ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59
ベルリンに戻りました!
at 2017-10-26 23:59
10/14 K下邸へ
at 2017-10-25 23:59
10/13 武蔵新田 酒菜亭
at 2017-10-24 23:59
日本で不可思議なこと
at 2017-10-23 23:59
10/8の夜は。
at 2017-10-22 23:45
10/8 T井邸へ M樹カメ..
at 2017-10-21 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

TAG6 ヘルシンキ

c0180686_17045519.jpg
ご無沙汰してました。
土曜日にキール港を出港してバルチック海を北上、エストニアのタリン、ロシアのサンクト・ペテルブルグを経て、今朝8時にヘルシンキに入港しました。
昨夜はベルリン・カメレオンの様な、いやそれを超えるレベルのVarieteショーを楽しみ、2245からはハンブルクの歌手の弾き語りをグラス片手にStudioBARで楽しみ(これが、想像をはるかに超えて良かった!ドイツ語の歌でもこんなに粋にできるんだなー!と感心しました。そう、この船はドイツ語が解せる客を対象にしていて、英語も通じますが公用語はドイツ語、案内も出し物も全てドイツ語です)早く寝て、今朝は5時台に起床、港に入る様子を眺めながらの朝食でした。
c0180686_17043146.jpg
船内は衛星回線のwifi、昨日からやっと正常に開通しました。パケットを買いましたが、やはり遅いのでブログはベルリンに戻ってからにします、文章はもう書いてあるのです。
c0180686_17041263.jpg
港からシャトルバスで中心部へ、10分ほどですが大型船は旧市街の南港には入れず西港で、歩いて楽しい景色じゃなかったので助かりました。
c0180686_17030635.jpg
c0180686_17031793.jpg
どの街に行ってもマストな市場、バスを降りた南港の辺りにあります。
そして外にも屋台が並んでます。
c0180686_17025809.jpg
活気はあまりないのは、天気のせいもあるか?
そしてアルコール以外も、価格は高い。
c0180686_17024880.jpg
c0180686_17023825.jpg
今日は写真のオシャレなカフェに座り、Wifiを使わせてもらってます。
c0180686_17270218.jpg
c0180686_17022475.jpg
c0180686_17021359.jpg
古い港に面した元倉庫か?高い天井で奥は二階建て、なかなか素敵な店です。
そして物価は高い?かと思いましたが美味しいコーヒーは3ユーロ、しかも二杯目を貰いに行ったら、お代わり自由!でした。
c0180686_17265104.jpg
c0180686_17271054.jpg
適度に賑わってて、いい感じです。このカフェだけでも、ヘルリンキは満足です。
c0180686_17264265.jpg
今日は午後にリハ、夜にコンサート。
クルーズは日曜まで続きます。
明日はストックホルム、30年ぶりか?
KBと寝台車で東ドイツを通ってザスニッツからフェリーでスエーデンに渡りストックホルム経由でさらに北へ。その時一泊したのだったかなー?半日、街を歩いた思い出があります、1984年頃だったか?
ストックホルムへの入港は、世界一美しい景色らしい。楽しみです!
c0180686_16581430.jpg



by Toruberlin | 2016-07-21 10:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

TAG5 サンクト・ペテルブルグ

c0180686_01022364.jpg
瓶で飲むのが美味しい、もしかしたら唯一の🍺?コロナはむかしよく飲みました、懐かしい。
今日は金曜日です、7/29。星空ロックの舞台、初日が大成功に終わったそうで、良かった!
では、船旅日記を続けます。

TAG5 St.Petersburgに停泊中

昨夜は迂闊にも早寝してしまい、真夜中から4時前まで起きていて
起床は7時半。シャワーのあと朝食へ。
c0180686_01015274.jpg
c0180686_01012263.jpg
c0180686_01004962.jpg
c0180686_01001949.jpg


More
by Toruberlin | 2016-07-20 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

TAG4 サンクト・ペテルブルグ

c0180686_00192475.jpg
7/28の夕方です。船室で書いた日記に写真を入れて文も加えます。
クルーズ4日目、ロシアのサンクト・ペテルブルグ、旧レニングラード。言わずと知れた帝政ロシア時代の首都に早朝入港、翌日の夜までという長い停泊でした。

TAG4
St.Petersburg
いつも通り朝早くに到着。8時には朝食へ。
今日は午後にリハ、夜は本番なんで船にいることにしてました。
ロシアはヴィザが面倒で高価、それで町に出るなら団体ツアーに参加しかないんですが、港の周りを見る感じでは、うーん、明日もやめとくかなー?
c0180686_00190914.jpg
c0180686_00183713.jpg
c0180686_00190303.jpg
具を自分で選びオムレツを焼いてもらえるんです。一度試そうと思っていて、この朝は街に出かけた人が多かったのか空いていたからトライしましたが、うーん、出来損ないの卵焼きだな、これは。
c0180686_00185574.jpg
c0180686_00184948.jpg
で、結局はいつものパニーニ。
c0180686_00184319.jpg


More
by Toruberlin | 2016-07-19 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

TAG3 エストニアの首都タリン

c0180686_19540353.jpg
c0180686_19531806.jpg
@ベルリン、7/27水曜日です。今日はアンペルマン社20周年記念日。17時からパーティーがあります。
ブログはタイムリーにも書いてますが、先週のクルーズ日記も並行して続けます。
今日も、キャビンで書いた文章に写真を合わせ、補足します。
c0180686_19524986.jpg
目覚めたらすでに港でした。バルコニーからはお隣に入ってくる船が見えた。
c0180686_19521823.jpg
エメラルドプリンセス、これも大きな船です。
c0180686_19514893.jpg

TAG3


タリン。エストニアの首都タリンではブラスバンドの歓迎演奏で入港、

古都の中心まで徒歩15分で、もちろん歩きました。

天気は良く、真夏!

スカイプが生まれた町で、ネットが進んでると聞いてましたが

港の、普通に遅いFreeWifi以外には、町では発見できなかった。

c0180686_19511847.jpg
パニーニの朝食。エメラルドプリンセスと反対側にはアイーダが入港しました。

c0180686_19504840.jpg



More
by Toruberlin | 2016-07-18 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

TAG2 ずっと海の上。

c0180686_06561704.jpg
c0180686_06562396.jpg
TAG 2
バルチック海を北上の1日。

ただただ景色を眺め、バルコニーでもグラスを傾け
バーではコロナ、船首のラウンジではハイボール。
ステーキハウス、あとパワーアップしたらしい日本食Hanami
行くか思案中です。

船上で書いたのはこれだけでした。
c0180686_06560796.jpg
目覚めたらこの景色、見渡す限り海。
シャワーのあと朝食ですが、デッキ3-5を歩きました。
c0180686_06555066.jpg
夜は大混雑の一番大きいバー。バーも8つあります。
c0180686_06554458.jpg
c0180686_06553827.jpg


More
by Toruberlin | 2016-07-17 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

TAG1 2年ぶりのMein Schiff

c0180686_17504695.jpg
c0180686_17494507.jpg
おはようございます。7/26、火曜日です。
今回の船旅、Wifiは衛星回線ですが前回も100ユーロ以上はそれに使ったし今回も!と思っていたら、エレベータで一緒になった航海士が「船はいかがですか?」と訊いてくれ『快適です』のあと『そちらは?』と尋ねたら「すべて順調なんですが唯一Wifiだけが、、、」結局、5-6日上手くいかなかった様子です。
それで、いつもは写真とともに文章を書くのですが、普通の日記のように文章はキャビンで書き、写真と合わせるのはベルリンでやります。もちろん、文章の補足もしますが、さーて文体というか日記自体が変わるものでしょうか?

Tag 1

久しぶりのDB移動、mit KB。

シュパンダウにも止まるので、中央駅に戻るよりも良いし

コンパクトなので。

ハンブルクで52分の待ち合わせ

長いと思ったが、懐かしの駅を上から眺める通路でKBとトランクも置いて佇んでたら、時間は思ったよりも早くたった。

キール行きはかなり混雑してたけどHHで多く降り

先頭の自転車置き場がずらっとある車両から乗り込み

楽器も安全に置けて座れた。

駅からはタクシーで5分、チップ入れて8ユーロ。

近いのは良い。

チェックインは予定より遅れていて、トランクは預けて身軽ではあったがしばらく冷たい緑茶を楽しみながら待合室で過ごしました。

楽器が大きいから目立つし話しかけられるのはいつものこと。

特別に早く乗船し、中のフロントでチェックイン。

楽器を劇場において、ブランチへ。

c0180686_17470353.jpg
c0180686_17460278.jpg
この高所恐怖症の人にはありえないガラス床のテラスも、ありました。

c0180686_17453264.jpg

2年前のMS3と変わらないレストラン、

美味しさも。

c0180686_17501585.jpg



More
by Toruberlin | 2016-07-16 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

キール港から19時、出港です。

c0180686_01465025.jpeg
鉄路でハンブルク経由、キールに来ました。駅からはタクシーで船まで五分でした。
ブランチの後、劇場でリハ。
c0180686_01483004.jpeg
部屋は前回より更に良く、バルコニー付きです。他のメンバーには内緒。
c0180686_01490679.jpeg
今回、前回に増してWifiが高価になってました。衛生回線だから仕方ありません。
僕に急用なかたはあと30分から1時間?以内に連絡をどうぞ。
プログは明後日タリンに着くまでお休みします。
今回も処女航海、下は記念すべき乗船時です。
では!
c0180686_01473542.jpeg




by Toruberlin | 2016-07-16 18:45 | Trackback | Comments(0)

7月14日に。

c0180686_18201083.jpg
フランスのニースで大惨事がおこりました。
背景は判明してないようですが、テロなのでしょう。

もし、強い目的意識を持っての行動であるなら、それには効果が期待できなければ無意味である。
騒ぎを起こして、それは大国が悪いからだ(一番悪いのは戦争で利を得ることと思うけれど)と示しても、それで止めるわけにはいかないと対テロ攻撃を拡大化させることになるとは思わないのか?

異教徒は、人間ではないらしい。そして死後のために、行うという。

宗教に絶大な力があるなら、仲間の蛮行を管理できないものなのか?
それとも、だから悲惨な出来事が続くのか?

宗教戦争とか、宗教が何よりも大事な人々の考えは、僕らには到底、想像もできない。
ここに書いても、そして書いた内容も、また意味が無いのだけれど。

合掌

Kammerphilharmonie Berlinで何度も演奏に行ったニース、
夏の花火も楽しみました。
「どうして?」と問うても意味が無いのですが、問わずにはいられませぬ。







by Toruberlin | 2016-07-14 23:59 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

7月13日

c0180686_20334927.jpg
昭和35年、1960年生まれですので56歳になりました。
早いものでベルリンに来て11月で36年になります。
日本から、ドイツから、いや他の国からもメールや手紙、FBメッセージなどなどで「お祝いのお言葉」を頂戴しました。ありがとうございます!
若い時と違って、これから未来への道がたくさんある訳ではありません。若作りですが、少しは昔のようには、、、も感じはします。ですが、見えてきたこと、やっと判ってきたことも多い。
音楽家として、アンペルマン日本大使として、そして声優として活動していきます。
c0180686_20390363.jpg
僕の誕生日はお盆の入りでもあります。
お盆、東京では7/13から、多くの地方では8/13からで一般的な夏休み(お盆やすみ)ですが、これは明治初めの新暦採用で変わったのと、旧暦のお盆では農繁期で忙しいことに由来するそうです。

東京の古い家の風習として、僕の誕生日には「お迎え火」を焚いてご先祖をお迎えしたものです。ご近所さんと同じ時間になることもあり夏の景色として覚えています。当時はどこの家でもやっていましたが、いまはどうなのだろう
お迎え火は父の役目でした。日が暮れてからなんですが、お迎えはできるだけ早く、送り火はできるだけ遅く!が口癖でした。今は家を守る兄が、その役を担ってくれてます。
大文字焼きもお盆のお送り火です、京都だから今は8月16日。
旧暦と新暦、差は約1ヶ月。旧暦では今の2月が正月ですから、東京は暦通りに7月、季節的には新暦になってひと月早まり、他の地方はひと月後にずらした訳です。奉公人が故郷がお盆の時期に実家に帰れるという利点もありました。
今ではお盆は8月が一般的ですが、だから東京人には7月なんです。徹の誕生日はお盆の入りだから覚えやすいと、親戚中でよく言われたものです。

お盆の墓参り?これは拙宅では一切しなかったので、不思議でした。
お盆は家に来てくれて、お彼岸は墓参り。ですが、夕方に家でお迎えする前に、まずは墓参りしてお迎えする、という考えなのでしょう、明るいうちに。だからお盆の入りから(夕方から)明けまでは、家に来てくれてる訳ですから墓参りに行っても留守宅を訪ねるようなもんで、おかしいのです。
c0180686_20344985.jpg
ベルリンに住んでいると、そういう風習も更に忘れてしまいます。
「仏ほっとけ」じゃないですが、気持ちの問題。時々(またはいつも)思っていれば良いのです。
今夜は津和野の古橋さんの酒を開けて一献、です。

コントラバス奏者として、室内楽とオーケストラをメインに活動してまいります。
「悠々として急ぎ」ます。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。
c0180686_20313686.jpg






by Toruberlin | 2016-07-13 13:13 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(4)

手打ち中華麺

c0180686_18194977.jpg
Divella製の強力粉500g
水 200cc
シチリアはトラーパニ塩田の塩 4g
灌水(中国製の液体) 10g

湿度が高めの日でした(ベルリンにしては)粉の感じで水はほんの少し増やしても良い。
今回は中力を混ぜず、一番好きなパスタメーカーDivellaの強力粉のみで。
c0180686_18195602.jpg
まだ試食してないので定かじゃないですが、感触では◎。
昨晩の(14日の朝に続きを書いてます)〆、最初は握り寿司のつもりでしたが、誰も招かないことになったので市場には行かず、午後に〆に冷やし中華?と思い立ち作りました。
結局、焼き鳥で呑んで、時間をおいて遅い時間にケーキでした。
食事の〆は焼きおにぎりひとつ。炭を熾して焼いて、最後に焼きおにぎりがないのは寂しいのは前回のバルコニー炭火で確信しました。

さーて、麺は見た目と感触通り、美味しいか?

今日の午後は弦楽アンサンブルのリハーサル、本番2回分の名曲たちを三時間弾いてきます。
c0180686_18193540.jpg



by Toruberlin | 2016-07-12 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(1)