ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

アスパラが旬なので。
at 2017-05-11 23:59
Schöneberg のチョ..
at 2017-05-10 23:59
鴎外晩餐inベルリン
at 2017-05-09 23:59
告別の会
at 2017-05-08 23:59
Mass of the Ch..
at 2017-05-07 23:13
弦楽器工房にて。
at 2017-05-06 23:59
ゲッセマネ教会にて。
at 2017-05-05 23:51
超高級物件!
at 2017-05-04 23:37
VW Bus Type2 v..
at 2017-05-03 00:23
AMPELMANN Cafe..
at 2017-05-02 23:59
ドイツ語版「ラーメンガール」
at 2017-05-01 23:59
湖畔でWeizen
at 2017-04-30 23:59
水曜日の櫻。
at 2017-04-29 23:55
最近特に気に入ってるオールド..
at 2017-04-28 23:59
久しぶりに
at 2017-04-27 23:57
復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:アンペルマン・ベルリン ( 107 ) タグの人気記事

AMPELMANN Restaurantにて。

c0180686_23182687.jpg
写真のベルリン大聖堂を眺める位置にあるアンペルマンレストラン、運河を挟んでペルガモン博物館の真裏です。
ハッケッシャーマークト駅から徒歩3分、電車の高架下にあります。
アンペルマン本店があるハッケッシャーヒューフェ入り口にあるレストラン、建物にアンペルマンがいるので間違われることが多いですがアンペルマンとは関係ありません。
c0180686_23181446.jpg
駅から博物館島に向かって鉄道の左側を歩いていただき、運河の手前にあります。
c0180686_23180373.jpg
もう、グリューワインの季節ですねー!
c0180686_23175393.jpg
アンペルマン達もずらっと並んでお迎えします!
c0180686_23173701.jpg





by Toruberlin | 2016-10-25 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNの新製品!

c0180686_19573010.jpg
Zollstock! 木製の折りたたみ定規です。詳しくは先日のブログをごらんください。

折れ尺というのが日本にもありますが(ありました、というくらいこれも忘れられてます)ドイツのどの家庭にもあるこれは約20cmなんですが2mまで伸ばせ、そして各ジョイントがカチッと嵌り例えば天井の高さも測れます。いつも通りの急な提案でしたがベルリン本社の仲間たちの協力により100本のテスト制作、月末に到着予定です。50本はベルリン、そして50本は日本用です。
お楽しみに!
デザインはカラーで両面印刷、販売価格はベルリンで7,99ユーロ、日本では1500円くらいになる予定です。
11/3に東京に着きますが、文化の日は青山公園でジャーマンフェスト開催中です。
夜にはそこに持っていきたいと思っています。













by Toruberlin | 2016-10-22 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(1)

「星空ロック」秋公演!

c0180686_04390330.jpg
ベルリン在住の作家、那須田淳原作の「星空ロック」
11/14から11/20まで、7月と同じ劇場@ザムザ阿佐ヶ谷です。

東京とベルリンを結ぶ素敵な物語です!私も応援に帰国します。

詳しくは「星空ロック」のHPをごらんください。

東京とベルリンが背景の特別制作ステッカー、劇場で、またはアンペルマン白銀高輪ショップや出張アンペルマンでお求めいただけます。ベルリンのアンペルマンショップでは手に入らない限定ステッカーです!

c0180686_04435342.jpg


c0180686_04442703.jpg










by Toruberlin | 2016-10-21 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

(続)Zollstock

c0180686_18052976.jpg
ドイツ全土に広がるDIYのチェーン店バウハウス、僕も長年お世話になってます。
そこで見かけたBERLINのZollstock、折りたたみできる2mの物差しで、ドイツの家庭で持っていないことは無いくらい普及してます。
先日このブログをFBに載せたら反響が多々ありましたが、やはりドイツのZollstockは日本に普及してないらしい。これ、伸ばすと端の金属板でカチッと止まり、2mのしっかしした物差しになるので、とっても便利なんです。
AMPELMANNは日本でドイツを紹介するのに「クラシック音楽」「ビール」「ソーセージ」「コーヒー」などなど考えて来ましたが(ドイツはビールだけじゃなくコーヒー大国、ソーセージも恵比寿にカフェで実践済み、音楽は言うに及ばずAMPELMANN室内楽シリーズ)これも立派なドイツらしい名物です。
しかも機能的な道具なのがドイツっぽい。こちらでは巻尺が「新しくオシャレ」として、何とアンペルマン本社の新製品開発リストに載ってるのを、先ほど担当と話して知りました。
c0180686_18052203.jpg

Bauhausは大企業、恐らくは万単位のオーダーで広告用に利益なしで売ってるか?僕が考えた千単位での仕入れではバウハウスの販売価格の倍以上!で、調べたらアマゾンでも良いのは7ユーロ(印刷なしで)くらい。特別バウハウスが安いですが、企業の広告付きノベルティとしても一般的で、それでもらたのを使ってる人が多い。そういえば拙宅のもソファを全て買い求めたLakesideAitiquesのノベルティでした。

てことは、もともとドイツでは誰でも持ってるしAMPELMANNで販売はどうかなー?が仲間の意見でした。

でも日本には無い!でも販売するとなると仕入れから計算すると(このロットでは)ベルリンで1000円になってしまいます。

となると日本で2000円、売れるかなー?

アマゾンでも物差しやメジャーで2000円を超えるのは少なくないから、この良さが判ってもらえれば長く使えるものだし高くはないと思いますが、ベルリンでバウハウスのが250円だとなー、、、。

ドイツからのお土産にはBauhausのZollstock,良いですよ!

AMPELMANNグッズとしては、日本で!を考え100本くらいのサンプルをまず作るつもりです。続かなければそれが、唯一となるかもしれません。

c0180686_23100826.jpg






by Toruberlin | 2016-10-16 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

ベルリンのKiez、馴染みの街。

c0180686_19361789.jpg
AMPELMANN BerlinのKIEZコレクション。
Kiezとはベルリン独特の言葉で私の解釈では「おらが街」です。
生まれ育った街、故郷、またはいま愛してる街。いわゆる「故郷」と違うのは、これがベルリンという大都会の一部を表す言い回しだから。
ベルリンの27あった地区(現在は合併して12区になりました)すべてをKIEZコレクションTシャツにしました。まだまだどの区にも昔のKiezの面影が残っています。ベルリン内で越したことがない僕は珍しく、ベルリン生まれでも今は別の場所に住んでることが多い。Kiezは生まれ育った街?それとも今の住処?これは解釈が分かれますが、それで二枚買う方も多いようです。
Kiezというベルリン語の日記はこちらをどうぞ!
c0180686_19352500.jpg
写真はKIEZコレクションのステッカー。僕のKiezシャルロッテンブルグです。
閉鎖的とはほど遠いドイツ、植民地はほとんど持たなかったから英仏などどは違い外国人の割合は元々少なく、単一民族では戦後に労働力として歓迎されたトルコ人が圧倒的に多い。また政治亡命は基本的に受け入れ、ご存知の通り多くの難民も受け入れてる国です。
ナチズムとは別に、でもHeimat(故郷)を大事にしていて元々は出自にこだわる国でもあります。愛国者が多い国でもある。これは当然であり大事なことで、国家や国旗の話になると「右翼?」なんて発想が存在する日本とは、根本はかなり似てるのに今は違うところも多い。そりゃ、多かれ少なかれ排他的な要素はどこでもありますが、外国人を受け入れられるのは自国への愛国心がしっかりしてるからじゃないか?と義理の父(ドイツ人、元ベルリン市警警視正)が今こそ「自分のHeimatを意識し大事にするのが肝要だ」と話していて思いました。経済的理由と並んで、それがブレていたら寛容に受け入れる余裕などありません。
目先の計算をしてドイツ人になるか?または祖国にいずれ戻るために生きるか?シリアからの人々、様々でしょうがどう思ってるかなー?
c0180686_19360641.jpg
アンペルマン倉庫の帰り、このステッカーをKiezに貼って撮影しようと向かいました。
c0180686_19360041.jpg


More
by Toruberlin | 2016-10-15 23:55 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

MeinKiez unserBerlin!

c0180686_07492448.jpg

AMPELMANNは1961年10月13日生まれ、今日で55歳です。
廃棄された信号機を使いランプを作り、アンペルマンを信号機として復活させたアンペルマン社社長のマルコスも61年生まれ!ただの偶然とも思えません。
写真はKiezコレクションのステッカー。Tシャツの様に全種類ではありせんが、人気の11 Kiezです。
これも非売品、の予定だったのですがAlexaとUDL(ウンターデンリンデン)ショップで販売を始めます。

Kiezってなんのこと?という方は








by Toruberlin | 2016-10-13 00:29 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

AMPELFRAU

c0180686_19320189.jpg

enanzipiete Frauen

直訳すれば自由な女性だが、ウーマンリブというか、女性人権運動戦士という意味合いで使われる。

女性に人権が無かったころから運動のお陰で、今は当たり前なたくさん権利が女性に獲得された。

まだまだという意見はあるし、実際まだなのかもしれない。


この自己権利の主張は、自分からするのは、賢いまともな日本人なら難しさがわかるが、なかなかに難しい。

人の権利を明らかに認めてることを表す行為は日本人は下手な人が多いが、ヨーロッパ人は比較的得意である。

そうせざるを得ないからかもしれないが、利点である。

若い人には、上手く自分の権利を主張してほしい。上手にしないと目を背けたくなる場面を長く生きてれば頻繁に目にしているからだ。


さて、ドイツのウーマンリブだがドイツ語を解す人なら解るし、やはり?と感じたことがきっとある。

名詞に性があることである。例えば

Die Geige Der Kontrabaß

そしてそれの奏者は

Der Geiger Die Geigerin

Der Kontrabassist Die Kontrabassistin

たいていは、上手くいくが

某民放の現地職員の前でKameramanという言葉を発したら、真っ赤な顔で怒られた。Nというこの若い女性がいうには

女性カメラマンはKamerafrau しかあり得ない!そうだ。

まあ、言いたいことはわかるが

Photographerなら性別なし、

カメラマンも、マンを人と理解すれば違和感ないが、許せないらしい。

Kamerafrau とカメラを操る人を表する方に、僕は違和感を感じます。


パレルモからチューリッヒへのフライト、飛びたつとこでこの文章を書きました。

25分くらい荷物積むのに手間取って遅れてますがコクピットから挨拶がドイツ、イタリア、英語でありました。

Kapitain って、元々カメラマンと同じように圧倒的男性職ですが、いま考えてましたが、女性型はない。

言い様がない。

男女を超越してる。船の女性船長はめずらしいし、そういえば海上自衛隊に女性艦長が誕生したんでしたっけ?


待ってるあいだコクピットの扉は開いていて

若く美しい女性が三人立って言葉を交わしてましたが、ひとりが肩章からわかりましたがキャプテンでした。

美しく格好良かった。

きっと、まだかなり希少な女性キャプテン、その格好良いスイス人であろう彼女は、女性名詞が自分の職にないことを気にも止めないし問題にしないんだろうな。

カメラマン、カメラフラウの拘りとは大違い。

格好良い。

ベルリンTXLに着いて降りる時、お客さんを見送ってました。

c0180686_19325961.jpg
アンペルマンの女性デザイン。今はこれですが何か別のをと考えると難しいです。

なぜなら、凝ったデザインは信号機では難しく、スカートとおさげ、またはポニーテール。そう、現在あるアンペルフラウのデザインは「女性」にするのに解りやすい方法です。でもしかし、アンペルマンほどの良さがなく、そして古い。

c0180686_19324503.jpg
そんなことをマルコスと前から話してました。

先日のデザインチーム3人とのMTGでは、もっとモダンな女性ヴァージョンができないか?でした。

私の提案で、アンペルマンが帽子だから、エレガントな女性用帽子で女性を表現できないか?も含めてやってくれてるはずです。

もちろん、今のこのデザインも良いのですが、、、。


月曜日、今日も早くからずっと良い天気です!

c0180686_19330946.jpg




by Toruberlin | 2016-09-26 14:29 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

(続)土曜日 

c0180686_18552353.jpg
あまりにも良い天気なので初秋を感じようと外に出ました。大きな望遠レンズもあるし街中から出る1-2時間の船を目指しましたがことごとく振られ、結局アペルマン社に駐車して界隈を歩きました。
c0180686_18534529.jpg
どの店も外は満席です、この気持ち良い天気ですから。
久しぶりに和カフェmamechaを目指しました。
c0180686_18532970.jpg
c0180686_18533558.jpg


More
by Toruberlin | 2016-09-25 11:51 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNとMacBook

c0180686_16140448.jpg
昨日は14時に本社デザインルームで3人のデザイナーとMTG、その後に新店舗ALEXAでMTGしてるマルコスとレストランで遅めのランチの約束をしてました。もちろんMTGはどうなるかわからないし、他にもアポは入りますからアバウトな約束です。
初秋の気持ち良い太陽を浴びて博物館島を眺めればアンペルマンのヴェロタクシーが通りました。6台に増えたので特に街の中心部では見かけることが多くなりました。
c0180686_16133485.jpg
マネージャーが「マルコスとでしょう?」とまずは僕の好きな瓶ビールを取りに行ってくれ
c0180686_16120023.jpg
厨房から見える席にいたからか、パンとピザ専門のコックが(彼ももう10年近くいる仲間です)「待ってる間に」と一皿持ってきてくれました。朝早くはパンを焼き、昼頃からはずっとピザを焼いてるプロ、口数少なく挨拶くらいしかしたことないんですが嬉しい心遣いでした。彼が焼いたパンを軽くトーストしたブルスケッタとサラダ。
c0180686_16113012.jpg
アンペルマンも付いてます。このロケーションで美味しブルスケッタは◎でした。もともと1時間しかなく、いろいろiPhoneでやってるうちにマルコスも来ないので、結局ブランチはこれだけになりましたが、でもこれで足りるものです。食べるのは楽しみでもありますが、普段は飽食、食べ過ぎなんだよなー。
1530には本社に戻り、車でレストランULAでのMTGに向かいました。
帰りはまだ道が混んでる中途半端な時間で(ブランデンブルク門の前、また長期通行止めです)ULAの傍にはベルナウ通り、そしてパウワーパークがあるので写真撮りがてら散歩しました。
c0180686_16110143.jpg
本社でのMTG終わりに気がついて、アレキサンドラに(やっと)貼ってもらいました。素敵でしょう?
試作品で非売品ですが、デザインを変えての発売予定はあります。
僕が春に帰国した直後に出来上がり、広島のホテルでマルコスが開いたMacBookで初めてみたステッカー、半年後にやっと!
貼るのが難しそうで彼女にやってもらって正解でした!
c0180686_16351840.jpg











by Toruberlin | 2016-09-23 08:09 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

AMPELMANNベルリン8店舗目@Alexa

c0180686_20363917.jpg
c0180686_20361024.jpg
c0180686_20371097.jpg
ベルリンにAMPELMANNショップ8号店がオープンしました。
場所はALEX、アレキサンダープラッツのモールALEXAの地上階です。
12日にMTGも兼ねてマルコスと行ってきました。
c0180686_20343036.jpg
ベルリンで一番大きいモール(Leipzigerplatzのとほぼ同じですが、たぶんALEXAの方が売り場面積は広い)が、まだ壁があった頃に若いデザイナーのマルコスが初めてアンペルマンに出会った場所に造られるとは、東西ドイツが存在していた時代を知る僕らには予想することもなかった未来でした。
c0180686_20340180.jpg
広場から道を渡ったこの入り口を入り、左側の通路を進むと右手にあります。
c0180686_20331322.jpg
僕がシチリアに行ってる間にオープンしたんですが、まだ店舗は完成していません。今までとは別の建築家/デザイナーと本社デザインルームのコラボで、雰囲気はもっとクールな感じです。
c0180686_20253723.jpg


More
by Toruberlin | 2016-09-20 15:31 | AMPELMANN | Trackback | Comments(8)