ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-20 03:51
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49
Vermicelli all..
at 2017-09-04 15:08
ナポリ料理店 LimaLima
at 2017-09-04 05:43

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Carlo Despine anno 1831 da Torino

c0180686_19361917.jpg
c0180686_19351960.jpg
5本所有してる5弦コントラバス。一本も手放していないのは、どれも素晴らしくて手放せないからです。
ずっとDSOに置いてあったイギリスはHawkesのPanormoコピー、このヨーロッパチェンバーオーケストラから手に入れたのが最初の5弦でした。もちろん今でも気に入っていて、そして(それで良いので)唯一のベルカント(スチール弦)を張ってる楽器です。次に手に入れたのが写真のDespineと初代のJ.Hill。前者はイタリアのトリノ、後者はロンドン生まれです。Hawkesはロンドンですが高名な楽器職人ヴィンチェンツォ・パノルモ作のコントラバスをマダムホークスがイギリス、フランス、ドイツで再現させた楽器がホークスパノルモやホークスコンサートモデルという上級ライン。そして僕のは数少ないベルギーで作られたことがオールド楽器に造詣が深い友人B.P.の御蔭で判っています。
ホークスはDSOで弾くとことがほとんど、HILLは小編成オケなどで首席の時に(ポツダムやオルフェウスベルリンなどで)弾いていますが、深みもあり音が立つのがその理由です。ホークスの方が柔らかい訳でもないのですが、まあどちらもフル編成のオケにも◎でDSO日本ツアーにもケントナガノ氏との3回目の日本にはHILLを連れて行きました。
次に手に入れたのがフランス娘Brugere。4弦のBusanよりもコンパクトな5弦でロッシーニのデュオをこれで弾いたことも何度もありますが、小柄で扱いやすいけれど、しかし力強く鳴ってくれる楽器です。
5本目はクレモナのA.Cavalli。特大ですがオリジナルは4弦、バイエルン国立歌劇場管弦楽団の首席奏者がCavalliにオーダーし、その後親族内に駒もなしで留まっていたのを手に入れました。僕の持ってる9本のKBで唯一の20世紀初頭の楽器です。教会で弾くのに一番出番が多いのがこのCavalli、五弦楽器としての総合評価はどれも良い中、一番上か?!何より大事なのは音、僕の音はどの楽器でもしますが、その楽器が持ってる音自体が素晴らしい!
いや、みなどれも素晴らしいから5本も持っているのですが、ベスト2はDespineとCavalliです。
c0180686_19360624.jpg
前置きが長くなりましたが、今日はDespineです。
裸ガットを張ってのピリオドアンサンブル時代は大活躍してたDespine、その前はスチールやガットのスチール巻きなど色々と試してましたが、とにかくソリスティックな五弦。室内楽も最高です。そして5弦なのに一番ハイポジションが弾きやすいかもしれない。GGの弦に出会ってから2012年モデルを特注して張ってますが、僕の好きな低めの弦高で、そして多分指板が凸凹になった場所があるらしく、雑音がし出して、いつか削ってもらわねば!と思いながら、その雑音が出ないくらいの右手の圧力で弾く工夫をして、一昨年のクリスマスオラトリオでは何度か使いましたが、また雑音が増し、しばらく自宅待機でした。
で、弦高が低すぎる訳でもないのですが、もっと高くても問題なく、もともと鳴るので駒の下に薄い木をかましてみました。
なーんでこんな簡単なことに気づかなかったか?!
c0180686_19355828.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-11 23:33 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(6)

湖畔のお邸でプライベートコンサートの贅沢。

c0180686_18391402.jpg
c0180686_18345240.jpg
c0180686_18384358.jpg
12月18日、テニスクラブRotWeissでシューベルトの鱒を演奏した翌日はベルリンとポツダムの間にあるグリープニッツ湖畔のお邸でコンサートでした。
僕がテニスクラブに入会した時の会長Mさんの誕生日、以前から「いつか我が家で演奏してほしい!」と仰ってくださっていたのが実現しました。
11月初めに帰国する前にお邸にお招きいただき、焼きたてのアプフェルシュトルーデルを美味しい紅茶と戴きながらコンセプトを説明しました。30分ちょっとと短い時間でよかったのでコントラバスが入るとなればRossiniの弦楽ソナタがベストなので以前のコンサート動画をご覧に入れたら一発で決まり、Rossiniを二曲、そして最後に高橋幸代ちゃん作曲のBERLIN 1920'sと決めました。BERLIN 1920'sはお聴かせしませんでしたが気にいるのは間違い無く、また依頼した時にお願いした「ベルリンが一番華やかだった1920年代のイメージ」にM邸のパーティーはピッタリと確信していたからです。
同作品を初演したY嬢を誘いましたが、彼女はハンブルクのオケと契約中で夏までは予定が読めない。それでも替わりを確保しつつY嬢と弾くことにしていましたが(前日は鱒で一緒ですし)結局不可能となりイタリア人のSに加わってもらいました。チェロは、これもいろいろ声をかけたのですがみなさん先約があったりベルリンに居なかったりで、でも早朝にリハをするという工夫でDSOのLに弾いてもらいました。イタリア人とフランス人に日本人二人。KAMMERENSEMBLE Berlin-Tokioはベルリン所縁の仲間の集まりですから、こういう編成もアリです。ドイツ人が居ないのも偶然です、本来は鱒を一緒に弾いた長年の友Vが弾く予定でした。
c0180686_18383348.jpg
M邸は三階建の大きな築100年くらいのお邸で、ベルリン界隈屈指のお邸街のG湖畔でも目立つ立派な威容です。もともと各階で住人が分かれ、M邸がある二階は二軒だったのをMさんが一つにまとめました。それで入り口を一つ取って壁にした階段上の踊り場が演奏するのに最適なスペースになっています(3階へは全く別の入り口があります)。最初は階下の玄関ホールで演奏する案でしたが、僕が拝見して上階を提案しました。真ん前に10席、階段に20数人、階下に20数人という案で、音響は(日本から帰ってすぐにお邸にKB持って伺い、試奏しました)どこもエクセレントだそうで、実際天井高く、弾く僕らも気持ち良いステージでした。
c0180686_18382184.jpg
c0180686_18381384.jpg
Rossiniのソナタ1&2番、簡単な曲じゃありません。ヴァイオリンの二人は何度もリハを二人で重ねて来てくれたので1時間半の早朝リハで3曲通し、当日も1時間ちょっとの会場リハで楽しい演奏になりました。
「何を」より「どう」弾くか、そして「誰と弾くか」が肝要と頻繁に書いてますが、その通りなんです。
A嬢はY嬢が一番好きなパートナー。Y嬢は僕が最も信頼するヴァイオリン奏者ですが、今回のSもとっても良かった。比べるのは意味がないことですからしませんが、僕にも新鮮な(この作品、いろんな奏者と何度弾いたか数えきれない)音楽の造り方はやはりイタリア人だからか?フランス人のチェロLはDSOで長年知ってますが室内楽を一緒に弾くのは初めて!ご機嫌でした。
c0180686_18375815.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-10 13:25 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

フリウリ(イタリア)からの楽しみ。

c0180686_18024531.jpg
c0180686_18023775.jpg
ずっと氷点下のベルリン、たいした降雪ではなかったですが景色は綺麗です。湖も一面凍結し、写真の拙宅前もカント通りの向こうの湖も氷の上に雪が積もり真っ白です。明日と明後日、最高気温が+2-3℃と中途半端で、そのあと一週間はまたずっと氷点下。明日の朝はこの冬唯一のチャンスか?と思ってましたが、来週末あたりは湖上散歩できるかもしれません。
c0180686_18015049.jpg
フリウリ県のUDINEからA嬢がお土産を持って来てくれました。このセミフレード、もちろん初めてです。トリエステのコントラバス奏者H君が以前持って来てくれたのに系統は似てるけれど。
パネトーネとシュトレの中間の様か?かなり甘いです。
ですが美味しく、まさに寒い時のドルチェです。
c0180686_18020598.jpg
グラッパかけて食べたりするんです!とAちゃんがSt.Hedwigsで渡してくれた時に言ってたので、やはり彼女から以前もらったフリウリのグラッパを開けました。
c0180686_18022797.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-09 23:55 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

新年の日常。

c0180686_10153329.jpg
アンペルマン社に日本出張報告作成したり、請求書書いたり支払いしたりのデスクワークとコントラバスと過ごす日々です。
外はずっと氷点下、散歩に出かける以外は家の中で過ごしてます。そうできる数日でした。
c0180686_10152567.jpg
DSOにHillを置いてあるので拙宅には4弦二本と5弦四本、まだ全部弾いてないですが、順に弾き初めしています。
c0180686_10151902.jpg
Despineを東京に運びたいなー、やはり。本拠地ができたら!と思ってますが、やはり日本に5弦が一本欲しい!
c0180686_10151197.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-08 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

−8℃の湖畔散歩

c0180686_21005161.jpg
c0180686_21003201.jpg
週末に向けて気温がかなり低くなったベルリン、いや北極からの寒波でフィレンツェも寒いそうですから、しばしヨーロッパ全域が真冬なんでしょう。そういえばイスタンブールも雪景色で気温低いそうです。
一昨年のクリスマスから年末が観測史上一番の暖冬だったそうですが、二週間前はそれよりも暖かかったか?そして一年前も(束の間の)大寒波で今年も2-3日のプチ寒波、なんども書いてますがヌルい寒さだと湿度が高いから逆に寒い、15時過ぎの散歩は-6℃でしたが空気は乾いていて気持ちよかった。
c0180686_20595937.jpg
クリスマスツリー、最後の日でした。
c0180686_20593707.jpg
この散歩は昨日、1/6(金曜日)です。
c0180686_20591102.jpg
c0180686_20590316.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-07 23:55 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(2)

ANAとAMPELMANN

c0180686_22410897.jpg
新年からANA国際線のSkySHOPでアンペルマンとANAのコラボ腕時計が販売されます!
国際線限定です。そして限定販売ですから2月末までのカタログではありますが「売り切れ御免なさい」です。
また1フライトに積んでる数は限られますから搭乗なさったらCAさんにお願いしましょう。
c0180686_22404737.jpg
c0180686_22405470.jpg
ANAアンペルマンパイロットのブルーが鮮やかなNotebookもセットになっています、5000円。(ANAカードでの支払いで10%offです)
キッズ用の腕時計ですが、いわゆるボーイズサイズ、もちろん女性にもピッタリです。
c0180686_22410327.jpg












by Toruberlin | 2017-01-06 13:40 | AMPELMANN Japan 2017 | Trackback | Comments(2)

AMPELMANNの新製品!

c0180686_20474136.jpg
秋から年末、また新年も新製品がぞろっと揃うAMPELMANNです。
今日はまずサングラス。今までのサングラスは若者向け、またはキッズに可愛いのが揃ってました。女性用もマダム調のが以前ありましたがオーソドックスで格好良いのが(やっと)出ました!
c0180686_20472010.jpg
年末年始、意外と日差しが強かったのでリハや本番に向かうときはこのサングラスをかけてました。
質感もなかなか良し!です。もちろんユニセックスです。
c0180686_20472937.jpg
アンペルマンはさりげなく、目立ちます。
c0180686_20471158.jpg
そして、数回の作り直しから(やっとこさ)入荷したグラス三点セット。いわゆるシュナップスグラスです。
c0180686_20470376.jpg
裏にはBERLIN、プレゼントに良いなー!と夏に発売予定だった時から思っていました。
強い酒をストレートで飲むときどうぞ!
c0180686_20463391.jpg














by Toruberlin | 2017-01-05 11:49 | AMPELMANN | Trackback | Comments(4)

2017年の新年会

c0180686_08533905.jpg
c0180686_08533151.jpg
今年の新年会は1月2日の夜でした。
CXベルリン支局は夏で閉鎖、ヴァイオリンのY嬢はハンブルクで年末から年始はびっしりオケの仕事だし、もう一人のヴァイオリンパートナーA嬢は予定が合わず、ヴィオラのあーちゃんも年末の足の怪我に依り年始は自粛とのことで今年は新年会は一度にしました。昔は15日までがお正月だった、家内の13日のコンサートが終わったら新年会第二弾を計画中です。
c0180686_08532290.jpg
オーケストラ人生が始まった二人とまずはプロセッコSt.Annaで新年の乾杯(家内は御節の盛り付け)です。ヴァイオリンのA嬢は歌劇場のファーストヴァイオリン重要ポストに就任、ハープのSちゃんは北のほうの歌劇場の契約団員になりました。素晴らしい!
c0180686_08531407.jpg
新年会は御節料理です。例年は刺身や生牡蠣、またY嬢の大大好物フォアグラ豆腐なんかをやりますが、これだけ揃ってるから御節メインの宴にしました。
c0180686_08525383.jpg
c0180686_08523911.jpg
数の子、厚手の利尻昆布などなど、僕が大量に材料を日本から運びました。
c0180686_08523088.jpg
c0180686_08521622.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-04 22:40 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

トスカーナの赤ワインたち。

c0180686_19594625.jpg
正月三日。10時頃に起床し家内はお雑煮の用意と御節を重箱などに詰めて昼に車で出かけました。同じベルリンですが平日は30分以上、混雑時は一時間以上かかる10数キロ離れたところに住んでる母を訪ねました。
お年賀というか新年のご挨拶に。義父のWはドイツ人にしては日本の食事をなんでも喜んで食しますが、御節、特に家内が作るトラディショナルな御節は苦手とわかってましたが、あくまでも母のためです。お雑煮は「美味しい」と一緒に祝いました。
僕もそうなんですが数の子は母の大好物!義父は気にいったらとにかくパクパク食すので、母はきっと数の子は「試してみる?」とも言わなかったし僕らが帰ってからも言ってないはずです。
御節は家内が年末に(ずっと)作っていた力作。今年はY嬢もベルリンに居ないし誘ってもあまり集まらなかったので(また、年始の挨拶がない若者を招く気にもならない)新年会は一回とし、元日もGPと本番だったのでその合間に一度だけ雑煮を祝いましたから、三日に母のところで一緒に!は良かった。上記したように義父には向かないから遠慮してましたが、これからは恒例にします。
c0180686_20073508.jpg
Y道叔父が母の結婚祝いに贈った漆椀、これは素晴らしい!(初めて見ました)
c0180686_20075068.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-03 23:58 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

ジルベスターコンサートから年越し

c0180686_23131044.jpg
c0180686_19293749.jpg
c0180686_23130351.jpg
NKOP(新ポツダム室内管弦楽団)初めての試み、ジルベスターコンサートが大晦日22時に開演しました。普段早く寝る人も大晦日はほとんどが年越しまで起きてるわけで、でも街の中心部まで出かけたりはしない人々は多い。住宅街にあるErlöser教会での年越しコンサートは◎なアイデアだった様で満席でした。
c0180686_23123644.jpg
c0180686_23122701.jpg
c0180686_23121871.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-02 14:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)