ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

ある夏の夕暮れに
at 2017-06-26 08:48
東京Vol.14 (2016..
at 2017-06-25 23:23
東京Vol.13 (2016..
at 2017-06-25 11:39
東京Vol.12 (2016..
at 2017-06-24 19:43
東京Vol.11 (2016..
at 2017-06-23 23:59
東京Vol.10 (2016..
at 2017-06-22 23:59
東京Vol.9 (2016年..
at 2017-06-21 23:59
東京Vol.8 (2016年..
at 2017-06-20 23:59
東京Vol.7 (2016年..
at 2017-06-19 23:59
冷たい中華麺 レシピブログ
at 2017-06-18 23:59
Masic SHORTS B..
at 2017-06-17 23:59
ウイスキーはお好きでしょう?
at 2017-06-16 23:59
Always with AM..
at 2017-06-15 23:59
東京Vol.6 (2016年..
at 2017-06-14 23:59
東京Vol.5 (2016年..
at 2017-06-13 23:59
東京Vol.4 (2016年..
at 2017-06-12 23:59
東京Vol.3 (2016年..
at 2017-06-11 23:59
東京Vol.2 (2016年..
at 2017-06-10 23:59
東京Vol.1 (2016年春)
at 2017-06-09 23:59
アイラモルト「カリラ」のMoch
at 2017-06-08 23:59

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

可愛いだろうねー。しかし..
by Toruberlin at 19:31
赤ちゃんたちもかわいいで..
by みさ at 19:14
みさちゃん、コメントあり..
by Toruberlin at 18:13
かわいいですね〜♡ 保..
by みさ at 12:00
タカポーネ、日本でも是非..
by Toruberlin at 08:46
見ているだけでヨダレが出..
by 古橋貴正 at 01:32
古橋さん、ほんとうに。早..
by Toruberlin at 20:33
高橋さん、こんばんは! ..
by 古橋貴正 at 09:22
Yusukeちゃん、コメ..
by Toruberlin at 04:12
こちらにコメントするの、..
by Yusuke at 20:56
教会がなかったら、クラシ..
by Toruberlin at 23:29
EKさん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 23:19
教会のコンサートが多くの..
by EK at 07:54
お義父様のご冥福をお祈り..
by EK at 07:37
EKさん、コメントありが..
by Toruberlin at 20:23
FBに書き込んで、こちら..
by Toruberlin at 17:09
ドイツ語版だけに僕の声が..
by Toruberlin at 17:06
ベルリン、だいぶ陽が長く..
by EK at 10:30
古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:料理 ( 117 ) タグの人気記事

2kg超の鰹とY嬢のショートブレッド

c0180686_08591639.jpg
金曜日、アンペルマン本社の帰りにベルリン一の市場リンデンベルクに寄りました。この季節のムール貝も良い,烏賊も新鮮なのがイタリアから来ていましたが、何と言ってもフランスの鰯が良かった!かなり大きくて新鮮!顔見知りの店員が,奥から新しい箱を持って来てくれましたが、時間や場所に加えて漁船の名前まで書いてあるんですね,最近は。
で、10匹の鰯はタタキとマリネ?と考えてると「鰹の良いのがあるよ!」と言う。江戸っ子としては鰹と聞いては買わずには言われないし、これがまた形良かったので即決しました。
c0180686_08585462.jpg
金曜の夜は鰯のタタキ,そして鰹も捌いて半身の半分を食し,さて日曜の晩餐は鰹の刺身で日本酒のつもりでした。土曜日にクリスマスオラトリオで一緒だったY嬢に鰹の話をしたら「伺います,伺いたいです!」と即答でした。


More
by Toruberlin | 2013-12-10 01:32 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(5)

10/20 M末邸にて 帰国日記@ベルリン

c0180686_19445505.jpg
O西邸2泊の後は、いつもの新高輪プリンスへ。DSOの日本ツアー1999以来、オケでは5回、個人でも毎年春と秋に泊まってるので、何人かは顔見知りが出来たのも嬉しいです。
O西さんが松戸まで仕事で向う途中にホテルまで送ってくださいました。
兄はこの日コンサートで不在でしたが、昼頃に小岩に戻りました。トランクを整理して宅急便を待ち(電話して1時間くらいでピックアップに来てくれる、日本の宅急便システムは◎です)15時ころホテルに戻りチェックイン。
夜は湘南のK持君と会う予定にしてましたが、どうも体調がイマイチの様子。今回は、この数日後に津和野に移動したら、日本を発つまでほとんど既に予定が埋まっていたので、出来れば実現したかったのですが、やはり体調が優先です。
急にM末家に電話をしたら、この日はE子さん主催の料理教室の最終日でした。だからお忙しいのに調整してくださり、夜にM末邸に伺いました。
c0180686_19444387.jpg


More
by Toruberlin | 2013-11-30 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

「思い出の先にはいつも家庭料理」寛仁親王妃信子殿下著とアンペルマン

c0180686_1322315.jpg

伊達の地で伊達の食材で作られた信子妃殿下の料理、撮影も伊達で行われました。
10/17に発売された「思い出の先にはいつも家庭料理」
レセピーが載ってる料理本ですが、料理を作る時に見る為よりも、読む料理本です。信子妃殿下のエッセイを楽しむ為の本、のほうがピッタリ来る形容と思います。
ページをめくるごとに、料理写真のセオリーと言われるものなど無視した、食べて美味しい料理の写真が並びます。通常、料理の写真は生煮えのパスタ使ったり、冷めていたり、ワックスなどを使って撮影され、その料理は食べられなかったりですが、この本の写真は美味しさをそのまま映し出してます。料理はすべて撮影後すぐに賞味されました。ファミレスのメニューの様じゃない、美味しく見える写真を撮るのが、ほんとは当たり前なのです。御大の写真と妃殿下の各料理に添えた文章、普通の料理本とは全く違います。
20年のお付き合いを戴いてる御大こと写真家の青柳陽一氏は福島県伊達市保原にお住まいです。
信子妃殿下は体調を崩され、数年間御公務もお休みになっていました。御大の住む伊達保原に、ご病気の更なる回復と静養の為にお出ましになってた妃殿下、御大が「元気になる一助になれば!」と料理の腕前はピカイチの妃殿下に料理本の伊達での制作を提案なさった頃に、私を妃殿下に引き合わせてくださいました。

その御縁でアンペルマンを知っていただき、御本にもアンペルマンがときどき登場します。調理にはアンペルマンエプロンを着用してくださり、Tシャツを着てくださってることもありますし、驚くことに御自分でお買い求めになったピアスをして下さったり、また4月の末に開店した渋谷店にも既においでいただいてたそうです。
青柳御大の薦めで企画が始まった料理本、伊達をご訪問になっての調理撮影は、伊達が素晴らしい食材の宝庫であるとともに、彼の地の人々とのお付き合いが深まり、それが(僭越ながら)私が心地よいと感じる様に、妃殿下にも心地よく、本の制作を企画することで伊達にお越しいただき静養をしながら健康を取り戻していただく御大の狙いは、さすがでした。
その企画が実現に向った頃に東日本大震災、そして福島の原発事故が発生しました。
勃発後のご心配はもちろんですが、時間が少し経ちある程度落ち着いてから表れた問題は風評被害でした。伊達の多くの生産者の方々ともお付き合いのある妃殿下、検査を受けてOKなのに福島産ということで売れない現実には心を痛めておいででした。妃殿下が御自分でお買い上げになって名産のアンポ柿をお江戸でお作りになったりもしてらっしゃいました。
そういう信子妃殿下の震災復興への願いがこもった同書にアンペルマンを使っていただきアンペルマンベルリン本社としては何か記念に!と考え、妃殿下のお印「花桃」をあしらい本来はGOですから緑か青以外は有り得ないのですが今回特別に花桃色のレフレクター、そしてエプロンを着けた妃殿下をモデルにしたTシャツを制作、出版のお祝いに献呈しました。
c0180686_1304166.jpg
御公務復帰のその日に、一緒に撮影していただいた写真です。私の背中にあるのが花桃印です。10/17の出版に間に合う様に制作しベルリンから持ち帰りました。昨日の日記でご紹介した伊達保原でのチーム花桃の出版記念パーティーでも全員で着用しお祝いしました。また、保原小学校で11/1の午前中に妃殿下と行ったコンサートを聴いてくれた4年生と5年生の生徒さん全員に、交通安全のシンボルでもあるアンペルマン・レフレクターをベルリンからのお土産として私から贈りました。きっとランドセルに付けてくれてることでしょう。
c0180686_2353836.jpg

このTシャツとレフレクター、妃殿下の著書「思い出の先にはいつも家庭料理」とセットで東京のアンペルマンショップと日本公式Webショップだけで販売致します。
Tシャツは白と黒で100枚の限定販売です。数だけじゃなくサイズにも限りがあります。
レフレクターとのセットは、数は充分あります。この機会にアンペルマンショップ渋谷店に来て戴ければ幸いです。東京以外の方は上記にリンクしましたWebショップをご利用ください。
c0180686_812747.jpg
信子殿下は11/1に約8年振りの御公務で伊達保原においでになりました。
お元気になられ、11時からは私たちアンペルマンカルテットと保原小学生の為のコンサートを行い、午後は仮設住宅をご訪問なさり、夜のアンペルマン・カルテット保原公演にもおいでいただき、そのコンサートでも伊達のみなさんにスピーチをして下さいました。
記念となる妃殿下のお印入りのアンペルマン限定品を御本とセットで販売して、伊達の食材を使った伊達での妃殿下の活動を知っていただく一助になればとも思い、お祝いの品をベルリンで制作しましたが、発売当日に増刷が決り3週間で1万部を突破したそうです。一助、との心配は無用でしたが、妃殿下の、チーム花桃の好きな伊達が舞台の御本、その記念に制作しましたアンペルマングッズもよろしくお願いいたします。
c0180686_1292464.jpg
ベルリンには100冊が向かっています。日本語ではありますが、ベルリンのアンペルマンショップで販売を予定しています。日本語を解するみなさん、ご期待ください。





by Toruberlin | 2013-11-26 23:59 | AMPELMANN Japan2013 | Trackback | Comments(18)

ベートヴェンとフォーレ、そのあとは。

c0180686_22112536.jpg
フィルハーモニーでのコンサートは16時、18時半には終わり着替えてY嬢とビールを呑み、さーて晩御飯はどうしよう?
家内は聴きに来なかったんですが、家で料理しててくれました。もちろん3人分。
コンサート前に舞台で弓を選びました。オールドホイヤーはフランス娘ブルジェーにピッタリなんですが、少しソリスティックすぎる。フォーレは第一版がヴァイオリン抜きだったからか?ヴィオラが活躍するんですがコントラバスにも出番が多く、たくさんの聴かせどころのピチカート以外にも、何か所か美しいメロディーを弾きます。
c0180686_22111459.jpg


More
by Toruberlin | 2013-11-24 23:59 | 音楽の話 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの拙宅での晩餐「さーて何を食おうかな?」

c0180686_20593633.jpg

ベルリン一の日本レストランと言い切れる、ベルリンMitteのURAベルリン。春に帰国する前に、津和野町の古橋酒造が造ってくれてる発泡日本酒、アンペルフラウのラベルが可愛い「プリンセスフラウ」と初陣の名酒の数々を楽しむ会を企画、私が案内役をいたしました。
初陣の純米吟醸と発泡日本酒PFは11月からURAベルリンのメニューに載ることになりました。
こちらで飲める日本酒はほとんどすべてが船便での輸送、時間がかかる上に日本酒の大敵である温度差の影響もあり、残念ながらレストランで日本酒を呑んで「?」と思ったことは多いです。
せっかくの古橋さんの美味しいお酒、デュッセルドルフの食品輸入会社Fujitaの藤田社長と話を進めていましたが、やっと実現します。日本から飛び切りの生鮮食材と一緒に津和野から古橋さんの酒が飛んで来ます。私が秋のアンペルマン室内楽コンサートin Japanから戻って少ししたら始まりますが、美味しい料理と初陣を組み合わせた特別食事会Sake URAも行いたいと思っています。
5月にベルリンに戻って来てから、いや正月以来実現していませんでしたが、URAのN島料理長夫妻と、拙宅には初めてのAちゃんの3人が来宅してくれました。
c0180686_21114447.jpg

c0180686_21121339.jpg


More
by Toruberlin | 2013-10-01 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(10)

鉄火丼と鯛茶。

c0180686_2253141.jpg

今日も昨日に続き10時からY嬢とデュエットのリハでした。夕方から夜にかけて、つまり本番の時間にやるのも良いのですが、朝起きて少し弾いてからリハするのも効率良いのです。
3時間やった後はお腹が減るのでランチをご一緒するのですが、前日はパスタでした。今日も豚のバラ肉の準備はあったのですが、昨日アンペルマン本社の帰り道にアンペルマン倉庫でも用事があり、そのすぐ傍の食の宝庫リンデンベルクに寄りました。金曜だから魚は豊富、ヴォンゴレも鮟鱇もあったのですが、まずは鯛を購入。そしてマグロが目に入りました。赤身の塊なんですが、なんか美味しそうだった。訊くとこのところの価格高騰は聞いてましたがキロで50ユーロ近い。数年前の倍になってますが、しかし冷凍じゃない生の本マグロ、美味しければ高くはない!
優芽ちゃんが、少し前にリハの時に「マグロ食べたいなー!」と言ってたのも思いだし、鮭は少し前に捌いて堪能しましたが、そういえばマグロとは久しくご無沙汰なので1キロちょっと、買ってみました。マグロって重いから1キロでもそんなに大きくないんです。
c0180686_232173.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-28 19:12 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(6)

ポルチーニ茸の季節。

c0180686_2128503.jpg

ドイツ語ではSteinpilz,フランスではセップ茸、日本でも八甲田山麓で採れるらしいです。
今年は遅い、というか天気が良くない所為か、あまり良いのを見かけません。ポーランド産のを何度か見かけましたが、あまり良くなく高価だった。そういえばローマではレストランの前に立派なのが山の様に積まれて飾りになってましたが、不思議と市場やスーパーには無かった。やはりイタリアでもまだ特別だったか?
チェントロイタリアの八百屋さん、訊けば店には出てなかったけどあるというので冷蔵庫まで一緒に行きました。キロ20ちょっとは悪くはないけれど、茸自体が良くない。それにしても高いです。毎年、今頃になれば価格も安定してキロ10くらいまで下がるのが常、その中でも極上がキロ15くらいか?今年は価格安定も何も、ポルチーニ茸自体が無かったから仕方ないですが、、、。冷凍が(イタリアの)キロ20、そっちにしようかとも思ったくらいです。ポルチーニ茸の冷凍は結構使えます!
c0180686_21284138.jpg


More
by Toruberlin | 2013-09-23 14:25 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(5)