ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13
最高に美味しい、ポルチーニ茸
at 2017-10-01 00:05
ヴァイオリンとのデュエットリ..
at 2017-09-30 23:55

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06
H林さん、ご予約ありがと..
by Toruberlin at 09:11
Mさん、1845に一枚、..
by Toruberlin at 20:58
K子ちゃん、1845公演..
by Toruberlin at 22:13

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

美味しい餃子が食べられる店。

c0180686_01334236.jpg
c0180686_01332093.jpg
プレンツラウワーベルク、位置的にはその北なんですが、ここも裏プレンツって感じの場所にあるWokShowに行ってみました。表プレンツのDAN's飲茶が休業中と行く直前にわかり、前から気になってたこちらに電話して予約しました。
母を迎えに行き、家内を音楽学校でピックアップして20時に入店。
c0180686_01331440.jpg
餃子がずらっと並んでいて20個か40個。店員さんに訊いたら、海鮮(烏賊と豚肉を選びました)は水餃子が彼は好きというので後の2つを焼き餃子にしました。中国では確か昔はなかった焼き餃子、あれは残り物を食べるために焼いたのが始まりだそうですが、日本人には焼き餃子の方が馴染みありますよね。
c0180686_01330627.jpg
皮は自家製っぽいもっちり系、かなり美味しい!
c0180686_01325910.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-10 18:24 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

初物、ポルチーニ茸とムール貝etc.

c0180686_00511253.jpg
c0180686_00510208.jpg
火曜日、久々に拙宅晩餐でした。W杯を100人超える日本人で応援した時に知り合ったT子ちゃん、今回も長期滞在で2-3回会えましたが帰国直前にもWATAPASにご一緒したN美さんと会おう!となり、買い出しに出たら良い「初物」が手に入ったので拙宅にお招きすることにしました。T子ちゃんは住んでいた頃、確かポツダムのサンスーシ宮殿の教会でのコンサートに来てくれて、その帰りにみんなで寄って以来です。
ムール貝のシーズン到来です。いまは牡蠣も通年ありますが、やはりムール貝とともにerが付く月に食べるのが気分です。9月から2月。
c0180686_00505422.jpg
そして初物、ドイツ産のポルチーニ茸、まだかなり高価ですが若々しい堅めのがあり迷わず買いました。
c0180686_00503692.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-09 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

表プレンツから裏プレンツのWATAPASへの日曜日

c0180686_19173758.jpg
c0180686_19172841.jpg
日曜日、途中で母を乗せてプレンツラウワーベルクを楽しみました。まずは表プレンツで一杯、でもCafeLiebling続きだったので最近のお気に入りのもう一軒へ。店の前にはHナンバーの、これはフィアットの東欧版か?生産終えたのをラインごと売却するケースが70年代にいくつかありました。
c0180686_19171136.jpg
僕はここにきたら、もちろんTank Bier。ピルスナーウアクエルです。ここは生はこれだけ、だから余計に美味しい!チップ込みでも4ユーロです。凝ったビールがまた近頃流行ってますが、大概は名ばかり+高価でもある。好き付きですが。
もちろんクラフトビールでも美味しいのも、また行ってみようと思ってる店も2-3あります。
c0180686_19170285.jpg
c0180686_19165557.jpg
真っ赤で綺麗でした。Hが付いてるから30歳以上、マルコス曰く、再塗装された車は綺麗だけど価値は落ちるらしい。僕のメルセデスは3-4箇所交換か修理で部分塗装の予定です。
c0180686_19164406.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-08 23:59 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

2017 秋のAMPELMANN室内楽in東京


c0180686_21380266.jpg
コンサートご案内の前に速報、というには今年も間際であります。
Ein Kontrabaß spielt selten allein 「コントラバスもたまには独りで弾きます」を10月20日に
AMPELMANN Duett 「弦楽器の最高音と最低音」を10月25日に行います。
会場は作秋と同じく、森鴎外のご縁でベルリン中央区とも繋がる文京区茗荷谷のサロン「ラ・リール」です。
c0180686_04524436.jpg

10/20のピアノとのデュエットは、昨年の"B&C"とは別のプログラム"B to R" J.S.BachからS.Rachmaninofです。
バッハのガンバソナタ2番、F.シューベルトのアルペジオーネソナタ、室内楽の名曲を前半に演奏し、F.チェルニー、G.ボッテジー二、S.クーセヴィツキーとコントラバス奏者の作品の後にラフマニノフのヴォカリーズです。
ピアノはWitt先生邸での演奏以外デュエットでは初めての共演、高橋礼子です。
c0180686_17474205.jpg
10/25のヴァイオリンとのデュエットはお馴染みの佐藤優芽さんと。
バロックトリオ・ソナタをデュエットに書き直した作品とピアソラのタンゴ
高橋幸代さんが僕らのために書いてくれた二曲「白を映す碧」「Elis-舞い姫より-」
そして高橋幸代編曲のヴォカリーズも演奏します。


6月頃から17歳の時に1年近く楽器をちゃんと弾けなかった原因の指が、演奏できないほどではなくても痛み、室内楽企画を躊躇しておりました。
17歳のときに神保町の輸入楽譜店で手に入れた(あの頃は、やたら楽譜とレコードを買い集めてました)名曲アルペジオーネソナタを初めて演奏します。コントラバスのために書かれた(演奏したい)作品は少なく、しかしオリジナル楽器よりも明らかに劣るのでは演奏しても仕方ない。存在はしてますが過去の楽器と言って良いアルペジオーネ、そしてヴィオラ・ダ・ガンバ。
コントラバスに合っているオリジナルじゃない作品から、J.S.Bachのガンバソナタ2番、クリスチャン・バッハのAdagioと共に選びました。

c0180686_17464915.jpg
ヴァイオリンとのデュエットは、世界でもほとんどない組み合わせ。すでに優芽さんとは8回コンサートを行いました。
オーケストラやピアノでの演奏は、複雑な和音や、多くの色で魅了してくれます。中音域がどれほど大事かも知っています。
でも敢えてコントラバス奏者の視点から、一番目立つメロディーとそれを常に支える低音だけのアンサンブル、デュエットを試み、それを続けています。
ヴィヴァルディやコレルリのイタリアンバロック、フランスバロックのモンドンヴィレetc.を演奏してきましたが、今回はJ.S.Bachか?または他の作品かと愉しく迷っています。
2015年に演奏したピアソラのデュエット版、高橋幸代さんのオリジナル作品は演奏すると決めています。
デュエットですが、元はヴァイオリンソナタが多いので、今回もKBソロのHenzeのセレナーデ、Witt先生が「コントラバスのために書かれた最高峰」とおっしゃていた曲も、2014年には難解との評もありましたが、再演しようかと思案しています。

近日、ポスターデータ完成と共にBLOG、FBでご案内させていただきますが東京公演は10/20と10/25 !
ご予定調整をよろしくお願いいたします。

ピアノとのデュエットは10/22(日曜日)に福島県伊達保原で「休日の愉しみ方、イタリア流」シリーズNo.3 イタリア料理しぇ末永俊一朗とのコラボコンサートで
ヴァイオリンとのデュエットは10/27&28に島根県津和野町の名所、日本庭園の美しいお屋敷「堀庭園」で庭のライトアップと共にお楽しみ戴きます。

茗荷谷駅で私の不注意で壊した楽器Bracciも出来上がっています。ピアノとのデュエットはFirenze生まれのBracciで演奏します。ノーマルチューニングで弾くヴァイオイリンとのデュエットはGaetano Guadaniniで弾くか?またはBracciか?
これは東京に帰ってから決めます。

伊達保原は120席、東京は60席、津和野は75席です。
すべてmax.ですが400人近いお客様に聴いていただこうと日々、弾いています。
近日、詳しいご案内、いたします。
この秋もアンペルマン室内楽、よろしくお願いいたします!

c0180686_00531105.jpg






















# by Toruberlin | 2017-09-07 15:13 | AMPELMANN Japan 2017 | Trackback | Comments(2)

初物、ポルチーニ茸

c0180686_02421238.jpg
c0180686_02413471.jpg
ポルチーニ茸、ドイツ語ではSteinpilz、フランスではセップ茸。
日本にもあります、名前はヤマドリ茸。
2008年に八甲田山のイタリアンシェフがヤマドリタケモドキを紹介してらっしゃいましたが、それ以降は販売なさってない様で見つかりませんでした。日本ではイタリアからの輸入が主流ですね、きっと。
このfunghi porcini 美味しいです!

パスタ料理以外でいちばん美味しかったのは、このマッキャベリの生家前にあるレストランで食べたタリアータ。このタリアータの上に大きな傘のポルチーニ茸が輪切りで載っていましたが、パスタには小さい、硬めのを好んで使いますが、成熟した大きいのはこうやって使う見本のような美味しさでした。

さて、いろんな食べ方がありますが、やはりパスタと合わせるのが良い。
イタリアではオリーヴオイルでやりますが、僕が一番美味しいと思うのはバター。
少量のオリーヴオイルでニンニクをソテーし、そこに使う全体の半分弱を入れてキノコを投入します。一番上の写真。
味付けは塩だけ。パスタが茹で上がる少し前に、残りのバターを入れます。これ、バター入れると温度が下がるから、最初に焦がさない程度に焼きたいから二回に分けます。ま、小技です。
生クリームを使うこともあります、が、こういう硬めの状態の良いのが手に入ったときはバターだけの方が美味しいです!

c0180686_02420638.jpg

こんな感じの出来上がり。
c0180686_02415798.jpg
このままでも良し。黒胡椒を加えるも、良しです。
塩はテーブルで加えることがないように、焼いてる時に振りかける、その方が美味しいです。

これからしばらく旬、楽しみです。
c0180686_02414921.jpg







# by Toruberlin | 2017-09-07 00:08 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

檜枝岐蕎麦

c0180686_18301581.jpg
蕎麦、大好きです。帰国すると食べたいものはたーくさんありますが、居酒屋と同じくらい、近頃はラーメン屋よりも(丸幸さん以外は興味が湧かない)多く訪れるのが蕎麦屋さんです。東京に居るときは3-4軒、行きたい店があります。
神田の「まつや」、向島の「雀のお宿」、友人と会う機会がないと実現しないが湘南の「結」、そして根津の「鷹匠」。間違いなく行くのは「まつや」「鷹匠」と思います。10月は新蕎麦の時期、楽しみです。
c0180686_18300535.jpg
昨日の昼ごはんはもり蕎麦。夜はイタリアンの予定で、夏らしい日差しだし、蕎麦となりました。
c0180686_18295730.jpg
これが、とっても美味しかった!
そば打ち、ってのは憧れますが、そう簡単に上手くいかない。また挽きたて、打ち立て、茹でたてが決まりで、たとえ極めたとしても、そこまで普段はやってられない。うどんや中華麺とは違います。だから手を出すことはもうしないと思います。
それはベルリンの自宅で食す美味しい蕎麦の追求を諦めたわけじゃなく、この檜枝岐の蕎麦があるから要らないのです。
乾麺なんですが、トラーパニの塩を加えて茹で、ベルリンの水道水は地下水、それで一気にさらす。
会津製麺の檜枝岐蕎麦、満足できる美味しい蕎麦です。
c0180686_18294731.jpg
器は益子焼、人間国宝の作です。蕎麦猪口は九段の花田さんで麻布に滞在中の湯飲み茶碗として買いましたが、もちろんベルリンで冷や酒や蕎麦の為に手に入れました。この秋も湯呑みは蕎麦猪口にするかなー?
花田さんの壁にはずらっと素敵なのが並んでいるのです。
モノは器で食わす。中身も大事ですが、同じくらいに器も大事です。
c0180686_18293793.jpg
夜の買い出しにリンデンベルクへ。ムール貝、初物のポルチーニ茸、美味しそうなトマトetc,を手に入れフランス産の鴨も蕎麦用に買って来ました。捌いて骨で出汁を取り鴨南蛮蕎麦を今夜するんですが(今日は、雨+寒い)一本は昨日の昼に焼きました、塩だけで。写真はブレてますが、味は決まって美味しかった。これをオカズに蕎麦をたぐる。最高です!
この秋も10kgは持ち帰ります。


桧枝岐村の名物は十割蕎麦だそうですが、これは違います。
でも僕の知る限り、乾麺で一番美味しい!日本では蕎麦屋に行くことも楽しみですが、こちらではそうもいかない。
会津製麺の檜枝岐蕎麦、40数年は愛食しています。田舎蕎麦系が好みなら、オススメです!
c0180686_18292870.jpg










# by Toruberlin | 2017-09-06 18:01 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN Toru's Select Nr.2

c0180686_15312697.jpg
c0180686_15305706.jpg
Straßenmusiker ストリートミュージシャン
小さなスピーカーです。
MacBookにもスピーカーはついてます、それでSkypeやったり動画を見ることもありますが、音楽を聴くときにはヘッドフォンを使う。特に低音はMacBookスピ=カーではそれはお粗末だから=ということは高音域も鳴らないからヘッドフォン、DENONをメインにいろいろ試し、使ってます。
だからAMPELMANNの新製品でも、これには興味は湧かなかったんです。無用な道具が一つ増えるだけ!的に。
しかし買い付け担当責任者のRとの雑談で「ハンズフリーで車内で電話もできるからクラシックカー好きなToruには良いんじゃない?」で試してみました。
c0180686_15311760.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-05 08:28 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

9月初めの日、Mitteにて。

c0180686_04275016.jpg
c0180686_04274230.jpg
金曜日の午後、AMPELMANN本社に行く前に、その近所で撮影がありました。撮影といってもポートレート、撮るんじゃなくて撮られる役でした。


これ、覚えてますか?
他にもいくつかあるんですが、声優としての事務所以外にモデル事務所にも所属いてまして(笑)新しく写真を撮りたい!と何度かメールを貰っていたのです。
c0180686_04273112.jpg
c0180686_04271634.jpg
窓からはこんな景色。
c0180686_04272524.jpg
下を歩くことは多いですが、この角度で道を見たのは初めてでした。
撮影はブロンドの美しい人がカメラマン。二人っきりで「素敵な笑顔ねー!」みたいな、彼女を見てると自然に笑顔が出ちゃうような「撮る人」は珍しいです。日本人ということで来る仕事がたまにあるのですが、キャスティングで選ばれないことも多々あります。ハーフらしい美女とバルセロナに行くはずだったバスケットボールコーチ役、やりたかったなー!なんてこともありました。
本社では買い付け担当Rと少し打ち合わせ、いま開催されてるIFAで新製品がまた生まれるか?!デザイナーのAとVとKとも個別に話しました。マルコスは新入社員とMTGでした。新しい重要ポスト、僕も挨拶しましたがなかなか感じの良い人でした。
c0180686_04262826.jpg
帰宅するのも渋滞時間でもあり、時間調整に一杯だけ。
c0180686_04263748.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-05 04:49 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

Vermicelli alla Bottarga

c0180686_21395007.jpg
ナポリ料理店LimaLimaのサイトで今週のPranzoを見てみたが、あまり興味はわかない。いや、今週も行こうと思ったわけじゃないんだけれど。スタンダードメニューをみたらヴォンゴレと並んでボッタルガ、それで今日のブランチはVermicelli alla Bottargaにしました。サルディニアのが本場とされていてチェントロイタリアにもありますが、今まで一番美味しかったのはスペインはヴァレンシアの南にあるMurciaにマエストロ・プレトレ指揮で演奏に行った時、市場で見つけたボッタルガ、これは美味かった!



本番一回に二泊三日の食が充実したグルメツアーでしたが(リンク先の二日前の日記からご覧ください)一番の収穫は散々探して手に入らず、から市場を見つけて出会ったボッタルガたちでした。
c0180686_21400565.jpg
今日食べたのはシチリア産のマグロのボッタルガ(Bottarga di Tonno)ですが、これは鰹節感が(味に)強い美味しさ。黄色味が強めのボッタルガの方が依り美味しい。例えばこのミラノの最高の店で食べたように。


Murcia の魚市場は素晴らしかったんだなー!
シチリアにはマグロしかなかったしカディスにもあったのだけど、そんなに美味しくなかった。
やはり地中海文化なのでしょう。
サルディニアに行ったら美味しいボッタルガに会えるのかもしれませんが、今まで手に入れたサルディニア産は(結構高いのに)あまり美味しくなかった。
あー、思い出せば多分大きさからやはりマグロだと思うけれどラヴェンナのリストランテ・ヴェネチアで食べたボッタルガのブルスケッタは美味しかったなー!


この店に行くためだけでもラヴェンナに行きたいくらい、ここ美味しかった!

と月曜の昼下がりから食べることばかりの話題になってしまいました。
今日は晴天で風は清らか、気持ち良い1日です。
さて、これからまたスカランペラと過ごす愉しい時間です。
c0180686_21395844.jpg










# by Toruberlin | 2017-09-04 15:08 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

ナポリ料理店 LimaLima

c0180686_03172552.jpg
c0180686_03171125.jpg
木曜日、三日真夏の最終日は夕方から天気が崩れる予報でした。
せっかく夏らしいからイタリアンを外で食べたい!ということで前から気になっていたナポリ料理のレストランティーノに行きました。母には1330に拙宅まで電車で来てもらいMINIで向かいました。
c0180686_03164213.jpg
最近何回かこの前を通ることがあり、店自体はずっと前からあって気にはなってましたがメニューを見たら週替わりで美味しそうでした。料理一皿(パスタ、サラダかスープ)とグラスワインか水と食後のコーヒーで8ユーロと破格の設定!で、もし美味しければ言うことありません。
c0180686_03165315.jpg
c0180686_03170229.jpg
非常にイタリアっぽいナプキン。
c0180686_03162318.jpg
c0180686_03161432.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-04 05:43 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

BOAT Vol.2

c0180686_15544172.jpg
小島レストランLindwerderです。マルコスが来てるのは内田篤人選手が入団した1.FC UNION BerlinとのコラボTシャツ。アンペルマンは長年、東ベルリンのクラブチームUNIONを応援しています。
サングラスは僕の、やはりアンペルマンの新製品です。形はレトロでお洒落、掛け心地も良いです。
AMPELMANN Toru's Selectシリーズを始めましたが(初回は腕時計)これも近々、ご紹介します。
c0180686_15543174.jpg
c0180686_15540779.jpg
ボートからレストランに向かう父娘。
c0180686_15535476.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-03 15:10 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

BOAT Vol.1

c0180686_16001335.jpg
金曜と土曜の夜、オリンピックスタジアム横でピオナーレという花火の国際大会がありました。もう長く続いてる催しで、今は大阪に帰ってる友人ファミリーと花火鑑賞のベストポイントとも言えるTeufelsbergから(ものすごく寒かったけど)楽しんだのは10年近く前のことになるのか?なんて思い出したのは昨日の昼過ぎにマルコスが電話をくれたからでした。そう言えば金曜の夜、バンバンと花火の音が聞こえてました。拙宅からオリンピックスタジアムは近いのです。
「今夜、UNIONのパーティー試合に行くより、時間あるなら花火観にいかない?」
昨年、たまたま一人でボートで晩夏の夜を楽しんでいたらピオナーレの花火を水上から楽しめたんだそうです。水上はボートで溢れるらしい。「2030だから19時頃に迎えに行くよ!途中休憩があるから(きっと寒いから)中に入って寿司食べよう!どこで買って行くのが良いかな?」とマルコス。僕は寿司なら古橋さんの酒を持って行く!と枡を5つと純米酒、そしてPFを冷蔵庫に入れました。通常の食器類はボートに完備してます。
午後は初めて家内とシューベルトを合わせました。ピアノと合わせて曲は初めて完全な形になるのですが、やはり名曲!コントラバスのための作品には(たぶん)ない、デュエットになると音楽が数倍にも膨らむのを実感しました。まだまだ練習すべき箇所多々ありますが(やっと、指がOKになりました)愉しい行為です。
オニギリとか子供たちのために用意すべく夕方に相談の約束で、でも17時過ぎまで結局全楽章弾いてしまい、マルコスたちがこちらに来る途中で寿司を買って来てくれることになったんですが、約束の1930にもう一度着信あり、なんとメルセデスのV(9人乗り)に乗ってるんですが故障の知らせが出て、それがエンジンだそうで、僕のには5人しか乗れないし車なしではハーバーに行かれない。残念ながら来年に延期となりました。
まあ、仕方ない。来年のお楽しみです。そこで気付いたのが、前回のボート、日記を書いていない!
写真整理もまだでした。
6月後半のボート日記です。遅い昼ごはん(早い晩御飯)を食べに次女Hと4人で半日遊びました。
c0180686_15595680.jpg
拙宅まで二人に来てもらい、二台で係留場所へ。拙宅からは車で10分です。サンルーフからiPhone出しての撮影写真。
c0180686_15594654.jpg
隣に着けて走行中です、家内の撮影。
忙しいしから久しぶりのボートらしい。夏は子供達のためにもひと月以上ベルリンを離れますからボートもカブリオレも出番は多くはないんですが、持ってることに縛られずに楽しんでます、マルコス。
c0180686_15590828.jpg
c0180686_15583682.jpg



More
# by Toruberlin | 2017-09-03 08:34 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

表プレンツのCafe Liebling

c0180686_16432125.jpg
最高気温が30度近かった三日真夏の中日、水曜日。プライオリティーを考えるとパナマ帽と短いズボン、テラスでビール!が優先となります。ワインのが気分なんだけど表プレンツには車移動、僕の体重でお咎めないのはビール1Lまでは確実ですから(0.5pm血中アルコール濃度)それは守っています。メルセデスなら家内がいたら(全く呑まない)運転も頼めるし、呑むのが目的なら公共交通を使います。テラスなどでビール1-2杯を楽しみます。昨年秋から日本で運転できるようになりましたが0.0pmですから、もちろん全く呑みません。EU統合の時にこの数字も変わりました。減った国もあれば増えた国もある、ドイツはたしか0.7pmから飲酒罰則だったと思います。少しの酒で酔っ払っちゃう人は呑まないのが良いのはもちろんです。
c0180686_16430803.jpg
人気のここも外の席は満杯でした。良い店はこういう日は空いている中も良い。空いてたので選り取り見取り、窓際の席に座り「外どっか良いとこ空いたらキープしてね!」と頼むと可愛い女性スタッフがニッコリ。
c0180686_16424785.jpg
このバイロイトのビール、美味しいです。そしてこの小さいグラスで呑むのが美味い。
c0180686_16423815.jpg
カフェの窓ガラスを通しての景色、これはずっと撮ってるテーマの一つです。
c0180686_16422250.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-02 22:51 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)