ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

文京区本駒込そば工房「玉江」
at 2017-10-18 23:59
伊達保原の二日目。
at 2017-10-17 23:59
10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

@ベルリン帰国日記 東京タワーとバーベキュー。

c0180686_21463734.jpg
帰国日記@ベルリン、もう数回続きます。
東麻布のアパートには滞在三回目。のべ20週近くになりますが屋上でビール飲んだり日光浴することはあってもBBQできると知りながら実行してませんでした。今回、八百屋の大将Sちゃんに筍を仕入れてもらい自分でアク抜きして焼いてみたら「美味い!」で、市場に行くのに毎朝アパートの前を通ってるという話から、屋上でBBQできるんだけどやろうよ!と飯田橋のY子の店、太田福で決めました。最初の候補日の天気予報がイマイチだったので最後の可能な日、4/29と決めました。
アパートの規則で15名がリミットとなっており、大多福に居た同期生でメンバーはほぼ決まり、九段中以外の友人にも声をかけましたが急の海外出張やコンクールなどなどで、この写真に+2名の12人の宴でした。
野菜は前日の早朝にSちゃんが届けてくれました。筍、椎茸、新玉ねぎ、そら豆、ジャガイモなどなど。メインは3kgのソーセージ、アンペルマンカフェで扱ってるマイスター村上のマンガフリッツァ豚の生ソーセージ3種、ニュルンベルガー、チューリンガーでした。60-70本はあったかな?
c0180686_21412724.jpg
前にK持と話していて肉類は充分だよな?と言ったら「手羽先くらいあった方がいいんじゃないか?折角だから」と言っていて朝の電話でも欲しそうだったので、徒歩5-6分のNISSINまで行きました。手羽は美味しそうなのがあり、横に鶏皮と砂肝!捌いて串に刺すか?!と思いつき手に入れました。
集合は15時でした。朝の電話で「今から昼飯食って出るね!と江ノ電沿線に住むK持」僕は第1食は通常13時ころですが、そう言えば何も考えてなかった。NISSINに行くついでに蕎麦かラーメンか?とでましたがご近所の美味い店は祝日は閉店、そのまま麻布十番まで歩き(徒歩10分とかからない)ラーメンもたくさんあるけど、なんかピンとこない。ま、食べなくても良いか?と戻ろうとしたら角にトンカツ専門店。美味しそうな佇まいで迷わず入りました。
c0180686_21450502.jpg
トンカツ定食、美味しゅうございました。


More
by Toruberlin | 2015-05-31 15:37 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNのSILKスカーフ!

c0180686_04374268.jpg
シルクのスカーフは僕が前から作りたかったAMPELMANNでした。イメージはベルリンの街と、そこに溶け合うAMPELMANN。街の鳥瞰図の様なイメージがありました。またベルリン市街地の地図のモチーフも。
ベルリン在住のデザイナー根岸愛さんに、彼女のテキスタイルの作品を見せてもらってから、そのセンスに「彼女に相談しよう!」と思っていました。アンペルマン本社デザインルームにデザイナーは居ます、信頼できる仲間が。でも、彼女に相談して今までとは別のアンペルマンの世界も創ってみたかったのです。
c0180686_04382347.jpg
c0180686_04380295.jpg
この3パターンは枠がシンプルなバージョンです。
愛ちゃんはベルリン仲間で東京藝大卒の画家、和田百合子さんに依頼、彼女が水彩画で加わってくれました。百合子ちゃんは僕もベルリンにいた時からよく知ってますし、この春の帰国でも恵比寿のアンペルマンカフェで(今月いっぱいで閉店、土曜日が最終日です!)楽しい夕暮れ時をご一緒しました。
c0180686_04371050.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-30 00:29 | AMPELMANN | Trackback | Comments(49)

アパートで炭火焼。

c0180686_18141555.jpg
c0180686_18131897.jpg
〆の焼きおにぎりが美味しそうに焼けてます。
夏といえばグリル、バーベキュー!K元ファミリーやHちゃん一家が居た頃は庭もあったので(K元ファミリーは、設備も提案したらすぐ揃え完璧でした)夏には外で頻繁に楽しんでました。炭火で焼くというのは、美味しい。
公園でもティアガルテンのように違法だけどやってる例もありますが、でも公共のアウトドアだと水場もないしなんか落ち着かない。バルコニーはあるのだけど、ご近所さんに匂いでご迷惑をかけるから集合住宅では適さない。最上階ならためらわずにやりますが、、、。で、ここ数年、マルコスのアパートのテラスでやった以外は(彼らの別荘でも数回やったけど)炭火焼とはご無沙汰してました。
先日ブログに書きましたが友人の家で食卓で小さい七輪で焼いてるのを見て、ベルリンでもやりたいと思っていたらお嬢さんMちゃんが素晴らしいのを買っておいてくれました。小さいのも良いけれど(一人で小鍋立てするにも、ちょっと焼くにもお洒落ですが)このくらいの大きさがあれば4-5人で楽しめます!かなり大きかったけれどRimowaの特大に宅配された段ボール箱のまま入れてベルリンまで運んできました。
上のブログはバルコニーでの試し焼き、野菜なら問題なし。で、5/20の今回は煙が出にくい(そして好物の)砂肝、試しに腿肉、鶏皮などをキッチンで焼いてみました。
c0180686_18120038.jpg
A保さんに連れて行っていただいた錦糸町の涌谷に習い、ネギはネギだけを刺しました。これが美味い!
c0180686_18123754.jpg
砂肝メインですが、腿肉も。鶏皮は麻布でのバーベキューでY介が言ってた様に軽く茹でてから刺しました。確かに刺しやすい!し、そして生のままと同じ様に美味しいし、煙がでない!Y介、ありがとう!
c0180686_18121860.jpg
ネギの横は仔牛の牛タンです。
c0180686_18112776.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-29 21:56 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNのシルクスカーフ 制作中です。

c0180686_17451622.jpg
AMPELMANN本社にはプロダクトアイデアのリストがあります。数百の製品アイデアはマルコスやデザイナー、または他の部署のスタッフの意見でピックアップされて製品化を検討、デザインしGOとなればサンプル製作に至ります。
他社とのコラボ、ライセンス貸与の製品もありますが、ほとんどは自社制作、本社のデザインルームがマルコスの指揮のもと行ってきました。
現在でもかなりのアイテムが実現していますが、リストには考え付く製品はすべてあると言ってもよいと思います。
ボードトロリー、紙ナプキン、壁崩壊25周年記念と再統一25周年記念エコバックなど、僕がかなり主張して実現した製品もいくつかあります。僕なりのリストがあり、それはベルリンで、またはMade in Japanで「いつか!」と思っているリストですが、シルクのスカーフもそのひとつ、数年前から考えていました。
c0180686_17453536.jpg
美大出身デザイナーでテキスタイルの仕事を多くしてるAちゃん、ワーホリを終えて一度帰国。しかしすぐにベルリンに戻ってきて滞在許可を取得しフリーのデザイナーとして活躍しています。彼女の作品リストを見せてもらったのがちょうどその頃ですから一昨年の夏でした。そして彼女に僕のアイデアを告げたのが昨年、具体的に話したのはこの春です。そしてベルリン仲間のYちゃんも加わってのシルクスカーフプロジェクト、進んでいます。
c0180686_17443801.jpg
色合いを少しお見せします(実際はもっと綺麗)。デザインは三回のMTGを経て、とっても素敵に出来上がってきています。
「好み」の範疇は難しく、商品化となるとある程度の数を製作するので、デザインも絞らねばなりません。2パターンやりたいなー!とは思っています。
またドイツ人にはシルクのスカーフをするという習慣があまりない。どちらかといえばコットンや麻、ウールやカシミアか?サマーカシミアもありますから。その辺りが難しいですが、日本の女性はスカーフ好きが多いはず!とまずは小ロットでの生産での実現を目指しています。
c0180686_17425339.jpg
火曜日の夕方、最新案を見せてもらいました。僕はとっても気に入っています!
組み合わせを入れると候補は4-5パターン、さーてマルコスと本社デザインルームの仲間はなんというかなー?
実現したら、日本でも販売します!

20時にミーティング終わり、修正をしてくれたAちゃん。翌朝早くのFBに「気付いたら朝でした!」と下の写真。
徹夜仕事お疲れ様でした!
初のアンペルマンシルクスカーフ、お楽しみに!
c0180686_17334979.jpg




by Toruberlin | 2015-05-28 23:50 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

OpenAir Konzert am Pfingstmontag


c0180686_21482414.jpg
昇天祭の月曜日、グリューネヴァルト湖畔狩猟城コンサートの最終日でした。
今回も天気に恵まれた三日間でした、ありがたい。
c0180686_21514681.jpg
月曜日にコンサートがあることはあまりないんです。定休日は月曜日のULA-Berlin、「やっと伺えました!」とN島料理長ご夫妻が聴きに来てくれました。
二人でドライブの日だったそうで昼頃には北の方にいた二人、18時半過ぎには会場に着いて城内のCranach展も拝観、雰囲気を楽しんでいました。僕が到着した時には、晩御飯でした。
c0180686_21475829.jpg
c0180686_21474391.jpg
500年前から、この城しか湖畔に建ってない自然の残るグリューネヴァルト湖、東京なら山手線にあたるRingの内側の拙宅から車で10分の場所にあります。ベルリンの最大の魅力の一つです。
c0180686_21471846.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-27 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

プレンツラウワーベルク界隈へ。

c0180686_22173996.jpg
c0180686_22171949.jpg
c0180686_22170392.jpg
以前は頻繁に来ていた駅、久しぶりに降りました。
とっても好きな界隈なんですが写真を撮るためだけに来る余裕が無かったんだなー。
c0180686_22164726.jpg
繁華な側は地下鉄も走る駅、そっちも面白いけれど今日の行き先は静かな、趣のある街並み側でした。
c0180686_22163501.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-26 23:55 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

グリューネヴァルト湖畔のコンサート。

c0180686_04242095.jpg
毎年恒例になって来たオルフェウスアンサンブルの昇天祭祝日の3日連続コンサート、今年もお天気は味方してくれました。少し気温は低かったけれど雨は降らず、そして連日満席!でした。
c0180686_04235717.jpg
今日は初日と二日目の写真とともに書きます。
c0180686_04233993.jpg
初日は雲の多い空でしたが、嬉しいことに満席でした。
c0180686_04232620.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-25 23:55 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

CKO 日曜日のBritz城コンサート

c0180686_21332072.jpg
c0180686_21330623.jpg
今日の日記は日曜日、Corelli Kammerorchester (CKO) Berlinのブリッツ城テラスコンサートでした。昇天祭の日曜、恒例です。
その前に、お知らせです。同じプログラムで土曜日(5/30)の19時からコンサートを行います。
場所はAdventsgemeinde ( Koblenzerstr.3 10715 Berlin-Wilmersdorf )詳しい場所 は教会のサイトをご覧ください。

Corelli,のコンチェルト2曲
Telemannのコンチェルトグロッソ「かえる」
Händelのコンチェルトグロッソ2曲
J.S.Bachのヴァイオリン協奏曲ホ長調 (ソロ 星野羊子)

Vn Bela Papp Yoko Hoshino Junko Fukabori Yume Sato
Vla Azusa Krist
Vc Andreas Weller
Kb Toru Takahashi
Cemb Reiko Takahashi

このAdventsgemeindeはCKOのリハーサル場所でもあります。それで長年、教会関係者のために年に一度コンサートを開いています。信者さんがメインですが、どなたでもおいでになれます。入場無料。
c0180686_21325342.jpg
写真は日曜の二曲目、BachのE-durの直前です。20年近く前、ベルリンに来たばかりの(大学出たばかりの)彼女と知り合い、このBritz城のコンサート(当時は前の教会での本番でした)を聴きに来てB.P.と知り合い師事することになったのですが、今や一番弟子、そしてCKOのコアメンバーとなっています。
c0180686_21323683.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-24 23:55 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

今日から3日間、グリューネヴァルト湖畔にて。

c0180686_18030771.jpg
昨日の夜はグリューネヴァルト湖畔のプロシア王家狩猟城Jagdschloß GrünewaldでGPでした。
↑詳しいプログラム(英語、フランス語もあります)これまでのmovieもご覧になれます。

21時過ぎまでは明るくなった5月末、前半はこんな感じです。
c0180686_18024497.jpg
写真は昨年のPeer Gynt。今年はMythos Natur(自然の神話)と題され、前半はベートーヴェンの「田園」後半はシューベルト、ドヴォルザーク、シュトラウスなどなど、間にゲーテ、シェークスピアの語りが入ります。
c0180686_18023240.jpg
休憩時間が黄昏時、後半は星空の前の濃い紺色の夜空を楽しめます。
c0180686_18021913.jpg
昨日のGPでは、2楽章最後の管楽器の鳥を待つまでもなく、森の中から様々な啼き声の合唱と、後半に暗くなってからはお城の裏の湖から水鳥やカエルの騒々しい声が、遠くからオーケストラに重なります。
ワイングラス片手に夜空の下でライヴを楽しむ!これぞヨーロッパの夏の楽しい景色の一つです。
c0180686_18020766.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-23 10:53 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)

@ベルリン帰国日記 日の出と筍。

c0180686_00212999.jpg
c0180686_00211123.jpg
帰国日記@ベルリン、4/28です。前夜は西麻布で楽しい晩餐でした。開始が早かったので終わりも早く(それでも3-4時間は堪能しましたが)西麻布から東麻布までは歩いてすぐ、でも無いことは知ってました。六本木からはもちろん、広尾から麻布十番抜けて歩いたことはありますが、西麻布はもう少し距離がある。タクシーで戻り早めに就寝したので翌朝は日が昇る前に目覚めました。
c0180686_00205837.jpg
うっすらと明るくなり
c0180686_00204858.jpg


More
by Toruberlin | 2015-05-22 23:55 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(0)