。
メニューの最初の発泡日本酒はアンペルフラウのラベルがついています。
9/26(金)19:30より。
このあとご紹介します中島料理長率いるULA-Berlinの厨房が自信を持って揃える4品の料理に各々1杯の「初陣」、そして最後に津和野町お茶の秀翠園の暖かい「まめ茶」のコースです。
おひとりさま 40euro。
ご予約は  ulareservation@gmail.com
別料金ではありますが、気に入った初陣の追加注文も「まめ茶」に合わせてULA自慢のデザートもご注文戴けます。
c0180686_07281555.jpg


記念晩餐メニューのご案内
by Toruberlin | 2014-09-26 00:01 | AMPELMANN | Trackback | Comments(8)

Super Angulon 21mmの夕焼け。

c0180686_02042240.jpg
NEX6にSuper Augulon-Rを装着した写真を前日にご紹介しました。
デューラーの絵の様な空の色の話、その写真はカメラを撮ったNEX5で撮影したものでした。
スーパーアンギュロンでの撮影写真、ご紹介します。
c0180686_02040899.jpg
時間差は10数分、拙宅の居間のバルコニーから撮影しましたが、美しい!ですね。
スーパーアンギュロンの描写力はスゴイです、造った美じゃなく、限りなく実際に目にした風景を切り取ってくれます。
c0180686_02035288.jpg

by Toruberlin | 2014-09-25 23:59 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

NEX6+SuperAngulon 21mm

c0180686_19050635.jpg
c0180686_19045544.jpg
僕の一番のお宝レンズの一本、スーパーアンギュロン21mmです。ライカのR用、これはNEX5を使い始めてからあまりに状態の良いのを見つけたので、手に入れました。
21mmですから30mmくらいになるわけですがいずれはフルサイズのライカMを使うつもりですから、その時には21mmとして使える訳です、楽しみ!
c0180686_19043977.jpg
しかしこの色!特に上方の色は日本では見たことがなく、ベルリンに来てWitt先生から受けた薫陶は音楽だけじゃなく美術もかなりを占め、美術館で見たデューラーの風景画の空のこういう色、それを見てから確か演奏旅行中かなー?空を見上げたらこの色で、一人感動したのを覚えています。デューラーの絵を見た時には想像の色と思ってた空の色、その後気づけば、かなり良く見るドイツの空の色でありました。
c0180686_19042410.jpg


More
by Toruberlin | 2014-09-24 23:59 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

St.Marien 聖マリエン教会

c0180686_03110463.jpg
ベルリンの中心部、Alexのテレビ塔のお隣のマリエン教会でコンサートでした。
森鷗外研究の新事実発見で?となってますが、舞姫の主人公、Elisと豊大郎が出会ったのはこのマリエン教会と聞いてましたので、僕の記憶はその初めてマリエン教会に入った時のままです。事実はどうあれ、鷗外が住んだBerlin-Mitte(中央区)に今もそびえるマリエン教会を鷗外が目にし、また教会内部に足を踏み入れたことは間違いない事実と思います。
c0180686_03091307.jpg
c0180686_03100432.jpg
ヴァイオリンは対面型、ファーストの斜め後ろに木管、僕らはオルガンと中央で前にチェロ。セカンドとの間にヴィオラでその後ろに金管でした。
c0180686_03101857.jpg
合唱団。日本から勉強に来てるソプラノ歌手のC.Hさんも合唱の中での経験からソロを勉強すべく加わってました。
c0180686_03085870.jpg


More
by Toruberlin | 2014-09-23 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

エリオットゆかりさんのBlog!

c0180686_03172031.jpg
イギリス在住の料理家エリオットゆかりさん、今月の初めにベルリンで知り合いました。
今は10月に阪急百貨店の英国フェア(博多阪急10/1-5、うめだ阪急10/8-14)で帰国なさり「英国のパイ」を紹介する準備で忙しい真っ最中ですが、ベルリンでお会いした日、壁の残っているイーストサイドギャラリーをご案内してからアンペルマン本店とレストランにご一緒したんですが、今朝アンペルマンのことをブログに書いてくださいました。
上の写真は本店にて。日本語の料理本が置いてあることに驚く方が多いのですが、素敵なこの料理エッセイ、寛仁親王妃信子殿下の著書「思い出の先にはいつも家庭料理」はアンペルマン本社でも100冊購入し本店始め4店舗にディスプレイしています。
ヨーロッパにお住まいの邦人の方の為にWebショップでもお求め戴けます。
日本語を勉強してる人や日本好きのドイツ人へのプレゼントとしてお求めになる方も数人居たとショップから聞いてますが、レセピーで料理を作るだけじゃなく、各料理に信子妃殿下が記された文章が素晴らしく、お薦めです!
c0180686_03153057.jpg
写真撮影がお好きで上手い彼女、ブログの写真もお楽しみください。
こちらは私の撮影です。
翌日の拙宅でのランチにて。社長のマルコスと二人で作ったアンペルマン写真集の説明から、被写体はスポンジを使ってると説明しテーブルにありました。
信子妃殿下の御本出版を記念して製作した妃殿下の花桃印入りの花桃レフレクター、花桃Tシャツもプレゼントしました。きっと近々、彼女のBlogに登場してくれることと思います。
この秋の帰国では時期は少し重なるのですがお会いすることは残念ながら出来ないのですが、ガード下の呑み屋さん大好き!と仰るエリオットゆかりさんを、いつか小岩の名店阿波屋さんにお連れしたいと思っています。
c0180686_03130530.jpg

by Toruberlin | 2014-09-22 18:51 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

NKOP 新ポツダム室内管弦楽団 定期演奏会

c0180686_02282730.jpg
今シーズン最初の定期でした。弦楽器のみのプログラム。一曲目のWolfはコントラバスパートを加える?という案を回避することに成功し降り番、後半は名曲、ドボルザークのセレナーデ。この曲はカンマーフィルハーモニーでも幾度とやった曲です。好きだなー!
もう一曲は「フィレンツェの想いで」弦楽六重奏がオリジナルで今回は弦楽合奏版でした。これ、オリジナルにKBをプラスしてのゼプテットでやるのが良いんじゃないかなー?シュトラウスのメタモルフォーゼンの七重奏版と一緒が面白いかもしれない。
今回はいつものErlöser教会ではなく、ポツダムのベルリンに一番近い水際、大邸宅の並ぶ界隈のシンケル作の歴史的建造物でのコンサートでした。前身は倉庫、シンケルホールと名付けられてます。音響も素晴らしい素敵なホールです。こういうの、東京にあると良いなー!
c0180686_02281002.jpg


More
by Toruberlin | 2014-09-21 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

そう言えば知らぬ間に。

c0180686_16344220.jpg
クラブに行ったのが先々週、久しぶりで夏には結局2回のプレーとなってますが、今年のクラブポロシャツの新作を入り口のショップで選んでてパンフレットの山を何となく見たら「?!」僕でした。
この写真は知っていましたが(クラブカメラマンが撮ったのを)使われていたのは知らず、そうしたらコート予約などを仕切ってる会員の(元会長の奥さま)Wさんが「あら、無断で事務所は使ったの?!来年の会費は無料ね!、あなたは有名人なんだから!」と言ってくれましたが、まあ間違いなくそうはならないでしょう。
Oさんとのテニスで待ち合わせしていた時もパンフレットを持って来て「本当だ、あなたですね!」と高校生。
この写真、大人用サマーキャンプですが、カメラマンの意図は「しばらくクラブで見てないけれど、集中トレーニングしたら?」ってことだったかなー?いや、知っていたら今年はやっても良かったなー。
写真で着てるのはAMPELMANNのポロシャツ。我がクラブは白が決まりなんで黒のアンペルマンポロはアフターテニスでしか着られません。
我がクラブのロゴ入りもなかなか良く、フリースジャケットは2種持ってるんですがプレーも出来そうな薄手の長袖ジャケットも手に入れました。たぶんクラブ代表チーム用ですが、なかなか格好良いです!
気温は大分下がりましたが、良い天気の日も時々ある、きっと今年は長めの秋と予想しています。
真冬は仕方なくテント内だけど、テニスはやはり外。来週末は天気も良さそうだし、どんどんやります!
c0180686_16451365.jpg

by Toruberlin | 2014-09-20 23:59 | 趣味の話 | Trackback | Comments(2)

eine super Omi !


敬老の日に寄せて、
かっこいい先人が居る国は、かっこいい国だと思う。

素敵ですね。


by Toruberlin | 2014-09-19 23:59 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

我がテニスクラブに。

c0180686_21063464.jpg
夏にクラブハウスでお見かけしてご挨拶、その後数週間が経ってしまいましたが昨日やっと、ご一緒出来ました。
O田さんファミリー。ご家族4人で入会なさいましたが、とにかくご長男のM君がテニスに一所懸命で、我がクラブのジュニア代表選手でもあります。
現在クラブは冬支度を始めていて5面はテント設営準備中で既に使えません。ものすごく良い天気が続いたので平日の夕方は混雑してるので、ビール飲みに寄った(道が渋滞だったので)翌日の2時間、予約しておきました。
ご主人は仕事でビールに合流でしたが4人で楽しく90分、プレイしました。しかもセンターコート。
c0180686_21061813.jpg
M君、11歳。流石の良い球を撃ちます。付き合ってもらいましたが、楽しい!
「お前そんな生意気なこと言ったの?」とビールの席でパパの発言ですが、ダブルスゲームでは僕の何回か決ったサーヴに「スゴイ、ジュニアでも通用しますよ!」と言ってくれました。もちろん手放しに嬉しい発言です。
c0180686_21060584.jpg
次男のT君がこれまた良い子で、この日(テニスは既にサマーキャンプに参加してるんですが)4人でのダブルスが初ゲームでした。6歳、二人ともクラブで始めたら、それは上手くなります。
c0180686_21055354.jpg
T君撮影。
c0180686_21053563.jpg
もちろん次男だから、ユニーク。かなり良い味です。
相手がいないと出来ないテニス、ご近所なので時間が合えば急にでも出来る。
この2年、ほとんど休んでましたが、これは楽しみです!
c0180686_21050991.jpg

by Toruberlin | 2014-09-18 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

NKOP 新ポツダム室内管弦楽団 2014/15

c0180686_06430852.jpg
昨日載せたポスターと今回の定期はもう一枚あります。このホール、ポツダムの一番ベルリンに近い半島の様な地域、ここにもお邸が並んでるのですが、Shinkellの建てた、最後には倉庫に使われていた様な建物を、その外観と中も壁等のレンガは活かし、床は木張りで数年前に再建されました。この写真のコンサートで初めて使いましたが、満席になるととっても良い音響です。
木曜のコンサートはいつもの教会じゃなく、ここで行います。
c0180686_06424614.jpg
c0180686_06423134.jpg


More
by Toruberlin | 2014-09-17 00:13 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)