ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

RICOTTA SALATA

c0180686_17493610.jpg
この固めの笊豆腐のような物体、ご存知でしょうか?リコッタチーズなんです。フレッシュチーズの柔らかいリコッタ、それを圧縮して塩を加え乾燥させたのがRICOTTA SALATA、拙宅側のイタリア食材問屋Centro Italiaに多分初めて入荷しました。同じ日に伊達保原のイタリアンLaWasabiのシェフS君がFBページに紹介していたのも嬉しい偶然でした。
c0180686_17485018.jpg
これ、大きめのピザ用の皿です。このリコッタ・サラータ、かなり大きいです。
c0180686_17483819.jpg
どう見ても、笊豆腐。しかしかなり固い。柔らかめのパルメザンの塊くらいです。
塩分はかなり強く、味はシンプルでモッツァレラの燻製スカモルツァに近い味がしますが、薄切りにしてもワインの友にするには塩分が強い。王道はラグーなどに擦ったのをたっぷりかけて!でしょう。
c0180686_17505144.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-21 08:45 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(2)

さーて何を食おうかな?Kノ下ファミリー来伯記最終回。

c0180686_23110277.jpg
Waldbühneコンサートの翌日、彼らは夕方に列車で(夜行)Wienまで移動する日でした。今回はコンサートと長距離列車の旅がテーマだったそうです。
ホテルをチェックアウトして11時に拙宅へ。G君はオーストラリアで環境と音楽を勉強しています、専攻楽器はオーボエ。旅の随分前から僕の友人にレッスンを受けたい!と希望してきていて、この日に実現しました。
なので、拙宅でレッスン前の練習!
c0180686_23105465.jpg
大人四人はLindenbergとCentroItaliaに買い出しに行きました。日本に持ち帰るもの、そしてランチの材料も。
c0180686_23103917.jpg
c0180686_23102313.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-21 07:13 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(2)

Waldbühne 2015

c0180686_04392316.jpg
日本から来ていた友人のKノ下ファミリーに誘われて、ベルリンフィルの野外コンサートに久方ぶりに行ってきました。6/28です。ここで演奏したことは多いけれど聴きに行ったのは二回目、どちらもベルリンフィルでした。
前回はカラヤン時代、もちろんWitt先生も弾いておいででした。指揮者は誰だったかなー?小澤先生だったか?
22000のキャパがあるそうですが、当時は全席自由、日本人仲間でお弁当持って行って、前の方の芝が空いていたから座った様な記憶があります。なんか全てがのんびりしてました、少し懐かしい西ベルリン時代。
c0180686_04391686.jpg
Tちゃんが3枚を二回クリックしちゃったそうで3人を招待してくれました。アンペルマン社長のマルコスと6人で楽しみました。
c0180686_04391018.jpg
まず、早めに行ったのですが18時の開場時間になっても門が開かない。これだけの(待ってる)人を見るのはベルリンでは珍しい!
c0180686_04390311.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-20 07:38 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)

AMPELMANNの夏帽子!

c0180686_00174063.jpg
AMPELMANNの新製品、またまた大ヒットです!ここ数年で帽子好きになってきてますが、夏の帽子が出来ました!
c0180686_00173534.jpg
ドイツのトップメーカーSEEBERGERとのコラボです。
c0180686_00172939.jpg
外に一か所だけAMPELMANN。パシュミナに続いてアンペルマンの大人ラインに仲間入りです。
ユニセックスでパナマ帽よりもツバが広いですが真夏には◎!それでカジュアルな感じも増してます。
左奥は4-5年前にイタリアで、あまりに日差しが強くてシエナで買った簡単系、日光浴で活躍してます。前の2つはパナマ帽、ジャケットを着た時はこちらですが、普段にはAMPELMANN夏帽子の頻度がぐっと高まっています。
そしてこれ、丸められるので旅行にも◎です。
問題が一つ。僕の頭は大きい方で、58-60cmの帽子を被ってるのですが、それでM。Lでは少しゆるくユニセックスでサイズはその二つなんです。Sは必要と提案しましたが、この夏には間に合わないかなー?
アンペルマンのベルリン直営店で、お試しください。
c0180686_00170084.jpg




by Toruberlin | 2015-07-19 16:17 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

Sちゃんパパ、拙宅へ。

c0180686_23171743.jpg
CXベルリン特派員のSちゃん、支局長のNちゃんとの来宅が出張などなどでご無沙汰してましたが来伯してた父上と一緒に7/8に拙宅においでいただきました。
さーて何を食おうかな?は仕入れでも献立が変わります。この日は久しぶりにとびっきりの鰯が手に入ったのでした。
c0180686_23145700.jpg
大きすぎない太めの鰯、フランスからです。マリネとフリットに決定!
c0180686_23145078.jpg
そしてアドリア海のヴォンゴレ!
c0180686_23143517.jpg

献立
スープ(Vongoreのコンソメ)
カプレーセ
イワシのフリット
Vermichelli alla Vongore
イワシのマリネ
鮟鱇のソテーとサラダ
ポルチーニ生クリーム仕立て

More
by Toruberlin | 2015-07-19 13:09 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

「大人気ないよー!」

c0180686_22562572.jpg
テニスクラブにて7/10。前からコーチについてトレーニングしてる7歳のT君、急に上手くなって驚きました。
彼とお兄ちゃんのM君、母上の四人でしたが、M君は仲間が誘ってきて隣に。それで三人でトレーニングしたのですが、ちゃんと球が打てる!そしてこの小さな体で、なんと重いちゃんとしたボールを打つことか!?ちゃんとした技術の大切さを思います。
体重移動が、ラケットのフォロースルーが、しっかりしてる。お尻から前に出るようなフォーム、素晴らしいです。
c0180686_22561671.jpg
で、二対一でゲームをしたのですが、サーヴもストロークも油断するとスパッと行ってしまいます。そこでT君が「大人気ないよー!」に大笑いしました。
c0180686_22560609.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-18 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

バルコニーで焼き鳥。

c0180686_22431022.jpg
c0180686_22430411.jpg
10日くらい前です。備長炭でキッチンで(窓を開けて)の焼き鳥はすでに何度かやりましたが屋内で出来るならバルコニーでも大丈夫なんじゃないか?煙や臭いが強い肉を焼くのでもなく、屋内でも可能な砂肝と脂を丁寧に切り取った腿肉、そして茹でた鶏皮以外は野菜だから、なんとかなるんじゃないか?
結果は、なんとかなりました。
c0180686_22424798.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-17 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

バースデーカード。

c0180686_22401744.jpg
c0180686_22402772.jpg
c0180686_22412750.jpg
15日、誕生日の翌々日は13時からAMPELMANNブックのMTGでした。
午後はそのまま本社で用事を済ませ、一人撮影散歩。そして夕方、マルコスたちとレストランで待ち合わせました。
月曜日は大雨で家で一人で過ごし、火曜日も天候良くなく+午後は映画の吹き替え仕事でした。水曜は久々に晴々した日で、Toru-!と三女Rが遠くから見つけて抱きついてきてくれて、二杯目のビールを呑み始めたところでみんな揃いました。
手にしてるカード、二人の合作です!  
c0180686_22412176.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-16 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

冷製醤油ラーメン。

c0180686_21284952.jpg
写真は火曜日、午後の映画吹き替えスタジオにて。今回はアメリカ映画でネイルサロンの経営者役でした。台詞はほんの少し、5-6テイクでした。写真はベルリンでも一番お洒落なスタジオの一つにあるカフェにて。
c0180686_21315795.jpg
お洒落といえば、先週はアニメの吹き替えでした。これもアメリカンアニメで60テイクある大事な役でした。モデルは横井さんか小野田さん。ボルネオ島の山奥で孤軍奮闘してる日本兵の役で、アメリカ人と遭遇し、だんだんと現実を知り理解し、最後はそのアメリカ人が持ってる携帯で長野に住む婚約者に70数年ぶりに電話するという話でした。感動で泣くシーンもあり、格闘シーンもアメリカ人に怒るシーンもあり、盛りだくさんでした。これはpay-TVでしかまずは公開されないそうで、残念です。いずれDVDにもなるそうです。
そのスタジオはまたまた初めての場所でした。AMPELMANNの本拠地MITTE区にあり、車で5-6分の場所でした。元工場だった建物群が表はかなりレトロだけど内部はかなり近代的な要素も加えて再利用されていてお洒落、そこの3フロアがスタジオでした。ものすごく暑い日でしたが冷房がちゃんと効いていて(ベルリンでは、稀)2時間の録音も快適でした。
c0180686_21320597.jpg
c0180686_21283637.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-15 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

7/12の晩餐。

c0180686_19283516.jpg
日曜日でした。17時を過ぎれば7時間先をいってる日本では月曜日、13日となります。
7/6に誕生日だった義父Wの祝いも兼ねて、ベルリン最高の和食店ULAベルリンに行ってきました。
c0180686_19282238.jpg
母と家内はコース、義父と僕はアラカルトで選びました。
まずは牛の寿司。
c0180686_19281186.jpg
c0180686_19280317.jpg
コースは45ユーロのHANAでした、充実の内容です。
c0180686_19275761.jpg


More
by Toruberlin | 2015-07-14 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)