「ほっ」と。キャンペーン


ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

「発酵」ということ。
at 2017-02-22 16:13
湖畔散歩、超望遠+超広角レン..
at 2017-02-21 20:35
カーナビ
at 2017-02-20 23:50
アヒージョ
at 2017-02-19 22:33
ちょうど一週間前。
at 2017-02-18 10:28
僕は天才かと(また)思った!
at 2017-02-17 23:04
SchubertとSchum..
at 2017-02-16 23:35
これは素晴らしい!
at 2017-02-15 23:57
昼に、さーて何を食おうかな?
at 2017-02-14 19:26
2/9は盛りだくさんの木曜日..
at 2017-02-13 23:50
3月オープンのブーレーズホール
at 2017-02-12 23:52
音響設計家 豊田泰久氏
at 2017-02-11 23:59
SchubertとSchum..
at 2017-02-10 23:59
昼から、赤。
at 2017-02-09 23:55
アランフェス協奏曲
at 2017-02-08 21:00
Parisからのチーズとフル..
at 2017-02-07 23:08
また氷点下週間来ますよ、ベル..
at 2017-02-06 23:55
お菓子教室。
at 2017-02-05 09:10
レシピブログ「サルシッチャと..
at 2017-02-04 20:42
さーて何を食おうかな?Ama..
at 2017-02-03 23:42

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46
Toruさん、初めてコメ..
by Fumi at 20:17
Minaさん、コメントあ..
by Toruberlin at 20:22
TTさん、はじめまして!..
by Toruberlin at 20:19
Yさん、こんにちは!コメ..
by Toruberlin at 20:15
ライカ大好きさま、コメン..
by Toruberlin at 20:06
アナログレンズ大好きさま..
by Toruberlin at 19:50
N.S.さん、はじめまし..
by Toruberlin at 19:44
Mさん、ありがとうござい..
by Toruberlin at 19:38
yyさん、コメントありが..
by Toruberlin at 19:35
Masayaくん、いいだ..
by Toruberlin at 19:32
私も長年カメラと生活して..
by ライカ大好き at 08:39
初めまして!Toruさん..
by TT at 08:30
噛んじゃうから巻けなくな..
by Mina at 07:50
とーるさん、こんばんは。..
by Y at 05:04
高橋様、NEX繋がりでブ..
by アナログレンズ大好きです at 23:32
初めてコメントいたします..
by N.S at 23:13
とおるさん、こんばんは!..
by yy at 23:02
デザインがいいですね。秀逸
by Masaya at 21:53
またはウイスキーだなー。..
by Toruberlin at 04:45

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
berlinbaublog
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:アンペルマンブック ( 13 ) タグの人気記事

本社に新年初出社。

c0180686_00294798.jpg
年が明けてから特に用事がなかったので13日は初出社でした。12/8に日本から戻って、レストランに予約が入っていた都合でアンペルマンクリスマスパーティーは既に終わっていて、マルコスと娘たちには彼らの家で会いましたがクリスマス前に一度行ったときもデザイナー全員、それ以外のスタッフも休暇で不在、だから久々に仲間に会いました。
僕が発案して帰国前に超特急で製作したZollstock(ドイツの木製折れ尺)は予想通り大人気、500の追加は即完売でさらに追加。また当初の予定通り、別のバージョンも検討中です。アンペルマンの直営各店独自デザインでシリーズ化したら?と提案して来ました。
マルコスはMTG中で雪の中を先にレストランへ。
c0180686_00293868.jpg
古橋さんがおいでになったときに開催したSAKEパーティーで古橋さんと並んで写真撮った女の子が当番でした。冬のこの時期は外は使いませんし、そうは混まないので厨房もホールも一人づつです。
マルコスから電話があり「シュニッツェル食べようよ!」異を唱える必要もなく二人前オーダーし先にビールを始めてました。
c0180686_00292940.jpg
ずっと前から、新メニューに加えよう!とマルコスが提案してた料理。日曜ブランチでは定番だそうですが、その試作品がまずでてきました、スキレットに上はピザ皮。中は野菜のグリルでした。ナスとピーマンに玉ねぎ、トマトetc.こういうの僕はあまり好まないんですが、熱々のスキレットでピザ皮の蓋までしてあり、かなり美味しい上に冷めない!
c0180686_00292258.jpg
外観からは中が何かわからないのも◎です。この野菜だけのをベースに(6,90とかで)魚や肉をチョイスして加えるような一皿を春から予定しています。やはり料理には特別感がないと、そして美味しくないと!
c0180686_00291482.jpg
シュニッツェル、改めてアンペルマンレストランのはピカイチです。美味しかった!

せっかく真冬らしかったのに、ここ数日は中途半端に緩く、湿度が高いから余計寒いですが、明日あたりから7-8日は最高気温も氷点下らしい。
某自動車メーカー用のマニュアルナレーション録音、シリーズ物の録音(声優)、そして映画「サイレンス」の録音が月曜からあります。今回は何度か今まで担当した浅野忠信の声じゃないらしいけれど、楽しみです。
c0180686_00290433.jpg



by Toruberlin | 2017-01-14 14:27 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

AMPELFRAU

c0180686_19320189.jpg

enanzipiete Frauen

直訳すれば自由な女性だが、ウーマンリブというか、女性人権運動戦士という意味合いで使われる。

女性に人権が無かったころから運動のお陰で、今は当たり前なたくさん権利が女性に獲得された。

まだまだという意見はあるし、実際まだなのかもしれない。


この自己権利の主張は、自分からするのは、賢いまともな日本人なら難しさがわかるが、なかなかに難しい。

人の権利を明らかに認めてることを表す行為は日本人は下手な人が多いが、ヨーロッパ人は比較的得意である。

そうせざるを得ないからかもしれないが、利点である。

若い人には、上手く自分の権利を主張してほしい。上手にしないと目を背けたくなる場面を長く生きてれば頻繁に目にしているからだ。


さて、ドイツのウーマンリブだがドイツ語を解す人なら解るし、やはり?と感じたことがきっとある。

名詞に性があることである。例えば

Die Geige Der Kontrabaß

そしてそれの奏者は

Der Geiger Die Geigerin

Der Kontrabassist Die Kontrabassistin

たいていは、上手くいくが

某民放の現地職員の前でKameramanという言葉を発したら、真っ赤な顔で怒られた。Nというこの若い女性がいうには

女性カメラマンはKamerafrau しかあり得ない!そうだ。

まあ、言いたいことはわかるが

Photographerなら性別なし、

カメラマンも、マンを人と理解すれば違和感ないが、許せないらしい。

Kamerafrau とカメラを操る人を表する方に、僕は違和感を感じます。


パレルモからチューリッヒへのフライト、飛びたつとこでこの文章を書きました。

25分くらい荷物積むのに手間取って遅れてますがコクピットから挨拶がドイツ、イタリア、英語でありました。

Kapitain って、元々カメラマンと同じように圧倒的男性職ですが、いま考えてましたが、女性型はない。

言い様がない。

男女を超越してる。船の女性船長はめずらしいし、そういえば海上自衛隊に女性艦長が誕生したんでしたっけ?


待ってるあいだコクピットの扉は開いていて

若く美しい女性が三人立って言葉を交わしてましたが、ひとりが肩章からわかりましたがキャプテンでした。

美しく格好良かった。

きっと、まだかなり希少な女性キャプテン、その格好良いスイス人であろう彼女は、女性名詞が自分の職にないことを気にも止めないし問題にしないんだろうな。

カメラマン、カメラフラウの拘りとは大違い。

格好良い。

ベルリンTXLに着いて降りる時、お客さんを見送ってました。

c0180686_19325961.jpg
アンペルマンの女性デザイン。今はこれですが何か別のをと考えると難しいです。

なぜなら、凝ったデザインは信号機では難しく、スカートとおさげ、またはポニーテール。そう、現在あるアンペルフラウのデザインは「女性」にするのに解りやすい方法です。でもしかし、アンペルマンほどの良さがなく、そして古い。

c0180686_19324503.jpg
そんなことをマルコスと前から話してました。

先日のデザインチーム3人とのMTGでは、もっとモダンな女性ヴァージョンができないか?でした。

私の提案で、アンペルマンが帽子だから、エレガントな女性用帽子で女性を表現できないか?も含めてやってくれてるはずです。

もちろん、今のこのデザインも良いのですが、、、。


月曜日、今日も早くからずっと良い天気です!

c0180686_19330946.jpg




by Toruberlin | 2016-09-26 14:29 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

アンペルマンブック日本版と谷中ビール

c0180686_17580097.jpg
5/26(木)の朝です。今日も曇り空+気温は低いベルリンです。
ブログは日本滞在編、金沢からマルコスたちがベルリンに戻るまでをこれから現在と並行して時系列的に書いていきますが、その前に唯一残っている(たぶん唯一)5/1にアンペルマンブック日本版発行元の担当編集者K倉さんとの午後を書きます。
c0180686_17580763.jpg
根津神社入り口交差点で待ち合わせました。郁文堂さんは文京区の本郷にありますから団子坂の鴎外記念館前を通って来てくれたと推測します。なぜここかは昼時が過ぎて空いてる時間に鷹匠で一杯やって蕎麦!と思ったからです。しかし、さすがは人気店で蕎麦は売り切れ、早々と閉店でした。で、もう一度行きたくて3日に朝蕎麦からトライしたのです。
そしてお次はうどんの釜竹さんへ、ここも明るいうちから一杯呑むには良いのですが、やはり振られました。
c0180686_17575425.jpg
で、二軒目と思っていた谷中ビールへ直行しました。
c0180686_17574735.jpg
ここはチケット制、一杯目は僕のがあって、お次は彼が。
c0180686_17573459.jpg
c0180686_17572550.jpg
c0180686_17570334.jpg


More
by Toruberlin | 2016-05-26 21:39 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

3/13 産経新聞 日曜版

c0180686_03365531.jpg
産経新聞の「読書」に伊達保原の御大こと写真家の青柳陽一氏が書評を書いてくださいました。ドイツはまだ日曜ですが日本はすでに月曜の早朝、すでに朝刊が配られてる時間ですので昨日の日曜版書面をご紹介します。
御大は産経新聞からの書評依頼の時に「本は時間かかるから、写真集なら!」とお答えになったそうですが、洒落た切り口で書いてくださいました。


デザイナー集団アンペルマン・ベルリンの仲間たちとの自信作です!ドイツ語版を元に私が説明を加え日本語で新たに書きました。島根県津和野町やアンペルマン室内楽など日本での活動もページを増やしてご紹介しています!

c0180686_04034187.jpg

東独生まれの信号キャラがどうしてベルリンの顔になったか?

アンペルマンと東西ベルリン物語をお楽しみください!

アンペルマン白金高輪ショップとWebショップでは掲載記念として20日までソフトレフレクターをプレゼントしています。
c0180686_04111154.jpg

私がベルリンに来たのは1980年、壁が東西ベルリンを隔てていた時代ですが「あとがき」にその頃の思い出も書いています。
c0180686_04030521.jpg
純然たる私の著作本ではないですが、しかし初めて著者として名前が載った本であります。書店に並んでる姿は、11月に発売イベントの後にベルリンに戻りましたので、実はまだ見ていないのです。
春の帰国が楽しみです。
これからもアンペルマン、アンペルマン室内楽シリーズ、アンペルマンを知っていただくには一番のアンペルマンブック、よろしくお願いいたします!
c0180686_04022759.jpg






by Toruberlin | 2016-03-13 19:36 | AMPELMANN | Trackback | Comments(6)

ベルリンのAMPELMANN本店

c0180686_19061029.jpg
若きデザイナーだったMARKUS HECKHAUSENが廃棄されてた歩行者用信号機のガラスでランプを50個製作し販売したことからアンペルマンの信号機としての復活とキャラクターとしての道が始まりました。
壁が開いて数年のまだ混沌とした旧東ベルリンのMitte(ベルリン中央区)に住んでいたマルコスはアパートの入り口ギャラリーやフリードリヒ通りのショップでランプを販売させてもらってましたが、AMPELMANNの本拠地であるショップ開設をします。
大きな決断でしたし大きな投資でした。ベルリンの一等地の東西代表は西のベルリン銀座クーダムは東京なら銀座で東のミッテは表参道青山界隈か?そこに倉庫と本社事務所を兼ねたショップを置きました。
c0180686_19055561.jpg
Hackeschen Höfe、Höfeは Hofの複数形で中庭を意味します。
ベルリンの市街地に並ぶ5階建てのアンサンブルは100年ちょっと前に造られました。地階は店舗やカフェ・レストランなことが多く上はアパートですが、裏は中庭を囲んだアパートが続きます。クーダム界隈などは中庭に面したアパートの方が静かで好まれたのか?高級な場合もありますが、この中庭文化はベルリンの特徴の一つです。
ここHackescheHöfeは特別な一つで中庭がどんどん繋がり、映画館や劇場の中庭から始まり、次は工場(東京も町工場がたくさんありましたね)そして奥にアパートが詰まった中庭が続きます。100年以上前はまだまだ工場も小規模が多く、ベルリンの街にも元工場がたくさんあります。今では中心部という好立地と数百平米の大きな部屋が好まれ人気物件です。建築事務所、スタジオ、オフィス、またはダンススタジオや劇団の練習所などなど。アンペルマン本社も近所の元工場フロアにありますが、一昨年まではここにありました。200数十平米のワンルーム、上下左右は会社ですから音は出し放題で移転の際に引っ越し?も少し考えましたが、練習スタジオ+隠れ家としては最高だったなー!新規では難しいでしょうが、その時は拙宅とあまり変わらない家賃だったのです。惜しいことをしたか、、。

最初の中庭、美しい!
c0180686_19054115.jpg


More
by Toruberlin | 2016-03-12 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

産経新聞、日曜版書評に!

c0180686_19301974.jpg
3月13日、明後日の産経新聞日曜版にアンペルマンブックの書評が載ります。
福島は伊達保原在住の写真家、青柳陽一氏が書いてくれました。
産経新聞を是非買ってください!
さーて、どのような書面になるのか?拝見するのが楽しみです。
c0180686_20153235.jpg
1961年に東ベルリンで誕生したアンペルマン、偶然にも同じ年に構築されたベルリンの壁が89年に崩壊したことで歩行者信号機から現在のベルリンを代表するキャラクターになった経緯がベルリンの歴史とともに書かれています。
デザイナー集団アンペルマン社の自信作です!
c0180686_19314643.jpg
c0180686_19315485.jpg
ドイツ版からデザインはそのままに、新たに日本語で執筆しました。
ベルリン以外に唯一書かれてるのが日本のことですが、日本版ではページを増やしています。
c0180686_19311306.jpg
c0180686_19312616.jpg





by Toruberlin | 2016-03-11 15:07 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(2)

AMPELMANNブック日本版、BERLINでも発売しました。

c0180686_19381036.jpg
アンペルマンの誕生から現在を綴るSchriftsteller、ドイツ語版と英語版に続き11/9に日本版が郁文堂から出版され、日本でご好評いただいてます。
ベルリンでもハッケッシャーヒューフェの本店とウンターデンリンデンショップで販売を始めました。
3ヶ国語のアンペルマンブックが直営店に揃いました。
c0180686_19332796.jpg
ドイツ語版と英語版はアンペルマン社が自主制作し、アンペルマン物語をもっと多くの方々に知っていただきたい、またファンの皆さんにも深く知っていただきたいとの社長の判断で価格がかなり低く設定されています。
日本版は私が翻訳・執筆し郁文堂さんのご協力で出版できましたが、比べると日本版はほぼ倍の価格になってしまってますが、実はこちらが普通なのです。
私もベルリンに長く住んでいて、日本からの書籍は高価格になることは知ってます。でも持ってくるには本は重く、結局は文庫本ばかり買っています。
今回は郁文堂さんにご協力戴き、ベルリンのアンペルマンショップとWebショップ限定で日本国内とほぼ同じ価格の24ユーロで販売を始めました。経費を考えると通常はできないことです。
ドイツ、ヨーロッパ在住の皆様!この機会をご利用ください。
c0180686_19341817.jpg
ウンターデンリンデンショップでは日本の信号機の裏側の本棚に並んでいます。
c0180686_19332085.jpg
Webショップでは寛仁親王妃信子殿下の著書「思い出の先にはいつも家庭料理」(マガジンハウス)も販売しています。この御本もショップで手にとってご覧いただけますが日々の料理を思い出として妃殿下がレセピーを載せてらっしゃる料理本ですが、各料理に添えられた文章は素晴らしく、読み応えのある一冊です。
ご一緒にぜひどうぞ!
c0180686_20034808.jpg









by Toruberlin | 2016-03-10 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

小田急本厚木駅前AMPELMANNショップ@小田急百貨店

c0180686_19565065.jpg

AMPELMANN pop up ショップが2/8から2/29まで

小田急小田原線本厚木駅前の本厚木ミロード2の1階正面入り口前、小田急百貨店オアシスあつぎで営業します。

日本限定の、おそらくこんなに種類を作ることはないアパレルや人気の腕時計、もちろん日本版アンペルマンブックも並びます。

c0180686_19565863.jpg
アンペルマンの商品はベルリンでもどんどん変化しています。ずっとある定番も多いですが、その一つだったポーチも新しいタイプに近日変わります。ペンケースとしても良いですが、コントラバスの松脂や楽器拭くクロスなどを入れたり、ヘッドフォン入れや録音機ZoomQ4入れに愛用してるポーチ、写真のタイプは現在販売中の商品が最後です。

ベルリンの倉庫にも数十単位しか残ってなく、先日2-3自分用に確保してきました。

c0180686_19570852.jpg
日本限定アパレルもベルリンで販売してるタイプと同じように着心地良く、種類が多いです。在庫は多くありませんから気に入ったモデルと色とサイズがあったら手に入れてください。私も日本で欲しかったのを手にれ損ねたら、もう売り切れてました。

本来は同じモデルをサイズ豊富に作る方がコストはかからないし、普通なんです。人とはちょっと違うアンペルマンを(しかもベルリンには売ってない)手に入れる機会です。

定番はもちろんおすすめですが、一風変わったデザインも特別感があり◎と思います。


オーソドックスなのは基本ですが、面白いのも楽しいですね。

c0180686_20104506.jpg

日本公式Webショップでは3/3まで感謝セール中ですよ!









by Toruberlin | 2016-02-06 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

フジテレビにAMPELMANN !

c0180686_09310510.jpg
c0180686_09324845.jpg
クリスマス直前に放送・配信されましたAMPELMANN@ホウドウキョク映像、知らない方、まだご覧になってない方が意外と多いらしいです。もう一度、ご紹介します!
サイト画面の右下で「高画質」をクリックしてご覧ください!

時間が予定より短く、津和野や日本の話をできませんでした。
春には郁文堂さんとイベントを企画する予定です!詳しくは後日ご案内しますがお楽しみに!

アンペルマンブック日本版(郁文堂)のご購入はアンペルマン日本公式webショップまたはアマゾンでどうぞ!

ご近所の書店に無い場合は、ご注文いただければ幸いです。


札幌の宮越屋珈琲ハイグロウンカフェ、伊達保原のイタリアンレストランLaWasabi、津和野町の古橋酒造さんにも置いていただいてます。素敵な本です、よろしくお願いいたします!

c0180686_09310510.jpg











by Toruberlin | 2016-01-16 02:33 | AMPELMANN | Trackback | Comments(2)

CXホウドウキョク「キモモ」アーカイヴ配信されました!

c0180686_09331984.jpg
c0180686_09324845.jpg
サイト画面の右下で「高画質」をクリックしてご覧ください!

アンペルマンブック日本版(郁文堂)のご購入はアンペルマン日本公式webショップ(12/28-1/4は倉庫の休業に伴いお休みです)

年末年始のお休み中はアマゾンでどうぞ!

また、ご近所の書店に無い場合は、ご注文いただければ幸いです。

札幌の宮越屋珈琲ハイグロウンカフェ、伊達保原のイタリアンレストランLaWasabi、津和野町の古橋酒造さんにも置いていただいてます。

素敵な本です、よろしくお願いいたします!

c0180686_09310510.jpg








by Toruberlin | 2015-12-30 01:25 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)