ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

SodaStream
at 2017-06-28 20:13
(続)ウイスキーはお好きでしょ?
at 2017-06-27 22:58
ハイボールと小岩丸幸東京醤油..
at 2017-06-26 23:11
ある夏の夕暮れに
at 2017-06-26 08:48
東京Vol.14 (2016..
at 2017-06-25 23:23
東京Vol.13 (2016..
at 2017-06-25 11:39
東京Vol.12 (2016..
at 2017-06-24 19:43
東京Vol.11 (2016..
at 2017-06-23 23:59
東京Vol.10 (2016..
at 2017-06-22 23:59
東京Vol.9 (2016年..
at 2017-06-21 23:59
東京Vol.8 (2016年..
at 2017-06-20 23:59
東京Vol.7 (2016年..
at 2017-06-19 23:59
冷たい中華麺 レシピブログ
at 2017-06-18 23:59
Masic SHORTS B..
at 2017-06-17 23:59
ウイスキーはお好きでしょう?
at 2017-06-16 23:59
Always with AM..
at 2017-06-15 23:59
東京Vol.6 (2016年..
at 2017-06-14 23:59
東京Vol.5 (2016年..
at 2017-06-13 23:59
東京Vol.4 (2016年..
at 2017-06-12 23:59
東京Vol.3 (2016年..
at 2017-06-11 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

可愛いだろうねー。しかし..
by Toruberlin at 19:31
赤ちゃんたちもかわいいで..
by みさ at 19:14
みさちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 18:13
かわいいですね〜♡ 保..
by みさ at 12:00
タカポーネ、日本でも是非..
by Toruberlin at 08:46
見ているだけでヨダレが出..
by 古橋貴正 at 01:32
古橋さん、ほんとうに。早..
by Toruberlin at 20:33
高橋さん、こんばんは! ..
by 古橋貴正 at 09:22
Yusukeちゃん、コメ..
by Toruberlin at 04:12
こちらにコメントするの、..
by Yusuke at 20:56
教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

帰国日記@ベルリン25 アンペルマン・クインテット2014リハーサルin福島

c0180686_04273560.jpg
帰国日記も続きます!(1/7に書いています)
津和野のあと、東京を通り越して福島の御大邸へ。夜に入りLaWasabiで食事。翌日も実行委員会とWasabiでランチ、夜はN病院のSちゃん院長先生と楽しい晩餐でした。
さて、翌朝はKBもあったので実行委員長のトオルちゃんに迎えに来てもらい、花工房へ。ここは月舘、伊達とはお隣の福島市になります。
c0180686_04270549.jpg
この写真は花工房から出発の時。僕の隣が御大、そして花工房のKちゃん。いつもお世話になっています。
c0180686_04264849.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-30 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 24 ものすごい赤ワイン。

c0180686_06445213.jpg
まだ文化の日です。帰国日記@ベルリンとして大晦日の夜に書いています。
この日の晩餐は御大がN病院の院長Sちゃん先生と一緒に豚しゃぶをやろう!と仰っていて、車で伺いました。御大がO橋さんとすべて準備なさり、それをパジェロに積んで3人でお邪魔しSちゃん先生と4人での晩餐でした。
c0180686_06443191.jpg
御大、ライカMとご機嫌の写真!
君と飲もうと思って、来たら開けようと待ってたんだよ!と今回は赤ワイン。なんと!ムートンロートシルトでした!
c0180686_06433638.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 23 来年のコンサート会場?

c0180686_06462965.jpg
今年までは小学校のとは思えないくらい立派なホールで2回続けてのコンサートでした。
阿武隈川ぞいにホールもあり、そこはもちろんホールなので色々と便利なのですが、津和野つながりでなんかサロンコンサート的な試みもやってみたいと思っています。
保原の中心から車で出てすぐのところに立派な洋館を数年前に見たのを思い出し、トオルちゃんに連れて行ってもらいました。
c0180686_06461619.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-28 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 22 福島伊達保原。

c0180686_06484015.jpg
11月3日、文化の日です。前夜に保原入りしてすぐにLa Wasabiへ御大とトオルちゃんと。
そして翌日の昼はもともとアンペルマンコンサート実行委員会のメンバーとのランチが予定されていましたから、2日続けて俊シェフの料理を食べることができました。
c0180686_06494340.jpg
まずは御大邸にてビールをご一緒して「おでん」。この正統派おでんの見目、麗しいでしょう?そして抜群のうまさでした。いや、御大こと写真家青柳陽一は料理は得意で美味しいものをこれまでもご馳走になっていますが、ここ数年で食した中でダントツの一位でした。浅草の老舗のおでん、店の雰囲気とかは良いですが、おでん自体は、比べ物にならないくらい御大の方が美味しかった。東京下町の「おでん」という感じ、これが難しい。京都で食したおでんも美味しかったけれど、料理の中の一つとしては◎。この御大のは「おでん」として美味しかった!
c0180686_06492762.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-27 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 21 津和野から東京経由で福島伊達へ。

c0180686_09553621.jpg
いきなりフルサイズミラーレス機ライカMの写真から始まります。
11/2の昼過ぎの便で萩石見空港からANAで羽田へ。KBがあるので時間の余裕を見て(トランクは宅配便です)京急で品川に出てJRで東京駅へ。Y嬢はそのまま実家へ、僕は福島に先乗りしました。東京に2泊することもできたのですが、連休明けで混雑が予想され、文化の日の前日、連休の真ん中ならマシだろうという考えは合っていました。アンペルマンコンサート実行委員会長のトオルちゃんが福島駅まで迎えに来てくれて、まずは御大邸へ。2泊お世話になりました。
Y嬢が素早くチケットを1時間くらい早い新幹線に交換、夜の早い御大は20時頃なら先に寝るぞ俺は!と仰ってましたが「それなら!」と保原のイタリアンLaWasabiでトオルちゃんと3人での晩餐でした。
そう、このライカは御大が買ったばかりのMです。もちろん初めて触り、撮らせてももらいましたが、良いです!
c0180686_09551808.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-26 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 20 津和野最終日。

c0180686_09591815.jpg
津和野を出発の日、古橋さんのお店にて。
旅館明月で美味しい朝食の後、「沙羅の木」さんでY嬢はお土産を選び僕は社長とカウンターでコーヒーを(また!)ご馳走になり、来年の再会を約束しました。そして古橋酒造さん。
c0180686_09585911.jpg
後継の姫にも、もう一度会えました。
c0180686_09584665.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-25 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 19(続続々) コンサート翌日@アルチジャーノ

c0180686_08573299.jpg
c0180686_08571518.jpg
コンサート翌日の晩餐は古橋さんの御蔵の一部で営業してるイタリアン、アルチジャーノさんでした。ここもコンサート開催前、初めて津和野を訪れた時に昼に伺い、美味しいカーショエペペを作ってもらった馴染みの店です。
J君とCちゃん夫婦のお店。生パスタがウリのイタリアンですが、夜はいつもコースです。やはり2年前だったかな?あのときはJ君の師匠pinorossoのAシェフもお手伝いにおいでになっての賑やかな晩餐でした。東京から聴きに来てくれた九段中の同期生たちも実行委員会の計らいで一緒の晩餐でした。また昨年の打ち上げもこちらの料理を奥の蔵で大勢で食しての打ち上げでした!
c0180686_08565233.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-24 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 18(続々) コンサート翌日「沙羅の木」さん

c0180686_05100217.jpg
今回のコンサート会場だった「沙羅の木」さん。
こちらは津和野最大のお土産物屋さんですが、美しい庭を望む大広間や別邸で食事を楽しむこともできるのです。
c0180686_05094422.jpg
アンペルマンデザインの町営バス撮影トライの後、沙羅の木の田中社長にまたまた誘っていただき、遅めのお昼に伺いました。
c0180686_05092868.jpg
こちらも雨上がりで瑞々しい!
c0180686_05090558.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-23 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 17(続) コンサート翌日

c0180686_05181718.jpg
永明寺さんにご挨拶の後は街へ。奥の庭園を亀井のお殿様がご覧になってた角度で眺めてた時には強くなってた雨も腰を上げたら止んでくれました。それで美しい紅葉写真を撮れました。
坂を下って古橋酒造へ。
c0180686_05170368.jpg
アンペルマンショップin津和野を併設してくださっています。この佇まいにアンペルマンが合うのです。
c0180686_05155623.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-22 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 16 旅館明月と永明寺

c0180686_13111046.jpg
津和野での常宿は旅館明月さんです。2011年のオクテット、いやその前から可能な限りお世話になっています。明月さんは料理旅館なんですが、今回は晩御飯は全くなしにしていただきました。それというのも津和野にはあまりにもお馴染みの美味しい店があり、今回も4泊では馴染みの2軒、イタリアンのpino rossoさんと美加登家さんには伺えませんでしたし、まだ伺ったことない「とくまさ」さんもあります。6泊してもやっと一度づつ伺えるかどうかですから、その分朝ごはんを堪能させていただいてます。
c0180686_13082032.jpg
正しい日本旅館の朝ご飯。
c0180686_13080322.jpg
c0180686_13073613.jpg


More
by Toruberlin | 2014-11-21 23:59 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)