ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

久しぶりに
at 2017-04-27 23:57
復活祭の休日に。
at 2017-04-26 11:33
ノルウエー通りの八重櫻並木。
at 2017-04-25 09:15
ミュンヘン生まれのレンズ。
at 2017-04-24 15:41
Bollito Misto
at 2017-04-23 13:01
楽しいお手入れ。
at 2017-04-22 23:11
リスボンの靴
at 2017-04-21 13:00
ベルリンの八重櫻。
at 2017-04-20 23:55
続Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-19 23:59
グルーネヴァルト散歩。
at 2017-04-18 20:24
月曜はすでに荒天でした。
at 2017-04-17 00:01
Spargel (白アスパラ)
at 2017-04-16 22:13
新着オールドレンズ
at 2017-04-16 11:13
骨つきラム。
at 2017-04-15 23:55
木蓮とマグロと雲丹。
at 2017-04-14 23:59
ヴォンゴレ。
at 2017-04-13 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-12 23:59
11mm サッカー映画フェス..
at 2017-04-11 23:59
「鴎外晩餐」
at 2017-04-10 23:30
教育勅語
at 2017-04-09 23:49

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

古橋さん、ありがとうござ..
by Toruberlin at 18:26
素晴らしいポスターをあり..
by 古橋貴正 at 09:58
Prenzlauerの中..
by Toruberlin at 21:51
Eberswalder ..
by Masaya at 19:45
土地柄というのはプレンツ..
by Toruberlin at 18:01
時計工房にZeissの双..
by Toruberlin at 17:57
チェコビール率が高いです..
by Masaya at 11:51
月末の桜祭りに合わせてく..
by Toruberlin at 08:22
あ、そうですね。四月の終..
by Masaya at 11:57
Zeissの古いレンズい..
by Masaya at 11:55
昨日は風で花吹雪、花の命..
by Toruberlin at 15:09
Mauerparkのとこ..
by Masaya at 15:16
新居に移ったんだね、お疲..
by Toruberlin at 21:10
Spaghetti al..
by Toruberlin at 00:07
ありがとうございます。 ..
by Toruberlin at 16:39
FB、友達リクエストをい..
by 植木信勝 at 21:48
植木さん、コメントありが..
by Toruberlin at 22:54
「音程やタイミングが合う..
by 植木信勝 at 21:34
IKUちゃん、おはよう。..
by Toruberlin at 17:13
お久しぶりです!美しい教..
by Skkbr at 09:51

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
ベルリン、いまも工事中 ...
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:料理 ( 114 ) タグの人気記事

グルメ?!って表現は嫌い。活きるために、戴いてるんです。

c0180686_04270270.jpg
命を。
いただきます、ごちそうさまです!は感謝を込めて口にするけれど、毎回、他の生物を殺めて!とは考えない。
でもね。クジラとかイルカとか(昨日の続き、ね)は高等だからダメで、白人が食べて来た動物は良くて、ベジタリアンが食べる植物は殺しても何も考える必要なくって、そして写真の海産物も(なじみ薄いし、下等だから?)別にどうでも良い!ってのは、おかしい。
人は生きて行くなら、他の命を戴いて行くしか道はないのです。サプリと合成食料で生きて行くようなSF映画、いや、あまり命命って言うと、心優しい少女たちは本当に何も食べられなくなってしまう。ベルリンの友人たちの心配の多くを占めてます。
野菜中心、肉や魚介は少なめで必要なだけ!なら良いんですが、やはり野菜だけでは、バランスが難しい。豆腐もあるけどね。
もちろん、肉だけでもダメなんでしょうが、でもそれで健康な人も居ないことはない。
僕は食にこだわります。それは、毎回毎回、そう思いながらではないけれど自分が生きて行くのに他の命に役立っていただくのだから、せっかくだから美味しくいただくべき!という考えに基づいてます。
だから、下手な料理人に壊されるのは我慢できないし、勿体無い使い方や、注文したけど「こんなに食べられない!」とか「思ったのと違う」とかで可愛い女の子に大説教とか喧嘩して、機会を逃したこと、過去にかなりあります。
c0180686_04263577.jpg
生きるってことは、弱肉強食とまではいかなくても、そういうことです。
そして、美味しいものが世界には溢れている。
自分にはこれを食する価値があるか?と時々は考えてみるのも良い。
でも、もちろんその価値はあります。食べて、成長して、人を幸せにすれば良い。
c0180686_04264819.jpg
こんな光景、昔はあまりベルリンでは見られなかった!30数年お世話になってるプロ用市場Firschparadiseです。
そういえば、今年に入って1度も行ってない。なんか、地味でした新年の食生活。
でも、それも良い。いつも贅沢ばかりしてられないし、それじゃつまらない。
昨日は鴨の丸焼きのガラで素晴らしいスープを作ったし、プロシュートの固い皮をハサミでカットして加えて、ニンニクと牛肉と素敵に美味しいイタリアントマトでragoûtをじっくり作りました。
幸せな時間です、丁寧に料理するのは。これも、贅沢です。
c0180686_04264276.jpg
そろそろクリスマスと年末で乱獲された牡蠣も、普通になる頃かな?他にも海産物、揃ってる様子です。
大人数で美味しいもの、食したいな。
感謝の気持ちを忘れずに、今年も「さーて何を食おうかな?」です。
c0180686_04265521.jpg









by Toruberlin | 2017-01-18 20:25 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

鴨の丸焼き、クリスマスじゃなくても。

c0180686_03404877.jpg
c0180686_03402209.jpg
冬らしい毎日のベルリンです。日本も寒波で寒いようですね。
ベルリンはまた氷点下の毎日が今日から始まりました。マイナス1-2℃の最高気温、最低もマイナス一桁ですから極寒でもなく、そして中途半端なプラスでもなくて湿度も低く、寒くないわけではないですが散歩も晴れ間の時間には楽しいくらいの、そう、冬を楽しめる日々です。
c0180686_03383033.jpg
先日、鴨が近所の店で1000円ちょっとで売っていたそうです。?、安すぎないか?2.5kg。内臓も首も入ってるとはいえ、重さもクリスマスに焼いた鴨に近い。JungeEnte、若鳥ならぬ若鴨?少し小さめですが、でも十分に大きい。
c0180686_03382336.jpg
いつもの手順で焼いてみました。これは冷凍の鴨で冷凍のままなら2018年のクリスマスまでOKらしいです。
c0180686_03381619.jpg
オーブンでジュージュー言ってるのと、漂う香りは良いですな。
冷凍だから?それとも若いからか?いつもの鴨の方が美味しいか?!とも思いますが三分の一以下の価格、これはまた手にはいれば焼きます。
c0180686_03380910.jpg
焼き加減はエクセレント!中はジューシー、皮はパリパリにできました。腿と胸肉を半身、モンタルチーノの軽めのワインとともに楽しみました。
滴った脂、その量には毎回驚きますが、それとバルサミコ酢を合わせたソースでも美味しいけれど、焼き加減が良い鴨は塩だけでも楽しめますね。
c0180686_03375613.jpg




by Toruberlin | 2017-01-15 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

2017年の新年会

c0180686_08533905.jpg
c0180686_08533151.jpg
今年の新年会は1月2日の夜でした。
CXベルリン支局は夏で閉鎖、ヴァイオリンのY嬢はハンブルクで年末から年始はびっしりオケの仕事だし、もう一人のヴァイオリンパートナーA嬢は予定が合わず、ヴィオラのあーちゃんも年末の足の怪我に依り年始は自粛とのことで今年は新年会は一度にしました。昔は15日までがお正月だった、家内の13日のコンサートが終わったら新年会第二弾を計画中です。
c0180686_08532290.jpg
オーケストラ人生が始まった二人とまずはプロセッコSt.Annaで新年の乾杯(家内は御節の盛り付け)です。ヴァイオリンのA嬢は歌劇場のファーストヴァイオリン重要ポストに就任、ハープのSちゃんは北のほうの歌劇場の契約団員になりました。素晴らしい!
c0180686_08531407.jpg
新年会は御節料理です。例年は刺身や生牡蠣、またY嬢の大大好物フォアグラ豆腐なんかをやりますが、これだけ揃ってるから御節メインの宴にしました。
c0180686_08525383.jpg
c0180686_08523911.jpg
数の子、厚手の利尻昆布などなど、僕が大量に材料を日本から運びました。
c0180686_08523088.jpg
c0180686_08521622.jpg


More
by Toruberlin | 2017-01-04 22:40 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

クリスマスイヴ、Witt邸にて

c0180686_23042236.jpg
c0180686_23045294.jpg
1981年から恩師Witt先生とクリスマスイヴを過ごすのが、約束をあえてしなくても恒例となっていました。それは今も続いています。フレディが亡くなってから2回目のクリスマスでした。
1992年にベルリンフィルを同い年のツェペリッツ教授と一緒に辞めるわけにはいかないと定年より2年以上早く退団なさり(19歳で入団したからできることでした)まだまだお元気でしたから10年くらいは私の室内楽やソロコンサートを聴きに来てくださったり、ボーデン湖畔の別荘にお招きいただいたり、一緒に郊外に散歩に出たり、また食事にもよく一緒に出かてましたが、ここ10年くらいは誕生日とクリスマスに加えて1-2回しか会わない年もありました。御体調や様子で判断してましたが「いつでも会える」は未来永劫には続きません。それは解っていること、だから一期一会が大事なのです。
c0180686_23035289.jpg
先生の三男だけれど、実質の跡取りT。オーストリア人の友人Tを連れて来ての五人での晩餐でした。
c0180686_23032254.jpg
c0180686_23025223.jpg
まずは先生がおやりになっていたように、クリスマスの曲をTがピアノで。子どもの頃スタンウエイコンクール受賞した腕前、かなり上手いです。
c0180686_23015161.jpg
c0180686_23012160.jpg


More
by Toruberlin | 2016-12-30 23:55 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

Rosso di Montalcinoと白トリュフ

c0180686_17535115.jpg
c0180686_17534028.jpg
St.Hedwigsでのコンサート翌日です。
Y嬢と打ち上げして就寝は3時頃、僕も寝坊しましたが、それでも二人よりはかなり早く起床しました。
c0180686_17533083.jpg
25日に焼いた鴨、BIOの鴨2kg強でしたが、内臓が袋に入れられて中に入ってました。心臓、レバー、砂肝。
さっそくハツと砂肝をオリーヴオイルと塩でソテーして、赤ワインと。
鶏に似てはいますが、歯ごたえさらにあり味も濃い!
c0180686_17532082.jpg
レバーはちょっと焼きすぎた、、、。もっと生だったらさらに美味しかっただろうなー。
Y嬢は起き抜けでしかもレバーは嫌い(フォアグラは大好物なのに!)、家内も朝から(昼だけど)はパスとのことで、独り赤ワインと厨房で楽しみました。
c0180686_17531018.jpg
そしてブランチは、やっとやりたかった白トリュフ。
c0180686_17530114.jpg


More
by Toruberlin | 2016-12-28 23:59 | ご馳走/料理 | Trackback | Comments(0)

クリスマス晩餐2016

c0180686_19352686.jpg
c0180686_19351725.jpg
昨年は25日にMarien教会でコンサートでしたが、今年は26日ヘドヴィヒ大聖堂でトランペットのヨハンとコンサートでしたのでクリスマス晩餐は25日に行いました。
24日が誕生日のY嬢、現在はハンブルクに住んでますが夜に来宅、拙宅に泊まるのは初めてでした。
まだ二人が寝てる朝に僕は数十尾の海老の殻むきからクリスマスは始まりました。
c0180686_19351045.jpg
海老は後日のアヒージョ用、この晩のパスタ、そしてスープの飾り付けに使いました。
頭をニンニクとオリーヴオイルでソテーしてから出汁をとります。沸騰させないで1時間くらい、それを漉して別の鍋でペペロンチーニとニンニク、大量の玉ねぎをソテーしたところに注ぎます。そしてサンマルツァーノトマトを大きめひと缶加えて煮込みます。
c0180686_19350289.jpg


More
by Toruberlin | 2016-12-26 23:59 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(2)

英国からのお客さま

c0180686_09283562.jpg
今日のランチには英国からのお客さまでした。前回お会いしたのは2014年の秋でしたから二年以上前、お久しぶりでした!
c0180686_09284384.jpg
家にお客さんを招くというのは良いですね。「さーて何を作ろうかな?」と考えるところから楽しみは始まります。季節も考え、好みも考え、前においでになったことがあれば何を作ったかを思い出し、そして自分が食したいものと組み合わせてのメニューをだいたい決めて買出しに出ます。今回は基本的に足りない食材もあったので前々日にチェントロイタリア、前日の夜、オペラに行く前にLindenbergで揃えました。外が零度に近いから車に食材を入れたままにできるので◎です、この季節。
c0180686_09281560.jpg
c0180686_09282438.jpg
c0180686_09280988.jpg
掃除から簡単に片付け、テーブルセットも準備の内です、もちろん。
c0180686_09280202.jpg
これもまた、楽しい。夜が多いですが、昼間というもの良いものです。
c0180686_09273886.jpg


More
by Toruberlin | 2016-12-22 23:50 | 美味しい楽しい話 | Trackback | Comments(0)

東京亀戸佐野味噌本店

c0180686_23561433.jpg
c0180686_23554476.jpg
九段中の二年後輩Rちゃんに連れて来てもらって以来、年に二回の帰国で必ず寄る店があります。JR亀戸駅南側、歩道橋を渡り南下すること30mくらいか?右手にある佐野味噌醤油さんです。
5-6年前に初めて来た時、まだ味噌の試食をしていて(ちゃんと出汁で味噌を試せた)何種類か小さな器で試してから亀戸天神の藤棚を愛でたり付近を散策しましたが、とにかくポカポカと暖かく力が漲った。味噌が活きてるからと実感しました。
味噌醤油は米と同じく欠かせない。そしてどれも(塩もだけど)価格にそうは差はない。毎日の基本は人生の大事な基本、拘りたいし美味しいのを楽しみたい。それをベルリンで実現すべく、そしてお土産も味噌をメインと考え、毎回の帰国で10kgは持ち帰っています。これは重いけれど、帰国時のお土産などがベルリンに戻る時は無いから毎回一升瓶二本、美味しい米や餅、そして味噌は和菓子とともに持ち帰る余裕は確保しています。
12/4、今回はアパートだったのだけれど最初の2泊小岩にした以来、こちらに来る機会がなくベルリンに戻る間際になってしまいましたが、小岩に帰るついでに寄りました。
c0180686_23551496.jpg
あれ、春にはなかった看板が。なんと、大きな変化がありました。
c0180686_23544315.jpg


More
by Toruberlin | 2016-12-21 16:27 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(2)

@ベルリン日記 Vol.3 雪の中ひとり昼焼肉。

c0180686_17541804.jpg
麻布のアパートの真ん前は「豆腐屋うかい」、左上には東京タワー、正面はこの景色。これもこのアパートを気に入ってる多くの要素のひとつです。
さて、11/24には東京に雪が降りました。
c0180686_17540781.jpg
前夜は成澤文京区長、津和野町東京事務所のM内さん、津和野は古橋酒造の古橋さんと本郷三丁目の鮪料理店MEGROで盛り上がりましたが、帰り道はすでにかなり外気が冷えてました。
c0180686_17535940.jpg
前日に戴いた樋口一葉記念のお饅頭を美味しいお茶と楽しみ、第1食は寒さを楽しみながら麻布十番まで歩きました。
c0180686_17534565.jpg


More
by Toruberlin | 2016-12-10 23:59 | 日本で何を食おうかな? | Trackback | Comments(0)

@ベルリン日記 Vol.2 井田のイタリアン「フレスコ」

c0180686_16380182.jpg
今回の室内楽コンサートで大活躍してくれた愛器GaetanoGuadaniniをずっと預かっていただいてるKB弾きのO西さんファミリーと、ずっと前から話に聞いてた彼らの地元のイタリアンに11/19の昼、食事に行きました。
昔からO西家には泊りがけで伺い、奥様の美味しい料理がずらっと食卓に並び、翌日は僕が長女のMちゃんに手伝ってもらいパスタを作る!なんて付き合いをしていただいて来ましたから(連泊も少なくなかった)外食はMちゃんが女子大生の頃に日吉駅そばの鶏専門店に行って以来、この20数年で二回目か?この日はタクシーを使ってましたが、たしかに外食だと車は使えないから(呑めないから)僕が日本に住んでいたら、いまのベルリン以上に外食率は減るかもなー?
ま、公共交通機関を使えば良い話ではありますが。
さて「フレスコ」は長男のJくんが学生時代からアルバイトしてた店でもあります。オーナーシェフのKさんとマダム、Kさんの母上には会えませんでしたがO西家が長い付き合いのリストランテに初めて伺えました。
c0180686_16375234.jpg
お任せのアンティ盛り合わせ。そしてアサヒスーパードライなんだけど、ここのビールは美味しい!驚くほど。
c0180686_16374345.jpg
でもやはり、ワイン。
c0180686_16373396.jpg


More
by Toruberlin | 2016-12-09 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)