ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

Die Schöpfung ..
at 2017-11-10 23:59
久しぶりの秋晴れだった金曜日
at 2017-11-09 23:59
A'dam ゴッホ美術館
at 2017-11-08 23:59
11/5 30年ぶりのA'd..
at 2017-11-06 23:59
アマトリチャーナな日曜ブランチ
at 2017-11-05 23:59
いつもの中華GF
at 2017-11-04 23:59
11/12 日曜日の教会コン..
at 2017-11-03 23:59
11/13@ベルリン
at 2017-11-02 23:59
buon giorno!
at 2017-11-01 23:59
伊達の御大に戴いた山椒の実。
at 2017-10-31 23:59
ベルリン最初のブランチ。
at 2017-10-30 23:59
10/18もご馳走続きの佳き..
at 2017-10-29 23:59
10/17はご近所で晩御飯
at 2017-10-28 23:59
麻布の夜
at 2017-10-27 23:59
ベルリンに戻りました!
at 2017-10-26 23:59
10/14 K下邸へ
at 2017-10-25 23:59
10/13 武蔵新田 酒菜亭
at 2017-10-24 23:59
日本で不可思議なこと
at 2017-10-23 23:59
10/8の夜は。
at 2017-10-22 23:45
10/8 T井邸へ M樹カメ..
at 2017-10-21 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

長いリハから帰りました。..
by Toruberlin at 08:34
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 21:35
長くご静養なさっておられ..
by 松醇菴 at 17:21
コメントありがとうござい..
by Toruberlin at 09:02
信子殿下の記事が削除され..
by 松醇菴 at 21:01
信子殿下、本当にお元気に..
by 松醇菴 at 07:45
おはようございます! ..
by Toruberlin at 15:14
M君おはよう、コメントあ..
by Toruberlin at 15:09
R子ちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 07:25
徹さん、れいこちゃん、お..
by r at 20:03
yukiちゃん、早速あり..
by Toruberlin at 13:37
徹さん、長旅お疲れさまで..
by yuki at 11:57
植木さま、おいでいただき..
by Toruberlin at 01:18
この夜は親友の隠し玉付き..
by Toruberlin at 01:16
やはり田酒は希少なんだね..
by Toruberlin at 01:14
本日のリサイタル、楽しま..
by 植木信勝 at 00:27
本当に素敵なお店ばかり!..
by rica at 10:15
素敵なお蕎麦屋さんですね..
by rica at 10:11
ありがとうございます! ..
by Toruberlin at 02:50
予約を入れていただきあり..
by 渡辺敏 at 13:36

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:イタリアン ( 117 ) タグの人気記事

アマトリチャーナな日曜ブランチ

c0180686_04503752.jpg
c0180686_04513263.jpg
12/2 (土曜日)の夜、毎年恒例のテニスクラブLTTC Rot-Weiss室内楽コンサートを行います。今年はピアノ、ヴァイオリン2+コントラバスの編成でW.A.MozartとParadiesのピアノ協奏曲、弦楽器三人でヴィヴァルディのトリオ・ソナタとハイドンのディヴェルティメントを演奏します。
KAMMERENSEMBLE Berlin-Tokio
Adventskonzert 2017@LTTC Rot-Weiss

2.12.2017
1830 Sektempfang
1900 Konzert im Grandslam
Nach dem Konzert Adventsmenü im Clubrestaurant

Antonio Vivaldi
"Sonata da Camera a tre"
Sonata für zwei Violinen und Kontrabaß

W.A.Mozert (nach J.Ch,Bach)
Klavierkonzert
mit zwei Violinen und Kontrabaß Nr.2 G-dur KV 107

Pietro Domenico Paradies
Concerto für Klavier,zwei Violinen und Kotrabaß in B-dur

Klavier Reiko Takahashi
Violinen Yume Sato
Amane Horie
Kontrabaß Toru Takahashi

その楽譜を渡すついでに、夜は予定が合わずで日曜ブランチにしましたがY嬢は来られず、A嬢にヴァイオリンパート譜たちを持ち帰ってもらいました。
c0180686_04494790.jpg


More
by Toruberlin | 2017-11-05 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

buon giorno!

c0180686_18345567.jpg
c0180686_18344043.jpg
4時頃目覚め、外はまだ真っ暗。7時頃、日が差して来ました。
buon giorno! イタリア語にする必要もないんですが、なんか「良い一日を!」ってイタリア語で言いたい気分になります。
c0180686_18344780.jpg
部屋にはカーテンの間から陽光が差し、隣の楽器室は光に包まれてました。
c0180686_18343340.jpg
c0180686_18342613.jpg
スカランペラとブサン、4弦コンビです。
c0180686_18341879.jpg
クレモナのCavalliと右はHawkes-Panormo。HillはDSOにありフランス娘はまだケースに入ったままです。あとで弾かなくちゃ。
部屋にある5本とはすでに再会しました。
c0180686_18341193.jpg
c0180686_18335685.jpg
右のDespine、ずっとD線が切れてましたが東京から持ち帰った予備弦を張りました。昨日弾いていましたが、久しぶり!という感じです。日本で活動する機会が増えたら、この5弦は東京に持っていくか?とずっと考えてます。またはフランス娘か?!

帰国日記@ベルリンに最中、日付も11/1ですが11/4の朝に書きました。
良い天気だったのも雲が出て来て少し暗くなってます。
さーて、まずはアイロンかけかなー?
ブランチは母と、午後は楽器と過ごして夜はMTGの予定です。
c0180686_18340438.jpg






by Toruberlin | 2017-11-01 23:59 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

10/14 K下邸へ

c0180686_22301025.jpg
c0180686_22291118.jpg
c0180686_22292512.jpg
10/14土曜日、横浜港が見える丘公園傍のTちゃんとR子ちゃん夫妻の家に大勢で集まりました。僕ら以外はみなとみらいにあるタワーマンションの4ファミリー、総勢(単身赴任でTさんが抜けていて)10人でした。USAに現在いるTさん、と言っても、この集まりの男五人は全員がTさんなのも面白い。
たーちゃん夫妻とは今回2回目でした。1度目は前週の金曜日に赤坂で、大雨でしたが愉しい夜をご一緒しました。

そう言えばBARで隣だったお嬢さん三人、コンサートに来てくれなかったなー!

c0180686_22285800.jpg
Tちゃん邸にはみなさんのご馳走が並んでました。僕は冬のチーズ「モンドール」と〆のパスタ担当でした。
c0180686_22283509.jpg
c0180686_22284752.jpg
c0180686_22282767.jpg
c0180686_22280720.jpg


More
by Toruberlin | 2017-10-25 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(2)

Giuseppe Bracci anno 1861 da Firenze

c0180686_15435303.jpg
東京に置いてある愛器の一本、フィレンツェ生まれのBracciにGGのソロガットコア弦を張り弾いています。10/2に東京着、3日は早速ネック製作を頼んでいた工房に会いに行きました。
c0180686_15434321.jpg
写真のごとき美しき仕上がり、当日と翌日はガットコア弦が新品なこともあり落ち着かず、でしたが徐々に良い感じになってきています。ねぜ簡単に折れたのか?
1861年からのオリジナルだったこと(ネックは駒と同じく消耗品です、きっと弱っていた)と多分、指板とネックの間に隙間があったのかもしれません。兎にも角にも、ぶつけないのが一番ですが最終結果は◎でした。
c0180686_15451976.jpg
昨年の11月末の出来事でした、ご存じない方はこちらをどうぞ。

東麻布のアパートで気持ちよく弾いています。
A.Rau作の極上弓と最近手に入れたRenzの毛替えをしてもらいました。こちらも落ち着いてきて来週の金曜にはベストコンディションとなる筈です。どちらもBracciとは初めての弓たち、他にも3本持ってきてますから毛が落ち着いても相性が合わなければ対処できます。
ネック、まだ落ち着いてないはずですが昨年よりも間違いなく楽器は鳴ってます。
c0180686_15434784.jpg
10/20、来週の金曜日は1530開演と1850 (バッハは19時までできる限り話を最初にして二人のお客さんを待ちます)開演がピアノとのデュエット、
10/25はヴァイリントのデュエットです。
場所は両日とも文京区茗荷谷のサロンホール「ラ・リール」です。
これからのご予約は、このブログのコメント欄にどうぞ!

録音やmovieもありますが音楽はライヴが基本、一番良いです。
ご予定の調整がつきましたら、どうぞお出かけください。
c0180686_06312748.jpg
c0180686_06312441.jpg
東北の皆さんは10/22(日曜日)に伊達保原へどうぞ!
c0180686_06315226.jpg
c0180686_06315774.jpg
10/25のヴァイオリンとのデュエットはGaetanoGuadanini製のコントラバスで弾きます。
こちらはプログラムに一部変更がありますのでブログをご参照ください。
ご予約は是非、この日記のコメント欄にどうぞ!










by Toruberlin | 2017-10-08 23:59 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(2)

朝ポルチーニ茸パスタ

c0180686_11245814.jpg
おはようございます土曜日、まだ曇り。雨の予報が早まり昨日は午後から大雨でした。今日は回復して連休は晴れ!らしいですね。すでに書きましたが屋上炭火は出来ず、残念です。
昨日は赤坂でベルリンで知り合った友人夫妻と、そして一昨日は有楽町で九段中からの仲間たちと愉しい夜でした。それはまた書くとして、昨日は呑んだ翌日でありましたが早く寝覚め3-4時間後に(実は寝る前から少し)普段は朝ごはん食べないのに空腹を感じポルチーニ茸で朝パスタしました。8時半頃だったかな。
c0180686_11250711.jpg
イタリアではオリーヴオイルでやりますが、僕はニンニクはオリーヴオイルで焼いてからポルチーニ茸を加えてバターで仕上げます。味付けはシチリアはトラーパニの海の塩のみ。
c0180686_11250288.jpg
手順もですが、この塩でかなり味は変わるから、拘らないのはもったいないです。
c0180686_11254137.jpg
部屋は毎回違うけれど同じキッチン、6回目の滞在ですから200日以上は使い慣れてます。コンパクトだけど普段の料理には充分です。
c0180686_11253537.jpg
チラシが1000枚づつ、届きました。
当日のプログラムも兼ねてますからコンサートでもお配りします。

10/20にピアノとのデュエット2公演、10/25夜はヴァイオリンと。



今回は平日となりましたが、ご予定が合いましたらどうぞお出かけください!

10/22日曜日はピアノとのデュエットを伊達保原で
10/27&28の週末はヴァイオリンとのデュエットを島根県津和野の堀庭園さんで行います。

c0180686_11252550.jpg





by Toruberlin | 2017-10-07 09:23 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(4)

金曜日、早朝は晴れ!でした。

c0180686_20491696.jpg
金曜日、早起きして8時から近所の歯医者さんへ定期検診に。クリーニングしてもらいました。
早起きは素晴らしい。
少し遠回りしても9時に帰宅し11時前までMacBookと過ごしてからブランチまでシューベルト、バッハと過ごしました。
c0180686_20490731.jpg
このところ朝は良い天気ですが昼まで持つかどうか、、、昨日の午後は大雨と大風でひどい天気でした。
c0180686_20485910.jpg
c0180686_20482699.jpg


More
by Toruberlin | 2017-09-15 13:47 | 最近のべルリン写真 | Trackback | Comments(0)

新しい松ヤニ Liebenzellerの感想

c0180686_17113807.jpg
松ヤニを久しぶりに購入しました。30数年愛用してるリーベンツェラーのGold Hは5番と6番。6番はまだ試してませんが久しぶりに買った一番柔らかいタイプです。Goldは金、そうLiebenzellerは金属を混ぜた(たぶん)最初でほぼ唯一の松ヤニメーカーです。
Hはハニー、蜂蜜。これは84,5年に「ほんとか?」と電話で確かめましたが当時はH入りと無しがありました。今はGoldは蜂蜜入りのみだそうです。これは味や香りや栄養のためじゃなく、粘度の為らしい。
今回は知らなかったラピスとGold5+6の3つオーダーしましたが、パラジットという鉱物を使った試作品も同梱してくれました。




製作者から意見を求められ、長々と返信しましたが(ドイツ語で)ここにも簡単に記します。

まず、松ヤニが新しいということが、これだけ良いか!に驚きました。
ポップスを定期的に製造元から新鮮なのを直接仕入れ、数ヶ月のスパンでまた次を買う(ポップスはかなり安価でもあります)グループがドイツにありますが、知ってるGold5番でさえも、その違いに驚きました。
楽器と弓、また演奏スタイルによっても違うと思います。

ラピスは鳴りが凄い、倍音豊か!品も、悪くない
試作品パラジットは更に品が良いです。
どれも絶妙な、過度じゃないグリップが良い!

同じ弓でも音色が、かなり変わり、これは使えます。
どのヤニも弓の雑音、というか毛の雑音が押し並べて無いに等しいのが嬉しい。
新鮮だから?または、今のがそうなのか?!
とその理由ははっきりしませんが、嬉しい驚きです!

いま奏でている音を楽しむのに最適な松ヤニです。
ベストを選べませんが
傾向は同じ弓Renz2本にラピス、パラジットと分けて使っていますが、どちらも素晴らしい!
弓を操りやすくなる。
ゆっくりの弓で、したい動きの邪魔をしないし、音を繋げるのを助けてくれます。
速い弓でも、反応が速いから(これは松ヤニだけの手柄ではありませんが)すぐに鳴り
そして突然に減衰しない。
速い弓で一番気になるのは雑音ですが、それも抑えてくれるからと
調子に乗って弾かない様に、注意が必要と心がけてます。

オーケストラで弾くには、ラピスが響きが豊かな分、ベストかと思います。
室内楽には、響きが少し抑えられても、繊細なパラジットの方が良い。
僅差ではありますが、そう感じます。

製作者には松ヤニはたくさん使わないし、まして3-4種類のLiebenzellerを使い分けるとしたらテスト用の様な小さいサイズのを作ってもらい、例えば毎年送ってもらう方が良んじゃないだろうか?と最後に記しました。
答えは「コントラバス用は粘度調整が大仕事です。今の製品は、きっと年を重ねても硬くはならないと思ってます」と来ました。つまり、硬くならなければクオリティは、僕が久々に新しい松ヤニを使って感じた感動のクオリティが持続するのだろうか?
ずっと良ければ、もちろん異論はありません。来年、または気になったら、同じのをオーダーして比べてみるつもりです。

アンペルマン室内楽の準備で、ScarampellaとRenzでシューベルトなどを弾いてますが、昨日からGold5番も使い始めました、とっても良いです。
パラジットが着いてる弓に重ねるわけですが、艶が増す。

3つとも良い松ヤニで大きな変化はないのだと思いますが、御蔭で気分良く毎日楽器を弾けています。

9/17加筆
ベタベタくっつくヤニは圏外で、上記の3つの中での話ですが
引っかかる、とか倍音が多く出るってのはなんだろう?
と考えると、引っかかると(それだけが要因じゃないけど)倍音が増す、色も豊かになる。
からLapisは面白い。上に書いた様に室内楽ではそのLapisの面白さと、パラジットの上品さや音の繋がりの良さを感じてました。
昨日と一昨日、イギリスのオールド五弦でパウルスを弾いていて、
ものすごく反応の良いRenzと最近手に入れた色が多く艶もある、今までで最も高価だったRenzを持って行きました。
この五弦はものすごく鳴る、弦はベルカント。
ヤニはLapisとGoldを持って行きました。どららもV。
で、反応良い五弦に、ものすごく反応良い弓たち。
だと、Lapisは引っかかりすぎるのか?雑音が多くなりました、音は良いのですが。
オケでは、速い弓も多用しますし、全弓も頻繁に使います。
で、昔からの友Gold、実は家でBusanとScarampellaを弾いてる時には少し二軍的な扱いだったんですがメンデルスゾーンのパウルスともなればオーケストラ奏者としての弓使いは多様となります。それに最も適してるのはGold、特に最近手に入れたRenzとの組み合わせが気に入り本番はそれで弾きましたが、満足です。
Libenzellerはとにかく弓を扱い良くするということは間違いないです。
そして今の評価は、室内楽にはラピスとパラジット、オケはゴールド、または状態に合わせて混ぜる。
そう、同じメーカーですから混ぜるのも問題ない様で、そこも◎です。
最近手に入れたRenzはまだ東京で毛替えをしてません。
これもまた10月の楽しみです。
c0180686_17114639.jpg








by Toruberlin | 2017-09-14 23:15 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(4)

ボッリートミスト

c0180686_22123433.jpg
イタリアのおでん、フランスではポトフか。内臓以外は肉は何でも入れてよく、あとは野菜。しかし好き嫌いもだが合う合わないもある。鶏はなんか違う。肉はあっと言う間にパザパザになる、煮込みには適さない。せいぜい手羽だけど鶏出汁は我が家の基本出汁の一つだから、これからは外したくなります。パセリの根もスープを美味しくするヨーロッパの定番秘密野菜だが、これも主張が強すぎるから、たくさんの種類を煮込むには適さない。前にセロリの根も少量を入れてみたけれど、美味しいんだけど、合わない。あとは入れると和になってしまう野菜の代表、大根と白菜(アジアか)も入れない。
肉系は内臓は入れないものだけど(でもトリッパなんか美味しそう)ソーセージも僕は入れない。パンチェッタだけ。
c0180686_22121846.jpg
今回は仔牛タンを2本手に入れ、捌いて芯タンと分け(冷凍庫に入ってます)た残り(といっても半分以上ある)と冷凍庫にあったオックステールの細い部分を5-6個、そしてこれも小さいラムの首(骨つき)スライスを3-4枚使いました。
c0180686_22120075.jpg
ブラックタイガー、これはアジア産、冷凍しか存在しません。20尾くらい解凍して昼はこれでパスタを食しました。半分以上は夜の前菜のフリットに、捌いて冷凍してあったイタリアからのイワシとともに。
c0180686_22115081.jpg
仔牛タン、オックステール、ラムの首を圧力釜で20分くらい加圧します。タンは十分柔らかいので取り出します。野菜の最後、ポロネギと一緒再び鍋に加えます。
オックステールとラムの首を入れたまま(あと、タンの皮部分など)しばらく出汁をとります、だから塩を加えない。
c0180686_22114226.jpg
c0180686_22113047.jpg
ヴァイオリンとのデュエットにはY嬢の案でサティのジムノペディを考えました。ピアノ曲で旋律はヴァイオリン、他の和音をどうするか?がキモですが、良い編曲ができたと思います。週末か週明けにY嬢と久々のリハ(会うのも今年初めて)で音を出すのが楽しみです。バッハのヴァイオリンソナタは名曲、やはりY嬢のイチオシですが、スコア見てデュエットに良いと思いました。しかしイタリアンバロックよりもずっと複雑ですから、編曲はまだちょっと時間がかかります。バスパートだけ弾くなら容易いんですけれど。
ピアノとのデュエット、バッハのガンバソナタとシューベルトのアルペジオーネソナタはかなり前から編曲部分を考えてました、それを変更したり加えながら進めています。コントラバスのために書かれた曲よりも、ピアノと合わせると、曲が完成して膨らむのはもちろん、弾きやすくもなるのは面白いです。
c0180686_22111902.jpg


More
by Toruberlin | 2017-09-12 23:55 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

Giuseppe Bracci anno 1861 da Firenze

c0180686_03530391.jpg
c0180686_03524626.jpg
Ein Kontrabaß spielet selten allein 「コントラバスもたまには独りで弾きます」
昨年秋に日本で初めてピアノとのデュエットコンサートを行いました。
伊達保原でイタリアンのシェフ末永俊一朗氏とのコラボコンサートを行い(下のブログを遡ると伊達保原公演の様子をご覧になれます)
そして東京へ。(伊達保原、今年は10/22です!)
思い出してもゾッとする、第一回東京公演直前の事故でBracciの棹が折れました。

本当に、何が起きるかわかりませぬ。日常茶飯、常に注意は必要です。
c0180686_03523863.jpg


More
by Toruberlin | 2017-09-11 04:21 | 楽器と弓の話 | Trackback | Comments(0)

初物、ポルチーニ茸とムール貝etc.

c0180686_00511253.jpg
c0180686_00510208.jpg
火曜日、久々に拙宅晩餐でした。W杯を100人超える日本人で応援した時に知り合ったT子ちゃん、今回も長期滞在で2-3回会えましたが帰国直前にもWATAPASにご一緒したN美さんと会おう!となり、買い出しに出たら良い「初物」が手に入ったので拙宅にお招きすることにしました。T子ちゃんは住んでいた頃、確かポツダムのサンスーシ宮殿の教会でのコンサートに来てくれて、その帰りにみんなで寄って以来です。
ムール貝のシーズン到来です。いまは牡蠣も通年ありますが、やはりムール貝とともにerが付く月に食べるのが気分です。9月から2月。
c0180686_00505422.jpg
そして初物、ドイツ産のポルチーニ茸、まだかなり高価ですが若々しい堅めのがあり迷わず買いました。
c0180686_00503692.jpg


More
by Toruberlin | 2017-09-09 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)