ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Joseph Haydn 天..
at 2017-11-19 23:59
SUNSHINE 富山のウヰ..
at 2017-11-18 23:59
徳永和子「舞妓」MAIKO
at 2017-11-17 23:59
12/2 室内楽コンサートへ..
at 2017-11-16 23:59
少しの間、断酒
at 2017-11-15 23:59
A'damのいろんな顔
at 2017-11-14 23:59
やはりA'damでも一度は和..
at 2017-11-13 23:59
A'damにて
at 2017-11-12 23:59
フグのひれ酒
at 2017-11-11 23:59
Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

昨日の晩に得た情報です。..
by Toruberlin at 01:31
上のコメントに補足。 ..
by Toruberlin at 13:09
長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2017年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ベルリンの八重櫻。

c0180686_19365507.jpg
c0180686_19363251.jpg
水曜日、かなり早起きでした。このところ滅多に拝めなかった美しい朝日、晴天でした。
ということは、かなり寒いもの。寒いといえば木曜に変わった深夜は氷点下、明け方は-3℃まで下がったそうです。このところ早朝はとっても良い天気なのに昼間は吹雪とか雹が降る典型的Aprilwetter、春の天気は不順です。8年連続で4月は日本でしたから、こういう春のAprilwetterも久しぶりだし、ベルリンの桜並木を楽しむのもまた、久方ぶりです。
c0180686_19362580.jpg
6時台に車で出発、アウトバーンを北上しました。通勤ラッシュの時間、ベルリンを出る僕はほとんど止まることなくでしたが目的地でアウトバーン下りた田舎の美しい道は、目的地まで反対車線はほとんど動かないくらいの渋滞でした。
いろんな事情はあるんでしょうが、公共交通機関は東京の基準ならラッシュ時でも空いてると言えるくらい、しかも安価で(全てが一社経営だから)便もかなり良い。なのに毎朝、あんな渋滞を日課にしてるのは、渋滞が好きじゃなければ考えられない。車内が憩いの時間なんだろうか?それでも1時間でも2時間でも早く出て、会社で早めに仕事始めるなり、何か他のことをするとか、考えないのかなー?9時半過ぎに同じ道をベルリンに戻りましたが、次のアウトバーン入り口まで迂回し(先の入り口に向かう道は、まーだ渋滞でした、ありえない)今度は街の中が混んでるので回り道。途中で気がつき、八重櫻の並木道に寄りました。
c0180686_19361801.jpg
10時前とは言っても、この人通りのなさ、素晴らしい。
c0180686_19360945.jpg
c0180686_19360085.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-20 23:55 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

続Spargel (白アスパラ)

c0180686_04001265.jpg
c0180686_04002500.jpg
c0180686_04001265.jpg
初のシュパーゲルは翌日のソテーは写真撮りましたが、王道「茹で立て」は夜で暗かったこともあり撮りませんでした。
土曜日は天候はイマイチで寒かったんですが「おっぱい村」からの屋台で1kgちょっと仕入れ、すぐに食しました。
今回は16-7本、選べたので程よい太さにしました。茹でるにはこれくらいがベストで、ソテーは僕は極太が好きです。前回のは平均100gで11本、同じ重さでクオリティも同じでも味(というか食感)は変わりますから面白い。5月半ばの最盛期になれば価格も半分になりますが、太めはさらに安くなります。僕は太いの、好きです。
c0180686_04000261.jpg
伊達保原の名イタリアンLaWasabiの俊料理長とFBで意見が合った、フリウリの白を合わせました。マルヴァジア、フリウリ特有の白ですが、少し酸っぱいと感じますが、力強く美味しい!
c0180686_03595140.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-19 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

グルーネヴァルト散歩。

c0180686_00305257.jpg
c0180686_00303929.jpg
シュパーゲル(白アスパラ)を今シーズン初めて買った日ですから先週の日曜日、とっても晴れていて屋台で仕入れた後に森を歩きたくなりました。
となると。昼ごはんを湖畔レストランで!というアイデアも無くはなかったけれど、美味しいマグロもあったしシュパーゲルを仕入れたばかりだったから食事は家でが良い。それで次の角を曲がりシャレースイス(コール首相が好きだった森の中のスイス料理レストラン、ちっとお高く、あまり感じは良くない)につながる駐車場に入りました。ここはかなり奥(そのシャレースイス)まで片側縦列に駐車できます。森だけなら奥が良いんですが、DSOで録音仕事がイエス・キリスト教会で多かった頃に時々仲間と車で昼休憩に来ていた店が懐かしくなり寄りました。天気も良かったし外に座り
c0180686_00303263.jpg
c0180686_00300687.jpg
焼きソーセージが無いという残念なのも変わってませんでした。しかしブレッテ(ハンブルクではフリカデレ、ハンバーグです)がまだ出来てなかったのは残念で、なんと(まあビールのお供だから)数年ぶりにカリーブルスト。
c0180686_00301440.jpg
そしてこれが意外と美味しかったベーコンと半熟卵。
とにかくビールが美味しかった。このグラス、ものすごく使い込んでるらしく印刷が消えてます。
c0180686_00302356.jpg
室内もあります(冬も営業してる)、外と同じく満席でした。ほとんど西ベルリンの人々と見受けられ、ビールグラスを目の高さに持ち上げて軽く会釈する感じとか、懐かしいです。
c0180686_00295884.jpg
さて、湖まではここからかなり歩きます。それで散歩の時はテニスクラブB-Wの横か、湖畔レストランに駐車します。
c0180686_00294745.jpg
ここがシャレースイス。外もとっても良い雰囲気でしたが、帰りに休んで行こうかと入りましたが、なーんかやはり感じ悪い。東洋人だから、とは思いたくないですが、ここは来るたびに、そう感じてしまいます。
すぐ傍の我らの老舗テニスクラブや湖畔の高級レストランでは常連になる前から全く感じない雰囲気が、あります。勘違いかもしれませんが、不思議です。ベルリンには、滅多にそういう店はないので、気になるんです。
c0180686_00293052.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-18 20:24 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

月曜はすでに荒天でした。

c0180686_06502399.jpg
月曜日からテニスクラブの赤土コートが(外で)開放となりました。週末は、今年はせっかく4月にベルリンに居るのだから!と行くつもりでしたが、天気は冴えず。そして2年くらい前から、どういう訳かテニスすると筋肉痛じゃなく楽器演奏に支障があるくらいに右手が痛くなる。大したことはなく、また原因もわかってるんですが、油断するとなる。3月から左手の小指も17歳の頃になった症状に似ていて、ずっと楽器を(仕事以外は)弾かない様にしてたんですが、だからはっきり言って左右のバランス取れるし良いか?とも思ってます。でもこの天気じゃあ、ねー、
c0180686_06501167.jpg
太目を残しておいてソテーしました。やはりこれも美味しい!
c0180686_06500422.jpg
このブランチはシュパーゲルとパスタでした。ジェノヴェーゼが残ると、翌日以降はそうは美味しくない。でも美味しく食す方法があります。これは出来合いのジェノヴァを食べるのにも、使えます。
aglio e olio peperonchiniを作り、それに最後加えるだけ。そこにアルデンテ茹でたてを加えると、素敵に美味しいです。
c0180686_06495632.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-17 00:01 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

Spargel (白アスパラ)

c0180686_03430304.jpg
c0180686_03423324.jpg
天気の良かった日曜日、ちょうど一週間前に今年の初物を食しました。
Spargel、アスパラのドイツ語ですが、普通は白を指します。グリーンアスパラはGrünSpargal。どちらも美味しいですがドイツでは圧倒的に白が主流です。
これ、全く同じ野菜だってご存知でした?太陽を浴びればグリーンになるわけです。農場では畝を作り(収穫しやすい)黒いシートをかぶせ、上から優しく触って頭が出てきてるのを見つけ、シートをめくり上げ、それを特別な刃物付き器具で地中深くでカットして収穫するのです。
c0180686_03413880.jpg
いろんな食べ方があります。茹でたのに飽きると、僕ももう一つの好きな食べ方バターソテー、またはオリーヴオイルで焼くこともしますが、それ以外はやはり勿体無い。というか最高のSpargelは新鮮なうちに塩と砂糖とバターで茹でたのを、すぐに食すのが◎で、他はすべて化粧しないと形がつかない、という感じに思えます。
付け合わせはジャガイモとスクランブルエッグはマスト、それに生ハムでもシュニッツェルでもなんでも、何か肉類を添えるのが一般的です。
これはもちろん好みですが、僕はホランデーズは絶対に使わない。バターソースだけが白アスパラの本来の美味しさを味わえると思ってます。
なんでもソースの味になってしまうのは、心底もったいないと思います。そういう意味で鍋料理で味ぽんをずっと使い続けるの?です。唯一許せるのはお好み焼きかなー?あれはソースありき、ですからね。
c0180686_03410818.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-16 22:13 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

新着オールドレンズ

c0180686_22092027.jpg
このレンズはベロゴン、トップクラスではありませんが味のある姿をしています。ピント合わせが難しいですが色もなかなか良い。次の散歩はこれで!と思ってますが、天候不順でなかなか機会がありません。
c0180686_22102055.jpg
c0180686_22104988.jpg
c0180686_22062651.jpg
このショットは届いたばかりの、同じD.D.R.Zeiss製でも別タイプのSonnarで撮りました。バルコニーから道に置いていた愛車。素晴らしいレンズです!
c0180686_22094998.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-16 11:13 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

骨つきラム。

c0180686_21012686.jpg
c0180686_21015924.jpg
平日に、どこだったかの帰り道にふと思い立って鶏モモ肉を調達し(結局やってないけど鶏鍋もできると思い。大好物チキンカツは翌日楽しみました)その時にふと骨つきラムに目がいきました。イタリアンのコースで作るメインのラムチョップの塊じゃなく、そこまで肉は多くない骨。これはバーベキューに使うのが普通なんだろうなー、久しぶりに買いました。目指して買うのは、こういう系はラムの首です。首のスライス(骨ごと)これは焼いても(食べにくいけれど)美味しいしワイントマト煮込みは拙宅の定番料理です。
なんか赤ワインが飲みたくて、この前にチェントロイタリアに寄ったんですが生ハムとかサラミ、チーズの気分じゃなかった。
気分といえば、太り過ぎとか不健康とか食のバランスを考えるのは大事ですが、でも食欲があり食べられるのは◎です。食べられないというのは、困りますね。気分良く美味しく食べられること、大事です。それもまた食のクオリティーの積み重ね、だとは思います。
c0180686_21005620.jpg
鉄製のスキレットでオリーヴオイルで塩を加えて丁寧に焼く、それだけです。あとは黒胡椒だけプラス。
c0180686_21002677.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-15 23:55 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

木蓮とマグロと雲丹。

c0180686_20281553.jpg
c0180686_20214206.jpg
c0180686_20284570.jpg
この翌日に食したヴォンゴレを手にれた日、鮪と雲丹も仕入れました。
団子より花、まずは木蓮の写真です。
c0180686_20274545.jpg
c0180686_20271574.jpg
拙宅の中庭(と言ってもアパートですが)の木蓮。桜よりもずっと長く咲いていてくれるのが良いですね。
c0180686_20264463.jpg
c0180686_20261424.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-14 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

ヴォンゴレ。

c0180686_18561575.jpg
いまヴォンゴレが美味しい!と何度かブログに書いてますが、毎週必ず食してます、複数回。
一年中あり、アドリア海から来る(ヴェニスとラヴェンナの中間あたりが名産地)VongoreVeraciですが、アベレージレベルは高いとは言っても、今は特に美味しい!です。
c0180686_18555598.jpg
なので食べないのは勿体無い。
僕の貝好きの元である母にも先日は届けましたが、この日は用事の帰り、夕方に寄ってもらいました。
c0180686_18554775.jpg
c0180686_18553844.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-13 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

11mm サッカー映画フェスティバル2017 Vol.2

c0180686_20465413.jpg
c0180686_20461041.jpg
11mmサッカー映画祭、最終日です。
この日、記者会見はありアンペルマンレストランのケータリングはもちろんあったのですが(この日はちゃんと僕も食べられました)リストにずらっと並んでた仲間は全員キャンセル(季節の変わり目だけど、しかしみんな風邪?)マルコスと僕だけの参加でした。
いや、イベント担当は居たのですが、片付けと称して映画館には入ってこないし、さっさと帰ってしまいます。まあ、給料外(労働時間外)になるからもあるでしょうが、マルコスはかなり頑張って長年バックアップしてるイベントなのに、少し気の毒です。
c0180686_20464343.jpg
c0180686_20463495.jpg
老舗映画館前は、賑わってました。14は14回目の開催なんですが、他に何か意味があったはず!(数字は今回が初めて)ではあります。
c0180686_20462760.jpg
ヘルタの選手、さすがにソロモン・カルー主演の映画が上映されるとあって、数人来てました。
c0180686_20444840.jpg
c0180686_20443819.jpg
そのソロモン、象牙海岸出身。チェルシーでUEFAチャンピオンも経験した、現在ヘルタのスター選手です。
c0180686_20443066.jpg


More
by Toruberlin | 2017-04-12 23:59 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)