「ほっ」と。キャンペーン


ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

「発酵」ということ。
at 2017-02-22 16:13
湖畔散歩、超望遠+超広角レン..
at 2017-02-21 20:35
カーナビ
at 2017-02-20 23:50
アヒージョ
at 2017-02-19 22:33
ちょうど一週間前。
at 2017-02-18 10:28
僕は天才かと(また)思った!
at 2017-02-17 23:04
SchubertとSchum..
at 2017-02-16 23:35
これは素晴らしい!
at 2017-02-15 23:57
昼に、さーて何を食おうかな?
at 2017-02-14 19:26
2/9は盛りだくさんの木曜日..
at 2017-02-13 23:50
3月オープンのブーレーズホール
at 2017-02-12 23:52
音響設計家 豊田泰久氏
at 2017-02-11 23:59
SchubertとSchum..
at 2017-02-10 23:59
昼から、赤。
at 2017-02-09 23:55
アランフェス協奏曲
at 2017-02-08 21:00
Parisからのチーズとフル..
at 2017-02-07 23:08
また氷点下週間来ますよ、ベル..
at 2017-02-06 23:55
お菓子教室。
at 2017-02-05 09:10
レシピブログ「サルシッチャと..
at 2017-02-04 20:42
さーて何を食おうかな?Ama..
at 2017-02-03 23:42

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46
Toruさん、初めてコメ..
by Fumi at 20:17
Minaさん、コメントあ..
by Toruberlin at 20:22
TTさん、はじめまして!..
by Toruberlin at 20:19
Yさん、こんにちは!コメ..
by Toruberlin at 20:15
ライカ大好きさま、コメン..
by Toruberlin at 20:06
アナログレンズ大好きさま..
by Toruberlin at 19:50
N.S.さん、はじめまし..
by Toruberlin at 19:44
Mさん、ありがとうござい..
by Toruberlin at 19:38
yyさん、コメントありが..
by Toruberlin at 19:35
Masayaくん、いいだ..
by Toruberlin at 19:32
私も長年カメラと生活して..
by ライカ大好き at 08:39
初めまして!Toruさん..
by TT at 08:30
噛んじゃうから巻けなくな..
by Mina at 07:50
とーるさん、こんばんは。..
by Y at 05:04
高橋様、NEX繋がりでブ..
by アナログレンズ大好きです at 23:32
初めてコメントいたします..
by N.S at 23:13
とおるさん、こんばんは!..
by yy at 23:02
デザインがいいですね。秀逸
by Masaya at 21:53
またはウイスキーだなー。..
by Toruberlin at 04:45

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
berlinbaublog
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

BLOG Eine Woche Spätsommerpause!

c0180686_19044768.jpg
BLOG 1週間ほどお休みします。
すでに2-3日書いてません、コメントは無いですが毎日見に来てくださってる方が数百人おいでです。
ありがとうございます。
1週間後には再開します。
c0180686_19043903.jpg


by Toruberlin | 2015-08-30 00:00 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

久々の「さーて何を食おうかな?」

c0180686_03263416.jpg
c0180686_03262707.jpg
c0180686_03261649.jpg
今週、スコットランドのエジンバラでピアノデュオの本番がある家内とハンス・アイスラー音楽大学(旧東ベルリン)で同じKupfernagel教授門下のY子ちゃん、彼女はエジンバラに住んでいて3泊で最後の集中リハに来ていました。
先週の月曜日、ベルリンのGPとしてハウスコンサートを企画するも、いつものヴァイオリンのY嬢、デザイナーのAちゃん、SちゃんもIちゃんも先約あって断られたそうで、チェロのMちゃんのバースデーで知り合った若いお嬢さん3人に来てもらうことになりました。
一人は昨年二人はこの春に東京芸大を卒業したそうで、ヴァイオリンのM嬢が「3月に芸大においでになりましたか?お見かけしました!」なんと澤教授に教えていただいた恩師永島教授の最終講義に伺いましたが、そこで見かけて覚えてくれてたそうです。
c0180686_03255157.jpg
さて、Y子さんも来ているし、仕入れの結果メインはカチャトーラに決定。生牡蠣は拙宅に初めての人が多いので止めておいて、でもヴォンゴレやサマートリュフなど、良い材料が揃いました。
c0180686_03254460.jpg
鶏モモ12本でのカチャトーラ、豪快で楽しい。
c0180686_03253095.jpg
アドリア海のヴォンゴレ。夏の定番!
c0180686_03253816.jpg
c0180686_03251661.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-25 11:15 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

CX新支局長S本ちゃんと再会!

c0180686_03331596.jpg
c0180686_03330670.jpg
このビールを前にして爽やかな笑顔のS本さん、ビールも嬉しいんでしょうがこういう笑顔の人なんです。親友HちゃんのCX同期でHちゃんの後任のYgitty支局長時代のW杯ドイツ大会で知り合い、今回9年ぶりの再会は彼のベルリン支局長就任のおかげでした。
c0180686_03330038.jpg
拙宅側の湖畔の名レストランEngelbeckenでお久しぶり乾杯!可愛い女の子が好きなのは言うまでもないですが、僕は良い男も好きなんです!久々に歳の近い呑み仲間が来てくれました。
c0180686_03325220.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-24 00:08 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

iPhoneで。

c0180686_08304298.jpg
Siegessäule、戦勝記念塔のまわりはロータリーで信号で止まることがあります。そのときにサンルーフから撮影しました。アンペルマン本社からMTGあと、結局マルコスたちと遅いランチ(ほぼ早い晩御飯の時間だったけど)を摂らずに帰りがけ、1730頃の撮影です。
c0180686_08303567.jpg
今週は声優仕事が2本ありました。このスタジオはUNIONフィルム内、戦前からある広大な撮影スタジオや付属施設が並ぶ敷地ですが、かなり近代的に改装されてました。ここは3-4年ぶりだったかな?オランダのTVシリーズで庭師の役でした。
c0180686_08302910.jpg
c0180686_08302382.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-23 01:49 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

土曜日。

c0180686_07242224.jpg
今朝の5時半頃と思います。アンペルマンブック日本版執筆作業のため、今朝は5時前に起床しました。朝は周りが静かで電話もないし、捗ります。ブログを朝に書く習慣のおかげか?起きてきてすぐに、30分もかからずに書けるのは嬉しい。今日はかなり進みましたが、なにせ約130ページの本、写真やイラスト、デザイン性の高い本とは言っても昨年に日本語のみで発行したアンペルマンファンブックよりは、かなり読み応えのある本になりますので、まだあと月曜締め切り分を書くのに日曜と月曜の早朝から5-6時間はMacBookと過ごすことになります。
あとは週末までに日本ページの文章とあとがき。これは、さーてどう書こう?
c0180686_07241479.jpg
朝の空気は冷たく、バルコニーの扉は開けてはいましたが、少し我慢しながらでした。
c0180686_07225756.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-22 23:23 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNブック

c0180686_12331829.jpg
c0180686_13052481.jpg

AMPELMANN本社にて。金曜の昼から声の録音をした後、本社でマルコスたちと本のMTG、最終段階です。
ドイツ語版はすでに火曜日に印刷所に渡し、英語版も翌日完成。日本版用のデータは編集者Kさんに昨日やっと送りました。これから僕が書いてる日本語版文章の嵌め込み作業が始まります。
本の姿、世界初公開します!中も素敵に仕上がりました。ドイツ語版と英語版は9月の末にベルリンで、日本語版は10/3のドイツ再統一25周年記念日にAMPELMANN室内楽コンサートを東京で行いますが、そこで初お目見えできるよう、作業を進めています。
c0180686_12330418.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-21 23:50 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN BUCH

c0180686_08303165.jpg
マルコスたち、ヴァカンスから火曜の夜に戻ってきました。
そして夜中にドイツ語版のアンペルマンブック、完成して印刷所に渡したそうで、今は英語版を本社で、日本版を僕が東京の編集者Kさんと作ってます。ベルリン本社の仕事は表紙のデザイン。今日、かなり出来上がってますが、まだどうなるかわかりません。
ドイツ語と英語はベルリンで9月下旬、日本語版は10/3の発売を目指しています!
c0180686_08301929.jpg
僕は13時からUnionFilmでドラマの吹き替えがあり(めずらしいオランダのテレビドラマ)、でもそれは驚きの速さで終わり(吹き替え監督曰く、稀に見る名声優!だそうです)ノイケルンからクロイツベルクを抜けてMitte(中央区)の本社へ。
マルコスとも久方ぶりでした。一昨日は23時、昨夜は3時までかかったという女性スタッフ3人、マルコスと表紙デザインのMTG中でした。
c0180686_08301335.jpg
c0180686_08295007.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-20 01:27 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

イタリアンナイト。

c0180686_06341294.jpg
数日前の晩餐です。今年の秋はまずは少し早めの帰国で9月下旬に津和野町で10/3に東京でドイツ再統一25周年記念アンペルマン室内楽コンサートを開催します。
そのヴァイオリンのY嬢とのリハーサルのあと、この日は簡単なイタリアン晩餐でした。
弦楽器工房で働くI代ちゃんは夏休みで外国に行ってましたが、帰ってきたらバルコニーで炭火!と約束してました。が、時間とかいろんな都合でこの日は串打ちなどの準備ができずパスタになったんですが「パスタ初めてなので、返って嬉しく伺いたい!」とのメール。そうか、そう言えば前回はキッチンで炭火焼きでした。
c0180686_06335498.jpg
今の時期、パスタといえばアドリア海のヴォンゴレはマストです。この日も手に入りました。
c0180686_06334765.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-19 23:31 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

東京からのチェロのMちゃん。

c0180686_18274879.jpg
c0180686_18273259.jpg
c0180686_18274170.jpg
今月初旬、天気の良い日の夕方(というか、夜)東京の音大からチェロのレッスンを受けに来たMちゃんと知り合いました。そのレッスンの通訳を家内がしまして、それは3日間続いたんですが「可愛くて良い子で、ドイツ料理を食べたがってるのよ!」と時間あったら連れてってあげない?。最後の日、チェロがあるのでまずは拙宅に寄って楽器を置いてからベルリン銀座クーダムを少し散歩して、テニスクラブに向かいました。
c0180686_18272240.jpg
アンペルマンは調べてくれていてすでに本店でたくさん買い物をしてくれてました。メルセデスの方が屋根が開くから気持ち良いけれど、記念写真だけ拙宅前で。
c0180686_18271502.jpg
c0180686_18270140.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-18 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

チェロのM嬢の誕生日。

c0180686_01053092.jpg
チェロのMちゃんの誕生日を彼女がベルリン時代(といってもつい最近まで)に住んでいた大家さんの御宅で祝いました。
c0180686_01050013.jpg
着席か立食か知らず、19時に行くつもりだったけど(それこそ歩いて20分くらいかけて)予定が狂い1920分に車で出発、1930に駐車したら(クーダムはベルリンの銀座、その裏道に数分探すだけで駐車できる幸せ、しかも19時以降は路駐無料!)Mちゃんから着信あり。「ごめんね、今まん前、30秒で着く!」思ったより少人数で着席、お待たせしちゃいました。
テーブルにはご馳走がズラリ、レストラン京都のママさんはMちゃんと仲が良く、今回はママさんの御宅に泊まってますが、彼女の懐かしの京都餃子や、イワシの南蛮漬け、お稲荷さんやMちゃんの肉料理、じゃがいもグラタンなどなど。
c0180686_01043823.jpg
乾杯して食事が一段落したところで、Mちゃんには日本限定のトートバック、僕の長年の親友でチェロのソリストのグスティ、一昨年のアンペルマン室内楽で久々に一緒に弾きましたが、その時のTシャツをプレゼントしました。
グスティがフィルハーモニーでの室内楽コンサートに招いてくれて、その時にMちゃんを紹介してくれました。同じベルリンにいるのだから(当時)何か機会があったら素晴らしいチェロ奏者だから声をかけて!それが昨年夏のフランケン音楽祭でのWeikersheimとVellbergでのコンサートで実現しました。コンティヌオがメインのコンサートでしたが、あまり慣れてない様子(日本から来たら当たり前)でしたが拙宅のリハでどんどん慣れ、吸収していきました。コンサートはトランペットと弦楽のコンサートですがトランペットはずっと吹くのはきついですし、お客さんにきついので長年、合間に弦だけの曲を入れます。作夏はヴィヴァルディのA-durの弦楽協奏曲、コレルリのヴァイオリンソナタ、そしてロッシーニのデュエットを入れました。
MちゃんとのRossiniです。録音場所が遠かったのと、望遠にすると画質が荒くなるのを知らず失敗でした。お聴きになるときはヘッドフォンでどうぞ。

グスティ(Gustav Rivinius)とは彼がチャイコフスキーコンクール優勝前からの付き合いで一緒に弦楽クインテットで録音したりデュオ演奏もしていました。一昨年秋のアンペルマン室内楽コンサートでもバリエールとロッシーニの二重奏曲を共演しましたがMちゃんとのデュエットも楽しい時間でした。
c0180686_01035521.jpg
c0180686_01034070.jpg


More
by Toruberlin | 2015-08-17 00:01 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(2)