ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13
最高に美味しい、ポルチーニ茸
at 2017-10-01 00:05
ヴァイオリンとのデュエットリ..
at 2017-09-30 23:55
ポルチーニ茸もですがモンドー..
at 2017-09-29 23:59
音楽サロン
at 2017-09-28 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06
H林さん、ご予約ありがと..
by Toruberlin at 09:11
Mさん、1845に一枚、..
by Toruberlin at 20:58
K子ちゃん、1845公演..
by Toruberlin at 22:13
こんにちは! 福島にお..
by Toruberlin at 22:04

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2015年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

In dem Sinne

c0180686_10244669.jpg
In dem Sinne,Witt先生が別れ際にいつもおっしゃっていた言葉です。

日本は新年を迎えましたね!旧年中はありがとうございました!

新年もよろしくお願いいたします!

こちらはまだ大晦日です。

c0180686_10243531.jpg

昨日までで御節の買い出しは終わってましたが(日本からも多く持ち帰りましたし、先日U野夫妻にもお願いしました)今日は昼前にLindenbergで鮭一本と牡蠣を仕入れ、作りたてのジェノヴェーゼのブランチの後は一人で先生の墓所へ行きご挨拶してきました。誕生日などに祝う言葉は年内は失礼しておりました。元日からは通常に戻ります。と言っても、もともと大パーティーは苦手ですが、騒ぐのは近年苦手になりました。

今日は久々に冬らしい氷点下の気温、そして晴天でした。
今年も喪中だった昨年末に続いて誰も招かない年越しです。大晦日だけは夜も音を気にしなくて良いので、これから「さらい納め」楽器たちと過ごします。年越し蕎麦を鴨で!と思ってましたが鴨丼になるかもしれません。
新年のご挨拶は元日にいたしますが、素敵なスタートを!

c0180686_10242329.jpg




by Toruberlin | 2015-12-31 23:24 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

CXホウドウキョク「キモモ」アーカイヴ配信されました!

c0180686_09331984.jpg
c0180686_09324845.jpg
サイト画面の右下で「高画質」をクリックしてご覧ください!

アンペルマンブック日本版(郁文堂)のご購入はアンペルマン日本公式webショップ(12/28-1/4は倉庫の休業に伴いお休みです)

年末年始のお休み中はアマゾンでどうぞ!

また、ご近所の書店に無い場合は、ご注文いただければ幸いです。

札幌の宮越屋珈琲ハイグロウンカフェ、伊達保原のイタリアンレストランLaWasabi、津和野町の古橋酒造さんにも置いていただいてます。

素敵な本です、よろしくお願いいたします!

c0180686_09310510.jpg








by Toruberlin | 2015-12-30 01:25 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

宇野夫妻ベルリン滞在最後の二日(後編)

c0180686_01474937.jpg
さて、12/17のKneipeから拙宅方向に車で戻りチェントロイタリアで買い物して帰宅。彼らは荷物を詰め、僕は調理に入りましたが、市場には前日、彼らがドレスデンに行ってる間に行きました。水曜日は金曜と並ぶ魚の良い日なんです。
ヴォンゴレ、ムール貝のお目当以外に顔見知りのスタッフに「大き目のイワシ、まだ奥にある?」と訊いたら一箱出てきました。かなり良い型で迷わず20尾手に入れました。
c0180686_01473937.jpg
これを晩餐でフリットとマリネにするのですが捌いていたら、あまりに旨そうで早めのブランチにご飯炊いて食しました。生姜多めで軽く混ぜたのを丼に。
c0180686_01472984.jpg
どうだったかは書く必要ないですね。
c0180686_01471713.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-29 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

宇野夫妻ベルリン滞在最後の二日(前編)

c0180686_01281953.jpg
この前の日記のクリスマスオラトリオの本番翌日は、彼らはDBチケットでドレスデンへ。僕もまだ見ぬドレスデンクリスマス市や旧市街をたっぷり楽しんで、シュトレンのお土産持って帰りは拙宅に直行でした。
彼らも基本的には外食よりも家で食すのが好きな夫婦で、ドイツ料理とかビールとか嬉しいけれど、でも最後は拙宅で!と最初から決めてました。まずは和で鶏鍋です。
c0180686_01284406.jpg
うどんも午後に打っておいて、鶏団子鍋準備よし。
c0180686_01283667.jpg
捌いた腿をたっぷり使って出汁を摂り、それで食す鍋は美味しいです。〆は僕的にはうどん。
c0180686_01282730.jpg
この日は早めにお開きして翌日は散歩+買い物デーでした。最後にアンペルマン本店へ。
c0180686_01280738.jpg
c0180686_01275888.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-29 23:55 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

ベルリンで宇野徹哉くんとBachのクリスマスオラトリオ。

c0180686_08263455.jpg
c0180686_08250217.jpg
オルフェウスアンサンブルベルリンが合唱団と企画してる毎年恒例のクリスマスオラトリオ、日本ではSing inというそうですが参加者全員が一緒に歌えるコンサートです。30年来の友人、バリトン歌手の宇野徹哉くんと奥様のYちゃんはこの年末、このコンサートに合わせて来伯してくれました。
c0180686_08245419.jpg
ドイツ人にはものすごく身近なバッハのクリスマスオラトリオ、まさにクリスマス!という音楽です。そして教会の数ほど合唱団も大小ありますが、活動の活発な団体でも毎年コンサートを行うとは限りませんので歌う機会がない合唱団員がベルリンにはたくさんいらっしゃいます。オルフェウスアンサンブルとセットの合唱団も今年はコンサートで歌うはずでした、それで宇野くんを誘ったわけですが2月末にフィルハーモニーで演奏するMozartのミサがやはり難しく、そちらに練習時間をたっぷり使うためにクリスマスオラトリオのコンサートは延期となり、今年も「一緒に歌おう!」Sing inとなりました。
c0180686_08241714.jpg
オケはオルフェウスのメンバーと指揮者の友人たち。今年はベルリンフィルこそいませんがDSOやオペラの団員、またティンパニーは数年前までコンチェルトハウスの首席ティンパニーだったHでした。彼のティンパニーはご機嫌!ノーギャラなのに(毎回、ものすごい額の寄付が出口で集まります。入場無料、出場は寄付をお願いします!というパターンで、今年は難民の子供たちの文房具を買い揃えるための寄付でした)バロックティンパニーを自分で運んで来てくれました。もう70半ば近いか?お元気で素晴らしく、見習いたいです。
c0180686_08244724.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-29 23:50 | 音楽の話 | Trackback | Comments(6)

12/9 CX新支局長ご夫妻と「さーて何を食おうかな?」

c0180686_07473392.jpg
夏に急にベルリン着任となったS本新支局長、奥様は師走においでになりました。パリの事件があり報道は大忙し、ベルリンに到着してからもアパートで数日はお一人でした。一度はアンペルマンレストランにご一緒しましたが、この日にやっとお二人で拙宅にお越しいただきました。
c0180686_07471653.jpg
c0180686_07471042.jpg
まずはお気に入りのSt.Annaのプロセッコで乾杯!
この日はあまり肉を食したくなく、市場で海の幸を仕入れてきました。
c0180686_07472482.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-28 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

聖ヘドヴィヒ大聖堂にて。

c0180686_04414419.jpg
第二クリスマスの祝日の朝は他に予定を入れられません、もうずっと南ドイツの作曲家Aumannのミサ曲をベルリン中央区の国立歌劇場裏のSt.Hedwigsで演奏しています。
今年は時計職人のMO君が聴きに来てくれて僕のカメラでたくさん撮ってくれました。
c0180686_04415237.jpg
演奏後のこんなショット、めったにない一枚です。
祝日の早朝、昨日書きましたようにガラガラの道を走り東西ドイツがあった時代は考えられなかった旧東ベルリンの中央区まで車で来ます。駐車場所も問題なく見つかり楽器をケースから出した頃、合唱団の発声練習が始まります。
c0180686_04413228.jpg
大聖堂オルガン奏者のTS氏、Aumannでは僕とコンティヌオを弾きます。
c0180686_04412451.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-27 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)

12/26 @St.Hedwigs

c0180686_19345266.jpg
第二クリスマスの祝日は20数年来の恒例、聖ヘドヴィヒ大聖堂で10時からのミサに参加します。9時からリハ、10時からミサで曲はAumannのMesseと決まっています。25年前からSt.Hedwigsで弾くようになり、当時の大聖堂音楽監督M.Witt氏が見つけてらしたこの曲、合唱とソロ歌手4人に楽器はヴィオラ2、KB、ホルン2+オルガンという稀なものです。
オルガンはコンティヌオとして僕と一緒ですが、2曲だけソロがあり、そのソロをDomorganist(大聖堂オルガン奏者)のSさんが今回は写真の大きいオルガンで弾きました。
c0180686_19344852.jpg
朝陽が顔を出した冬の朝、8時半前には家を出ます。この日はクレモナのA.Cavalliを載せていきました。祝日の朝ならMitte(国立歌劇場の真裏)のst.Hedwigsまで15分くらいで行けます。
c0180686_19344164.jpg
拙宅前の道、撮影はiPhoneです。
c0180686_19343487.jpg
そして大通り、Bismarck通り。この道がなんども名前を変えるベルリンの中央を東西に渡ってる目抜き通りでブランデンブルク門も突き当たりにあり、その先がウンターデンリンデンです。
c0180686_19342039.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-26 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(2)

(続)東京でのAMPELMANNブックイベント。

c0180686_09365860.jpg
秋の帰国日記に戻ります、11/9。青山のドイツ文化センターにあるNEUESさんでのAMPELMANNブック日本版刊行記念イベントのあとは富士見小+九段中の同期生Y子の店、飯田橋太田福に8人で向かいました。と言うのも時々手伝ってる仲間のM江ちゃんと二人で開店時間をずらしてイベントに来ようとしてくれてました。しかし常連さんから予約が入り(太田福は一見さんがふらっと入ってくるような立地にないのです)やはり定時に開店、ならばイベントのあとにこちらが九段中の仲間で行ったわけです。

先に行く前にお知らせです。

アンペルマンブック日本版のご購入はアンペルマン日本公式webショップ(12/28-1/4は倉庫の休業に伴いお休みです)

年末年始のお休み中はアマゾンでどうぞ!

またアマゾンのレビューやFB、ブログなどでご紹介、よろしくお願いします!

c0180686_09360223.jpg
先に4人行ってもらい、僕は2台目のタクシーで。

c0180686_09354816.jpg
c0180686_09355586.jpg
c0180686_09353423.jpg



More
by Toruberlin | 2015-12-25 23:59 | AMPELMANN Japan2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスの晩餐2014

c0180686_08542904.jpg
c0180686_08543897.jpg
CX前支局長のNちゃんやピアノのMちゃんが写ってる、はい、タイトルの2014は間違っていません。昨年のクリスマス晩餐、鴨の丸焼きをしてレシピブログと題して日記を書きましたが、その晩餐自体の日記はFBに少し写真を載せたとは思いますが、書かずじまいだったらしいです。
c0180686_08542392.jpg
ほぼ一年遅れですが、書きます。
c0180686_08535742.jpg


More
by Toruberlin | 2015-12-24 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)