ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-22 14:27
秋のアンペルマン室内楽 wi..
at 2017-09-21 11:51
田園交響楽のオクテット版
at 2017-09-20 23:49
人生で一番美味しい鱒を食べた..
at 2017-09-19 04:43
Havelbergへのドライヴ
at 2017-09-18 08:49
Havelberger Dom
at 2017-09-17 09:47
早起きは素晴らしい、今朝も晴天!
at 2017-09-16 07:09
金曜日、早朝は晴れ!でした。
at 2017-09-15 13:47
新しい松ヤニ Liebenz..
at 2017-09-14 23:15
秋のコンサート、ポスターデー..
at 2017-09-13 19:30
ボッリートミスト
at 2017-09-12 23:55
Giuseppe Bracc..
at 2017-09-11 04:21
美味しい餃子が食べられる店。
at 2017-09-10 18:24
初物、ポルチーニ茸とムール貝..
at 2017-09-09 23:59
表プレンツから裏プレンツのW..
at 2017-09-08 23:59
2017 秋のAMPELMA..
at 2017-09-07 15:13
初物、ポルチーニ茸
at 2017-09-07 00:08
檜枝岐蕎麦
at 2017-09-06 18:01
AMPELMANN Toru..
at 2017-09-05 08:28
9月初めの日、Mitteにて。
at 2017-09-05 04:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

M上さま、いつもありがと..
by Toruberlin at 01:49
10/20は昼公演もご用..
by Toruberlin at 22:50
Yusukeちゃん、そう..
by Toruberlin at 21:39
植木さま、コメントありが..
by Toruberlin at 21:35
Mくん、ありがとう。決ま..
by Toruberlin at 21:31
いや、益々楽しみです! ..
by Yusuke at 19:08
10月20日のチケットを..
by 植木信勝 at 18:14
小林さん、早速ありがとう..
by Toruberlin at 05:45
恒例のコンサートになっ..
by 小林豊 at 15:33
Mくん、コメントありがと..
by Toruberlin at 18:04
祐介ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:05
推測ですが、Lapis ..
by Yusuke at 19:09
Gold VとLapis..
by Toruberlin at 20:18
見た目の差…ホントに無い..
by Yusuke at 20:00
Urquell美味い、最..
by Toruberlin at 20:22
ウルケルの生があれば僕も..
by Masaya at 02:36
ポムさん、はじめまして。..
by Toruberlin at 01:12
Masayaくん、Rad..
by Toruberlin at 00:21
Wernesgruene..
by Masaya at 22:00
植木信勝さま、ありがとう..
by Toruberlin at 00:20

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

<   2017年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

東京Vol.5 (2016年春)外堀土手。

c0180686_19201298.jpg
c0180686_19195884.jpg
c0180686_19195014.jpg
この3/31にホテルを出てから、四ツ谷駅でJRに乗る、訳がないんです、日記Vol.2に書きましたが。
綺麗なのは市ヶ谷までの土手。
別のカメラで撮ったので写真フォルダが別でした。
四ツ谷駅から市ヶ谷に向けて、少し車道横を通り土手に上るのですが、その手前にご覧の自転車が。ガードレールと合わせてまさにアンペルマンカラー!撮影させていただきました。
c0180686_19193249.jpg
c0180686_19192385.jpg
マルコスが背後に立ってくれて、僕がローアングルで撮るんですが「何やってんだろう?」と自転車の人。
c0180686_19191566.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-13 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

東京Vol.4 (2016年春)夕方はホテルラウンジで。

c0180686_03082549.jpg
夕暮れ時の東京と桜シャンペンで乾杯!@ホテルニューオータニ禅ラウンジ。
谷中銀座を抜けて団子坂下あたりでタクシーに乗りホテルに戻りました。まだ3/31です、すでにVol.4!
タクシーで鴎外記念館前を通り(もう閉館時間でした)東大の前、外堀際を走りますが、電車とは別の景色で説明できて、これも良いです。
部屋に戻り、適当にラウンジで待ち合わせ。
部屋かラウンジにいるわけですから、寝室かリビングにいる様なもの、両方があり快適です。
c0180686_03081719.jpg
カクテルタイムになってました。
c0180686_03080925.jpg
c0180686_03080114.jpg
c0180686_03075457.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-12 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

東京Vol.3 (2016年春)上野桜木「あたり」

c0180686_03114532.jpg
c0180686_03113609.jpg
三人娘は言問通りのコンビニでゲットしたアイスでご機嫌でした。
ソフトクリームは僕ら日本人には、特にヨーロッパにいると、昔は全く無かったので懐かしい。マックが先駆けか?この頃めずらしくなくなりましたが、でも主流じゃない。やはりジェラート、イタリア系かそのドイツ発展系がメインです。プレンツラウワーベルクでもミッテでも、クーダム界隈にも実にアイス専門店が多いのに比べると、日本は(ソフトクリーム以外は)ほとんど無いなー!と知りました。
さて、上の散策の続きは案内したかった上野桜木「あたり」です。
c0180686_03112749.jpg
まだR、アイス楽しんでる。
ここは出来上がった時(3年前だったか?)にちょうど春の帰国で、それ以来毎回必ず行ってる場所です。3棟の住宅を壊さずに利用して成功してる例と思います。
c0180686_03112090.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-11 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

東京Vol.2 (2016年春)上野公園

c0180686_02453097.jpg
四谷からJRで上野駅へ。前日は東京駅からタクシーでホテルでしたから子供たちは日本の電車に乗るのは初めてでした。というか僕に新鮮でした。
c0180686_02451446.jpg
c0180686_02445994.jpg
c0180686_02445237.jpg
上野駅に到着、西郷さんの石段から公園に入り噴水に向かいました。
c0180686_02444329.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-10 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

東京Vol.1 (2016年春)

c0180686_02070623.jpg
c0180686_02071437.jpg
マルコスたちとの日本、金沢から厳島、津和野に京都と巡り最後は桜満開の東京です。
今回の宿はニューオータニ。四谷の土手、外堀の桜は毎年楽しみにしてるくらいですし、DSOツアーで泊まったニューオータニが傍だなーと思いならがマルコスと検索したら(それまでの定宿グランドプリンスホテル新高輪の桜も部屋も良いのですが)ホテル内ホテル、エグゼクティブハウス禅を見つけたマルコス、かなり気に入り「ここにしようよ!」と。タワーよりは随分と価格は上なんですが「せっかくだから!」のマルコスのカンはバッチリ!で、素晴らしいホテルinホテルでした。
c0180686_02064473.jpg
本館には3-4年前に一度泊まったことがありますが、ツアーで一昨年泊まったタワーと特に変わらず、古き佳き日本のホテルです。禅は5-6階に位置し、部屋は新しく快適。でもそれだけじゃなく、此のラウンジが快適で大正解でした。
c0180686_02063101.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-09 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

アイラモルト「カリラ」のMoch

c0180686_20140635.jpg
c0180686_20135766.jpg
一ヶ月以上ブログをお休みして、その機会にと2016年の春、マルコスたちとした日本旅行で厳島で止まっていた津和野から東京編、京都まで完結しました。
白ワイン、冷やし中華、そして今回のアイラモルトはなんとなく最近のベルリンを挟んでみたくなったからですが、次回からは2016年春の東京編を続けます。写真の整理もまだの日が多かったので(ベルリンに戻ってからアンペルマン本社で紹介した写真はすでに整理済みでしたが)なんか新鮮です。
昨日(6/15に書いてます)毎年恒例の団体対抗駅伝がありアンペルマン社も例年通り4チームで参加しましたがマルコスの長女Tと走り終えた後にビーチチェアに座って話していて、やっと日本の写真を整理してるよ!と言ったら「私も!、まだやってない。とにかく写真多くて!」写真家の第一歩、撮るだけじゃなく(撮らないのはそれ以下だけど)整理と吟味も仕事のうち、ですね。
ブログなどに使うのを選ぶのはラフだから楽ですが、そこからまた自分の作品として選ぶとなると、これはまた別の話です。そう気張らなくとも良いのですが、写真に集中するには自分の生活(人生と言っても良い)がちゃんと進んでなければ出来ないし、愉しみながらじゃないと楽しくないし時間は必要だし、です。
c0180686_20135042.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-08 23:59 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(0)

冷やし中華、始めました!

c0180686_19481582.jpg
c0180686_19465810.jpg
冷やし中華始めました、って案内、今も出るのかなー?昔はよく見ました。
でも、冷やし中華を外で食べることはしません。まあ、よほど暑い夏で、食欲なくて蕎麦も重いなら、さっぱりひやむぎかさっぱりした冷やし中華という選択もあるのか?でも、もり蕎麦が重くなるくらいの暑さの話です。
冷やし中華って、麺茹でて具をのせて、その具の美味しさを楽しむって考えもあるけれど、麺類は何と言っても麺が主役!でその麺を主役にするのがラーメンで言えばスープ。だから冷やし中華のタレも拙宅は鶏ガラでしっかり摂ったのを冷まして使います。
冷ます前に少し塩を加える。すり鉢で白ゴマを摺り、米酢、ごま油、醤油を合わせます。試しに(米酢がなかったので)寿司酢を少し入れてみたけれど、それも美味しかった!
トマトを入れた方が彩りは良いのでしょうが、僕は入れない。あと紅ショウガは気分ですが、ソース焼きそばほどは必要じゃないです。
c0180686_19475559.jpg
僕の手打ち麺は初めてだったそうで、写真撮るH君。
c0180686_19474713.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-07 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

急に夏らしくなったベルリン!

c0180686_19295046.jpg
今年はベルリン、夏が早い。こういう年は7-8月はあまり期待できない気もしますが(これは6/15に書いてます)バルコニーの花も元気だし21時でもまだ明るい。こういう陽気も天気も(南ヨーロッパでは当たり前でしょうが)ベルリンでは貴重で、天気に左右された日々となります。よほど何かがなければ楽器と過ごしてなんていられない。6/3の野外コンサートで落ちる松ヤニを取ろうとして椅子に左手小指をぶつけて突き指?翌日の本番2回と月曜も弾きましたが、それ以降10日間は練習は休憩してます。昨日はホークスパノルモがやはり修理のあと駒が高いので(指板削ったし表板開けたから、有り得る)3-4ミリ削りの作業をして、久々に弾きましたが楽器はエクセレントに鳴ります。指はまだ少し痛いから、今日は後でちょっと楽しむ程度しか弾きません。
c0180686_19294291.jpg
最近気に入ってるSanGimignianoの白、昨年だったかカンで買ったら、美味しい!スーパーReweで5ユーロ代、オススメです。
肴は超新鮮な鶏砂肝の「さっと、アヒージョ」新鮮なのは多めのオリーヴオイルで焼くのが美味しい、長く加熱するよりも歯ごたえが良いです。
c0180686_19293582.jpg
夏は氷入れての白ワイン、これ南仏で知った飲み方ですが、◎です。もちろん時間かけてチビチビじゃなくガブガブ用です。
c0180686_19292763.jpg
こちらは20時過ぎか?前回かその前のレッスン後。家ではビールを飲まないのでレッスン後の乾杯も白ワインです。
コンクールを下旬に受けるH君、かなり頑張ってます。上達しました!
c0180686_19292043.jpg










by Toruberlin | 2017-06-06 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

京都最終日 (2006年春)Vol.3

c0180686_03480537.jpg
京都の街を歩いて、ここは外せません。
3月末だから春休み、大学生のお嬢さんたちか?着物でのお散歩、二年坂、産寧坂でも見かけますが、良いものです。そう言えば2010年には舞妓さん二人の後ろ姿とアンペルマンを撮らせてもらいましたが、そのお二人「あのー、私たち偽物ですが、よろしいですか?」とOLさん二人。立ってるだけじゃ気付かないくらい八坂の塔をバックに決まってましたが、今年はニセ舞妓さん(笑)は見かけなかった、レンタルにもブームがあるのかしら?
「写真撮ってくださーい!」とカメラを手にしてると(ちゃんと撮れるんじゃない?!と思ってくれるのか?)声をかけられること多いですが、喜んで!ましてこんな可愛いお嬢さんたちなら、なおさら。
c0180686_03475451.jpg
c0180686_03474460.jpg
三人娘が「きれいねー」とドイツ語で呟いてたので、お願いしてみんなで撮らせてもらいました。
c0180686_03473552.jpg
c0180686_03471794.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-05 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

京都最終日 (2006年春)Vol.2

c0180686_03520989.jpg
c0180686_03492773.jpg
3/30、柊家さんにトランクを預かってもらい、徒歩圏内を散歩です。軽くどこかで昼ごはん(または食べ歩き)して夕方の新幹線で東京行きでした。
上の写真は柊家から歩いて高瀬川に交差した所で、ベストショットの一枚です。
c0180686_03514625.jpg
荷物をフロントまで運び、記念写真。
c0180686_03513600.jpg
そして高瀬川経由祇園方面へ。夜はとんでもない混雑ですが昼前は、そうでもないのです。
c0180686_03505676.jpg
コインを管理する二人。
c0180686_03503728.jpg
c0180686_03504625.jpg
こういう商店街、そういえば日本でほぼ初めてでした。
c0180686_03502828.jpg
c0180686_03501183.jpg


More
by Toruberlin | 2017-06-04 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)