ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

南禅寺から伏見稲荷 (2016年春)

c0180686_00161940.jpg
龍安寺でマルコスが靴を磨き、さて?!
右近さんは次の予定が数時間後にあるので伏見稲荷には是非連れて行っていただき清水寺は産寧坂手前の駐車場で降ろしてもらい自分たちで歩くことにしました。最後はタクシーで宿に戻れば良いわけです。
で、その伏見稲荷の前にどこか?で結局今回も哲学の道を南下して時間切れでたどり着けなかった南禅寺に連れて行ってもらいました。
c0180686_00160834.jpg
三門。
c0180686_00160133.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-31 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

金閣寺と龍安寺 (2006春inJapan)

c0180686_23340709.jpg
2016年3月末の京都の朝です。柊家の大女将と女将に見送っていただき、右近さんの運転するワゴン車で金閣寺に向けて出発しました。大人だけだと1999年のベルリンドイツ響ツアーの時のように(丸一日、京都でオフでした)市電乗ったり歩いたりで京都とじっくり知り合うのも良いですが、元気とは言ってもドイツから来て旅行つづきのティーンエージャー3人がいますから、移動は楽な方が良いです。
c0180686_23340171.jpg
黒塗りのワゴン車、黒塗りのタクシーはドイツにはなく「やはり良い!」とマルコスお気に入りでした。
c0180686_23335406.jpg
まずは金閣!と早い時間に向かったので比較的混んでいませんでした。
c0180686_23334219.jpg
c0180686_23333316.jpg
右近さんが一緒に回ってくれます、写真撮影もちゃんとポイントをご存知で、スムーズでした。
c0180686_23332540.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-30 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

柊家の朝 (2016春の日本)

c0180686_22334439.jpg
c0180686_22335319.jpg
気持ちの良い朝、柊家さんの玄関も掃き清められ打ち水されてました。
この二枚は観光に出発する時に撮りました。
c0180686_22333684.jpg
朝の部屋からの眺め。川端康成先生も執筆の合間に眺めたであろう景色です。
左の障子を開けるとお隣角部屋のお客さんが窓際まで来たら見えてしまいます。見ようと思わなければ一切目に入りません。
この部屋の湯殿は右手、小さいスペースに工夫して美しく作られた部屋。2回の逗留で旧館4部屋、新館も食事の時に見ていますが、旧館のしつらえにマルコスが感動し、そして今回は町家一軒?という提案もしたんですが「え?やはりHiiragiyaでしょう!」と嬉しい答えでした。
母が、僕がまだ小学生の頃に連れてきてくれた京都、どうしても泊まりたくて背伸びして連れてきてくれました。3-4泊したんだと思います、京都を目指しここだけに泊まりましたから。
その頃から旧館内部の雰囲気は変わっていない、スイッチ類も古き良き感じです。
c0180686_22331763.jpg
c0180686_22330959.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-29 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

京都初日 (2016年春)銀閣寺さんへ

c0180686_16200575.jpg
c0180686_16195394.jpg
京都に午後到着。銀閣寺でマルコスの幼馴染(息子さんがVW Japanに転勤で時期を同じくして来日してました)と時間合わせて待ち合わせしてました。
c0180686_16194170.jpg
一足先に玄関へ(人数多いし、女の子多いから、じゃなく実はマルコスが出かけ前の支度に時間かかります)前の道も玄関周りも素敵な佇まいですから少し待つのは歓迎です。
旅っていろんな楽しみがあります。色々見て回るための宿ならほとんどそこにいないから簡単なホテルで良い。僕は観光のメインは散歩と食。ヨーロッパでは基本的にはアパートか別荘を借りての長めの滞在が好みです。
2-3泊して巡るなら間にアパート挟んであとはホテルとなります。
普段からも一日中外を歩いて詰め込んでも、あまり楽しくない。それと同じでホテルなどで過ごす時間というのもまた大事です。それはその時(魅力ない場所にはいかないから)宿泊場所が良ければ目一杯そこで過ごすし、そうじゃなければ街に出ることが多くなります。
京都、もちろん街に魅力あり、行きたいところもある。しかし困るのは混雑。狙って行くには1日1-2箇所か?
この柊家さん、作家先生じゃないですが長逗留したくなる宿です。晩御飯は毎日じゃ飽きるから週に2回にしてもらい、あとはおばんざいの店とかおでん屋とか、並びの美味しい蕎麦屋とかにする。
池波正太郎先生は梅雨の時期か師走を旅行の時期と決めてらっしゃったけれど(理由は混んでないから)12月の中旬から下旬は今でも空いているのかしら?
梅雨の時期の雨も風流ではあるけれど、でもやはり晴れてる時期の方が嬉しい。
京都では津和野にも最近二棟目が出来上がった町家、これは京都でたくさんの町屋を経営なさってる会社のプロデュースと聞いてますが、素晴らしい一軒家に4-5日住むのも、魅力的な選択肢ではあります。それこそフィレンツェやパリのサービスアパートメントに住むように。
しかし柊家さんに長逗留するのも、夢だなー。
c0180686_16193232.jpg
c0180686_16192448.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-28 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

マルコスの誕生日in津和野 (2016年春)

c0180686_02571788.jpg
もう津和野を出発する朝です。そしてマルコスの誕生日!
c0180686_02570923.jpg
古橋さんから乾杯用にPFを頂戴しました。
c0180686_02565197.jpg
c0180686_02564229.jpg
c0180686_02561673.jpg
由緒正しい日本旅館の朝ごはん。
c0180686_02563431.jpg
子供達、まだかなー?
c0180686_02560876.jpg
みんな揃って「誕生日、おめでとう!」
c0180686_02560078.jpg
c0180686_02554332.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-27 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

津和野二日目(2016年春)Vol.4 晩御飯はアルチジャーノにて。

c0180686_01482034.jpg
古橋酒造さんの右側の蔵の入口部分で営業していたイタリアン「アルチジャーノ」若い二人が経営してるお店です。
アンペルマン室内楽ではオクテット(2011)からクインテット(2012)、そして2013年のデュエットも打ち上げはこのお店でした。いや、2011年の大きな打ち上げは師匠のA松さんのイタリアンPinoRossoで盛大に行われ、2012年はアルチジャーノで師弟ならんで調理する姿を拝見しました。
そのアルチジャーノがお隣の使われてなかった建物を大改装し、新装オープンしました。僕は2015年秋のアンペルマンブック日本版の出版記念イベントの後に伺って以来の二回目でした。
もともと生パスタが自慢の店でしたが、イタリア製のピザ釜をこだわりの料理長ジョージ君が入れて、とびっきり美味しいピザが食べられます!
c0180686_01475674.jpg
二回のアンペルマン室内楽in津和野での打ち上げ、そして2015年秋のアンペルマンブック出版お披露目会後の晩餐会。
津和野の話題も載ってるアンペルマブック日本版(郁文堂)発売中です!まだ初版が手に入ります!
ご希望の方にはいつでも機会があればサイン、致します。



More
by Toruberlin | 2017-05-26 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

津和野二日目 (2016年春)Vol.3散策後半「沙羅の木」さんと三松堂&古橋酒造

c0180686_01154695.jpg
Rの幸せな景色からVol.3は始まります。
c0180686_01145706.jpg
津和野といえば、鯉。
c0180686_01144842.jpg
c0180686_01150575.jpg
畳敷のカトリック教会があります。バーバラは夕方、イースターのミサに参加しました。
c0180686_01142278.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-25 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

津和野二日目(2016年春)Vol.2 散策前半

c0180686_00464636.jpg
写真はAMPELMANNの生まれ故郷ベルリン中央区、しかも信号機としてアンペルマンが初めて設置されたUnter den Lindenの標識とマルコス。津和野町役場津和野庁舎にあります。
二泊三日というのはフルにあるのは中1日です。山口線急行列車で夕方到着、この翌日は午前中早くのに乗らないと京都に明るいうちに着けませんので、まずは朝飯前に古橋さんに酒蔵をご案内いただき、明月旅館で朝食の後少し休んでイースターの卵探ししてから、まずは歩いて永明寺(ようめいじ)さんに向かいました。
c0180686_00452266.jpg
c0180686_00451065.jpg
鴎外森林太郎の墓所にご挨拶。
c0180686_00450196.jpg
c0180686_00440055.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-24 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

津和野二日目(2016年春)Vol.1 古橋酒造さんから明月の朝御飯まで

c0180686_19470923.jpg
c0180686_19470119.jpg
c0180686_19465301.jpg
c0180686_19464220.jpg
津和野に到着した翌日、朝御飯前にお散歩がてら古橋さんの酒蔵を訪ねました。
午後に鴎外記念館を拝観してる時に大雨になりましたが、朝はご覧の通りの晴天!気持ち良い朝でした。
c0180686_19463314.jpg
c0180686_19462345.jpg
津和野のメインストリートをマルコスたちと歩く、の図。
c0180686_19461573.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-23 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

津和野に到着(帰国日記2016春)

c0180686_03200221.jpg
c0180686_03194797.jpg
c0180686_03193547.jpg
ひと月近くブログをお休みし、今日は6/10です。5月の出来事を記して来ました。ブログは写真で管理しています(他には書きたいことmemoで)がところどころ抜け落ちることは今までもありましたが2016年、昨年の春にマルコスのファミリーと金沢から厳島経由で津和野、京都、東京とした来日日記が津和野到着前で途切れていました。
これから書く津和野に着いた日!は写真整理が終わっていましたが、これ以降のマルコスたちの日本滞在はなんと写真もアンペルマン社に訪日報告で使った以外は整理もしていませんでした。
この機会に今から2016年春を時系列に完結してから5/12の鴎外晩餐に続けたいと思います。
マルコスたちとの日本滞在はあまりに点在していてまとめて読むのは不可能と思うでしょうが、左のカテゴリーのAMPELMANN Japan2016で統一しています。

いろんな理由で直前までまた延期の雰囲気でしたが次女Hが「パパ、いつまで先延ばしにするの?!」とマルコスを一喝し急に決まった訪日でした。でも、それは正解でした。Tは16歳、Hは14歳、そろそろ家族全員が揃う時期は終わりに近づいています。これからも不可能ではありませんが、小旅行は全員で!とはなかなか実現しなくなって来てるし、また一緒に日本には行きたいですが(まだまだ見せたいところはたくさんあります)全員一緒がまずは実現したのは◎でした。
今年の春は日本行きをキャンセルせざるを得ませんでした、昨年の春をまとめてお楽しみください。
c0180686_03192031.jpg
厳島を後にして、新幹線で新山口まで出て、ローカル線で津和野駅に到着。
下森町長がお出迎えくださいました、二台のアンペルマン町営バスとともに。
c0180686_03191038.jpg
全員で駅前記念撮影。この後旅館明月に荷物を置いて、日原の若松屋さんにお連れいただきました。
c0180686_03190167.jpg


More
by Toruberlin | 2017-05-22 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)