ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

夏のベルリン
at 2017-08-21 13:13
日曜日のベルリン
at 2017-08-20 14:45
バスルーム用洗剤
at 2017-08-19 23:58
最上の弦は?
at 2017-08-18 15:34
AMPELMANN ポートレート
at 2017-08-17 20:33
ポートレート
at 2017-08-17 09:24
8/14はなんとMちゃん、誕..
at 2017-08-16 17:17
いろいろ、は誰でもきっとある。
at 2017-08-16 10:46
終戦記念日
at 2017-08-15 17:57
新しい鯛茶漬け
at 2017-08-14 19:50
8月14日
at 2017-08-14 10:08
散歩の続き+鶏カツ弁当と鯛茶漬け
at 2017-08-14 01:07
日曜日の散歩
at 2017-08-14 00:08
金曜の朝、そして晩餐
at 2017-08-13 13:27
アグネス・ラム 巻頭カラー@..
at 2017-08-12 20:07
体感気温12℃、ですって!
at 2017-08-12 15:52
Ein Kontrabaß ..
at 2017-08-11 10:08
月曜日の炭火焼き@バルコニー
at 2017-08-10 16:59
バルコニーで
at 2017-08-10 11:37
キーマカレーランチ
at 2017-08-09 08:54

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20
貴重な記録ありがとうござ..
by 植木信勝 at 21:42
魚捌くのは、包丁使えるな..
by Toruberlin at 08:17
マグロいいですねー。僕も..
by Masaya at 18:21
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 23:00
とっても楽しい美味しい一..
by PUKU at 05:50
古橋さん、楽しい夜でした..
by Toruberlin at 17:48
とても美味しい料理に最高..
by 古橋貴正 at 12:36
あーちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 06:10
ほんっと素晴らしい晩餐で..
by Puku at 22:55
Masayaくん、参加あ..
by Toruberlin at 18:33
おいしい料理においしい日..
by Masaya at 16:34
古橋さん、おはようござい..
by Toruberlin at 15:45
高橋さん、こんにちは。 ..
by 古橋貴正 at 07:36
何か質問があったらどうぞ..
by Toruberlin at 02:07

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

湖畔でWeizen

c0180686_18323032.jpg
c0180686_18320797.jpg
前日は僕が17時に髪を切りましたが、木曜日の同じ時間に母も予約でした。そう、長年同じ美容師さん、トルコ美人のラーレに切ってもらってます。多国籍美女軍団と名付けた美容室、スエーデン人のオーナーにスペイン、モロッコ、トルコetc.のスタッフが並ぶ店には20年以上は通ってます、家から徒歩5-6分、湖の裏側にあります。ラーレが昨年から経営を受け継ぎ元オーナーは美容師を続けながら(スエーデン人のお馴染みさんも多い)新カント通りのお向かいでスエーデン骨董品店を始めました。
CXの最後のベルリン支局長はトルコのCX報道支局の初代支局長で赴任しましたが、そのSもっちゃんが「オランダだと思っていたチェーリップ、なんと実はトルコ原産でした!」と先日紹介してました。水曜に髪を切ってもらいながらラーレに話したら「そうなのよ!オスマントルコのシャーがオランダ王室に贈ったのが始まり」とトルコ人には当たり前のことの様でした。僕らには?な史実ですね。逆に僕が知らないことに驚いてました。彼女の名前ラーレとはトルコでチューリップだそうです。
c0180686_18315635.jpg
18時に母を迎えに行き傍のスーパーKaisersで買い物して湖畔を戻る途中、テラスカフェに寄りました。1830過ぎから一時間くらいいましたが気温は低くても陽光があれば外を楽しめます。
c0180686_18313933.jpg
帰り際に。
c0180686_18312997.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-30 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(2)

水曜日の櫻。

c0180686_04212113.jpg
c0180686_04213055.jpg
水曜日の14時過ぎ、またあの八重櫻並木を訪れました。3回目です。
気温が低かったおかげでまだ蕾もあり、その美しい姿を楽しめました。
c0180686_22135016.jpg
撮影はEnna社のLithagon35mmとCarlZeiss Flektogon135mmをNEX6に爽雨着して行いました。
c0180686_04211253.jpg
BerlinerMauerweg、1961年から1989年までベルリンを東西に隔てていた壁の跡地は、今もその多くを歩くことができます。
c0180686_04210494.jpg
黒雲も多い曇り空でした。ときどき射す光は力強く、変化溢れる景色を撮れます。
c0180686_04205673.jpg
広い絵は35mm、以下は135mmです。
c0180686_04204779.jpg
レンズを換えただけ、あとは光の強さと方向で設定は何も変えてませんがレンズでこれだけ色が違うのも面白い。
c0180686_04203835.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-29 23:55 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

最近特に気に入ってるオールドレンズたち。

c0180686_22183968.jpg
c0180686_22181066.jpg
オールドレンズを使っての撮影スタイルの僕にベストな選択のNEX6、望遠レンズは面白い!を近頃実感してはいますが、でもやはり標準から広角が好き!そして味のあるレンズが好き。オートフォーカスレンズなんかで写真を撮るということは記録以外には(または仕事上必要じゃなければ)信じられません。音程狂わない楽器(なんてものがあれば)で楽に弾くようなものだなー!と思います。全てが揃って、出る音だから。
写真は機械で撮るものだから、そこまで「同じ」じゃないけれど、同じことはたくさんある。だから面白い。
c0180686_00141473.jpg
c0180686_00132818.jpg
このミュンヘンのEnnaのレンズ、惚れました。
c0180686_00125921.jpg
大きいのはFlektogon20mm、これも長年惚れ込んでるレンズです。
c0180686_00122999.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-28 23:59 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに

c0180686_18000642.jpg
c0180686_17594024.jpg
英国のブランドMulberry、日本で馴染みになってもう随分と経つと思いますが80年代にベルリンに来て出会い、気に入って愛用して来たブランドのひとつです。ベルリンから撤退して(ヘンリーコットンとともに、残念ながら)久しいですが今も手元にあるのが(先日、練習室で発掘して=片づけ、発見しました)写真奥のショルダーバックともう少し大きい黒いショルダー、一生使えると思います。
このブランド、オシャレ系になって久しいみたいですが元々はアウトドア系。ハンティングワールドとかバブアとかと同系統の老舗で、このタイプのバックが主流でした。こういうのは自分のスタイルで飽きる時期もありますが、でも正統派でモノが良いから、また使いたくなる。
c0180686_17594839.jpg
このタイプは長い間作っていないようで、ずっと見かけませんでした。が、手前のと出会いました。
奥のバックの方が黒の後に買ったけど20年以上は前ですから、シリアルナンバーからでもそれに近いくらい前のなんですが、いわゆる新古品?未使用のバックで迷わず手に入れました。
このタイプ、昔欲しかったけれど高価で躊躇したタイプなんです。


More
by Toruberlin | 2017-04-27 23:57 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

復活祭の休日に。

c0180686_19410187.jpg
c0180686_18302617.jpg
Aprilwetter (めまぐるしく変わる春の天気を表す言葉、今年はなかなかに激しい)の日々です。先週の月曜日、復活祭の月曜日も昼前まではかなり変化に富んだ天気でした。
昼ごはんには少し早かったので、目的のレストランは通り越して橋を渡りポツダムへ。
ちょうど良くなったのでオランダ人街を歩きました。
c0180686_18301733.jpg
c0180686_18300770.jpg
c0180686_18294518.jpg
ここはオランダのような街並み、東独時代もそのまま存在し、統一後大改修が続けられてかなり綺麗になりました。
まだ天気がどうなるかわからないからか?外のテーブルも積み上げられたままです。
c0180686_18295487.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-26 11:33 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

ノルウエー通りの八重櫻並木。

c0180686_16114780.jpg
c0180686_16115664.jpg
ソメイヨシノのような淡いピンク、大山櫻もそうですが(Mauerpark傍の並木、4/5の日記でご紹介しました)今年はかなり早く咲きました。先月末から今月初めに急に暖かくなった為でしょう。
八重櫻は少し遅く開花しますが(3-4週間は遅い?東京でも今頃だそうですね)このところ寒い!先週の水曜に8-9分咲きでしたが日曜日もまだ大きな変化はなく、綺麗でした。
今週、大風がなければ(気温は低いので)まだ楽しめるかもしれませんね。
場所は壁崩壊時に世界中に映像が流れ有名になったBornholmer検問所があった橋と直角のNorweger通りです。橋を界にGesundbrunnen駅側が大山櫻(淡い系、もうとっくに終わりました)で北側(Wollankstraße駅側)がこの八重櫻並木です。
最寄りはBornholmerStraße駅、ホームから上がると橋の上に出ます。そう、この橋が国境でしたから(国境といっても検問所はベルリン市民専用で、西ドイツ人、外国人、特別許可所持の東ドイツ人はFriedrich通り駅の通称涙の宮殿にある検問所か、チェクポイントチャーリー検問所を通りました、なのでボルンホルマー通り検問所は壁崩壊まで名前しか知りませんでした)直角の鉄道際がベルリンの壁でした。ノルウエー通りの桜並木は日本からの募金「さくら基金」で植樹された並木です。
車で行くときは八重櫻並木のあるノルウエー通りと並行した道に大通りから入ると駐車しやすいです。一方通行なので二回右折して大通りに出て橋(Bösebrücke、この橋はBormholmer検問所があったけれど、橋の名はBösebrückeなんです)を渡れます。
c0180686_16113803.jpg
橋に向かって歩き右に折れると下りの小道、突き当りがノルウエー通り、櫻並木です。
c0180686_16113013.jpg
c0180686_16112324.jpg
こんな八重櫻の並木は日本にないんじゃないかな?25-6歳、大きさもちょうど良く、綺麗です。
c0180686_16111133.jpg
c0180686_16110256.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-25 09:15 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

ミュンヘン生まれのレンズ。

c0180686_22482526.jpg
c0180686_22481684.jpg
日本が世界のトップになって久しい写真業界ですが、その前はドイツが世界の中心でした。超有名なレンズ、名前しか知らなかったレンズ、たくさんありますが会社名も知らなかったレンズとの出会いもあります。
c0180686_22444603.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-24 15:41 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

Bollito Misto

c0180686_19033001.jpg
c0180686_19025872.jpg
ボッリートミスト、「イタリアのおでん」と例えられますが、そうなんです、スープではない。美味しいスープだけれどおでんの美味しい汁の様なもので、メインは具、だから煮崩れてはダメなんです。
スープも好きですが、BollitoMistoとなれば歯ごたえがかなり重要なファクターの僕としては、そこにも拘ります。
材料ですが内臓意外なら肉は何でも、そして野菜。これが材料の定義の様です。
いろいろ試しましたが、水で煮込むことはやはり僕はしません。で、試したのはいつもの鶏のスープ。鶏モモを捌いて(こっちでは骨つきしかほぼ売ってない)出たガラは鶏鍋、うどんや蕎麦、煮物やラーメンなどに大活躍です。もちろんスープを作る時も基本的にこれを使います。
内臓以外何でも、でもソーセージはやはり違う。おでんも、練り物の中のソーセージはまだ良いけれど、ソーセージが鍋の中にあるのはちょっと違うと思います。肉は牛肉、豚肉を試し、ラムも美味しいかもしれませんが、今のベストは牛タンです。
だから上記の基本鶏スープも使わず、牛タン捌いたスープで作ってます。
c0180686_19031407.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-23 13:01 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

楽しいお手入れ。

c0180686_18160603.jpg
弟子のHくんが一時帰国前に、僕が楽器弾く部屋を久しぶりに大整頓してる、と話したら「なんかあの部屋、お宝がたくさん発掘できそうですね」と言ってましたが「こんなの持ってたっけ?」と見て思うのは流石にないですが、お久しぶり!は多々あります。
靴もですが鞄も好きでアンティークトランクからRimowa、普段持ち歩く小ぶりのRimowaや小ぶりの革製アンティークトランク、鞄はバリーを中心に一時期かなり集めました。マルベリーは今でもあるのかな?20年くらい前か、かなり好きで愛用していました。その最後に買った、ほとんど使ってないショルダーバック、リスボンの靴と一緒に脂で磨きました。
c0180686_18155736.jpg
もちろん革部分だけ。この缶入り脂、Manufaktumで売ってますが、とっても良いです。もともとブーツ用に買いましたが革製品全般に◎です。
c0180686_18154575.jpg
もともとオーソドックスなデザイン、いつでも古く見えない。レンズを2-3本とカメラを運ぶのに丁度良いです。
Aprilwetter続行中のベルリン、強い日差しと黒雲が来て真っ暗な状態と、雹混じりの大雨が短いスパンで繰り返される日々です。そして気温は東京なら真冬並み、拙宅のセントラルヒーティングもフル稼働してます。
だから散歩しながら写真撮影、という場面はないのですが、それももう少しの辛抱と思います。

一昨日届いた35mmレンズ、初めて手にしたメーカーのオールドレンズですが、これがまた滅法良い!
シャツのアイロンも(気分だったので)2日で20枚以上かけました。
いろいろ着々と、のんびりですが楽しんでます。
c0180686_18153563.jpg




by Toruberlin | 2017-04-22 23:11 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

リスボンの靴

c0180686_20031270.jpg
ヨーロッパの好きな街はたくさんあります。コンサートツアーで行った街がほとんどで、プライベートで何度かまた訪れたのは(訪れたいのは)Firenzeを中心にしたトスカーナ、ローマ、パリ。小さい街は他にもたくさんありますが大きめの街ではこれにリスボンが加わります。リスボンには仕事で3回、休暇で2回、同じ街に5回は多い方だと思います(ロンドンは縁がなくてまだ1回)。
リスボンは、そこで知り合った友人を除いても、街並みが好きだし食事が美味しい!少し遠いのだけど、また行きたいと思ってます。
リスボンには必ず買い物をする紳士服店があります。物価は安めのリスボン、おしゃれなその店ではセーターやシャツ、ジャケットなどなど、クラシックで粋な服がその店に限らず多い街です。帽子店も素晴らしい店を知ってます。
が、今まで一番多く持ち帰ったのは靴です。
25年前に豪華客船で立ち寄って、その時はリスボンの街のコンサートホールでも演奏したんですが、坂の途中の靴屋さんに入り、親父さんが「お、アメリカの良い靴を履いてるけど、でもウチの靴のがずっと良いぜ!」と僕のAldenを見て声をかけてくれ、奥から出してきてくれた靴は確かに素晴らしく、また履き心地も良く、価格は5-6分の1でした。今でもときどき履いてますが、気に入ってます。
そして最近、一週間くらいの滞在を二回しましたが、その時に見つけた紳士服店でも(ちょうどセールでもあり)2回合わせて二桁近い数を買いました。もちろん今でも愛用してます。
麻布のアパートに来た友人が驚くんですが、日本にも10足くらい置いてありベルリンにはその5-6倍はあるか?そう、僕は靴好きです。
c0180686_20030480.jpg
靴屋さんはリスボンにも多い、もちろん高級店もあります。
昨日、靴を戴きました。この茶色は少し小さかったのか?リスボンで買って、一度も履いてなかったらしい。
c0180686_20025661.jpg
このブランド、ロゴを覚えてます。僕も店に入り、でも高価で買わなかったのか?持っていません。
少し前まではヨーロッパ系よりチャーチなどの英国系、あとはAldenを好んでましたし、同じ様なテイストのミュンヘンの老舗EdMeierの靴もまた、多く持ってますから買うまでには至らなかった。
c0180686_20024717.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-21 13:00 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)