ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11
リスボンの靴
at 2017-04-21 13:00
ベルリンの八重櫻。
at 2017-04-20 23:55
続Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-19 23:59
グルーネヴァルト散歩。
at 2017-04-18 20:24
月曜はすでに荒天でした。
at 2017-04-17 00:01
Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-16 22:13
新着オールドレンズ
at 2017-04-16 11:13
骨つきラム。
at 2017-04-15 23:55
木蓮とマグロと雲丹。
at 2017-04-14 23:59
ヴォンゴレ。
at 2017-04-13 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-12 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-11 23:59
「鴎外晩餐」
at 2017-04-10 23:30
教育勅語
at 2017-04-09 23:49
Steinheil社のレンズ
at 2017-04-08 18:03

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16
新居に移ったんだね、お疲..
by Toruberlin at 21:10
Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

Royal Australian Mint Sondermünze mit AMPELMANN

c0180686_22285218.jpg
c0180686_22282564.jpg
昨日からベルリンで開催されているWORLD MONEY FAIR 2015においてオーストラリアのRoyal Australian Mint.が発行した1豪州ドル硬貨には開催地ベルリンを記念してAMPELMANNが刻印されています。
c0180686_22275723.jpg


More
by Toruberlin | 2015-01-31 14:17 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

YouTubeのmovieから、BICA in Lisboa

c0180686_10162641.jpg
YouTubeのアーカイヴを整理していてリスボンに前々回行った時の路面電車のmovieを見つけてBSフジの「路面電車で行く世界各駅停車の旅」OnAirについてFBに記した時にご紹介しました。
c0180686_10161057.jpg
c0180686_10155030.jpg
リスボンは坂の街でもあります。滞在中に頻繁にお世話になった坂道を走るBica鉄道の面白いmovieも久しぶりに見ました。ご紹介します!
坂の一本道を走るBica、単線です。途中で上下線がすれ違うのですが、このご隠居、きっと長年こうやって行きつけの店に通ってらっしゃるのでしょう!
movieも楽しいですね!

リスボン、初めて行ったのは船での寄港、15-6年前か?劇場でのコンサートがメインで街はほとんど見られずでした。2回目は2008年の1月(前のブログの時代です)ホテルに1週間滞在、路面電車を大活用して街をじっくり散策しました。
そして2012年の1月にはアパートを1週間借りましたが、それがこのBicaで降りたところにありました。
そして昨年の6月、MeinSchiff3の処女航海での寄港でしたが、さーて次はいつ行くかなー?
イタリアには行きたいところがたくさんありますが、それと同等に好きな街がリスボンです。
c0180686_10144518.jpg






by Toruberlin | 2015-01-30 23:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

帰国日記@ベルリン 31 銀座にて。

c0180686_10570784.jpg
昨秋の帰国日記、続きます。アンペルマン室内楽2014東京公演を11/9に終え翌日の11/10、写真のM上ご夫妻にまたまたご招待いただきました。「今回は京のおばんざいの店にしましたよ、上品に!」
春に連れて行っていただいた新橋の鮨も最高でしたが、今回の「おばんざい」、僕は自分で選ぶ時には思いつかない種類のお店でしたが、これが予想通り美味しゅうございました。
c0180686_10564800.jpg
恵比寿のアンペルマンカフェに夕方まで居て、ホテルに一度戻って着替え、銀座へ。
c0180686_10563541.jpg
松坂屋、更地になっていました。ここも広い土地です。
c0180686_10562085.jpg


More
by Toruberlin | 2015-01-30 02:47 | AMPELMANN Japan 2014 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN Mini Cooper

c0180686_10261762.jpg
一昨日一緒にビール呑んだK、夕方メルセデスで戻ってきたら家の前に駐車したところでした。
「MINIのバッテリー、手に入った?」『ここに持ってるよ』
すぐに交換してくれました。充電済みだったので、久しぶりに元気な音を聞けました。そのまま近所のスタンドへ行きまずは洗車、そして車内を掃除機でキレイにしました。
c0180686_10253663.jpg
整備して洗って、車も若返って見えます。
c0180686_10260342.jpg
掃除機かけてたら、隣にVolvoのアマゾンが入ってきました。もちろんHナンバー、渋いエステートでした。
僕のミニも今年で22歳、Hナンバー取得まで8年です!
c0180686_10251659.jpg


by Toruberlin | 2015-01-29 02:24 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

なめこ汁はお好きですか?

c0180686_10062832.jpg
ドイツでのお買い物ガイドのコーナーです。
なめこは(全く同じじゃないけど)ドイツではStockschwämmchenといいます。日本にあるけどドイツには無い食材はいろいろありますが、椎茸や「さつま」という名の大根、「北海道」というカボチャ、ネギなんかも昔に比べれば日本に近いものが手に入るようになりました。
アジアショップに行けばYamという名で長芋に里芋(これは、美味い!)が手に入るし、木綿豆腐は味が深くて東京のスーパーではなかなか手に入らない味です。
僕は「なめこ」の味噌汁が大好きです。ずいぶん前から大手スーパーKイザースで瓶詰めが手に入りました。ちょっと違うし、時々?な時もありましたが、少し前から手に入らなくなって残念でした。
しかし年末にReweで写真の瓶詰めを見つけ試しに買ってみましたが、これが美味しい!亀戸の佐野味噌で手に入れた美味しい味噌と合わせて、極上に美味しいです。
今日の夕方、MINIのバッテリーを交換して洗車に行ったついでにReweでまた6つ買ってきました。もう3回目です。
ナメコ汁お好きな方、ぜひお試しください。
1.38ユーロでした。ひと瓶でかなりリッチな味噌汁が楽しめます。ドイツ限定情報でした。
c0180686_10040807.jpg



by Toruberlin | 2015-01-28 23:50 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(2)

近所のKneipe。

c0180686_09352651.jpg
僕がベルリンに来たのは1980年の11月、建物内で引っ越しはしましたが同じ住所にずっと住んでいます。当時の管理人Sさんの長男K、45歳になったというから当時は10歳くらいだったんだな。2歳下の妹Vと一緒によく遊びに来ました。
車の修理工場を経営していた父上が他界し数年後に母上も。それももう10年前ですがKも同じ建物に住んでいます。いや、正確に言えば一度結婚して近所に引っ越し、また戻ってきました。
僕が1980年から住んでいた中庭に面したアパートはKのご両親が若い時に住んでいたことがあり、キッチンの奥の部屋の壁紙が子供部屋のような柄だったのですが、そこにKは寝ていたのだと、当時子供だった彼に聞きました。
18年前に僕は今の表側のフラットに引っ越し、その中庭に面した部屋に(小さい頃住んでいた)Kが今また住んでいます。
MINIもメルセデスも父親の後を継いだ彼の工場に任せているので相談するために会うことはあるし道でも時々会うんですが、昨日の昼頃に車のことで連絡してきてくれて、夜に飲みながら話そう!と思いついて誘いました。
c0180686_09350877.jpg
店は歩いて2-3分の角にあるKneipe。この看板のEngelhardtもベルリンのビールメーカーです。Kneioeはイギリスのパブのようなもの、店によっては食べるものも充実してますが、どちらかといえばビールメインに飲む店です。
c0180686_09343639.jpg


More
by Toruberlin | 2015-01-27 23:50 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

(続)1980年代の写真

c0180686_03494975.jpg
土曜日はWitt先生85歳の誕生日です。
新年の挨拶電話をしてから数日後、「誕生日には来るよね?」とお誘いの電話を戴きました。そして数日後には「時間は何時にしようか?」と電話。その翌日にもう一度、「度々失礼、毎年言ってるけれど贈り物は要らないからね!」
先生曰く、欲しいものは無いし、そしてすべて揃っている。
レッスン代というものを受け取らない先生でしたので(最初の数年以外は)クリスマスと誕生日には、毎回楽しみに贈り物を選んで差し上げていました。とっても喜んでくださって、今でも覚えてるのはアンティークの銀の持ち手のステッキ。あれは20年以上経った今も愛用してくださってます。
c0180686_11023051.jpg
数年前から決めていました、85歳には写真集を作ってお贈りしようと。
PCを持ってらっしゃらないので、写真は紙に焼いたものを差し上げてましたが、これもなかなかに難しい。僕もそうですが、アルバムに整理しても側に置くには嵩張るし、箱に入れてバラバラの写真も、たまには見るけれども、、、。
今回初めての試みですが、写真データをレイアウトして本にすることにしました。
金曜と土曜の徹夜は、その作業でもあったのです。写真を探して撮影してレイアウト。楽しいですが、結構時間がかかります。
c0180686_10493725.jpg


More
by Toruberlin | 2015-01-26 23:50 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)

1980年代の写真。

c0180686_01411356.jpg
週末、銀塩フィルム写真の整理をしていました。ふた晩続けて朝まで起きていた日です。その目的はWitt先生との写真でしたが片付けと同じく、昔の写真がいろいろと出て来ました。
ちょっと前に車の話をしました。
免許をベルリンで取得(まだ日本国内の公道で車を運転したことはありません)最初の車はAudi80でした、緑色の。
c0180686_01405441.jpg
この写真、西ベルリンから西ドイツのデトモルトに向かったときドライリンデン検問所での写真です。この広い場所は現在は倉庫やオフィスが並んでる、Wannseeからアウトバーンでベルリンを出てすぐ右の場所です。当時はアウトバーンは直進が通行止めで、このゾーンからずらっと並んだ検問所を通り、そしてトランジットという東独のアウトバーンを走り、また西ドイツに入る国境で検問所を通ってました。僕の2台目となったのが黄色いBMW320、これはその車から当時のオーナー、KBのO西さんの撮影です。1983年かなー?
c0180686_01404089.jpg



More
by Toruberlin | 2015-01-25 23:55 | 昔の話 | Trackback | Comments(0)

今晩は薩摩検定酒。

c0180686_09482939.jpg
20時きっかりまで楽器弾いて、さてどうしようか?
またVinoNobileというのも芸がないし、他の赤ワインでも良いのだけど、、、。泡や白は寒いからなー、ビールは家では飲まない主義だけどあっても欲しくない。冷酒は最後の一本、これは開けたくないし熱燗は金曜の晩に楽しんだし、それに合う肴がない。
冷蔵庫を開けると目に付いたのはコッパの塊とパルメザン。となるとBaroloでも開けるか?
そこで思いついたのが検定酒。焼酎の元というよりはグラッパという感じの一升瓶に目がいったら、呑まずにはいられない。この40度超の検定酒、大事に呑んでるんですが、かなり減りました。しかし、美味しい!
c0180686_09481472.jpg


More
by Toruberlin | 2015-01-24 23:13 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(4)

そしてまたVino Nobile di Montepulciano。

c0180686_12465829.jpg
木曜日の夜も、楽器を弾いた後は同じような展開となりました。
写真的に違うのはグラスですね。前夜のは120年ぐらい前のワイングラス、こちらは手作りには変わりないですが湯布院の亀の井別荘にあるショップで手にれたグラスです。良いのがいくつもあったのですが特にこれが気に入りました。
ウイスキーを飲むよりも、また冷酒を飲むよりも、ワインに適しています。
c0180686_12464543.jpg
皿の上も前夜と同じくCoppaとパルメザン。
でもツマミは他にもありました。
c0180686_12460645.jpg


More
by Toruberlin | 2015-01-24 12:42 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)