「ほっ」と。キャンペーン


ベルリンのコントラバス奏者高橋徹のBlog


by Toruberlin

プロフィールを見る
画像一覧

いらっしゃいませ! ©Toruberlin

最新の記事

湖畔散歩、超望遠+超広角レン..
at 2017-02-21 20:35
カーナビ
at 2017-02-20 23:50
アヒージョ
at 2017-02-19 22:33
ちょうど一週間前。
at 2017-02-18 10:28
僕は天才かと(また)思った!
at 2017-02-17 23:04
SchubertとSchum..
at 2017-02-16 23:35
これは素晴らしい!
at 2017-02-15 23:57
昼に、さーて何を食おうかな?
at 2017-02-14 19:26
2/9は盛りだくさんの木曜日..
at 2017-02-13 23:50
3月オープンのブーレーズホール
at 2017-02-12 23:52
音響設計家 豊田泰久氏
at 2017-02-11 23:59
SchubertとSchum..
at 2017-02-10 23:59
昼から、赤。
at 2017-02-09 23:55
アランフェス協奏曲
at 2017-02-08 21:00
Parisからのチーズとフル..
at 2017-02-07 23:08
また氷点下週間来ますよ、ベル..
at 2017-02-06 23:55
お菓子教室。
at 2017-02-05 09:10
レシピブログ「サルシッチャと..
at 2017-02-04 20:42
さーて何を食おうかな?Ama..
at 2017-02-03 23:42
ずっと探していた水差し。
at 2017-02-02 23:47

カテゴリ

美味しい楽しい話
趣味の話
音楽の話
楽器と弓の話
これはおすすめ!
街で見つけたこんなもの!
べルリンの美味い店
最近のべルリン写真
日常の出来事
昔の話
旅行
AMPELMANN
AMPELMANN Japan2010
非日常の出来事
日本で何を食おうかな?
ご馳走/料理
風景写真
これはスゴイ!
AMPELMANN Japan 2011
DSO Tour
ベルリンー津和野
Weihnachtsmarkt
Movie 映画
AMPELMANN Japan2012
AMPELMANN Japan2013
AMPELMANN Japan 2014
AMPELMANN Japan2015
AMPELMANN JAPAN 2016
AMPELMANN Japan 2017

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月

最新のコメント

Fumiさん、おはようご..
by Toruberlin at 17:46
Toruさん、初めてコメ..
by Fumi at 20:17
Minaさん、コメントあ..
by Toruberlin at 20:22
TTさん、はじめまして!..
by Toruberlin at 20:19
Yさん、こんにちは!コメ..
by Toruberlin at 20:15
ライカ大好きさま、コメン..
by Toruberlin at 20:06
アナログレンズ大好きさま..
by Toruberlin at 19:50
N.S.さん、はじめまし..
by Toruberlin at 19:44
Mさん、ありがとうござい..
by Toruberlin at 19:38
yyさん、コメントありが..
by Toruberlin at 19:35
Masayaくん、いいだ..
by Toruberlin at 19:32
私も長年カメラと生活して..
by ライカ大好き at 08:39
初めまして!Toruさん..
by TT at 08:30
噛んじゃうから巻けなくな..
by Mina at 07:50
とーるさん、こんばんは。..
by Y at 05:04
高橋様、NEX繋がりでブ..
by アナログレンズ大好きです at 23:32
初めてコメントいたします..
by N.S at 23:13
とおるさん、こんばんは!..
by yy at 23:02
デザインがいいですね。秀逸
by Masaya at 21:53
またはウイスキーだなー。..
by Toruberlin at 04:45

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
オリーブとブドウ畑のあいだで
フィレンツェ田舎生活便り2
フィオッキ・ブログ Fi...
ろひちかなまや
Piccoli Pass...
リヨンの散歩
ワインおたくの妻
Vom Himmel
berlinbaublog
フィレンツェ田舎のお料理教室
おウチごはん。
モンタンのブログ
カグラザカ日記
A. ドワネルを探して
お菓子と料理
ただいまお料理中
Berlin no Hi...

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理家
海外生活

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ:AMPELMANN ( 93 ) タグの人気記事

本社に新年初出社。

c0180686_00294798.jpg
年が明けてから特に用事がなかったので13日は初出社でした。12/8に日本から戻って、レストランに予約が入っていた都合でアンペルマンクリスマスパーティーは既に終わっていて、マルコスと娘たちには彼らの家で会いましたがクリスマス前に一度行ったときもデザイナー全員、それ以外のスタッフも休暇で不在、だから久々に仲間に会いました。
僕が発案して帰国前に超特急で製作したZollstock(ドイツの木製折れ尺)は予想通り大人気、500の追加は即完売でさらに追加。また当初の予定通り、別のバージョンも検討中です。アンペルマンの直営各店独自デザインでシリーズ化したら?と提案して来ました。
マルコスはMTG中で雪の中を先にレストランへ。
c0180686_00293868.jpg
古橋さんがおいでになったときに開催したSAKEパーティーで古橋さんと並んで写真撮った女の子が当番でした。冬のこの時期は外は使いませんし、そうは混まないので厨房もホールも一人づつです。
マルコスから電話があり「シュニッツェル食べようよ!」異を唱える必要もなく二人前オーダーし先にビールを始めてました。
c0180686_00292940.jpg
ずっと前から、新メニューに加えよう!とマルコスが提案してた料理。日曜ブランチでは定番だそうですが、その試作品がまずでてきました、スキレットに上はピザ皮。中は野菜のグリルでした。ナスとピーマンに玉ねぎ、トマトetc.こういうの僕はあまり好まないんですが、熱々のスキレットでピザ皮の蓋までしてあり、かなり美味しい上に冷めない!
c0180686_00292258.jpg
外観からは中が何かわからないのも◎です。この野菜だけのをベースに(6,90とかで)魚や肉をチョイスして加えるような一皿を春から予定しています。やはり料理には特別感がないと、そして美味しくないと!
c0180686_00291482.jpg
シュニッツェル、改めてアンペルマンレストランのはピカイチです。美味しかった!

せっかく真冬らしかったのに、ここ数日は中途半端に緩く、湿度が高いから余計寒いですが、明日あたりから7-8日は最高気温も氷点下らしい。
某自動車メーカー用のマニュアルナレーション録音、シリーズ物の録音(声優)、そして映画「サイレンス」の録音が月曜からあります。今回は何度か今まで担当した浅野忠信の声じゃないらしいけれど、楽しみです。
c0180686_00290433.jpg



by Toruberlin | 2017-01-14 14:27 | AMPELMANN | Trackback | Comments(0)

ANAとAMPELMANN

c0180686_22410897.jpg
新年からANA国際線のSkySHOPでアンペルマンとANAのコラボ腕時計が販売されます!
国際線限定です。そして限定販売ですから2月末までのカタログではありますが「売り切れ御免なさい」です。
また1フライトに積んでる数は限られますから搭乗なさったらCAさんにお願いしましょう。
c0180686_22404737.jpg
c0180686_22405470.jpg
ANAアンペルマンパイロットのブルーが鮮やかなNotebookもセットになっています、5000円。(ANAカードでの支払いで10%offです)
キッズ用の腕時計ですが、いわゆるボーイズサイズ、もちろん女性にもピッタリです。
c0180686_22410327.jpg












by Toruberlin | 2017-01-06 13:40 | AMPELMANN Japan 2017 | Trackback | Comments(2)

AMPELMANNの新製品!

c0180686_20474136.jpg
秋から年末、また新年も新製品がぞろっと揃うAMPELMANNです。
今日はまずサングラス。今までのサングラスは若者向け、またはキッズに可愛いのが揃ってました。女性用もマダム調のが以前ありましたがオーソドックスで格好良いのが(やっと)出ました!
c0180686_20472010.jpg
年末年始、意外と日差しが強かったのでリハや本番に向かうときはこのサングラスをかけてました。
質感もなかなか良し!です。もちろんユニセックスです。
c0180686_20472937.jpg
アンペルマンはさりげなく、目立ちます。
c0180686_20471158.jpg
そして、数回の作り直しから(やっとこさ)入荷したグラス三点セット。いわゆるシュナップスグラスです。
c0180686_20470376.jpg
裏にはBERLIN、プレゼントに良いなー!と夏に発売予定だった時から思っていました。
強い酒をストレートで飲むときどうぞ!
c0180686_20463391.jpg














by Toruberlin | 2017-01-05 11:49 | AMPELMANN | Trackback | Comments(4)

BERLIN keep on GOing !

c0180686_17134123.jpg
月曜日のテロ、翌日はベルリン全てのクリスマスマーケットが休業しました。
水曜日からは再開したようで、シャルロッテンブルク宮殿前を通りましたが、コンクリートのブロックを等間隔に道端にTHWが設置する作業をしていました。
戦国時代を例に挙げるまでもなく(戦争には反対ですが)昔の戦争には宣戦布告が(自称じゃ無いちゃんとした)国としてあり、そして対峙するは武将、戦闘員だった。一般人を標的にする武士道(騎士道)から外れた戦いは第一次、いや第二次世界大戦あたりから「戦争だから仕方ない」となってしまってる。おかしなことです。
これだけゲームが流行ってる現代、話し合いで決まらず武力!ならゲームで決着決めれば良いのに!
と思ったけれど、実現はしないな。

さて、昨日「ベルリン・テロ」で検索したら?な記事が目に入りました。まあ、そんなのは(書く人が報酬や注目浴びるためにやってるから)たくさんあります。薄い内容が多く別に拘らないし気に留めないのですが
「テロで表れたドイツの国力低下」さらに「ナチ云々」
あまりに思慮が浅い。
テロリストに狙われて防ぐ方法って(治安当局、情報担当etc.は尽力してくれても)難しいのは誰でもわかる。守るというのは大変なのです。
車でのテロを防ぐためにコンクリートブロック設置しても、他の方法もあるけれど、でもやらねばならない。
ここに書きたくはないけれどテロの方法はいくらでもある。
そしてテロでドイツの弱体が云々と訳知り顔で書いてるライター、東京が狙われたら、やはりそう書くのかな?地震だけでも確率からしたら安全じゃない東京、テロがもし加わったら、大変なことになります。
そう、確率からしたらベルリン、ヨーロッパの方が危ないわけでも、無いのです。

メルケル首相への批判の声が多く、またそれを取り上げてる記事も多い。
まず、僕らドイツ(海外)に住む日本人も移民ということを忘れてはならない、難民ではないけれど。
で、原因は、その背景には書きたくないことがごまんとあるけれど、実際に命からがら逃げてくる人を助けるというメルケル首相の英断を非難する意図が、わからない。出来ることなら「助ける!」という当たり前のことを国として(きっと、ナチという歴史を背負ったドイツという国として)早急に行い、また昔から迫害された政治難民、移民には門戸が広かったドイツ、その戦後の西ドイツの考えを踏襲して行った、立派な行為と思います。
そりゃ、問題もあるけれど、それは問題として潰していかねばならないのは、いつでもどこでも同じ。
難民にテロリストが混ざってた?でもね、難民受け入れなくてもテロリストは別の方法で入って来ます。実際にヨーロッパ人も多かったのはご存知の通りです。今回の犯人も難民申請をしたとかどうとか、「だから難民を受け入れたメルケルが悪い」となるのがおかしいのは車を発明したメルセデスに交通事故の責任がある!というくらい?なことです。
ドイツ人の多くはメルケル首相を支持しているし、また来年の選挙でも大方の予想に反して続投してほしいと、選挙権もなく「客人」として長く住まわせてもらってる僕は思います。

BERLIN keep on GOing!
これは2011年の東日本大震災、そして福島原発事故の後「日本がんばれ!」とベルリンから行ったキャンペーンJAPAN keep on GOing!から水曜日に僕が始めました。クリスマス直前、そして年末で本社のデザインは全員、マルコスたちもベルリンに不在ですので缶バッチなどの行動はすぐには起こせないけれど、SNSで発信しています。

生かされている僕らは、自分のするべきことをいつも通りしなければならない。

もちろん、自分の本能で危ないと思うときには出かけないことです。
水曜と木曜はStaatsoperにボエムとマノンレスコーを観に行きましたが、どちらもクリスマス前で満席が普通と思いますが3-4割は空席だったか?影響が出ています。
きっと旅行者も減っている。
これは昨年のテロから影響があってヨーロッパへの日本人はじめアジア人の訪問が減っています。きっと旅行社やエアラインは大変でしょう。アンペルマンの売り上げにも影響は出ています。
ANAは秋に日本往復大特価をしてくれてましたが、いまこそ渡独の良い機会かもしれません。
書いたように事故に遭ってしまうのは確率問題。飛行機が落ちるのよりも交通事故の確率高いと言われるように、どこにいたら安全かはわからない、そう、ベルリンが特に危険なわけではないのです。
でも、年越しのブランデンブルク門前とか、いわゆるパーティー大騒ぎは少し心配だなー!とは思います。

金曜の朝です。さきほど、クリスマス晩餐の買い物にLindenbergに開店時間に行きましたが、もうすでに魚コーナーは外まで列+車は満杯で外に駐車しました、MINIで行って正解でした。
魚は、買えたら!ってのがあったけれどお目当はそれ以外で15分で買い物終了、レジはまだ空いてました。
そしてチェントロイタリアに美味しかったプロセッコを仕入れに行ったら、さすがイタリアン、9時からの営業で一度帰って来ました。
11時前には出て本社と倉庫に行くので、そのついでにチェントロとバウハウス。
明日の昼から店は閉まります。クリスマスは中華くらいしかレストランも開いてません。

イヴはWitt先生邸に伺うのが35年来の伝統、その夜中には24日誕生日のY嬢が仕事の後に来ます。
25日は拙宅晩餐ですが、T子さんに頂いた白トリュフもあるしムール貝は先ほど仕入れました。メインは鴨の丸焼き、今年で3回目です。
26日は10時からヘドヴィヒ大聖堂でミサ、20時からは同じSt.Hedwigsでトランペットのヨハンとコンサートです。弦楽器7人とチェンバロ。バロック音楽ではL'estro Armonico Berlinという名ですが、中身はKAMMERENSEMBLE Berlin-Tokioです。

何があっても陽はまた昇る。そして元気な僕らは真っ当に普段通りちゃんと生活したいと思います。
BERLIN keep on GOing!
c0180686_17141199.jpg






by Toruberlin | 2016-12-23 08:55 | 非日常の出来事 | Trackback | Comments(0)

東京公演 AMPELMANN Duett 2016

c0180686_19241331.jpg
11/29(火曜日)文京区にあるサロンコンサートホール「ラ リール」で第一回東京公演でした。
第二回は今週の土曜日、12/3に同じ会場とプログラムで1830開演です!
c0180686_14101721.jpg
c0180686_14100916.jpg
c0180686_19240697.jpg
ちょっとばかりトラブルが開演100分前にありました。
それで開演時間にホールに到着、10数分みなさんをお待たせしてしまいました。
c0180686_19235718.jpg


More
by Toruberlin | 2016-12-01 23:55 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN Duett in Date

c0180686_13435873.jpg
c0180686_13435261.jpg
トラットリアLaWasabiとのコラボ「休日の愉しみ方、イタリア流」今年も認定こども園上保原をお借りし実行委員会の皆さん、LaWasabiのスタッフの皆さんのご協力で大成功でした。
c0180686_13434526.jpg
イタリアがテーマですのでメインはGiovanni Bottesini。間に話を入れて5曲ですが、結局45分近いコンサート第一部でした。
c0180686_13433942.jpg
c0180686_13432954.jpg
c0180686_13431232.jpg
c0180686_13430588.jpg


More
by Toruberlin | 2016-11-30 23:59 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

AMPELMANN Duett Photos by Yoichi Aoyagi

c0180686_11153464.jpg
おはようございます。11/29火曜日の朝です。
日曜日は伊達保原でコンサートでした。仁志田伊達市長はじめ伊達の重鎮のみなさまにも喜んでいただきました「休日の愉しみ方、イタリア流」40分くらいの演奏の後、ワインと食事を楽しんでいただき、最後はグラス片手に聴いていただく伊達保原のイタリアレストランTrattoria La Wasabiとのコラボコンサート、今年もおかげさまで大盛況でした。
本日は1845から文京区のサロンコンサートホールで東京公演です。ワインと食事はありません。伊達はボッテジー二メインでしたが、今夜はチェルニー作品も6曲、聴いていただきます。
なのでブログを書いてる場合じゃありませんが、夜中に御大メールで戴いた写真をご紹介します。47枚(プロ中のプロが)撮影したなかからの2枚です。上は演奏直後。ライカMにノクトンそして特殊な自作フィルターを着けてらっしゃいました。
c0180686_11153823.jpg
ありがたい。
伊達保原公演日記は後日に。
今夜は50を越すご予約を戴いてます!ありがとうございます。
土曜日はまだ20席以上、空いておりますればご予定の調整がつく方は聴きに来てください。

Ein Kontrabaß spielt selten allein.
恩師Witt先生のコンサートタイトルをいただきました。
c0180686_11150763.jpg
c0180686_11150323.jpg





by Toruberlin | 2016-11-29 11:26 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(2)

福島伊達保原へ!

c0180686_10571626.jpg
日曜日、15時から伊達市上保原の「認定こども園上保原」をお借りしてトラットリアLaWasabiオーナーシェフの末永俊一朗氏とのコラボコンサート「休日の愉しみ方、イタリア流」でAMPELMANN Duett Berlin、演奏してきました。
c0180686_10570234.jpg
東京駅で待ち合わせて、大宮しか止まらない速い新幹線で。僕は楽器があるのでチケットを買いMちゃんには早い昼ごはんを調達してもらいました。天むす、柿の葉寿司、牛肉お稲荷さん。さすがに本番前なのでビールはお預け。
c0180686_10565890.jpg
前日、広小路で「みはし」に立ち寄り買っておいたところてんとあんみつ。
c0180686_10565452.jpg
これでMちゃん、ハイテンションに!
c0180686_10564965.jpg
80分ちょっとで福島着!
c0180686_10571056.jpg


More
by Toruberlin | 2016-11-28 23:54 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

日曜日は伊達保原、火曜と土曜は東京文京区です。

c0180686_08025260.jpg
この秋のアンペルマン室内楽は「コントラバスもたまには独りで弾きます」と題しピアノとのデュエットです。
日曜日の午後は伊達市上保原の認定こども園上保原をお借りしてイタリアレストランTrattoria La Wasabiとのコラボコンサートを行います。
月曜の朝は飯坂温泉の朝湯が楽しみです。
そして火曜日と土曜日は文京区大塚、地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅そばのサロンコンサートホール ラ リールで演奏します。
c0180686_08023402.jpg
ありがたいことにご予約を多く戴いてます。
今回はプログラムB&C、ボッテジーニとチェルニーの作品を聴いていただきます。
ピアノはベルリン仲間の井村理子さんです。
c0180686_08023977.jpg
今回の楽器はフィレンツェで1851年に生まれたBracciです。
まずは伊達保原、満席をいただいてます。楽しんできます!
c0180686_08125287.jpg





by Toruberlin | 2016-11-26 23:55 | AMPELMANN JAPAN 2016 | Trackback | Comments(0)

昨日も「星空ロック」@ザムザ阿佐ヶ谷

c0180686_17125968.jpg
金曜日の公演、拝見しました。昨日もやはり、涙しました。悲しい話じゃなく、嬉しいところで。
那須田淳原作・脚本の東京とベルリンを結ぶ素敵な物語、そのお芝居にコメンディアンハーモニスツの「世界のどこかで」レオ役の山岸竜之介作詞作曲の「星空」まずはこのバラードがとっても良いのです。竜之介くん扮するレオと新垣里沙ちゃんのリサのデュエット。
c0180686_17125340.jpg
音楽プロデューサー大垣氏の作品で最後まで音いっぱいで物語は進みます。
「夢の欠片」「空の彼方に」どちらもリサの力強く艶のある歌声で、聴衆を魅了してくれます。
c0180686_17130597.jpg
c0180686_17142957.jpg
平牧仁くん扮するユリアン、良い男、いい奴を(きっと)素で演じています。彼の「夢の欠片」バラードも「世界のどこかで」もじっくりと沁み渡らせてくれます。
c0180686_17080822.jpg
マリちゃん役は昨日から関谷春子さん。僕が気がつくと口ずさんでる歌「恋するベルリン」彼女のも良かったー!
昨日と一昨日の日記に舞台の感想を書きました。
これ以上は、もう生を観て、感じてもらうしかない!

さて、もう明日の二公演しかありませんよー!昨日も満席でしたが、詰めればまだなんとかなる!(か?)
c0180686_17091206.jpg
上は音楽リハ風景です。
c0180686_17093832.jpg
c0180686_17090167.jpg
c0180686_17072247.jpg
劇場スタッフもAMPLELMANNを着てくれてます。左ははるちゃん、生まれたときから知ってます。そう、彼女はベルリン生まれなんです。
c0180686_17073536.jpg
淳ちゃんの大学の生徒さんたちと。
c0180686_17071542.jpg
レオ君も加わってくれました。
c0180686_17065723.jpg
淳ちゃんとユリアン!
c0180686_17065029.jpg
関谷さんと、もう一枚。
そしてたくさんの人と話してるうちにリサちゃんは帰ってしまったあとでしたが演者の皆さんとの一枚。ベアカイ、アーリーのドイツ語台詞も立派でした。
c0180686_17070375.jpg
淳ちゃん、やっと声が出るようになり彼の旧友Sさんと三人で、またスペイン料理やへ。Sさんも昔、ベルリンの拙宅に来たことがあるのです。
c0180686_17062995.jpg
c0180686_17063903.jpg
カキフライ!
c0180686_17062389.jpg
イイダコとジャガイモのアヒージョ。
c0180686_17061942.jpg
秋刀魚のアヒージョに鶏のグリル。
c0180686_17061593.jpg
c0180686_17063399.jpg
アンペルマンデュエットin東京もよろしくお願いします。
c0180686_17061179.jpg
鮭の白子。ビールとウイスキーで楽しい夜でした。
c0180686_17060646.jpg
今日は行かれないけれど、明日もまた「星空ロック」楽しみだなー!
c0180686_17054215.jpg







by Toruberlin | 2016-11-19 17:36 | これはおすすめ! | Trackback | Comments(0)