ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2016年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

広島、厳島へ。

c0180686_14131638.jpg
春のマルコスたちとの日本旅行編、続きます。3/25の巻です。
金沢を出て津和野に向かう途中、僕も初めての宮島・厳島へ向かいました。久しぶりに見る瀬戸内海、穏やかで美しい。
c0180686_14115734.jpg
金沢からサンダーバードで新大阪へ、降車直前に出口にて。三女R、日本の景色に何を思っているか?
c0180686_14112840.jpg
それとも何も考えてないかな?新大阪で昼ごはん調達。
c0180686_14221424.jpg
c0180686_14105741.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-14 06:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

週末、完結編。


c0180686_05465786.jpg
c0180686_05462854.jpg
金曜日、久々にクラブの友人、現プレジデントのWと夕方クラブハウスで会いました。テニスは健康上の理由で今はできない彼(僕も10月以降やってないけど)こうして会うのも久しぶりでした。
c0180686_05455885.jpg
夕方のWeizenは美味しい。
c0180686_05452865.jpg
c0180686_05445765.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-13 22:33 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

週末、土曜Vol.2

c0180686_05412282.jpg
c0180686_05410706.jpg
土曜はじっくりと楽器と過ごした日でもありました。BusanとScarampellaと。
c0180686_05410135.jpg
しかしやけに天気が良いので夕方ジャケットにパナマ帽で出かけました。でも結局は近所へ。
c0180686_05405600.jpg
c0180686_05404935.jpg
c0180686_05403867.jpg
つい先日も家内と行ったルクセンブルク料理店のテラス。
c0180686_05402866.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-12 23:13 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

週末。

c0180686_05450866.jpg
c0180686_05445869.jpg
土曜日。早朝に(早寝して早起きだったので)美容室に電話したら、ちょうど最初の予約客が来ないところでMINIで5-6分後には到着、短くなってから近所のMarktへ。
c0180686_05441517.jpg
c0180686_05434749.jpg
c0180686_05433461.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-12 20:33 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

Schubert Quintette 晩餐会

c0180686_17295006.jpg
c0180686_17292097.jpg
c0180686_17284918.jpg
水曜日の夜、KAMMERENSEMBLE Berlin-Tokio (KEBT)のシューベルト室内楽コンサート打ち上げを拙宅で行いました。
これを書いてるのは日曜の朝です。昨日は近所のルクセンブルク料理店テラスでアペリティーヴォのあと短いズボンのこともあり19時頃に一度帰宅、少し用事をしてまた街に繰り出す予定でしたがBlogに写真取り込み作業始めて、結局はソファで居眠り21時半頃にはベットに入ってしまいました。2時過ぎに目覚め、まるで青柳御大の様でしたが、また眠ることを努力し7時過ぎに起床しました。長い時間朝風呂に入りキッチンの片付けを終え洗濯中です。
今日は楽器を弾けない日、そして天気予報もあまり良くない。今日から始まるクラブでの国際ジュニアテニスを観に行くか?ブログ書いてアイロンかけしてから考えます。マルコスが今夜帰ってきてアンペルマンレストランで観戦するなら21時キックオフのドイツ戦は観に行くつもりです。

素晴らしいメンバーに恵まれてます。各々の音楽的欲求があり、それを必要なら話し合うけれど「音楽に民主主義は要らない」ので提案を考えつつ音楽監督の僕が造っていく。上手くいったと思います。そしてそれにはメンバーの趣味の良い音楽追求と日頃の研鑽が欠かせないわけで、言葉を選んで発し、音楽で会話するそれこそ「室内楽の醍醐味」ができるからこそ聴く人にも伝わる、そう考えています。
音楽の答えは一つではない、だから面白い。僕自身もですが、いろんな答え(もちろん、何でもありではクラシックは結してない!)を理解できる、感じることができる感性は持っていたい。そのためのMaßstabは趣味の良いものを自分のものにしたい!それが何をどこで学ぶか?人の演奏をどう聴き、どう影響を受け、自分のモノに(自分のMaßstab=基準)にしていくかが肝心なんだと思います。アンサンブルの名前もそれで考えました。東京生まれの僕がベルリンに来て36年目、Witt先生に薫陶を受けカラヤン時代のベルリンフィルの演奏に浸り、たくさんのドイツ音楽界の今は要になってる仲間たちと一緒に室内楽からオケを弾き、その御蔭で今の僕のMaßstabがあるのですが、それを中心に音楽を造っていきたいと思っています。AMPELMANN室内楽もKEBTもそれでベルリン絡み、僕がベルリンの代表と思っているわけではありませんが「ベルリン」もどんどん変わってきていて様々です。でも上に書きましたが「何でもあり」は決して有り得ないクラシック音楽で(自由という言葉への憧れから、それが◎のように使われてることがありますが、基準がなければそれは即興音楽で、それも面白いけれどクラシック音楽ではない)ひとつのベルリン音楽スタイルを室内楽コンサートで楽しんでいただけたら幸いと考えています。
c0180686_17282079.jpg
書いてたら長くなってしまいました。今回は「美味しい楽しい話」ブログでした。
買い出しと下拵え編は先日書きました。家内に手伝ってもらい部屋の片付けとテーブルセットも大事な下拵えです。
c0180686_17274982.jpg
A嬢、早めに着いたのでmovieを視聴中。これはYouTubeで(Live録音で修正なし、様々なミスは特に僕にありますが)近日公開するつもりです、メンバーから大反対がなければ。
c0180686_17271993.jpg
程なく全員揃い、ギンギンに冷えたプロセッコで乾杯ー!
c0180686_17265076.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-11 21:06 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

立てば芍薬

c0180686_15344790.jpg
「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の芍薬です、ドイツ語ではPfongstrose。一昨日のKEBT打ち上げ晩餐にヴィオラのあーちゃんが持ってきてくれました。
c0180686_15341895.jpg
c0180686_15334638.jpg
1日曇りかと思ったら夕方は少し晴れました。そういえばテニスというのが日常から消えているな。
メルセデスが駐車違反に近い場所にあるのでどっちみち一度は動かしたい。Kant通りを東へ走りテラスカフェ?とも思いましたが、一人で座る気分でもなかったので一回りして帰宅、バルコニーで白ワインしました。
c0180686_15331368.jpg
雲は多いけれど、青空も見える。
c0180686_15323679.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-10 08:06 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

KEBT打ち上げ晩餐 準備編

c0180686_15395297.jpg
c0180686_15391869.jpg
水曜日はイワシが手に入る可能性が一番高い日です。月曜日のコンサートの打ち上げ晩餐@拙宅を水曜日(翌日じゃ、まだみんな疲れてるから)に行いました。まずは仕入れ、早い時間にLindenbergへ。
イワシがありました。なんと一箱(4-5kg)しか入らなかったそうで、でも新鮮で大きめで美味しそうだったので後の人には悪いけれど1kg弱残して2kg強、確保しました。
献立はイタリアン、なのですがこれだけ新鮮だと!ブランチはご飯にしました。
c0180686_15380623.jpg
イワシを捌いて葱と生姜を混ぜて醤油を食す少し前に加えます。ご飯に合う生の魚、たくさんありますが筆頭は東に鯵、西に鰯です、僕の番付では。(秋刀魚も生しらすも、美味しいけどね)
午後は仕込み。まずは大量の鰯をマリネ用とフリット用に捌き
c0180686_15364651.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-09 23:50 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

KEBT Schuberts Quintette 公演

c0180686_15155775.jpg
c0180686_15162085.jpg
c0180686_15154430.jpg
KAMMERENSEMBLE Berlin-Tokio (KEBT) コンサート
月曜日、ベルリンノイケルン区のMarthin-Luther教会での室内楽"Schuberts Quintett"、愉しく終わりました。昨日のブログに書きましたが2つの録音(movieとPCMレコーダー)はどちらも実際に弾いていた感触に近く、音楽は自然に流れていました。これが「色の豊かな音」と並んで大事にしている筆頭で、もちろん細部に残念な場所はないとは言いませんが素敵な室内楽コンサートだったと思います。
時間を工面して聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました。楽しんでいただけたと想像しています。感想(と批評も)を気がむいたら是非お伝えください。
c0180686_15152912.jpg
15時から前日ほとんどやらなかった「鱒」から始めました。ピアノは予定通り調律されていてありがたかった。
c0180686_15152257.jpg
クインテットで中声部、豊かな音楽に要のふたり。どちらの曲も並びを前回と変えて正解でした。
c0180686_15151419.jpg
僕が渡したポスター、一番目立つ掲示板と教会内部の柱にも貼ってくれてましたが、教会の信者さんの来場は皆無でした。今回は特に、何もやってくれてなかったのかなー?この時期、夏らしい天気だと元々コンサートがたくさんあるベルリン、「またの機会でいいや」の浮動票は入りません。夏は夏らしい中庭での野外コンサートとか、イベント要素がないと満席は難しい!そういえば僕がヴィヴァルディのコンチェルト(原曲はヴァイオリン協奏曲)をCorelli Kammerorchesterと弾いた時、その前にKEBTで室内楽公演をしたご縁でKolbe美術館で6月の日曜の午後に演奏しましたが、美術館内部は満席、元アトリエの広範囲なガラス戸を開け放ち、外にも三桁を超えるお客さんに聴いてもらいました。何をどう?より大事なのは「誰と」と室内楽の極意を先日書きましたが、「どこで何時に?」も大事です。
さて本番はOp.163から。
c0180686_15142608.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-08 08:08 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

火曜日、晴れ。

c0180686_07041898.jpg
c0180686_07034767.jpg
今日は朝からポツダム・バーベルスベルクの吹き替えスタジオに行ってきました。先週行った声優仕事、映画Breaking the Bankの追加録音でした。10時から開始でしたので8時前に起きて朝風呂、距離はありますがアウトバーンが空いてる時間なので20数分あれば充分、9時半に出ましたが5分前にスタジオ入りしてました。
8テイクと短く1030にはオフィスの手続きも終えメルセデスに乗っていました。
帰りは前回と同じくWannseeに抜ける、元国境地帯を走りました。Griebnitz湖畔は昔からの超高級住宅地で今に続いています。湖畔のホテルかレストランに寄ろうかとも思いましたが、太陽の向きが良い加減じゃない。
Wannseeに入る手前、「このあたりは飛び地だったなー」と思いながら昔よく弾いたStolpchen湖畔の教会の手前の運河沿いに船着き場とレストランを窓から見かけ、Uターンして入ってみました。
c0180686_07031285.jpg
c0180686_07023527.jpg
なかなか良い感じなので、テーブルに着き
c0180686_07020615.jpg


More
by Toruberlin | 2016-06-07 22:57 | Movie 映画 | Trackback | Comments(0)

KAMMERENSEMBLE Berlin-Tokio 今晩です!

c0180686_18240940.jpg
演奏する僕らも楽しみにしていました!今日の1930開演です!
シューベルトの名曲ピアノ五重奏「鱒」
そして弦楽五重奏Op.163 Toru Takahashi版。と大げさに書くまでも無いですが、Vc2パートをチェロの音域にコントラバスのオクターヴ低い音域で弾く箇所も混ぜて書き換えました。
c0180686_18264922.jpg
c0180686_18260370.jpg
KEBT、ピアノ 高橋礼子、ヴァイオリン佐藤優芽、堀江普、ヴィオラ クリストあづさ、チェロ 山口徳花、そしてコントラバスは私で演奏します。
今晩ご来場くださる皆様、どうぞお楽しみに!
僕らも楽しみです!
c0180686_18263481.jpg




by Toruberlin | 2016-06-06 11:22 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)