ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

10/10 伊達保原へ
at 2017-10-16 23:59
Rikiフィルの皆さんと
at 2017-10-15 23:59
愉しい金曜の夜
at 2017-10-14 23:59
花田さんと大文字さんで見つけ..
at 2017-10-13 23:59
10/13はアンペルマンの誕..
at 2017-10-13 08:16
昔の三菱銀行本店にて。
at 2017-10-12 23:59
10/5 有楽町「川上」へ
at 2017-10-11 23:59
O西さんとフレスコへ。
at 2017-10-10 23:59
アパートから歩いて新橋経由有..
at 2017-10-09 23:59
Giuseppe Bracc..
at 2017-10-08 23:59
朝ポルチーニ茸パスタ
at 2017-10-07 09:23
亀屋豆腐
at 2017-10-06 08:45
中秋の名月、夜は麻布十番で焼肉
at 2017-10-06 06:20
東京駅八重洲中央地上口で待ち..
at 2017-10-05 06:59
東京、最初の晩
at 2017-10-04 06:58
ベルリン→東京小岩
at 2017-10-03 23:50
AMPELMANN Duet..
at 2017-10-02 23:47
土曜日の朝は、まずはMarktへ
at 2017-10-01 00:13
最高に美味しい、ポルチーニ茸
at 2017-10-01 00:05
ヴァイオリンとのデュエットリ..
at 2017-09-30 23:55

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36
渡辺様、はじめまして! ..
by Toruberlin at 13:30
それはびっくり!本当なら..
by Toruberlin at 13:26
髙橋 徹 様 はじ..
by 渡辺 敏 at 11:52
今回は短い、あと2週間ち..
by Toruberlin at 01:07
お、M君、それは良かった..
by Toruberlin at 22:25
Y介ちゃん、ありがとう。..
by Toruberlin at 12:25
ホントに在東京なら間違い..
by Yusuke at 21:36
M原さま、 とんでもご..
by Toruberlin at 02:10
お手数をお掛けして申し訳..
by M原 at 23:19
M原さま、ありがとうござ..
by Toruberlin at 09:44
megroさん、M内さん..
by Toruberlin at 22:44
Cちゃん、ありがとう。 ..
by Toruberlin at 00:35
A野先生、ありがとうござ..
by Toruberlin at 00:34
M和子ちゃん、ご予約あり..
by Toruberlin at 12:03
Hちゃん、Oyaちゃんと..
by Toruberlin at 16:06
H林さん、ご予約ありがと..
by Toruberlin at 09:11
Mさん、1845に一枚、..
by Toruberlin at 20:58
K子ちゃん、1845公演..
by Toruberlin at 22:13

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

晴天の日曜日は森の中の湖畔レストランへ

c0180686_03180374.jpg
土曜日は日付が変わってからお開きでした。
日曜は予報通りの晴天で三人には昼過ぎに拙宅最寄りの地下鉄駅に集まってもらい5人で行きはアウトバーンを使わずにハーフェル川沿いの森の道を南下しました。
目指すはポツダム、東独だったポツダムとの国境のグリニッカー橋の近くにあるレストランMoorlakeです。Witt先生とも何度もご一緒した、通い始めて35年くらい経ってるベルリンを代表するドイツ料理店の一つです。
外は流石のお天気で満席でしたが、こういう日は逆に中が良い。ひとカップルが一番良い部屋を独占していました。外で太陽を浴びながら!と思いましたが食事にはこちらの方が落ち着きます。
c0180686_03175371.jpg
c0180686_03174781.jpg
Y恵さん、ご来伯ありがとうございました!
c0180686_03173867.jpg
c0180686_03173059.jpg
Y恵さんは仔牛のカツレツ(初めてここで食べましたが、かなり美味しかった!)母は鱸、K子ちゃんは鱒のアーモンド焼き、いわゆる水車小屋の乙女風、家内は豚のヒレとアンズ茸。
c0180686_03172329.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-02 08:15 | べルリンの美味い店 | Trackback | Comments(0)

土曜日はミッテ区散策から拙宅晩餐でした。

c0180686_03231963.jpg
先週の金曜日は博物館島で野外映画でした。最初はみな楽しみにしていたんですが日本からの二人はドイツ語だからパス。母と家内は2時間半と長いことと夏の野外映画だから21時開演なので終演が遅いからと(内容をあまり理解してなかったのもありますが)パスで結局マルコスだけ観にきてくれたんですが例年通り昔の無声映画なら(または5年前のチャップリンなら)博物館に囲まれ後ろにはベルリン大聖堂という最高のロケーションでの野外映画を楽しめたでしょうに、残念でした。
日本からのお客さんは母の古い友人のY恵さん。代々木のハイデルベルクドイツ語学校からの知り合いだから40年以上、僕も高校の帰りに通っていた頃、学校事務職だった彼女と知り合いました。
ベルリンへは28年前、まだ壁があった頃が前回ですが母は帰国の度に会っていたそうです。そしてこの夏、独りになった母にはるばる会いにきてくれました。若いお嬢さんは大学生のK子さん、お嬢さんです。
c0180686_03224225.jpg
同期生の墓参りの帰りに九段中の仲間4人でお清めしてるところからK持がLine電話くれて話しました。オニギリと味噌汁+ぬか漬けのブランチ後、家内は家でお留守番で、母とお二人のホテルへ。
c0180686_03222314.jpg
一週間ちょっと前にベルリンに到着した夜はベルリン銀座クーダム傍でウエルカム乾杯しましたが、その後は2-3日ベルリン内外観光を母として、3人はその後3泊でドレスデンに行ってました。なので街歩きをご一緒するのは初めてでした。アンペルマンに行きたい!と約束してたのでミッテ区界隈がこの日の中心でした。
c0180686_03214367.jpg
アンペルマンでは大量にお買い上げ!じっくり見てもらってから「これは?」と気に入りそうなのとか似合いそうなのを薦めました。新ラインのリュックになるカバンは(成澤区長のと色違い)すぐに気に入りチョイス、そして小物ばかりだったので
c0180686_03213683.jpg
女性用パーカを薦めました。パーカ好きで、あまりにたくさんあるから見ないようにしてたらしい。
c0180686_03212442.jpg
もちろん、お買い上げ。
c0180686_03211601.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-02 02:09 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

9月1日 関東大震災 犠牲者に黙祷

c0180686_17023894.jpg
94年前の本日、関東大震災が起こりました。
311の数倍の犠牲者、東京と震源の横浜を中心に首都圏は壊滅し当時の日本の国家予算の約6割を外債で賄い復興しました。都電が走る銀座中央通りを例に挙げるまでもなく写真やモノクロ映画で観る昭和初期の東京の美しい街並みが震災後に造られました。20数年後には、太平洋戦争で首都圏だけじゃなく日本の多くの街が破壊されてしまいました。
関東大震災の死傷者は阪神淡路大震災に多かった圧死、311で多かった溺死にくらべ焼死が多かったのは木造建築の日本の街という条件に加えて、この日が強風だったからでもあるそうです。
防災都市として生まれかわった東京ですが、やはり焼夷弾には弱かった。愚かな戦争、何としても避けねばなりません。
関東大震災後にはたくさんの朝鮮人が自警団に殺害された痛ましい事件がありました。デマが広がった所為でもあり、しかし徒党を組んで砲兵士官を襲った例もあり、暴挙や陰謀の企てが全く無かったわけでもないが無関係の人々が、多くの朝鮮人や他の外国人、そして日本人も暴徒に殺されました。朝鮮人を保護した軍隊も警察署もありました。個人単位でもきっとあったでしょう。自警団という名の暴徒から守るために朝鮮人従業員を押入れに隠した工場主もいました。暴徒というとどうも戦勝国でもないのに戦後の日本で特攻服着て暴れまわった朝鮮人が思い浮かんでしまいますが、関東大震災後の暴動では悲惨なリンチ事件により数千人が命を落としたと記録されています。
恐るべきはデマと民衆のパニック状態ですが、今の日本で急に「イタリア人が暴動を起こした」「フランス人が井戸に毒を入れてる(←もちろん、例えです)と流布しても、デマと誰もが判り広がらないでしょう。でも今でも日本の中で燻ってる朝鮮嫌いを鑑みれば94年前に痛ましい出来事があったことを、決して肯定しませんが、有り得たと思えてしまいます。そして北のミサイル、韓国の度重なる反日、嫌日な日常。なんとかしなければ悪い未来になり得る!と思えてなりません。
特に親日、在日の皆さんに期待をかけます。日本に住んでいるのに基本スタンスが反日嫌日では、諍いの種になることは容易に想像できます。「嫌なら帰れば!」は自然に出る意見です。反国家の何かの目的のために居ると思われても仕方ない。個人を攻撃したいんじゃないんですが、生活保護要請にしても朝鮮学校への援助金にしても反日教育してるのに要請するのは変な話です。裏で北に資金援助してるとか違法行為をしてるとか、じゃない人も多いはず。でも外国である日本に住んでいて(帰化していても嫌日なら、やはり同じです)反日なら国外退去の対象にならねばおかしいのです。出て行け!とは全く言っていません。親日というスタンスが嫌がられる反日社会をなくすことを考えて欲しいです。国同士が公に「すべて済んだ、遺恨無し」としたことを覆すことに「おかしいだろ?」と思って欲しい。声を上げるのは「出る釘は打たれる」状態なのかもしれませんが、、、。

外国に住むのなら、それが長かろうと自分が客人であることを(普段から卑屈になる必要はないけれど)忘れてはならないと思っています。今の日本で北朝鮮の脅威、挑発、そして長年の拉致問題。韓国の反日に輪をかけた動き。
在日のみなさんに危害が及んでいないことは当たり前ですが、でも何か起きたら「有り得る」ことになってしまうのも想像できます。
人は教訓として過去を生かせるはず、を信じています。
94年ということは、周期で考えたらいつ起きてもおかしくないと言われている大震災。備えは考えられていますが、完全な対処などありません。何かが起こった時、パニックにならずできる最善を尽くし、そしてお天道さまに恥じない行いをすると肝に命じること、大事だと思います。
c0180686_18380443.jpg
c0180686_18371965.jpg
今日も良い天気ですが、写真は8/29です。
湖畔を散歩、テラスカフェは大混雑であまり居心地良くありませんでしたが繁盛は良いことです。顔見知りのスタッフたちは超忙しくても感じ良く、奥でてんてこ舞いしてた中国人学生も「久しぶりー!」と笑顔をくれました。あとはイタリア人と思いますが、忙しくても楽しそうでフレンドリー。どうせ忙しくて+その自分の仕事をやりたいなら、笑顔で楽しんだ方が良い!間違いないです。
散歩のお供は新しいパナマ帽。同じメーカーでリボンの色違いで2つ、そしてリスボンで手に入れたのとAMPELMANN製。夏帽子もずらっと揃いました。
c0180686_18391720.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-09-01 18:01 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

Bref POWER Bakterien & Schimmel

c0180686_17163575.jpg
おはようございます。
天気予報はあたり、今朝は最高気温17-8℃の朝らしく入ってくる空気は冷たいです。空に雲も多い。
しかし今は力強い陽の光が窓辺のソファに座ってる僕に降り注いでくれていて、かなり暖かい。
さて、午後は仕事に出かけますがそれまでは楽器と過ごします。まずはブログを書いてから!と始めたら昨夜はネット1-2時間不通でしたが今朝も回線が遅くて写真アップが昔の電話回線伝送機のように遅い!いやExciteだけかもしれませんが、なので内容変更です。


このメーカーの回し者でも、広告費をもらってるわけでもないんですが
これ、良いです! Breff POWER。たしかRothmannで2-3ユーロでした。
掃除用洗剤、日本もですがドイツでは特に、きっと一大産業です。毎日使うもの=消費多い=儲かる。
化粧品しかり、食料品もです。美容院もそうだなー。
暮らしの手帖とか消費者テスト、ドイツでも見たことありますが、白黒はっきりつけるとマズイこともあるんだろうか?
日本でもCMで見て買うこと多いですが、こちらに持ち帰ったカビ用は?なのばかりでした。

バスルームの掃除洗剤、ドイツにもずらっとあります。日本よりも多いか?
カビに効いたのは、今まで皆無でした。
またトイレ用の洗剤も。あれ、順に試してもらうだけで(ダメだから)商売になってるんじゃないか?と思うくらいたくさんあり、そして環境に優しいとか、強力!とか謳い文句はそれぞれあれど、効果は50歩100歩でした、試したのは。環境に優しいのは嬉しいけれど、目的が果たせなかれば意味がない。
実にたくさん試しました。
で、これに先日出会ったんですが素晴らしいです。
カビに効果絶大、バスタブ(引っ越してきたときに買ったから20年余り)も長年の曇りが完璧に落ちて新品同様になりました。
トイレにサボったリング、もう見えません。
あとは4-5種類は在庫として残ってる他の洗剤で毎日ちょこっと掃除すれば、保てます。
ドイツに住んでいて手に入るなら、これオススメです!買うのはこれ一本で良い。

前の日記に書きましたが、ただスプレーするんじゃなくトイレットペーパーでパックするのが効果大です。というか、散布だけじゃキレイになりませんでした。バスタブは2-3時間おいて、そのトイレットペーパーでサッと拭いたら真っ白。これ多分、漂白剤も入ってるんだと思います。サボったリングは洗剤が上手く汚れに止まるようにパックするのがコツです。

同じメーカーでXXLタブというのがあります。いかにも使えそうなトイレ用強力お掃除タブ。
これは、ダメです。こっちを先に使ってたんですが、全く効果なしでした。まあ、見えない配管の掃除をしてくれるのかもしれませんが、、、。
メーカー名を覚えてなくて、このスプレーを手にして良かった。

トイレも含めたバスルームの掃除、楽しくなりますよ!
そして一番良いのはキレイにしてから、あとは汚れる前に毎日掃除することです。実践してますが実に楽です。


気になって調べたらBreff POWERにはたくさん種類がありました。全く使えなかったタブも並んでました。
オススメはBakterien & Schimmel です。
サイトからOnlineShopに繋がるんですがDMとRothmannは2,49、でもアマゾンでは9,80でした。
























# by Toruberlin | 2017-09-01 08:21 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN Toru's Select

c0180686_16043337.jpg
AMPELMANN Toru's Select
BLOG新シリーズを始めます。そう大げさな話でもないですがアンペルマンベルリンの製品をこのブログでもFBページAMPELMANN.jpでもご紹介してきました。いろんな製品を知っていただくためですが、新シリーズは800を超えるアンペルマンアイテムから私のお気に入りを新旧取り混ぜて順にご紹介します。
c0180686_16042488.jpg
記念すべき初回は腕時計です。アンペルマン腕時計は日本でのコラボ商品が良い出来で、私も機械式全種類(5つ)とクロノグラフタイプ(3種類)を愛用しています。腕時計はベルリンでもずっと前に初めて作り、そのあとは買い付け担当RとデザインチーフAがメーカーを数年がかりで探していました。今ではこれだけのラインナップを揃えた我がアンペルマンですから、急ぎ働き(意味が違う?)はしません。デザイン、品質、そして価格も納得できる製品を作るべくクリエイティヴ部門は動いています。
c0180686_16210609.jpg
デザインチームを中心としたベルリン本社の試みは、キーツTシャツやノートなどのデザインですでにお気づきと思いますが、「緑と赤のアンペルマン」から脱する、訳ではないですが、新しいアンペルマンの魅力の模索です。
もちろん信号機から生まれたキャラクターですからオリジナルは私も大好きですし、これからももちろん続けますし「緑と赤の新製品」も出ます。
ですが、他のキャラクターにはアンペルマンのようなストーリーはなく、それでもデザインとして受け入れられ機能しています。アンペルマンの新しいラインは、別のファン層獲得も期待してのことですが、面白いことに「このデザインを待っていた!」という声も多く、私は保守的なのでオリジナルをメインに!派だったのですが、人気から見ると新デザインがもっともっと待たれてるように思います。
c0180686_16041321.jpg
腕時計はすでにたくさんの種類が完売しました。新製品は金属ベルトタイプですが、写真をご覧のように素晴らしい出来となりました。時計といえば機械式!主義なのですが、これだけ美しければたまにはクオーツもする気になりました。今朝から着けて活動していますが、美しいだけじゃなく良い感じです。
ブラックスーツにも合いそうです。
そしてこんなmonochrome写真にもバッチリ決まります。
c0180686_16035277.jpg













# by Toruberlin | 2017-08-31 08:01 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

「動機は正しい」? 意味が違う。麻生副総理発言への糾弾?

c0180686_15343991.jpg
おはようございます。
今日もベルリンは予報通り、晴れ!6時に目覚めましたが、まだ暗い。「天気予報外れたか?」と訝ったくらい。
22時までテニスができた夏至の頃に比べ20時には太陽が恋しくなってきてますが、朝も遅くなってきています。
さて、松ヤニの話か、または溜まってる他の日記を書こうと思ってましたが、昨日はJアラートが初めて使われたというのに日本の政治家がこんなことを騒いでいます。


ったく野党は、他にすることが無いとはいえ、どんな発言も、手を替え品を替え利用する。
もちろん、ナチスを引き合いに出すのは副総理、どうしても必要なかったらお控えいただきたいですが、前にも書きましたが一国の副総理(元総理)のご発言内容に、自民党内での勉強会での話の内容にとやかく言うな!と感じます。国会答弁やテレビ出演での発言ではない。麻生副総理は、周りへの影響を考え発言を撤回なさいました。でも、撤回して済むもんじゃない!と議員辞職と騒いでる。「安倍ヤメロ」と同じ、だな。
各人、政治にどう思うかは自由です。ですが、今の政府が即辞めたら、その後、どうなるんでしょう?
いえ、ここで議論を投げかけてはいません。
どこも政権を欲しがってますが、持ち回りでできるもんじゃない、夏祭りの幹事役じゃないんだから。

「動機は正しくても」発言は、どう解釈したらユダヤ人のことは正しかった、となるんでしょう?そんなことを副総理が発言すると思うことが、おかしい。
ヒトラーは第一次大戦の敗戦後、打ちひしがれていたどん底ドイツ国民に大歓迎されました。ドイツという国を上向きにするために活動した政治家です。動機は、そこでしょう。政権を摂ってから、動機が原動力で国を掌握してから行なった結果は、ダメだったのです。だから政治家としても「ダメ」と副総理はおっしゃってる。たとえ動機は正しくても。

もう一つの「動機」はこう考えます。政治家は議会制政治である限り、どんな素晴らしい政治家でも、志や経験に依る政治家的素養があっても「数の論理」も持っていないと成就できない。政治活動家にはなれるが政治家(例えば議員)として活動しなければ、発揮できない。これも含めてらっしゃるのだと思います。それでも、そういう力や運があっても、そこからどう司るかが大事だ!との教訓のお話です。
c0180686_15342825.jpg
「ナチス」を引き合いに出すのを欧米、ドイツで禁じられているのは、第二次大戦前からのたくさんの悲惨な出来事の結果ですが、こう書くと反発が予想されるので書き方が難しいんですが、ユダヤ人迫害が無かったら、これは正しくはないし肯定もしないけれど、国としてのそうは間違ってない歴史と思います。間違ってないというのは他の国を比べて。戦争という選択は、もちろん間違ってると僕は思います。でも、産業革命後に工業が発達し、油田が次々発掘され、その利権争い、領土争い、宗教争い、植民地の取り合い、敗戦と不況etc.で内需拡大から侵略の道を辿ったのはドイツだけではありません。
そしてずっと昔からユダヤ人は特にヨーロッパで迫害されてました、嫌われてました。その背景のメインは、キリストをユダヤ教は認めず、十字架に架けられたことでしょう。大小の差はありキリスト教徒の方には失礼な発言かもしれませんが、歴史的にも、また現在でも色濃く、神の子を殺された恨みはキリスト教徒にあります。だからユダヤ人迫害は起こりやすかった。それで、尚更のナチスやヒトラーを礼賛する行為はもちろん、話題にすることもタブーなのです。お笑い芸人が親衛隊の服を着たり、アメ横でハーケンクロイツグッズを売ってる日本とは、全く別次元の話なのです。
だからと言って、麻生副総理が話に「ナチス」を引用する必要があったかどうか?それはわかりません。でも日本では禁止されてる訳では無いですから自民党内の会合で使って何が悪い!とは思います。スピーカーの自由の範疇と思います。でも公人でらっしゃるから、発言は撤回なさったんでしょう。

たとえ野党といえども、日本を良くすることで、前向きな活動で日本に貢献してほしいですね。「活動してるパフォーマンス」ばかりは要りません。

清々しい夏の朝、J.S.BachとFranz Schubertで始めるつもりが、こういう日記になってしまいました。
でもね、政治家というプロじゃ無いから控えたいんですが、あまりに頓珍漢ニュースを読んだので日記にしました。

ベルリンの皆さん、明日の夕方くらいまでらしいですよ、真夏は!
僕はプライオリティーは「太陽!」とのんびり、です。
c0180686_15341862.jpg







# by Toruberlin | 2017-08-30 08:15 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(2)

プロフィール

c0180686_23521672.jpg
今日は恩師Friedrich Witt先生の命日です。
6月に湖畔の古城コンサートでも「あなたはWitt氏のお弟子さんですか?」と紳士が休憩時間に尋ねてくれました。ポツダムでのNKOPのシーズン最後のBachプログラムでも、昔からDSOに出演していてもたびたび、そう尋ねられます。
「弾き姿が綺麗なこと」自分をそう表現するのは口幅ったいですが、Witt先生の弟子として、美しい弾き姿の先生の面影を持っていることは嬉しい事です。
c0180686_23525793.jpg
久しぶりにプロフィールを書いていました。
長くはいくらでも書ける、経験を書き連ねれば良いのだから。
どのヴァージョンでも大事な一文は「1980年からベルリンで、ベルリンフィル第一首席コントラバス奏者のFriedrich Witt氏に薫陶を受ける」です。
ありがとうございます。
家族だけの二年前のお別れに弾かせていただいたJ.S.Bachのチェロ組曲からサラバンド、今日は今から、独りBusanで弾きます。久方ぶりに先生から拝領した弓で弾くかな?きっとLiebenzellerのLapisはピッタリ合うことでしょう。


1960年、東京に長く住む大工と左官の家系に生まれる。
1980年からベルリン在住。ベルリンフィルの第一首席奏者だったF・ヴィット氏に薫陶を受ける。
ベルリンドイツ交響楽団に26年間客演し日本公演にも6回参加。
壁崩壊直後から報道通訳としても活動を始め、技術通訳を経て現在のアンペルマン日本大使に結実している。声優・ナレーター歴も35年、音楽家としてだけでは得られない経験を積んでいる。
それでも主たる職業は音楽家であり、室内楽の研究を人生の課題にし「ベルリンから音楽をお届けするアンペルマン室内楽」シリーズも2017年秋で10回目を迎える。
現在はベルリン・コレルリ合奏団、新ポツダム室内管弦楽団、ベルリン・オルフェウスアンサンブル首席コントラバス奏者。

c0180686_23523678.jpg








# by Toruberlin | 2017-08-29 14:49 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

銀製品を、磨く

c0180686_07205842.jpg
c0180686_07204824.jpg
ArtDeco時代の紅茶、コーヒーポットです。陶器製でフエルトの断熱材が銀のカヴァー内側に入っています。WMF社製でも様々な形や、このシリーズでもクロームメッキタイプがありますが僕が長年集めているのは銀メッキでハンマーで細かく打った模様のあるタイプです。球形が紅茶用、円筒型がコーヒー用でフルに入っていれば1時間くらいは熱々のままです。
銀なので酸化して黒くなります。久しぶりに今日の昼、磨きました。
c0180686_07203714.jpg
この「磨く」というのも考えもので、100年近く経ってますから時代がついている。「燻銀」という言葉もありますが、どこまで磨くか?が毎回テーマです。磨き始めると光らせることが目標になるわけですが、それも度合いが大事です。
c0180686_07202865.jpg
c0180686_07201885.jpg
今日は6つだけ。この3倍くらいピアノの部屋に並んでいますが、頻繁に使うのを磨きました。
c0180686_07200769.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-08-28 23:03 | 趣味の話 | Trackback | Comments(0)

山梨からのKさん、来伯

c0180686_03585452.jpg
c0180686_03584508.jpg
c0180686_03582642.jpg
c0180686_03575376.jpg
100年先、50年先の国家、都市計画。いや、理想は数百年スパンかもしれない。
数十年の計が当たり前と思っていたが、昨今は10年、20年先もあやふやかもしれない。
親友Hちゃん(元参議院議員)の仲間Kさんが山梨から来ました。
彼は10,20.50.100年先の日本、山梨を考えてベルリンに来ました。都市計画そして未来を担う若者に道標を与えるのは年長者の役目です。「切羽詰まって、今、現在のことしか考えていない、考えられない」風潮に今の日本はあるとKさんは仰います。これは私も思うことあり、もちろん、個々が自分をどうにかしなければならない!のだけれど、家族、周り、地域、国etc.とプロである政治家や官僚、国家公務員の皆さんはもちろんですが、全ての人が考えていかねばならないことと、思います。
Kさんは山梨大学の近くにマンションを経営なさっていて相当数の学生さんが住んでいるそうです。近頃は面倒だから他人とは関わらず、お金も時間も無駄にならず煩わしくもないからと、独り行動が多いそうです。自分だけなら楽な部分もあるでしょう、でもそれでは欠ける部分も多いはず。Kさんは食事を週に何度か出したり、大浴場を作ったりと学生同士のコミュニケーション促進に尽力なさってます。企業人として、若者支援の方法の一つが留学援助、なさってます。それにはいろんな仕方があるでしょうが、来年は学生さんに見て欲しいとスエーデンの学校とベルリンという街を選び、今回はその下見訪問でした。アメリカ大陸からスエーデン、そしてベルリンと強行軍です。
23日の午後にテーゲル空港着、ホテルは中央駅前をお薦めし15時半にホテルで初めまして!でした。
車を使おうと考えてましたが、ベルリンの公共交通網を見てみたい!とのご希望があったので一日券で動きました、だからビールも飲み放題!ベルリンは交通局の一社経営、タクシー以外は全て、例えばABエリア(ほぼ都心はカバー)一日券が7ユーロ、翌朝3時まで乗り放題で900円くらいですから、素晴らしい!バス、トラム、地下鉄にSバーンという鉄道、そして何箇所かの渡し舟、観光バスとタクシー、人力車以外はBVG経営なので、全部乗り放題です。帰国の度に、東京では5-6週間でスイカは5-6万円使いますが、ベルリンは全部乗り放題ひと月定期でも1万円しませんから、お得です。しかも乗り放題定期は誰でも使える無記名です、一般用は。学生用は更にぐっと安価で写真付き、所有者限定です。
ホテルで少し話してから、まずは鉄道でミッテ区、ハッケッシャーマークト駅まで乗りました。
c0180686_03574355.jpg
c0180686_03573248.jpg
c0180686_03572384.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-08-27 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

8月26日 土曜日

c0180686_19161346.jpg
LineにFBメッセンジャー、Skypeから始まった(身近になった)テレビ電話(これも古い表現か?!)も仕事MTGでも日常になり、そしてiPhoneなどのスマホ普及と携帯電波網やWifiの普及と充実で、手塚治虫を代表する50年くらい前の漫画家が描いた未来が日常になっています。
この30数年で安価になったのは日本往復航空運賃と通信費。ネット接続があれば電話代という観念は無くなりつつあります。
東京小岩の実家からベルリンに引っ越し、同じ建物内で一度移動しましたが引っ越しは今のところそれだけです。そのベルリンの最初の中庭に面したフラットの家賃がユーロにしたら100以下でした。そこが今は600近いから6倍。エコノミーのベルリン東京往復が33万円(単純に6倍したら?!驚き!です)、調べたら大卒初任給が1980年で11万4500円、今は24万円だから、その割合で計算すると現在の70万近い額だったことになります。
公衆電話から日本への電話が(家電からは請求額が怖くて出来なかった)1分5マルク。10万円仕送りしてもらってレートは悪い時は650マルクでしたから、当時の貨幣価値の1000円弱かかったわけです。確かまだラーメンが200円とかの時代だったから、今の貨幣価値なら5000円とかになるのか??ま、そう単純には行きませんが、便利になりました。しかし650マルクは325ユーロですから、10万円でその額、今なら3倍近くになりますね。貨幣価値の変遷はありますが、円は強くなりました。
c0180686_19160492.jpg
母の古い友人が娘さんと来伯中で、午後にホテルに迎えにいきMitte区界隈を散歩してから夜は拙宅晩餐でした。母には拙宅に来てもらい合流でしたが、それなら!とブランチも一緒にして、終わった頃にLine着信は九段中仲間のK持でした。
昨年他界した同期生のKくん、6月に一周忌を迎えお墓に入ったと聞いてましたが、帰国すると必ず会う仲間4人で墓参に行って来てくれて、小岩の阿波屋さんから次の店でのお清めに流れたとこで電話くれました。
少し話してから彼の方に着信あって保留になり切れて、こちらからかけ直した時にふと思いつきテレビ電話にしたのです。
c0180686_19155728.jpg
そうすれば4人と顔見て話せます。バルコニーに出てしばらく会話してからふと思いつき室内へ。K持は母にも何度も会ったことがあり、母ももちろん覚えていて話によく出るので、サプライズご対面。
便利な世の中になりました。
日本は22時、二軒目で四人とも墓参の後でもあり結構入ってましたが、連絡をくれるのが嬉しい。
10月にはまた付き合ってもらおう!
c0180686_19154238.jpg
夜は洋風コースと決めてたので昼は家内のおにぎり。もう10年は軽く超えるベルリン糠床のぬか漬け、亀戸佐野味噌店で仕入れて来てる味噌で長ネギとワカメの味噌汁。鮭は5-6kgのを捌いて塩鮭にして冷凍してあったのですが、我ながら塩梅が抜群!おにぎりに使うのもトラーパニの塩です。そしてなん度も書いてますが「ゆめにしき」イタリア米、日本からの銘柄米の多くも含めたベルリンで手に入る米ではダントツに美味しい!です。

さて、日記の日付は26日ですが書いてるのは27日(日曜日)の昼です。雲は多いが良い天気!
お客さんに森と湖も見せたいので遅めの昼ご飯(僕にはブランチ)は湖畔のドイツ料理、夕方は表プレンツでも歩くかな。
昨日の晩餐、先日の山梨からのお客さん、松ヤニの話の続きetc.またまた書きたいことはたっぷり溜まってます、お楽しみに!(←誰に?)
もちろん物価は上がり、生活しにくくなったことの方が多いかもしれない。
でも、便利になった、安価になってありがたい!ってのも見つめないと、楽しくありません。
c0180686_19153327.jpg







# by Toruberlin | 2017-08-26 23:59 | 日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

UFA野外映画祭 最終日

c0180686_20210611.jpg
c0180686_20205723.jpg
c0180686_20204050.jpg
c0180686_20204830.jpg
昨日は4日間のUFA野外映画祭最終日、僕らNKOP(新ポツダム室内管弦楽団)が出演して映画「Medicus」上演でした。邦題は「千年医師物語」西洋医学の発達の礎の話、イスファハンがメイン舞台の壮大な物語です。
このUFA映画祭は無声映画を上演するのですがMedicusは2013年制作、リハでは音声OFFでしたので理解してませんでしたが劇場映画をそのまま上映するにあたり、オーケストラ演奏を重ねるという、稀有な試みでした。昨晩がこのバージョンのMedicus世界初演、音楽も初演でした。
指揮者を見ながら大画面モニターで観られ、GPと本番でシーンを見逃すことなく、演奏しながら映画も堪能しました。
音楽表現で、まるで無声映画のように場面描写はできますが、それに特に合った映画だと思います。数十秒、オケが弾かないシーンが5-6箇所はありましたが、あとは2時間超、ずっと伴奏していました。長いタイトルロールは映画館では立ち上がってしまう人が多いですが、ストーリー部分が終わったともにオケの舞台が明るくなり、スクリーンのタイトルロールが終わるまで演奏しました。もちろん贅沢なバージョンですが、こういうコンビネーションが合う名画はきっと他にもありますね。
c0180686_20202954.jpg
ブランチはシチリアのパスタ「ブシアータ」でサルシッチャと胡桃。
そしてミッテ区の博物館島へ。会場はナショナルギャラリーと新博物館の間のスペースに作られてました。
c0180686_20201233.jpg
c0180686_20202026.jpg
c0180686_20195571.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-08-25 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

Medicus 千年医師物語

c0180686_19312686.jpg
c0180686_19305383.jpg
メディアグループBeatelsmann主催のUFA映画の夜、夏の野外映画祭です。前回は「大都市交響楽」をウンター・デン・リンデンの国立歌劇場と旧王宮のあいだにあるBeatelesmannベルリン代表部建物の裏で行われましたが、今回は同じ博物館島のAltesMuseumにあるKolonadenhofで行われています。
22-25日、最終日の2030開場で21時開演のMedicus,邦題は「千年医師物語」をNKOP(新ポツダム室内管弦楽団)で伴奏します。そう、まだ会場練習してませんが通常のセリフあり効果音ありの映画を無声映画として放映し、オーケストラが伴奏します。
c0180686_19304541.jpg
リハーサルはBetelesmannのベルリン代表部で行われました。日本美術協会主催の世界文化賞のベルリンでの受賞者発表でも使われた、由緒ある建物です。ベルリンの目抜き通りウンター・デン・リンデンでも目立つ建造物の入り口に我が愛車を駐車させてもらいました。(でも午後にはやはり移動、、、でも裏に特別に用意してくれました)
c0180686_19303817.jpg
昼休憩は近所のイタリアンでこの二人と。トロンボーンのNちゃんとヴァイオリンのAちゃん。
c0180686_19303116.jpg


More
# by Toruberlin | 2017-08-24 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

Gold Helm チョコレート

c0180686_20042740.jpg
c0180686_20041935.jpg
ErfurtのショコラテリーGoldHelm。
東西統一して初めて行った古都エアフルト、何度目かの訪問で有名な、建物が橋になってるクレーマー橋(橋に建物が建ってる)に小さなチョコレート屋を発見しお茶に寄ってみたら、美味しい!もう15年くらい前かな?
しばらく行ってませんでしたが、同地の歌劇場で弾いてるチェロのMちゃんが先日3箱もお土産に持って来てくれました。
Mちゃん、ありがとう!
このチョコ、オススメです!
c0180686_20041093.jpg
c0180686_20040068.jpg

# by Toruberlin | 2017-08-23 23:59 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(0)