ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アスパラが旬なので。
at 2017-05-11 23:59
Schöneberg のチョ..
at 2017-05-10 23:59
鴎外晩餐inベルリン
at 2017-05-09 23:59
告別の会
at 2017-05-08 23:59
Mass of the Ch..
at 2017-05-07 23:13
弦楽器工房にて。
at 2017-05-06 23:59
ゲッセマネ教会にて。
at 2017-05-05 23:51
超高級物件!
at 2017-05-04 23:37
VW Bus Type2 v..
at 2017-05-03 00:23
AMPELMANN Cafe..
at 2017-05-02 23:59
ドイツ語版「ラーメンガール」
at 2017-05-01 23:59
湖畔でWeizen
at 2017-04-30 23:59
水曜日の櫻。
at 2017-04-29 23:55
最近特に気に入ってるオールド..
at 2017-04-28 23:59
久しぶりに
at 2017-04-27 23:57
復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

@ベルリン帰国日記 修善寺

c0180686_04150624.jpg

修善寺温泉の中心、修善寺。
2月だと梅が綺麗な伊豆ですが、4月は何と言っても新緑が美しい!
c0180686_04143093.jpg
c0180686_04141163.jpg
c0180686_04144636.jpg
このテラス、満室なのに意外と空いていたのも良かった。
c0180686_04135767.jpg
普段は朝食を摂らず第1食が13時過ぎですが、旅行中は別。旅館の朝飯が美味しいと嬉しいです。これは津和野の明月さん、飯坂の青葉さんなどなどに共通する喜びです。
c0180686_04133570.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-30 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

@ベルリン帰国日記 修善寺へ。

c0180686_03131085.jpg
朝からアパートで筍を下茹でしていた日、11過ぎに迎えに来てくれた義父の運転で修善寺に行ってきました。
今回の6週間の滞在で東京を、というかアパートを留守にしたのはこの一晩だけでした。春に津和野に行くことはもともと断念してましたが、伊達保原は訪れるつもりだったのに昼に夜に東京で予定が入り、結局は残念ながら行かれず、でした。
c0180686_03124795.jpg
アパートのすぐそばが赤羽橋、首都高の入り口です。
c0180686_03123130.jpg
なんかあっという間に到着、昼ごはんは近所の蕎麦屋さんで。
c0180686_03121537.jpg
ここの大将が話好きで面白かった。修善寺の説明をしてくれていて「ここが混浴の足湯ね!」(笑)
14時にチェックインという1時間早いプランでした。三人で泊まるからと大きな部屋にしましたが、昭和天皇がご幼少期にご宿泊なさったという奥の別館にある特別室、大正時代の部屋でした。
c0180686_03104214.jpg
c0180686_03115175.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-29 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

@ベルリン帰国日記 筍(熊本産)

c0180686_16263902.jpg
富士見小から九段中で同期だった飯田橋のSちゃんは八百屋の大将です。僕が帰国の度に、いや毎月飯田橋で呑み会をしてるそうですが、その幹事役を引き受けてくれてます。
市場に早朝車で行くから、翌日市場が休みじゃ無い日は飲み会は設定し無いし、もしそうなってしまっても(例えば屋上バーベキュー)翌朝に飲酒運転になってしまうから日が暮れたらもう呑みません。
そのSちゃんと、滞在3回目の今回はバーベキューやりたいなー!と東京タワーを眺める屋上ロケーションの話をしていたら「俺、毎日アパートの前を通ってるよ!」とSちゃん。
市場で筍ゲットをお願いしました。仕入れだから10KG単位だけれど、それは願ったり。どうせ筍は数分の一になってしまうし、ベルリンへのお土産と考えていましたから、お願いしました。
c0180686_16261824.jpg
発泡スチロールの箱に入った10KGをコンシェルジェに預けてくれてました。
早速、灰汁抜きを兼ねて、茹でます。糠を買っておくのを忘れ、しかし9時のスーパー開店までもったいなので第一弾は米の研ぎ汁とペペロンチーニで。かなり新鮮な筍で、アクもほとんど無かった。
c0180686_16292750.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-28 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

@ベルリン帰国日記 親愛なるノブ君ファミリーと。

c0180686_14560072.jpg
ノブ君とは2月にもメールで連絡取ってました。3月に帰国するけれど彼は日本ツアーで不在、GW前からは海外ツアーとも聞いていて4月の半ば頃に会いましょうよ、東京で!と言ってくれてたのを思い出しました。
天気の良い日、麻布のアパートの屋上から母上のIちゃんに連絡したら、「あら、グットタイミング!」日本ツアーが終わったばかりで、昨日も明日も予定があって、その連絡した日だけがオフ、家族三人でお寿司の予定だったそうで誘ってくださいました。
遠慮する柄でもなく、ご一緒させていただきました。
c0180686_14562450.jpg
前にも一度お連れいただいた、ノブ君のお父上が一番好きなお店です。ノブ君も小さい頃からの常連、しかしグットタイミングでIちゃん曰く「徹さん、さすが持ってますねー!」
c0180686_14550014.jpg
c0180686_14543392.jpg
とびっきり美味しいのに、写真がお粗末で申し訳ないです。
この肴に合わすは、名物の凍った酒。一升瓶ごと凍らすそうですが、僕もベルリンの冬にバルコニーで試したことがありますが、そう上手くいくものでもない。凍ってるのに酒の旨味は十分にあるのには驚きです。
c0180686_14541432.jpg
初鰹,そして旬の蛍烏賊。
c0180686_14533157.jpg
白魚、至福の時、です。
c0180686_14525966.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-27 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

谷中桜木「あたり」イデちゃんと!

c0180686_11272421.jpg
c0180686_11270746.jpg
谷中桜木町の「あたり」。3/28の本番の翌日、上野公園から谷中墓地まで桜を愛でに歩いたのですが、その途中で発見した素敵な空間です。
c0180686_11234498.jpg
c0180686_11251781.jpg
c0180686_11243578.jpg
c0180686_11245665.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-26 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

incanto

c0180686_01542724.jpg
c0180686_01484284.jpg
c0180686_01541674.jpg
CX元社長のM上さんに2013年春に連れて来ていただいた広尾駅そばのイタリアンincanto。15日の夜に行ってきました。
c0180686_01540451.jpg
料理はプリフィックスできるコースを選択、ワインはオーナーにお任せです。
オーナーはソムリエ、料理人がソムリエを雇ってるのが通常ですが、ここは逆です。いや、逆と書くのは正しくない、料理もとっても美味しいお店です。でもきっと、食事がメインか酒がメインか?そのバランスが少しワイン寄りなのかもしれません。ワインに合わせ料理を選ぶ、料理に合わせて酒を選ぶ、これは同じことなんですが(一人でやってる人も多い)どちらも最上の提供があれば、あとは楽しむ側が選べば良いわけです。話しながら、いろんな提案をしてくださいました。
c0180686_01533667.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-25 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(0)

声優という、仕事。

c0180686_11542465.jpg
1980年にベルリンに留学して(もちろん、コントラバスで)ひょんなキッカケから始まった映画の吹き替え。30数年続いています。映画はもともと大好きですし、楽しい仕事です。
ドイツは昔から映画館でもドイツ語での上映という伝統があり、それで吹き替え技術は高いし要求されるものも高い。そしてベルリンには実にたくさんの録音スタジオがあります。スタジオから、録音監督自身から、またはエージェントから話があるのですが、付き合いの長い声優エージェントLiveLiveのCMmovieが出来上がり、今朝メール添付でリンクが送られてきました。
数百人在籍するベルリンでもベスト3に入る事務所です。movieの始めの方に僕も2回、登場します。
お時間のある時に御笑覧ください。
たくさんの声優が登場しますが、皆さん個性的で素敵です。




by Toruberlin | 2015-04-24 12:02 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

アパートの界隈散歩。

c0180686_13172253.jpg
東麻布、近所の食べ物屋さんは麻布十番まで気になる店には入ってみたりして、ある程度の把握はしてますが麻布も伝統ある界隈。歩けば面白い街並みは、あります。
そういう風にもっと時間を使いたいのだけれど、なかなか叶わず。15日の水曜日、良い天気だったので(強風注意報は出てましたが)飯倉から神谷町の駅を超え虎ノ門ヒルズまで散歩しました。
c0180686_13171041.jpg
まずは一人で屋上へ。何もない屋上ですが、景色は良いです。
c0180686_13165547.jpg
c0180686_13163561.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-23 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)

故郷,小岩へ。

c0180686_14201907.jpg
写真は生まれ育った小岩の実家にて。迷惑そうな顔に見えますが,半年ぶりに帰ってくると喜んでくれるヤマト君です。
3/28に白寿ホールで一緒に演奏し,その後何度か予定変更になりましたが14日の火曜日に小岩の阿波屋さんでの打ち上げが実現しました。しかししかし、幹事長のY瀬君はまたも急の仕事で残念ながら参加できず、でした。
c0180686_14200573.jpg
蕎麦を本所で食した後は一度アパートに戻り(雨だったので)いざ小岩へ。
c0180686_14194927.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-22 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

本所向島の蕎麦屋

c0180686_12303551.jpg
c0180686_12304520.jpg
本所向島の蕎麦を食しに火曜日,義父と三人で行ってきました。
c0180686_12295890.jpg


More
by Toruberlin | 2015-04-21 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(0)